• ベストアンサー

街乗りからサーキットまでこなせる車

現在、スズキ・カプチーノ、トヨタ・レビン(ハチロク)に乗っています。 一台は公道用、一台はサーキット用にしていますが、どちらも古い車で2台の維持が大変になってきました。 そこでここ最近に発売されている車の中から、普段の通勤からサーキットまで使える車を教えて欲しいんです。 私なりに考えるといくつか候補が上がるのですが、その車のメリット・デメリットが分かりません。 ご自分が乗っている車でお勧めがありましたら、教えていただきたいと思い質問しました。 サーキットはカテゴリー内で一番でなくても自分のタイム更新をメインとするつもりですが・・・可能であれば草レースあたりで上位に入れるポテンシャルがあればと思います(腕は別問題ですが・・・) チューニングは足回りと補強程度の予定です(給排気系は未定) どっちつかず(街乗り・サーキット)で選択が難しいですが、よろしくお願いします。

• hidezo
  • お礼率85% (193/225)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigwing
回答No.6

ホントに個人的な意見になってしまいますが、現在買える新車であれば tukasyaさんと同じですが、インテグラR(DC5)ですね。 VTECエンジンはNAでは最高のエンジンで燃費も良い。 レーシング技術のフィードバックみたいな物ですからノーマルでの ポテンシャルは群を抜いています。改造は足回り程度でも十分です。 インテRなどはデメリットをあまり聞いた事はないですし、オーナーも 満足感はかなりあるようです。 レース&通勤ならインプレッサ(GC8)、ランエボ((5)、(6))です。 セダンなので実用性はあります。そして速い。インプレッサのターボの Gは快感と言うより恐ろしさを感じます。ボクサーエンジンはて低重心なので 旋回能力は高いです。ただ独特の「ボロボロボロ」と言う排気音は 賛否両論ですね。 FRでこだわるなら チェイサーTOURER V(JZX100)です。サーキット?って 感じではありませんがカッコ良いし、レースに飽きたらVIPにも変身できます。 パーツも結構でてます。もちろん通勤には全くの問題無しです。 デメリットはボディがでかいって事ですかね。 最後にレースだろ!って事であればRX-7(FD-3S)です。 ロータリーターボは面白い!ピュアスポーツだからポテンシャルも高い! カッコ良い!リトラはスポーツカーの象徴!室内=コクピットの様! 但し、狭い、燃費悪い、維持費がかかる、通勤には微妙・・・ とリスクは性能が良いだけに大きいです。 長くなりましたが個人的な意見でしたm(_)m

hidezo
質問者

お礼

チェイサーいいですね~ 大人の魅力があるのに、サーキットでも!っていうのに憧れます インプとエボどちらにするか迷いますね 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• E-DC2
回答No.7

こんばんは。 ヒトに訊くまでもない質問者のような気もしますが、 私としては、インテグラDC5でしょうか。 ホンダのタイプRは、そもそも「普段の通勤からサーキットまで」がコンセプトですからね。 それ以外では、新ミニ・クーパなんかも面白いのかもしれません。(これは自信なし) では良いカーライフを。

hidezo
質問者

お礼

> ヒトに訊くまでもない質問者のような気もしますが (^^; 車関係は好きでこだわりがありますからね~ タイプR・・・「普段の通勤からサーキットまで」がコンセプト はじめて知りました。 NAを視野に入れると、金額的にはシビック、インテのRなんですよね どっちかというと走らせているという感じがビシビシと伝わる車が好きでシビックは惹かれるところがあるんですけどね。 そろそろ国産車は出揃った感じですので、締め切りたいと思います。 みなさんのここが良いというところを参考に選定してみたいと思います。 車種が決まったらまたこの車はどう?みたいな質問をしたいと思いますので、アドバイスよろしくお願いします。 ポイントは皆さんにあげたいのですが、優劣つけられないのでランダムで決めさせていただきます。 本当にありがとうございました。

• tukasya
回答No.5

ズバリ!個人的意見になっちゃいますが、インテグラR(DC5)またはシビックR(EP3)ですね!! NAもお好きということなので、きっと満足していただけると・・・・。 サーキットでもコーナリングなら負けてません! 街乗り・・・と考えたら、やっぱりシビックRのほうがお勧めですね。 以上、ホンダ党の勝手な(!?)意見でした(笑)

hidezo
質問者

お礼

きましたね~VTEC! 一度は乗ってみたい車ですね 今まではFRでしたが、FFにはFFの走らせ方でまた楽しみがありますね 回答ありがとうございました。

回答No.4

インプレッサ(一つ前)、4ドアで広い室内「トランクルーム」有り! 一見普通の車で実用性◎ その上アフターパーツいっぱい! FD3S、軽いボディーにFR/RE-TURBO たまりません! なんと言っても7はスポーティーカーではなくスポーツカーだし! 狭くても、燃費わるくても、熱に弱くても…    たまりません! あと、FFはどうなんでしょう?今お持ちの二台はFRなんですが VW GOLF3 あたり、CUPレースも有ります。 外し技で  BMW E36 318・320・325 4気筒、6気筒、  4ドア2ドアと選べますし当然MT有ります。アフターパーツも結構有ります。 実用性、見た目、共に◎

hidezo
質問者

お礼

インプレッサ!きましたね~ 4枚ドアでもスポーティですね 荷物もたくさん詰めて普段乗りもよさそうですね ロータリー一度は味わってみたいですね~ ちょっと実用性に欠けるかもしれませんが、カプチーノと比べたら断然いいですね 外車、すごく気になるところですがとにかく高めですね 予算が許せば考慮してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

32…1番狭い&ボロい車多し 33…1番広い&不人気ゆえに値段も手頃で良質物件多め 34…33よりやや狭い&まだまだ高値 クーペでも2Dr系としては最大級の広さがあるし、セダンなら実用的には文句無し

hidezo
質問者

お礼

なるほど。 個人的には、34のデザインが好きですが、33が一番広いんですね 将来、家族が増えたときにも、4枚ドアなら問題なしですね 普段は大人のセダン・・・だけど走ると速い! かっこいいですね! ありがとうございました。

• 25GT-t
回答No.2

R34 25GT-t。街乗りでもサーキットでもおすすめです。

hidezo
質問者

お礼

回答ありがとうございます スカイラインに2票目!人気ありますね やはりFR・ターボは魅力的ですね NAも好きですが・・・

回答No.1

BCNR33 か ECR33

hidezo
質問者

お礼

34ではなく、なぜ33なのか気になるところです・・・ 自分の頭の中ではスカイラインという案がなかったのですが(値段が高いイメージあったので)確かにいい車ですね 候補に入れてみようと思います ご回答ありがとうございました