• ベストアンサー
  • 困ってます

車 購入について 安定性・乗り心地

こんばんは。 この度、車の購入を考えています。今まで5台の車を乗ってきましたが走りや馬力を重視しており乗り心地・安定性は二の次でした。しかし、この度結婚をして二人で乗ることを考え、乗り心地の良い安定性のある車を探しております。恥ずかしながら、スポーツタイプの車でしたら詳しいのですが、乗り心地・安定性を求める車となると知識がありません。高級車(セル汐、ソアラ、アリスト)など高級車を買うお金はありません。外車(ワーゲン、アウディー)も考えたのですが故障しやすいというし。何か国産車で乗り心地・安定性でよい車はありますか? 1、トヨタ・ホンダ・スバル希望 2、ワゴン・セダン・ワンボックス・小型車可 3、新車・中古車含めて こんなの自分で乗って調べろと思われるかもしれませんが土日も仕事がある日もあり多忙のため皆さんの知恵をお借りしたと思い質問しました。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数469
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

乗り心地・安定性と言っても 程度レベルが個人差が有り 難しいですねー 今まで 走りや馬力重視の車に乗られていたなら  まずこれを避ければ 乗り心地は回避できます。 スポーツタイプの車に詳しいのなら レガシィについてはご存知でしょうか?ワゴンでもB4でも SOHCモデルでは 足はさほど固くなく 燃費も良い4WDで 13km/lは走る 全天候安定した走りをします コーナーでのハンドリングもニュートラルステアーで片手で旋回できますねー 楽チンです。 (ターボ車でもリアを流すコーナーリングはしにくいというか 流れないように作られて安全) ワゴン・B4どちらも車両感覚もつかみ易いです  ボディー剛性も良く撓み感も他メーカーより出ません4WDは要らないと言う意見も多くの人から言われますが 乗って安心・安定は いかなるオプション装備にもかなわないものです。是非雨の日に試乗してみて下さい FFでよければ トヨタプレミオなどの中間グレードは? 1.5Lクラスは税金は安いですが 意外と燃費が悪く 2Lクラスの走りを求め踏んでしまうと エンジン傷むみたいで メカノイズ増える様に思えます。 バランスが取れてるのは 燃費と最低限のパワーと室内容積求めると1.8Lクラスかな ミニバン・ワンBOX車は 長く車両感覚つかみ難く 奥様が乗るには かったるいのでは 後々必要になったらで良いでしょう 小さくて良いなら ヴィッツかFitの1.3Lで お金を貯めては如何でしょう いずれにしても 奥様の乗りやすい車が良いと思います トヨタ車って ヤンキー乗り様に シートを倒し寝そべるシートポジションにしないと ドアミラーの位置が悪い(前過ぎる)と感じます。  中古か新車かといえば 土日も多忙なら トラブルの少なくクレーム対応でお金の掛からない 新車が良いでしょう 高年式の中古車かうなら 新車の方がトータル的に得です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • フォルクスワーゲン購入

    今、車の買い替えを考えています。今まで5台の車を乗ってきましたが国産車ばかりでした。どちらとか言えば、乗り心地よりは走りを重視をした車を選んできました。今回は結婚したこともあり乗り心地重視で考えています。そこでワーゲンのゴルフ,POLOを候補に考えています。排気量・大きさ以外に何か違いはあるのでしょうか。ゴルフの方が乗り心地がいいとも聞いたことがあるのですが、最近は小型車もよくなってきてると効いています。何かご存知な事ことがありましたらアドバイスをお願いします。後、値引きのコツも分かれば教えてください。今回は初めて新車で考えています。

  • 日本車の車高はなぜ高いのか

    日本車のフェンダーとタイヤの隙間は何故あんなに 空いているのでしょうか? 昨今ドイツ車(ベンツ、アウディ、BMW、VW)は国産車並みに見かけます。 全部ではないですけど、その多くがノーマルの状態で フェンダーとタイヤの隙間が少なく、ビシッと引き締まった感じで 格好いいです。 (格好いいというのは飽くまで個人的な主観ですが) この違いは技術力の違いでしょうか? それともコンセプトの違いでしょうか? コストをかければ日本車もあの様に出来るのでしょうか? しかし高級車とされるレクサスですら 隙間が空いていてゆるゆる感たっぷりです。 国産車で乗り心地を度外視してまで、インチアップしたり 車高を下げたりして隙間を無くして引き締まり感を 出して乗っている方も結構いるのだから 国産メーカーもドイツメーカーの様に初めっから 隙間を無くしたスタイルで出せばいいのに、と思っています。 そうしないのはどのような理由からでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファミリーカーのタイヤのサイズ。

    20数年前、社会人になって、数年後に念願の自動車を買いました。最初の車は中古のフォルクスワーゲンゴルフIIでした、その後、プジョー306、フォルクスワーゲンルポ、アウディTT、と乗り継ぎ、今はフォルクスワーゲンポロ、に乗っています。車はやっぱり自分の気にいったものでないと、すぐに飽きるので、もちろん懐具合との相談とはなりますが(いくらポルシェが好きでも、買えません・・。)ベストな車に乗ってきました。なぜかみな外車ばかり。国産がいやなわけではないのですが、わたしは見た目で車を選ぶのですが、デザインの気に入ったものがなぜか外車ばかりでした。アウディ以外は国産車でいえば、ヴィッツやフィットと同クラスのハッチバック型の小型車ばかりです。買い替えるたびに(ほどに)疑問に思っていることがあります。燃費や馬力は車ごとでまちまちで、新しくなるほど良くなっている、あるいは馬力アップしているわけではありません。むしろ燃費は悪くなっていっている気もします。ただタイヤのサイズがどんどん大きくなっていくのです。特に幅です。最初のゴルフは175というスタンダードなサイズでしたが、それから、車はむしろ小さくなっているのに、(TTを除く)185、195 と標準サイズが大きくなっていくのです。扁平率はあまり変わらないのですが。燃費がよくなるわけでも、所詮ファミリーハッチで、馬力アップで高速走行するわけでもないのに、なぜ標準タイヤが太くなっていくのでしょうか?調べると国産車も同じ傾向があるようです。街でみかける現代のファミリーカー(ワンボックス、多人数乗れるワゴン)のタイヤをみると、昔からすればスポーツカータイヤか?とおもうほどぶっといタイヤです。不思議でなりません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

どこかの本でスバルのレガシーの上級クラスになると昔のスカイラインGT-Rよりもいい足回りがついているようです。 馬力的にも余裕があり、ステーションなのでファミリーOK。 燃費は・・・それなりにあります・・・。 ホイールベースがながいので安定性はいいですね。 4WDというのも安定性につながっていると思われます。 4WDということで凍結路面にもある程度耐性があります。 なにげにインプレッサのシートやブレーキまわりなど流用可能なのでいじり方によっては大人のスポーツなど楽しめる仕様にもできそうですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 外国車購入にあたり教えて下さい

    今度、外国車の購入を考えていますが、国産車と比べて、メンテナンス面はどうなのでしょうか? 故障など、トラブルは多いのでしょうか? 「中古車」での購入を希望しています。 当然、新車と比べて、製品のバラツキは多いと思われます。 健全な車を購入したいのですが、どのディーラーで購入したらよいか、本当の「実情」を教えて下さい。 メーカーは、アウディかフォルクスワーゲンを希望しています。 車種は、ステーションワゴンか、セダンです。 中古車市場での、購入の大体の目安の金額も教えていただけると、ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 果たして身の丈にあった車とは?

    果たして身の丈にあった車とは? 30代中盤、年収700から900位(自営なので大きく変動してしまいます) の者の身の丈にあった車は何でしょうか? 高級車ではなく上質感や独特の魅力を感じる車が欲しいのですが 嫌味なく、かつ恥ずかしくないレベルはどの程度と判断されますでしょうか? これ見よがしな偉そうな車は嫌いです。がやはり(古い価値観の)男なんで少し車には拘りたいところです。好きなメーカーはアウディ アルファ vw 国産ならマツダ 日産 スズキ あたりです セダン ワゴン ハッチバックが好きです  国産車は価格と性能バランスの点では魅力的ですが、戦隊モノみたいな外装が多いことが残念。 外車を買うには少し所得が低いような気がしていますが、今度出るアルファジュリエッタは気になります。A4はかっこいいけど高すぎるかな? こんな車がいいんではと言うのが御座いましたら、是非お聞かせ下さい。

  • クラウンVSセドリックのレース

    こんにちはー めちゃ考えたのですが クラウンとかシーマとかセドリックとか スポーツカーやランエボと同じ280馬力ありますよねー それでこれらの高級車280PSでもしレースやWRCやったら どれが勝つと思います? レースする車やない!いう意見もあると思いますが・・・ 楽しい意見まってますね! ちなみにうちの予想は・・・セルシオかアリストですね!!

