• ベストアンサー

街乗りからサーキットまでこなせる車

現在、スズキ・カプチーノ、トヨタ・レビン(ハチロク)に乗っています。 一台は公道用、一台はサーキット用にしていますが、どちらも古い車で2台の維持が大変になってきました。 そこでここ最近に発売されている車の中から、普段の通勤からサーキットまで使える車を教えて欲しいんです。 私なりに考えるといくつか候補が上がるのですが、その車のメリット・デメリットが分かりません。 ご自分が乗っている車でお勧めがありましたら、教えていただきたいと思い質問しました。 サーキットはカテゴリー内で一番でなくても自分のタイム更新をメインとするつもりですが・・・可能であれば草レースあたりで上位に入れるポテンシャルがあればと思います(腕は別問題ですが・・・) チューニングは足回りと補強程度の予定です(給排気系は未定) どっちつかず(街乗り・サーキット)で選択が難しいですが、よろしくお願いします。

  • hidezo
  • お礼率85% (193/225)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigwing
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.6

ホントに個人的な意見になってしまいますが、現在買える新車であれば tukasyaさんと同じですが、インテグラR(DC5)ですね。 VTECエンジンはNAでは最高のエンジンで燃費も良い。 レーシング技術のフィードバックみたいな物ですからノーマルでの ポテンシャルは群を抜いています。改造は足回り程度でも十分です。 インテRなどはデメリットをあまり聞いた事はないですし、オーナーも 満足感はかなりあるようです。 レース&通勤ならインプレッサ(GC8)、ランエボ((5)、(6))です。 セダンなので実用性はあります。そして速い。インプレッサのターボの Gは快感と言うより恐ろしさを感じます。ボクサーエンジンはて低重心なので 旋回能力は高いです。ただ独特の「ボロボロボロ」と言う排気音は 賛否両論ですね。 FRでこだわるなら チェイサーTOURER V(JZX100)です。サーキット?って 感じではありませんがカッコ良いし、レースに飽きたらVIPにも変身できます。 パーツも結構でてます。もちろん通勤には全くの問題無しです。 デメリットはボディがでかいって事ですかね。 最後にレースだろ!って事であればRX-7(FD-3S)です。 ロータリーターボは面白い!ピュアスポーツだからポテンシャルも高い! カッコ良い!リトラはスポーツカーの象徴!室内=コクピットの様! 但し、狭い、燃費悪い、維持費がかかる、通勤には微妙・・・ とリスクは性能が良いだけに大きいです。 長くなりましたが個人的な意見でしたm(_)m

hidezo
質問者

お礼

チェイサーいいですね~ 大人の魅力があるのに、サーキットでも!っていうのに憧れます インプとエボどちらにするか迷いますね 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.7

こんばんは。 ヒトに訊くまでもない質問者のような気もしますが、 私としては、インテグラDC5でしょうか。 ホンダのタイプRは、そもそも「普段の通勤からサーキットまで」がコンセプトですからね。 それ以外では、新ミニ・クーパなんかも面白いのかもしれません。(これは自信なし) では良いカーライフを。

hidezo
質問者

お礼

> ヒトに訊くまでもない質問者のような気もしますが (^^; 車関係は好きでこだわりがありますからね~ タイプR・・・「普段の通勤からサーキットまで」がコンセプト はじめて知りました。 NAを視野に入れると、金額的にはシビック、インテのRなんですよね どっちかというと走らせているという感じがビシビシと伝わる車が好きでシビックは惹かれるところがあるんですけどね。 そろそろ国産車は出揃った感じですので、締め切りたいと思います。 みなさんのここが良いというところを参考に選定してみたいと思います。 車種が決まったらまたこの車はどう?みたいな質問をしたいと思いますので、アドバイスよろしくお願いします。 ポイントは皆さんにあげたいのですが、優劣つけられないのでランダムで決めさせていただきます。 本当にありがとうございました。

