• ベストアンサー

プリウスは運転して楽しい車なのでしょうか?

環境を強く意識したプリウスは燃費に優れているのは勿論ですが、動力性能的に低回転のトルクが大きく3000cc級並みの加速があるなどとも聞きます。 そこで普段乗っている方、または試乗された方に質問です。 プリウスはコーナリングも含めてスポーツドライビングが楽しい車のでしょうか? 性能だけを考えると楽しそうですが、ハンドリングや足回りは運転が楽しいといえる車ではないのか。 非常に興味があるのですが、乗って楽しくない車を買ってもしょうがないと思っているのでけれど、、、、、。 また、サーキットや峠を走ると言ったイプレッションが無いのですがその性能はどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

現行型の所有者です。 今のところプリウスはスポーツドライビングに適したモデルではなくあくまでも燃費追求のモデルと思ってます。 もちろん高速で追い越し車線を飛ばしていくプリウスを見かけることもありますが基本は穏やかに走る車ですかね。 しかしツーリングセレクションというグレードもありますのでそのオーナーの話が載ると参考になるかもしれませんね。 (タイヤも大きくなって後輪のサスがやや変わります…カタログより) ちなみに私のは「S」です。 インサイトの最上級グレードはパドルシフトを装備してますし、他の方も既に書かれたようにホンダはハイブリッドスポーツカー(CR-Z)に名乗りを上げてます。 色んなハイブリッドカーが出るのはもうちょっと先でしょうか。 来年には日産も参戦します。

32cooper
質問者

お礼

ありがとうございます。 プリウスにツーリングセレクションというのがあるのですね。 ユーロチューンドサスペンションという設定になっているようですが、名前から想像すると多少硬めになっているのでしょうね。 あまり宣伝されませんが面白い設定だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.10

現有車(V8エンジン搭載車)が事故のため、代車として20年式のプリウスを貸してもらい、10日ほど生活を共にしています。一言で言って、とても楽しいクルマです。 クラウンハイブリッドやLS600hとは違い、燃費重視のハイブリッドですから走りには期待していませんでしたが、そのようなことはなく、びっくりするほど走りがいいため毎日楽しんでいます。 以前から予想していたのですが、電気モーターはレスポンスがエンジンの比ではないので、とても楽しいクルマになる可能性を秘めていると考えていました。全くその通りでした。 確かに1500ccのクルマですが、発進及び追い越し加速は3リッター級のクルマ並どころか圧勝です。1500ccだからばかにするのか、深夜の幹線道路を走行していると、信号待ち時に、わざと3リッター級最新車両が並ぶ事があります。しかしシグナルグランプリも圧勝ですよ。電気モーターがまずたちあがり、そのうちエンジンが立ち上がる感じです。相手の車がもっさりしているうちに、ずっと先へ進んでいってしまっている感じです。 ただし、やはり1500ccのクルマです。静粛性は乗り心地は強姦点ではなると思いますが、V8エンジンを搭載したようなクルマに比べればそれなりです。(それを差し引いても楽しいくるまですけれど)

32cooper
質問者

お礼

ありがとうございます。 V8ですか、高級車に乗っている方にすれば、プリウスの乗り心地や加速が外観から受ける印象と違って、驚かれるのでしょうね。 プリウスはその外観とは反対に性格上大排気量高級車とラップする部分が多いのかも知れません。 私はこれまで小型でスポーティな車に乗って来ましたので、ハンドリングに大きな関心があります。 その点では、大排気量高級車もプリウスもいまいちかも知れませんが(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

プリウスはもうすぐ新型が出るので、それはよくわかりませんが、 EVに近い感覚を楽しむのにはいいかと思いますが、 軽量を意識して作られているため、スポーツ性は特に考えては いないと思われます。 システムの違い上、高速域での燃費はインサイトのほうが良い との結果も聞いたことがあります。HONDAはあくまでもエンジン 主体なので、プリウスのような普通の乗用車とは違うEVぽさは 無いらしいです。(まだ乗ったことが無いので) 普通の乗用車感覚で、かつ燃費を求めるのならインサイトの方が 良いと思いますが、運転する人にもよるので。 プリウスでたまに暴走してる方がいますが、 プリウスは回転数を上げずにゆったり走るものだと考えている ので、そういったきびきびした走りには向いてないと思いますが。 どちらにしろ、車選びには必ず複数の車種を試乗してから 慎重に決められたほうがいいかと思います。 インサイトとプリウスは外見は似ていても、中身は別物ですし 試乗して比較なさるといいと思います。

