高速安定性と安全性に優れた車を選ぶ
- 車の買い換えを考えている際には、高速安定性と安全性が重要なポイントです。現在のマークX(2500CC)では疲れを感じるため、3500ccのマークXやスバルのレボーグが候補として挙がっています。しかし、驚くべきことにレボーグの2000ccエンジンでもマークXの3500ccエンジンと同程度の性能があります。さらに、安全システムの面でもレボーグの方が優れていると感じています。
- 高速安定性には車体の重さや排気量が関係していますが、レボーグでもマークXと同等の安定走行が期待できるでしょうか?
- ただし、外車やハイブリッド車は予算や修理店の少なさなどの理由から考慮外としています。予算は4〜500万円程度で考えています。他におすすめの車があれば教えていただきたいです。
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車の買い換えについて
現在、マークX(2500CC)に乗っていて買い換えを考えています。 車の使用目的は、実家近くの施設のお世話になったいる母親の介護のため。 月2回、片道200キロの高速を走っています。 (過疎地で、公共交通機関では通えません) あくまでも母親の介護目的で、高速を疲れずに走れる車を考えています。 (車に関し特に思い入れ等は一切ありません。疲れない車を考えています。) 現在のマークXでも結構疲れますので、 (1)マークXの3500cc (2)スバルのレボーグ あたりがいいのではと思っています。 疑問はレボーグ、2000ccしかないのに、最高出力、最大トルクともに マークXの3500ccとカタログデータは余り差がありません。 一般的に排気量が大きくて、車体の重い車の方が、高速安定性はいいと思うのですが、 レボーグでもマークX(3500cc)並に安定した走りが望めるのでしょうか? レボーグの安全システムの方がマークXより、良い気がして考えています。 特に上記の2種に限っていませんので、他に良い車があれば教えて頂けば嬉しいです。 但し、外車は国産車より同じ性能なら高い、修理店も少ない等で考えていません。 またハイブリッド車は「街乗り」のための車と思い除外しています。 予算は4~500万円位で落ち着けばと思っています。 よろしくお願いします。
- monte2006
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- 国産車
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質問者が選んだベストアンサー
お母さんの具合はいかがでしょうか? 施設とのことで高齢なのでしょうか。 もし、今後帰宅の予定が無ければよりつらいですよね。 一時入所なんかだと、原因がはっきりある分もっと疲れるでしょう。 仕事やドライブと違って、仕事でも遊びでもないから介護の往復は疲れますね。 職業ドライバーでも、その手の運転は疲れるって話は聞きます。 老化は戻りようがありませんから、仕方の無いことですが。 さて、車の方ですが同車種の排気量アップより車格を上げられた方が良いかと思います。 例えばクラウンの同排気量の方がマシになると思いますよ。 同じ車の排気量アップは、加速の違いぐらいです。 高速で常に右を走って煽るクセでも無い限り、アクセルは街中より一定ですので、あまり意味は無いかと。 トヨタは、2017ぐらいまでに自動ブレーキを全車入れるとか言ってますから今は買い時では有りませんが。 余裕があれば、買い替え分の使い道を頭を切り換えて、例えば時々前日夜出発して途中一泊して朝向かう。または帰りに一泊。なんて気晴らし入れる事も考えられた方が良いですよ。 単純な往復は、期間が長くなるほどより疲れますので。
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- TARO_SEVEN
- ベストアンサー率30% (159/528)
他の方も書かれていますが、明確な回答が無い用なので改めてお聞きしますが、「疲れる」というのはどのような状態なのでしょうか? 精神的なもの? 肉体的なもの? 肉体的であればどこ??? 精神的であれば、あなたは車の長距離運転に向いていないのかもしれません。 肉体的(特に腰とか肩とか)に疲れるということであれば、シートをレカロなどに変えると劇的に良くなるかもしれません。 自分はレカロにしてから、片道400kmでも全然平気です。
お礼