  • tukasya
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

ズバリ!個人的意見になっちゃいますが、インテグラR(DC5)またはシビックR(EP3)ですね!! NAもお好きということなので、きっと満足していただけると・・・・。 サーキットでもコーナリングなら負けてません! 街乗り・・・と考えたら、やっぱりシビックRのほうがお勧めですね。 以上、ホンダ党の勝手な(!?)意見でした(笑)

hidezo
質問者

お礼

きましたね~VTEC! 一度は乗ってみたい車ですね 今まではFRでしたが、FFにはFFの走らせ方でまた楽しみがありますね 回答ありがとうございました。

回答No.4

インプレッサ(一つ前)、4ドアで広い室内「トランクルーム」有り! 一見普通の車で実用性◎ その上アフターパーツいっぱい! FD3S、軽いボディーにFR/RE-TURBO たまりません! なんと言っても7はスポーティーカーではなくスポーツカーだし! 狭くても、燃費わるくても、熱に弱くても…    たまりません! あと、FFはどうなんでしょう?今お持ちの二台はFRなんですが VW GOLF3 あたり、CUPレースも有ります。 外し技で  BMW E36 318・320・325 4気筒、6気筒、  4ドア2ドアと選べますし当然MT有ります。アフターパーツも結構有ります。 実用性、見た目、共に◎

hidezo
質問者

お礼

インプレッサ!きましたね~ 4枚ドアでもスポーティですね 荷物もたくさん詰めて普段乗りもよさそうですね ロータリー一度は味わってみたいですね~ ちょっと実用性に欠けるかもしれませんが、カプチーノと比べたら断然いいですね 外車、すごく気になるところですがとにかく高めですね 予算が許せば考慮してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

32…1番狭い&ボロい車多し 33…1番広い&不人気ゆえに値段も手頃で良質物件多め 34…33よりやや狭い&まだまだ高値 クーペでも2Dr系としては最大級の広さがあるし、セダンなら実用的には文句無し

hidezo
質問者

お礼

なるほど。 個人的には、34のデザインが好きですが、33が一番広いんですね 将来、家族が増えたときにも、4枚ドアなら問題なしですね 普段は大人のセダン・・・だけど走ると速い! かっこいいですね! ありがとうございました。

  • 25GT-t
  • ベストアンサー率40% (247/606)
回答No.2

R34 25GT-t。街乗りでもサーキットでもおすすめです。

hidezo
質問者

お礼

回答ありがとうございます スカイラインに2票目!人気ありますね やはりFR・ターボは魅力的ですね NAも好きですが・・・

回答No.1

BCNR33 か ECR33

hidezo
質問者

お礼

34ではなく、なぜ33なのか気になるところです・・・ 自分の頭の中ではスカイラインという案がなかったのですが(値段が高いイメージあったので)確かにいい車ですね 候補に入れてみようと思います ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 町乗りで速い車は・・・

    車の購入を考えています。いちおう排気量がでかすぎると維持費が大変なのでなるたけ低めに。 理想としては町乗りで速いのがいいのでトルクが太いほうがいいですよね?加速が速いですからね。 一応ねらっているのは軽自動車ではカプチーノとかコペンとかです。みなさんの助言をたよりにしています。 おねがいします。

  • NA8Cのサーキットでの可能性は?(対ホンダ勢)

     はじめまして。  ユーノス・ロードスター(NA8C)に乗るものです。  平成8年式・走行120,000Kmになります。  ふとしたきっかけで、友人と筑波サーキットの走行会を見学に行きました。もともと走るのは好きで、いつかはサーキットで走りたいと思っています。  そこで悩んでいることがあります。  サーキットにおいて、ロードスターはどれくらいのポテンシャルを持ち、発揮できるのでしょうか。友人が最終型のインテグラ・タイプRに乗っているためそれとの比較でお願いします。比較条件としては・・・  1)ラジアルタイヤ  2)インテ・吸排系等ライトチューニング  これに対しロードスターは吸排系と、すでに抜けたサスペンション。年式もありますし、サーキットを走るのでそれなりのボディ補強とチューニングは考えていますが・・・。  ズバリお聞きしたいのですが、ロードスターをチューニングしてインテグラに勝てますか?また、どの程度チューニングすれば・・・。  出費がかさむことを考えると、どうせなら車の買い替えもと思っています。候補はS2000です。  長くなりましたが、結論として、ロードスターをチューニングして勝てる(互角に走れる)なら、そうしたいです。どうがんばっても無理であれば買い替えを考えています。  ご意見、よろしくお願いします。