32cooper
質問者

お礼

ありがとうございます。 試乗してみるのが一番でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.8

ご希望と違った面からの楽しさも少しだけ書いておきますね。 出足や加速は、エンジン+モーターでガソリンエンジンだけの車とは相当に良いですよ。 特にモーターは低速でのトルクが大きく、さらに有段の変速機と違った特殊なエンジンとモーターの分割機構で継ぎ目無く伸びる加速感は独特です。 また、十分にバッテリーが充電されているときのモーターだけの静かな走行感や、停車時のエンジンストップで全く音がない状態など独特の楽しみです。 さらに、エンジン始動時のキュルキュル音は全くなく、スイッチを押すだけでモータで動き出してから、いつの間にかエンジンが掛かっているなどはハイブリッド車で無ければ味わえません。 走りについては、バッテリーやモータ分重くなった車体は安定感がありますが、急激なハンドリングや峠を攻める乗り方に向いては居ません。 なお、急な上り坂でのキックダウンは全くなく、知らぬ間に適正な変速状態になってスムースな加速が望めます。 ただし、サーキットなど連続して高速走行や加速を繰り返すと、バッテリーの充電が間に合わず、ガソリンエンジンだけの状態になって、むしろバッテリー充電のためのエネルギー分力が落ちることになります。 特別な道路を特別な走り方をするには全く向いていませんが、一般道路を普通に走るには、また違った楽しみがある車で有ることは間違い有りません。 一般道路を他の人の迷惑も考えずに道路交通法を無視するような走りや、車の性能限界を見極めるような走りは早く卒業して、大人の走りで楽しめる車を選ぶことも大事ですよ。

32cooper
質問者

お礼

ありがとうございます。 エンジン車とは違った車のたのしみかたがあるということですね。 それは楽しいでしょうね。 じきにEVの時代が来ると思いますが、私は楽しみです。 それから、私は一般路で限界走行をするような走りは嫌いです。 私が求めているのはあくまでも制限速度域での運転の楽しさです。 車の好きな方ならわかると思いますが、ゆっくり走っていても確実にハンドルやブレーキや身体に伝わる路面からの感触が、運転の楽しさを決めていると思います。 運転の好きな私は操縦しているという感覚が車から強く伝わってくる車が私は好きなんです。 これは速度には関係ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moon3312
  • ベストアンサー率23% (68/285)
回答No.7

みなさんの書かれている事と同じですが・・ 以前、と言っても最近ですが、B4でサーキット走行会に行きました その時、なんと!プリウスで走りに来てる人が居ました このプリウスは、当然ファミリーカーでスポーツ指向ではないので、楽しいかと聞かれれば、楽しくないでしょうね 当然A/T仕様車しか販売されてませんよ この時も、みんなに抜かれながら、ゆっくり?走ってました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saiver
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.5

現行型乗ってましたけど 私は乗っててつまらなかっったっす。 ただ、加速はたしかにすごいです 80kmまでは簡単にでますね 信号発信ではほとんどの車にはまず負けないです。 アウディのターボ車には負けましたけど、、、 質問者様のおっしゃり方だと 楽しい車はFRの軽量スポーツカーとか外車に当たりますね ちなみに私は、外車に乗り換えました。 予断ですが、プリウスで峠ではレガシィに煽られた記憶があります。

32cooper
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、加速は流石にすごいですか。 でも運転はいまいちですか。 私は特に速いかっとび車が良いと言っているわけでは無いのですが、普通に乗っていてもつまらない車と、運転している実感が強く操るのが楽しい車があると思います。 私は主にHONDAの車に乗ることが多かったのですが、運転は比較的楽しかったです。TOYOTAの車は乗り心地が非常に良くて静かだったのですが、運転して楽しいかというとそうでもなく、ただ義務で運転しているような感覚が強かったです。 性能ではなく運転が楽しいという意味では、初代のマツダロードスターやBMWMINIなんかが運転の楽しい車だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bkbkb
  • ベストアンサー率33% (97/289)
回答No.4

再びです。 ハイブリッドでスポーツが、っていうのであればホンダからCR-Zという車が出るという話です。 http://wiredvision.jp/blog/autopia/200809/20080908085524.html どんな車になるかは出てこないとわかりませんが。 プリウスはあくまでファミリカーの戦略だから仕方がないでしょう。 もしかしたら?トヨタも少しはスポーツなハイブリッドを出すかもしれませんが、今のところ噂すらあまりありませんね。 その他のメーカはハイブリッド機構の研究が遅れているので、しばらくはなかなか出ないでしょうね。