全身疲労ですかね。 たいがい、家内に運転任せて寝るか新聞読みたいほうです。 欧州駐在時にミラノ~ジブラルタル2500キロを2日かけてドライブしたりもあるので、元々はドライブは好きなほうですが。 私も家内も年を取り以前は全然苦痛でなかったものが最近苦痛になりだした・・・車の運転に疲れるというのが正直なところです。 車が向かなくなってきたのかもしれません。 貴重な意見ありがとうございました。
- rpm243
- ベストアンサー率8% (186/2090)
荷物なんて宅配便に任せとけば良いんですよ 安くて便利 だから絶対に新幹線+レンタカーが楽ですって
お礼
車の代替も考えてみます。 貴重な意見ありがとうございました。
- rpm243
- ベストアンサー率8% (186/2090)
私はたかが200キロ程度の運転はどんな車でも苦痛とは思わないから車で行きますが 質問者さんの様に苦痛を感じるなら 施設の最寄り新幹線駅でレンタカーを借りるか 安い軽自動車を月極めに置いて駅迄は新幹線 駅から施設迄は軽自動車にして楽します 車椅子が乗れる軽自動車も有りますし 高速代 ガソリン代 車両代金 1人乗りだと凄く無駄 安くて燃費も良いアクアとかならまだ理解出来るけど 500万も車両に金掛けて 疲れて苦痛な運転をするなんて 全く理解出来ないです 新幹線は快適でよいですよ
補足
たかだか時速200キロの時代(欧州駐在時)もありましたが、最近は、運転するより助手席の方がいいですね(苦笑) 正月とか、冠婚葬祭時には、認知症の母親を我が家に連れてきたりしています。 荷物も運べるし、やっぱ、車があると便利です。
- raisukaree
- ベストアンサー率19% (90/466)
私は、そんなに偉そうに言えるほど車に乗っていませんがね。 なぜ、疲れるの? 視認性? エルグランド、アルファードなら大きなエンジン積んでるし視認性は抜群ですよね。 トラックの目線の位置が高いのは疲れにくいのかな? パワー? どこまでのパワーが欲しい? >レボーグでもマークX(3500cc)並に安定した走りが望めるのでしょうか? 並みどころか・・・。マークX2500に比べればね。 先日、レガシーの3000の横に乗りました。高速道路です。この車、以前運転もしました。 私が運転した時は、100km/hからシフトダウンしなくても150km/hまでスムーズに加速しましたけど、その方の運転は、キックダウンさせて加速の連続です。これだけの車、キックダウンさせなくても充分なのにと思います。性格なのでしょうね。横に乗ってると疲れますね。 15年前のレガシーGTの5速ミッションも運転しました。100km/hからでもシフトダウンなしでスムーズに加速しました。5速に入れたままで、シフトダウンする必要はありません。 トヨタのグラシアという2500の4WDは、100km/hから追い越しかけるとキックダウンしなければスムーズに加速しませんでしたね。マークXの2500は、これよりもはるかに速いと思います。 日産のセドリック3000ターボもそりゃ凄かったです。100km/hからキックダウンで加速すると飛んで行くような加速でした。ノーマルの足周りでは、怖いですよ。太いタイヤとサスだけ交換すればそれなりに安定しました。 日産のZ33も乗っていました。そりゃ凄い加速です。180km/hまでなんか一瞬です。これは、ノーマルで充分でした。 でも、このパワーが日本で必要かと言えば???ですよね。 レボーグはターボが付いてるからパワーがありますよね。2000ccなので維持費も安いですよね。 荷台の事を考えなければWRXの方がいいと思いますが。 2人乗りでいいのならZ34がお薦めです。乗り降りしんどいけど、運転中はやはり楽かもしれませんよ。 マークXのシートが疲れるのかな? やっぱりラグジュアリカーなのかも。スポーツ車のシートの方が疲れにくいと言われてましたよね。 昔の話かな?今の車は、シートも固め、足周りも固めですしね。 なんで、疲れるかが重要かな。
お礼
年齢的なものか、運転が面倒になってきています。 日帰りで実家・施設と往復すると、以前はそうでもなかったですが、最近は凄い疲れます。 以前、ビスタに乗ってましたが、マークXに替えて、こんなに高速運転が楽になるのかと感激しました。 高速で、どっしり道路に張り付いて走ってくれます。 軽と比べると顕著ですが、道路での「跳びはね」が、非常に少なくなりました。 マンションの機械式駐車場を使っているので車高150cm以上の車は買えません。 これは質問に書いておくべきことでした。 >並みどころか・・・。マークX2500に比べればね。 良いってことですね。 大変、参考になりました。ありがとうございます。
- rpm243
- ベストアンサー率8% (186/2090)
つまり施設から200キロもの間に駅が無いのですか?