  • 小型SUV車

    小型車(Bセグメント?以下)の4WD車(せめてハルデックス搭載以上)がほしいんですが、ちょうどいい車、どのメーカーもださないですね。できればSUV(ジューク・デュアリス)・クロカン(ラッシュ・ビーゴ・ジムニー等)より、たとえば、VWのクロスポロ、プジョー2008、ルノーキャプチャーが4WDだったらな、と切に思います。日本車だと小型車でも一応4WD設定はあるのですが、なぜかほかより馬力が低かったり、モーターアシスト程度だったりで、こころもとないです。この冬、運転技量の問題もあるのですが、糠のような雪道(札幌市内)でフルタイム4WDのアルファロメオ159/3.2Q4で2度もスタックしてしまいました。(はずかしい・・・)現行機種ではスバルインプレッサ・XVぐらいしかおもいあたらず、たしかに抜群の性能なのですが、札幌ではたくさんはしっているので、ないか違うのは・・と目を向けるとアウディ、急に高級車(価格)になってしまいます。ワーゲンもティグアンはいまやFFが主流、ジュネーブショーでは小型4モーションを参考展示したらしいですが、出ても2016年。4駆だしても売れない、というのはほんとうでしょうか?すくなくとも北海道にすんでいるぶんには、ゴルフやポロの低価格ラインに4モーションがでたらとぶように売れるようにおもうのですが、ちょうどいいの、ダメなんでしょうか?

  • ロングノーズな車を教えてください。

    ロングノーズな車を教えてください。 ロングノーズなデザインの車に憧れています。 チェックしている車種以外でもっと多くの選択肢がほしいです。 チェック済みの車種は最下部に記載します。 以下の条件で、ご存知の車種がありましたら是非紹介頂きたいです。 (1)維持費の観点から日本国内に出来るだけ多く展開しているメーカーが良いです (が、本当に惚れこんでしまえばそれは関係ないと思うので、国外のマイナーメーカーで良いものがあれば紹介して頂きたいです。) (2)出来るだけ乗り心地は重視したいです。 (国産車についてはロングノーズなデザインとなるとスポーツカーが多いように思います。) (3)クーペorカブリオレorセダンorハッチバック(アテンザスポーツのような見た目セダンのようなものに限る) (4)排気量は4リッター以下、出来れば2~3リッター (最終形ソアラなどは良いと思うのですが、排気量的にちょっと厳しいなーと思っています) (5)あまり古くないもの。 (明確に何年以降というのはありませんがレトロな雰囲気が出てるレベルだとちょっと維持が大変そう) (6)あまり高級でないもの(中古で~350万) 日産車なんかは割とロングノーズっぽく見えるデザインで良いと思うのですが(特に現行スカイラインクーペ)、日産車のグリルはどうしても好きになれない為除外したいです。 チェック済み車種(一部条件に合わないものアリ) ・BMW  3シリーズ, 5シリーズ, 6シリーズ, Z3, Z4 ・メルセデスベンツ  Cクラス, Eクラス, CLK, SLK ・アウディ  TT ・日産  フーガ, スカイライン, フェアレディZ ・マツダ  RX-8, ロードスター ・トヨタ  ソアラ