32cooper
質問者

お礼

ありがとうございます。 CR-Zですか、なかなか期待できそうですね。 楽しみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

運転していて楽しいとは、何を望むかでしょう。 >プリウスはコーナリングも含めてスポーツドライビングが楽しい車のでしょうか? 明らかに目的が違う車です。 エンジン出力にモータでのアシストがありますから、排気量以上の力はあります。 しかし、その分モーターやバッテリーの重量も多くなっています。 ハイブリッドとしての楽しみはありますが、サーキットや峠を走ると言うような目的には相反する車です。 燃費も良く、スポーティな走りを求めるので有れば、もっと小さいスポーツタイプの車があるでしょう。

32cooper
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は峠なども含め運転することが大好きです。なので、ハイブリットで燃費も良く運転の楽しい車ならいいなと思ったのです。 じきにハンドリングの良いハイブリット車もきっと出てくるのでしょう。 期待してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81812
noname#81812
回答No.2

一言でいっちゃえば、そういうこと考える人が乗る車じゃないよ。 運転させてもらったことあるけど普通の車だよ。 面白いかどうかはその人が普段どんな車に乗ってるかで変わると思うけど、だるくてどうしようもないってことはない。 普通に乗って乗りにくいってことはないし、高速だって問題ないし。 基本がファミリーカーだから。 ファミリー用途で買う人がハンドリングとかコーナリングとかサーキットインプレッションなんて気にして買わないと思うよ。 だいいちあのタイヤとサスでサーキット走っても危ないばっかりでしょ。

32cooper
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念です。 ハイブリットいってもファミリーカーである必要は全く無いと思うのです。 峠道を快適に走るのが好きな人が、環境にも関心があってハイブリッドを買いたいと思うのもおかしな話ではないと思うのですが。 車好きが買いたいと思えない車では意味がないと思います、、。 電気自動車もそうですけど、動力が違うというだけで、全てがエコなファミリーカーでは、運転が好きな者にとっては嫌な世界ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bkbkb
  • ベストアンサー率33% (97/289)
回答No.1

現行での話をしますね。 次期タイプは不明です。 >環境を強く意識したプリウスは燃費に優れているのは勿論ですが、動力性能的に低回転のトルクが大きく3000cc級並みの加速があるなどとも聞きます。 原動機合計のトルクは確かにありますが、減速機自体はありますが変速機がないので、タイヤ軸出力のトルクは大したことないです。 つまりモーターとタイヤ軸が減速比4.113のチェーンを介して直結状態で、4ATで言うところの3速あたりに固定された状態で常に走っています。 大体4ATの3速固定ぐらいですから、いくらトルクが大きくても加速力自体は普通ですよ。 車の味付け自体もそんな走りを考慮した感じにはなっていないですね。 ちょっとでもスポーツ方向に、という意味ではインサイトの方がよっぽど楽しい車ですよ。

32cooper
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、変速比の関係で加速はそれほど良くないのですか、、。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリウスって運転がつまらなかったのですが・・・