補足
地下鉄・新幹線・JRローカル電車・民間ローカル電車と乗り継いで、そこからタクシーで施設に行きます。 施設で母から何か購入を頼まれても、動きがとれません。 帰りは逆の順番で、施設からタクシーを呼ぶのさえ元気がなくなります。日帰りはきついです。 勿論、宿泊施設などない過疎地に施設はあります。
- ALFa8C
- ベストアンサー率26% (315/1187)
マークXの欠点はシートですね。クラウンならその点、改善されますが3500だと本体500万超えますし、 ●レヴォーグ(セダン版はWRX S4)か ●マツダ(アテンザやCX-5)~軽油独特の振動は抑えられ、長距離移動で疲労の少ない設計です。→但しオイルはレギュラー車より高めになります。 ※片道150km以上の移動ならインポートはオススメですが、おっしゃるように維持費とクラス的に本体500万超えます。
お礼
無理してクラウンも選択範囲に入れた方がいいですかね。レボーグも楽に乗れるのですね。ありがとうございました。
- rpm243
- ベストアンサー率8% (186/2090)
昴の居眠り運転促進装着はキツイですよ ほぼ何も考え無くて極端に単調なのに寝てはならない 拷問です
補足
疲れて、つい白線に乗ってガタガタ振動したようなときは、安全装置があればいいなと思います。
- gajin38
- ベストアンサー率15% (88/572)
>疑問はレボーグ、2000ccしかないのに、最高出力、最大トルクともに マークXの3500ccとカタログデータは余り差がありません。 ターボがついているからです。 レボーグのアイサイトで前車追尾機能やオートクルーズを使えば疲労軽減できると思いますよ。
お礼
ありがとうございました。2千ccの車でも疲れは少ないということですね。
- rpm243
- ベストアンサー率8% (186/2090)
マークX 図体ばかりデカくて 室内劇狭 圧迫感有る位ですから 有れは疲れるかも それに比べコンパクトカー系は広々楽々
補足
本当にマークXの室内は狭いです。しかし高速を走った時の疲労度は、それまでのビスタより数段優れてました。
- rpm243
- ベストアンサー率8% (186/2090)
1500ccクラス以上の普通のハッチバックかセダンなら何乗っても大差無し 運転席なら尚更大差無し 実際に 1500 2000 2500と色々な車で 3000キロ以上のドライブ旅行に何度も行っての感想です 暴走運転でもしない限り1500でも力不足ないし 一人乗りなら2000cc以上は無駄と言っても過言では無い 一度アクア辺りをレンタルで試せば? 一度ちっちゃいの乗ったら運転が凄く楽だから大きいのに戻れなくなっちゃうよ本当に 但し2人乗りまでね 私は一応 大型一種や牽引免許も有るから 大きいのが運転出来ない訳では無いけど ちっちゃいの凄く楽だから 逆に でかいの乗ると 何で一人なのにこんな無駄にでかいの運転しなくちゃいけないのって思う
補足
2000ccから今の2500ccに替えて運転がこんなに楽になるものかと感激しましたが・・・・・。
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