• ベストアンサー

車の買い替え

現在の車に乗って、そろそろ9年になろうとしています。 そろそろ買い替えを考えているのですが、どんな車がいいか、 意見を聞かせてください。 現在乗っているのは、94年式(先々代)のプリメーラ、1800ciです。 車の条件としては・・・。 1.ハンドリング、足回りがしっかりしていること。 2.山がちの住宅地に住んでいるため、そこそこのパワーがあること。 3.しかし、峠を攻めたりするわけではないので、町乗りがしやすいこと。 4.あまり大きくなく、取り回しがしやすいこと。 5.乗る人数は多くない(通常家内とあわせて二名)が、将来、   子供が出来た時を考えると、4ドア以上であること。 今のところ候補としては、新型プリメーラ、アリオンあたりを考えています。 このあたりの車の情報や、他にもこんなのがあるよといってご意見、 国産、会社に関係無く、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bnr3289
回答No.4

初代プリメーラからの乗り換えですか~。 最近まで、乗り換えの対象になるシャーシ性能の良いセダンが無かったでしたからねー。 もう一度、再発売してもいい車です。プリメーラは。 で、今、現在プリメーラからの買い替えで、自分だったらいいと思う車を挙げてみます。 マツダアテンザセダン、スバルレガシーB4(ターボ)、 ハッチバックになりますが、プジョー307、アルファロメオ147あたりでしょうか? それぞれの印象として、アテンザ、307は「正確、軽快」、レガシーは「少し重厚、正確」、147は「艶かしい」という感じでしょうか。 すべて、サイズ的には大きくなってしまいますが、なんとか慣れてください。(笑) このサイズ以下ですと、お勧め対象が思いつきません。 予算、300万までだと、こんな感じになるでしょうか? あとは、Maronyさんの好みになりますので、まずはじっくり試乗してみて、いい車に出会ってくださいね。 追伸)アルテッツァは、ハンドリングが「ゴムを捻っている」(特に切り出し時)感覚が付きまとい、非常にストレスが溜まると思われ、プリメーラからの乗換えでは非常に減点であると思われます。

Marony
質問者

補足

ありがとうございます。 海外社も視野にはあるのですが、自宅近辺に いいディーラーが無くて、まだ、見ていません。 今度の週末にでも、見に行って見ます。 また、追加意見などあれば、お願いいたします。

その他の回答 (5)

• kent1590
回答No.6

車選びって楽しいですね! インプレッサとレガシィについて補足します。 ・インプレッサWRX(7年乗ってました) レースで勝つために生まれてきた車ですので運動性能は抜群です。 コーナーは剃刀のように曲がります。 足回りはかなり固めです。 ドッカンターボですのでアクセル操作に気を使います。 私は気にしませんでしたが、内装は安っぽいです。 車内、車外共にかなりうるさいです。 ・レガシィB4RSK(現在乗ってます) インプレッサを少し大人にした感じです。 高速巡航が得意です。長距離の移動には最適です。 コーナーはヒラリヒラリと曲がります。 路面に吸い付くような足回りです。 遮音性は十分です。 内装は質素です。 意外と燃費は良いです。8~10kmぐらい ・2車共通 ブレーキは奥で利くタイプです。慣れると扱いやすいです。 意外と小回りが利きません。Uターン辛いです。 4WDによる高い安定性があります。 私の場合、当時予算280で検討した結果、B4RSKを選びました。 その時の条件 ・運動性能良いこと ・大人が5人乗って長距離でも苦にならないこと ・安いこと ・内装等の装飾には興味なし 参考になれば幸いです。

Marony
質問者

お礼

ありがとうございます。 スバルは、一度話しを聞きに行ったのですが、 いまいち、担当者の話が下手で・・・・(^^; もう一度、候補に乗せなおしてみます。

• kan3
回答No.5

スカイラインはどうですか。 250万からあります。

Marony
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、スカイラインは大きさ的に、ちょっとしんどいですね。 車庫が小さい上に、車庫入れが下手なので・・・(^^;

回答No.3

外国車もいいということであれば、候補が広がってしまいます(BMW、アルファロメオなど)。せめて予算でも教えていただければ、より的確な回答ができたと思います。 とりあえず、「ハンドリング」、「足回り」、「そこそこのパワー」、「適度なサイズ」、「4ドア」を条件に、新型プリメーラ、アリオンを基準に考えてみました。 ・新型プリメーラ 初代プリメーラが誇ったFFスポーツセダンらしいキビキビ感は徐々に薄れてしまっているように感じます。 初代はモータースポーツにも使われていましたし、FFスポーツセダンとしても評価は高かったのですが、今の日産の方向性から考えても、ハンドリング、足回りに期待して買うクルマではないように思います。 ・アリオン コロナ、カリーナの後継者という位置付けですから、やはり、ハンドリング、足回り云々というクルマではないように思います。 ・アルテッツァ FRスポーツセダンとして、スポーツセダン好きばかりでなく、走り屋からも評価されているクルマです。アルテッツァのワンメイクスレースもあるほどです。 アルテッツァなら、クルマでスポーツしても恥ずかしくはないですね。FRでも構わないなら、これがイチオシです。 ・インプレッサWRX 走行性能を徹底的に高めたスポーティセダンです。「山がちの住宅地に住んで」いらっしゃるとのことなので、雪が気になります。 スバルは4WDに定評のあるメーカーですし、サイズ的にもお奨めです。 ・レガシィB4、アテンザ 下のおふたりが奨めていらっしゃるクルマですが、サイズ的に取り回しがよくないように思います。このサイズでも構わないのであれば、候補に入れてもいいでしょうね。

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/
Marony
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 資金は、いちおう300万ほどは用意があります。 ただし、少々の無理はききますが、良くてもっと 安い車があれば、それに越したことは無いと思います。 また、ハンドリングや足回りはこだわってると言うのではなく、 悪い車は我慢できないという程度で考えていただければと思います。 また、山がちの住宅地といっても、それほど北国ではないので、 雪の心配はほとんど要りません。 年に一~二回ほど積もる時がある程度です。 よって、4WDの必要性は薄いですね。 貴重な意見ありがとうございます。 もし、追加するべきことがあれば、よろしくお願いします。

• kent1590
回答No.2

スバルのレガシィB4は如何でしょうか。 ハンドリング&足回りにはメーカのこだわりを感じます。 2.5LのNAをお勧めします。

Marony
質問者

補足

ありがとうございます。 レガシィG4は評判がよいようですね。 もう少し、皆さんの意見を聞きたいと思います。

• konjiji
回答No.1

マツダの新型車「アテンザ」なんてどうです? 2000ccの5ナンバーセダンもあるし スポーツカーなみに良く走ります。

参考URL:
http://www.mazda.co.jp/home.html
Marony
質問者

補足

ありがとうございます。 マツダの販売店で、今度、試乗して見ます。 もう少し、皆さんの意見を聞きたいと思います。