  • サーキットで走りたい

    失礼します。 サーキットで走る際(レースではなく、フリー走行)は、 車はノーマルでも構わないのでしょうか? ヘルメット・グローブ・長袖服・ズボン・ライト類に貼るテープ。 くらいの準備でいいのでしょうか? また、ドリフト教室(初心者~中級者)などが開催されてますが、 こちらはLSDを搭載してなければダメなのでしょうか? 仙台ハイランドで開催されますが、 電話で確認しても、詳しくはわからないと言われました。 スポーツカーなら、ノーマルでもOKで プリウスとか、マーチとかはNGですかね? 色々といじった車(足回りやシートやロールバー等)の方がいいのはわかりますが。 街乗り中心なのですが、サーキットでも走りたいと思い、 知ってるショップもなく、お勧めのショップも知らず。 ネットで検索かければ、本格的なショップが多いので 足を踏み入れるのに、抵抗があります。 (色々と勧められて、街乗り仕様から遠ざかりそう) また、宮城で気軽に行けるお勧めな店ってありますか?

  • サーキット走行についてその2

    こんにちは 前回の質問でかなりの車種を紹介していただき、もう一度調べ治しました 自分は、サーキット走行は買った車そのままで出来ると思っていましたがそんなことないのですね、、、 現状400万貯めたお金があります。 この初期資金でサーキット走行の用意をすることにしたいと思います。(元々そのために貯めてきたお金です) また、親に普段使いの実用性について聞いてみたところ、二台維持できればOKとの事でして家族車と自分の車の二台体制が出来ます! そこで、3年お世話になったイプサムに別れを告げ 新たにホンダ フィット(60万)を買うことにしました。 購入費は親と半々で分けたので、後370万残っております そこで再び質問させていただきます 370万円で、チューニング含めサーキット走行できるような車は作れるでしょうか また、できればクーペスタイルの所有欲を満たすような車が欲しいです。 さらにできれば、イプサムの用に大事に整備すれば長く乗れるような車が欲しいと思ってます レーシングスーツなども含めると高額になるでしょうか、、、 また、サーキット走行については ラリーや、ジムカーナ等をやってみたいと思っております。 今の気持ちとしては、やるからには勝つ!といったわけではなく、楽しみたい、ストレス解消になればいいなくらいです。 候補車種等も特になく、前回よりまとまっていない質問ですが、解答よろしくお願いいたします。 また、関係ない質問ですが、このサイトの補足質問とはどういったときに使うのでしょうか、、、

  • 車に対する姿勢

    人それぞれだとは思いますが。 A、新車を買ってディーラーでメンテナンスしてもらい、五年くらいで買い替える。 B、1台の車を愛し続け、ノーマルのまま維持する。 C、チューニングは吸排気、足廻りくらいのライトチューンにとどめる。 D、エンジン内部までいじるフルチューン。 E、その他 皆様はどれが良いと思いますか? 私は現在、Cなのですが、迷いを生じていますので、皆様の愛車に対する姿勢やお考えを聞かせて下さい。