    売れに売れている、プリウスってどんな車だろうと、 先日レンタカーで、借りてみました。 自家用車で我が家には、富士重工 レガシィワゴン(先代4代目)と スズキ スイフト(現行)があります。 過去に持った車は、富士重工 レガシィワゴン(2代目)、ホンダプレリュード(3代目 4WS)、三菱 ギャランVR4などです。 遠方航空機利用の旅行時は、レンタカーを借ります。 たいていは安い、1.3クラスです。 ヴィッツ、パッソ、マーチ、ノート、コルト、フィットなど乗っています。 この中で最悪似感じたのは、コルトです。出足は悪い。安定感もない。 ふらふら感でまいったのは、マーチとパッソ フィットもいまいち・・・なぜあんなに売れたのか? ヴィッツのセンターメーターいやですね。 スイフトは、燃費は少し劣るとはいえ、素直な走りをします。 ちゃんとタコメーターも付いています。 前置きが長かったですが・・・ プリウス(先代1500cc…併売中)がカローラクラスの値段で借りられるということで、借りてみました。 シフトレバーに慣れないのは仕方がないでしょうが、細いタイヤのせいか、コーナリングが怖いです。また加速すると一瞬ハンドルを取られます。汗。・・・こんな挙動する車、今時珍しい。 山道の下り、私はあまりブレーキを踏まずエンジンブレーキで走り切るのですが(最低限後続車への配慮のため合図のためにブレーキランプを点灯だけさせます。)この車、Bのモードにしても、なんとなく甘いブレーキ力です。 プリウスの後ろにつくと、やたらブレーキランプがつくわけがわかりました。しかも鈍重なコーナリングです。 また、後方視界が悪い。前方も、柱が斜めなので特に右の前が見にくいです。・・・一回、ドキッとしました。 高速道路で追い越そうとアクセル踏んでも、加速もいまいちです。 べた踏みしても加速しない。 アクセル離しても妙なエンジン回転低下音。 それとエンジンルームから、キンキン変な音(インバータ?)が耳障り。 加速しても貧弱なエンジン音。タコメーターもないので感覚が音だけ。 燃費は、リッター20kmほどで驚異的ではありました。 でも・・・ クルマのサイズが違う(小さい)とは言えスイフトの走りは「素直」だと思います。 レガシィの走りは別格。(比較すること自体が無理なのでやめます。) ・燃費(実使用)…スイフト 街のり11~12km/ℓ 高速主体 15~17Km/ℓ ・レガシィ…(ハイオク仕様)…街のり9~11km/ℓ 高速主体12~14km/ℓ プリウスって私にとっては、なんとも運転がつまらない車だと感じました。 クルマを操っているのではなく、クルマに操られているような錯覚を感じたのは私だけでしょうか? 価格で評価すると、走りや、質感が「プリウス」は、同じくらいの価格のクルマに比べ劣ると感じます。 (500キロ運転してでの評価ではありますが。) 1800cc新型はもうちょっとマシなのでしょうか? 燃費面も仮に1500CCクラスと比較して、購入価格差を燃料代で埋めるには相当の距離を走らなければつりあいません。 ・500キロだけ借りて走っての評価ですが。 ・スイフトは冷やかしで寄ったスズキのお店でちょっと試乗したのが始めです。レンタカーで借りたのは、購入した後です。 ベンツやBMWに乗っていた人が、プリウスヤインサイトに乗り換えるというのが理解できません。(新聞で読みました。) どう見ても、ベンツやBMWと質感や走りが違います。 もっと不思議なのは・・・インサイトを見に来たベンツやBMW乗りがフリードなどいう、フィットをミニバンにしたようなクルマに興味を示すということです。 この手の車は、あまりハンドリングでは期待できません。 静寂性も劣ります。 今のような状況では、私はハイブリッドや電気自動車は買わないでしょう。 失礼な言い方で申し訳ありませんが、運転が好きでない人のクルマのように感じました。

  • 国産ミニバン(3列シート車)で居住性以外の面で優れている車は何ですか?

    国産ミニバン(3列シート車)で居住性以外の面で優れている車は何ですか? また足回りのライトチューンでよくなる車は? 1.最高速 2.高速安定性 3.コーナリング性能(市街地) 4.コーナリング性能(山岳路) 5.加速性能(低~中速) 6.加速性能(中~高速). 7.サーキット走行 8.総合評価

  • プリウスは運転の荒い人が多い?

    町中を車で流していると、やたらとアクセルを踏み込んだり車線変更を頻繁に繰り返すプリウスが目につきます。東京都内でも愛知県でも同じように感じます。そんなことするなら、別の車を買えよ、と思います。運転している人を見ると、どこにでもいそうな普通のおじさん風なんですけどね。 皆様も同じように感じますでしょうか。 今の状況はで、プリウスのイメージが壊れてしまう気がしてなりません。まあ、トヨタは嫌いですからかまわないのですけど。 ハイブリッドシステムを燃費向上だけでなく加速性能の向上もめざしたレクサス車やクラウンなら、理解の範囲内なのですが・・・ プリウスは、知的レベルの高い人が乗るものだと思っていただけに意外です。 それとも、プリウスの特性が、アクセルを踏みたくなるようなチューニングなのでしょうかね。車の特性によって同じひとが運転しても走り方に変化が出ますもんね。

  • プリウスの走り方

    先日、車で高速を使い郊外へ行きました。山道でまるで信号もなく車もほとんどいなかったのですが途中から渋滞になりました。先頭はプリウスで加速減速が頻繁でものすごく走りにくいのです。カーブや急な下り、上りなど山道なので当たり前なのですが、友だちが言うにはプリウスの後ろは勝手に減速とかするから乗ってる人とその車にはエコな走り方だけど、ほかの人にはすごく迷惑だとのことでした。偶然でしょうが帰りの高速でもプリウスがいて一番右車線で不安定なスピードのためか、左から何台も抜かしていっていました。  友だちの言うことは正しいのですか?プリウスが悪いとかじゃなくて燃費がすごくいいことくらいしか知識がなくむしろ環境にいい車なんだろうと思っていたので、もしかしたら燃費がいいけどデメリットもあるのかなと思って聞いてみようと思いました。燃費のいい走り方とかってありますが、例えばプリウスとかの後ろをずっと走ってたら自分の車の燃費も違ってくるものですか?