  • 車の購入について

    車の購入について 今、20歳前半で初めての車の購入を検討しています。 車が好きで、今はバイクに乗っています。 車に重視する点は 内装の高級感(レクサス、アウディ、BMW、ベンツ) 走りやすさや乗り心地の快適性 外観のデザイン(デカくて迫力のあるアメ車とか) です。 全部を満たす車だとかなりの高級車になってしまい、まだ若いし 初めての車なのでできるだけ手頃な車でと考えています。 そこで候補に上がったのが、ホンダの軽のゼストスパークです。 軽はもともと対象外でしたが、維持費とゼストスパークに関してはデザインもインテリアも 悪くはないかな?って感じでした。 普段はレンタカーでいろんな車に乗っており、一度だけ軽に乗ったことがあります。 それは、スズキのちょっと古いワゴンRでした。 残念だったのが、ちょっとスピードが出しただけで追い越しもきついし、 車線変更も車体がふらふらして怖かったのを覚えています。 それと不運にも他の車に横からぶつけられて、 簡単に横転して、大事故にもあい、正直もう軽には乗りたくないと考えていました。 ただ、ゼストスパークは安全基準も乗用車並で、 最新のホンダなら走りの楽しみも期待できる??かなとちょっと期待しています。 試乗すればいいだけの話ですが、まだそこまでの目処はたっておらず、 また、高速道路での巡航はどうでしょうか? やはり軽だとエンジンが非力な為、高回転になって疲れますか? 一度3Lのクラウンに乗った時の、高速での加速はスムーズで、高速でも静かでとても良かったです。 軽なら新車で、中古車ならオッデセイがいいと思っています。 ちょっと無理してオッデセイか他の乗用車にするか、 最新の軽の性能と安さを信じて軽にするかアドバイスをください。

  • クラスレスなクルマ

    今から20数年前、初めて買った車は中古のゴルフIIでした。当時の車の中ではデザインが抜群だったのとあまり高価ではないことが、購入の理由でしたが、その「イメージ」のクラスレスな感じも魅力でした。単なるドイツの大衆車なのに、国産のクラウンやセドリック、セフィーロなどといった高級な車にひけをとらない雰囲気。とても気にいっていて長く乗りました。 ところで、いま、こういう車格をかんじさせない車ってなんでしょうか? ゴルフはいまはもう違うと思います。アウディのしかもA3の下のクラス、という感じがします。BMWやベンツはあいかわらず高級車イメージ。プジョー?アルファロメオ?なんか違う気がします。国産車は車種が多いということもあって、ワンボックス、SUVどのカテゴリにも上下関係があるように思います。 イメージを気にしないという人もいるでしょうし、車格=人格の高さでもないのですが(昔も成金・○○○=ベンツというイメージはありました。) いまならどんな車が当時のゴルフIIなのかな、と思います。

  • 最近人気のないセダン車について

    車の免許の取得を目前としています。 そのため、車の購入を考えています! 私は、軽自動車やワンボックスの車もいいと思うのですが、 やはりセダン車に興味を持っています。 どの車がいいのかなど迷ってる最中です。 シーマ・グロリア・セドリック・アリスト… このような車に興味を持っています。 セルシオ・クラウンはまわりに多いので かぶりたくないという理由でやめておきたいです。 長所・短所など意見を聞かせてもらえたら光栄です。 ・乗り心地 ・排気量は3000ccぐらいまでで ・予算120万程度 ・人気の無いVIP仕様にしたいと思っています。

  • 輸出仕様の国産車のシートやサスペンションは違うのですか?

    国産の高級車を長時間運転してると、快適過ぎて眠たくなりませんか~? また、高速で150km/hぐらいでツーリングすると、なんかフヮフヮして不安です。 ベンツやアウディなどのシートは硬めで、かえって疲れない気がします。 高速ツーリングになればなるほど路面に吸い付く感じです。 噂では、輸出仕様の国産車はサスペンションが国内仕様の車と違うらしいと聞いたのですが、本当でしょうか? 実際にメーカーの方のご意見が聞きたいです。

  • レガシー、ステージア、アリストについて堪能な方

    レガシー GT-B、ステージア 25t RS Four V、アリスト V300について堪能な方へ 趣味で乗れる車を中古で探しております。いろいろ考え3つの車種に絞りました。 価格や燃費等は別として、上記の車種の中で私に一番お勧めな車はどれですか?またそれぞれの車の特徴やいいところを教えていただけるとうれしいです。 下記の要望を参考にお願いします。 ・急な坂や高速道路の使用が多い(一番馬力ののある車がいいです) ・より乗り心地がいいものがいいです。