  • 通報されたので、静かなマフラーを探しています。

    S14シルビアターボに乗っている31才です。 S14には新車から乗っており、サーキットメインで走っていたのですが、最近はほとんどサーキットにも行っていません。 ですが、車を手放すつもりはありません。 とても、この車には思い入れがあり愛しています。 そこで、アドバイスを頂きたいのですが… S14は、若気のいたりと言いますか競技用のマフラーが入っています。 そのせいで先日、近所から騒音で通報されてしまい、静かなマフラーを探しています。 S14のチューニングは、ライトチューンで… ・エアクリ ・触媒後マフラー ・Fコンにてエアフロレス及びブーストアップ ・カム(東名ポンカム ・足廻り系(ピロ化 ぐらいのチューニングです。 まだ、サーキットでも走りたいし、たまに峠に流しに行ったりしているので ノーマルのマフラーに戻すのは考えたくないのですが、そこそこの排気効率があり、極力静かなマフラーを探しています。 効率が良いのであれば、ノーマルでも構わないのですが、サーキットで今まで勝っていた車に負けるのも悔しいですし… 出来る限り静かなマフラーを教えていただけませんか? もちろん、マフラーを換えるに当たり、Fコンの現車合わせはやる予定にしています。

  • チューニングは何の為にするのですか。

    公道走行のクルマのエンジンとか吸排気系をいろいろいじったりしてチューニングする人がいるようですが何の為にそんなことをするのでしょう。 ノーマルでいいんじゃないのですか。 何故ノーマルではいけないのですか。

  • スズキ・カプチーノ 中古車選び

    vani-cと申します。スズキ・カプチーノが欲しい!欲しくてたまらない!!でも貯金なんて全くないのさ…なんて思いながら、今年最後の学生生活を送っております。就職先も無事に決まり、来年からは社会人…もう少しでカプチーノがこの手に!と、夢(日々の妄想)が現実味を帯びてきた今日この頃です。 そこでみなさんに質問なのですが、題名に書いてある通り、カプチーノの選び方についてお聞きしたいのです。他にもよく似た質問はありましたが、改めて質問させていただきました。主に聞きたいのは以下の2つです。 (1)車体の選び方 (2)店の選び方 ちなみに、サーキットで走ったりだとか、ドリフトしたりだとかは考えていませんので、1台の車を長く乗れることが第一条件です。また、年式に関しましては前期型を狙っておりますので、前期型特有の注意点などございました、そちらも教えていただけるとありがたいです。 聞きっぱなしもなんなので、一応僕なりに考えてみました。車体の選び方に関しては、オープン&スポーツカーということもあり、長く乗るには、とにかく車体がしっかりしているもの(ヤレていないと言うのですかね)を選んで、その上で補強をしていこうかと考えております。機関系統・内外装などは不調・不満はあっても対応策はあるかと…また、予算は諸費用諸々込みの80万前後で考えております。 車に興味はありますがまだまだ勉強不足で浅はかな考え方しかできませんので、カプチーノに乗っておられるorおられた方、またカプチーノに関わるお仕事をされてるorされていた方、アドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m では失礼します。

  • 高性能な車の開発と法律の矛盾

    車メーカーはどんどん高性能ハイパワーの車を開発します。 しかし日本の公道において最高速度は頭打ちされています。 なのになぜハイパワーの車を開発し、そこを宣伝するのでしょうか? 例えばハチロクがいくら運動性能がよくても公道でその能力はほとんど発揮することなどできません。 せいぜい高速道路で制限速度80キロまでの加速を楽しむ程度です。 普通サーキットで走りませんので、ハイパワーの車を開発すると言うことは 交通事故を助長させるだけの行為だと思います。 だいたいなぜノーマル市販車で150キロとか出せる車が存在するのでしょう? 150キロ出せる車そのものが同義的には違法ではないでしょうか? 150キロ出せる車を販売しておいて日本中のどこでもその速度を出せば違反になる車が存在している。 意味がわからないのですが。

  • 神奈川周辺でチューニングショップ

    今度車を購入するので、神奈川周辺でチューニングショップを探しています。 自分は東名横浜インターと青葉インターの間くらいに住んでいます。 場所的には、神奈川県内全域・都23区内・町田市周辺都下・埼玉南部・千葉西部あたりまでくらいでがギリ圏内です。 車種は、トヨタのAE111レビン(FF、NA)です。 街乗り3:遠乗り3:峠2:サーキット2くらいの予定です。 方向性は、快適装備は残したまま、サーキットも走れるようなメンテナンスやライトチューンかなと思います。 有名無名問いません。よろしくお願いします。