  • プリウスについて。

    プリウスはブレーキを踏むと、回生ブレーキが作動して車の運動エネルギーをバッテリーに蓄えて、次の発進、加速の動力にする。と聞きました。 このとき、元の運動エネルギーの何パーセントが次の動作に使用されているのでしょうか?

  • 乗り出し価格が50万円までで買えるスポーティな車を探しています。

    乗り出し価格が50万円までで買えるスポーティな車を探しています。 サイズはコンパクトカー前後程度で、排気量は1500cc前後程度。 ハンドリングは、足回り交換でどうにでもなるので、 とにかく加速が良い、エンジンが気持ちイイ車種を教えて頂きたいです。 スタイルは問いません。宜しくお願いします。

  • プリウスの燃費

    新型プリウスはすごいですよね。2リッター並みの 加速と35km/Lの燃費を両立させています。 あんな車はなかなかないです。多少燃費を悪く 見積もっても20km/Lは走りますよね。 真夏のエアコンを使用時や渋滞時などでも確実 に20km/L走るなら、かなりいいですよね。 実際実用燃費はどうなんでしょう?

  • プリウスvsシビックHV

    お世話になります。 プリウスとシビックハイブリッドに関しましてご所見を伺いたいと思いました。 モーターをアシスト程度に使っているシビックの方がよりスポーティだというのが一般的だと思うのですがプリウスはモーターのみのトルクでも40.8kg/mもあり、数値上の比較では圧倒的にプリウスの方がいわゆるスポーティ的だと思うのですが何分、両車に乗った事が無いので分かりません。近いうちに試乗にも行こうと思っています。漠然と気になっている事は、 ・アクセルやハンドリングのレスポンス性 ・ブレーキの効き具合 ・段差での突き上げ感 ・ロールの度合い です。 ご経験やご見識などをよろしくお願い致します。

  • ルミオンやプリウスの加速性能について

    現在、父親が平成11年に購入したトヨタのチェイサーアバンテ(GF-GX100、走行距離92000km)に乗っています。 燃費は悪いものの(高速走行時で9km/l程度)、加速性能はそれなりに良いですし走りも静かで結構気に入っているのですが、そろそろ10万kmに近づいたという事でタイミングベルトを始めいろいろとメンテナンス費用がかかる(※)事が予想され、予算と好みがマッチしたルミオンもしくはプリウスへ乗換えようかと考えているのですが、最大出力や最大トルクといった加速性能に関わってきそうなスペックがチェイサーより劣っている点が気になっています。  ※高速道路でブレーキを踏んだ時のハンドルへの振動がひどかったので、1年ほど前にディスクローター&パッドは交換し、症状は無くなりました どちらも駐車場を出て流れている道路を右折するような場合や高速道路に入る時などにストレス無く加速出来るようであれば多少の差は気にならないのですが、チェイサーと比べルミオンやプリウスの加速性能は感覚的にどの程度違いがありますでしょうか? 【参考】それぞれの加速性能に関係していそうなスペック(車には詳しくないので間違っているかも知れませんが・・・)は以下の通りです。 チェイサー=118kW/6200rpm,200N・m/4400rpm ルミオン=100kW/6000rpm,175N・m/4400rpm プリウス=73kW/5200rpm,142N・m/4000rpm

  • タイプは違いますが、30型のプリウスか、ヴェゼルハ

    タイプは違いますが、30型のプリウスか、ヴェゼルハイブリッドの中古購入で悩んでいます。 プリウスは仕事で良く乗っていたので、分かりますが、ヴェゼルはプリウスと比較してパワーとかはどうなんでしょうか? 排気量が300cc違いますが、走りや燃費はどうなのか気になっています。 カタログだとプリウスの方が燃費は良さそうですが。 家族四人乗車で高速もよる利用します。 ちなみに今は、フィットのRS(GE8)に乗っていますが、子供の成長と共に狭くなってきて、車もだいぶ疲れが出始めてるので、多少広く燃費の良い2車に絞りました。 アドバイス宜しくお願い致します。

SIM確認方法とは?
このQ&Aのポイント
  • モバイルネットワークに接続できない場合、タブレットがSIMカードを認識しているかどうかを確認する必要があります。
  • SIM確認方法は以下の通りです。
  • 1. タブレットの設定メニューを開きます。 2. ネットワーク設定または接続設定を選択します。 3. SIMカードの状態を確認します。
回答を見る