• ベストアンサー

ぶっちゃけ日本の道路をストレスなく走れる車のパワー

ぶっちゃけ日本の道路をストレスなく走れる車のパワーってどれくらいあれば十分だと思いますか? 軽自動車やコンパクトカーだと街乗りは十分だけどワインディングや高速道路を走るとかだとパワー不足を感じるじゃないですか? 自然吸気エンジンで例えると2000ccくらいあれば問題ないと思いますか?それとももっと必要だと思いますか? 2000cc+ハイブリッドが正解ですかね?それか2000cc+ターボ? はたまた最近流行りのダウンサイジングターボ1.5ターボくらいあれば十分ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8838)
回答No.1

今の世代なら、どれでもいいんじゃないかな? でも、1.5L~2.0L(NA)でもいいと思います。 馬力にして、150馬力くらいあると不足は無いと思います。

その他の回答 (4)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

62歳男 今は、昨年購入した。JB64w MT ジムニー (軽) を所有しています。 > 軽自動車やコンパクトカーだと街乗りは十分だけどワインディング > や高速道路を走るとかだとパワー不足を感じるじゃないですか? 乗った事の無い人や運転が薄い人の言い訳です。 > 自然吸気エンジンで例えると2000ccくらいあれば問題ない > と思いますか?それとももっと必要だと思いますか? 2.000cc も所有経験が有りますが今は、必要ないと考えています。 もっと大排気量車にも乗ったが私的にはイマイチでした。 > 最近流行りの 私的には必要ないが…他人に進めるならば、1.500cc の自然吸気で 4WD 車を勧めますね。JB74 ジムニー・シエラとか近々市販予定の ジムニー5ドアが日本の道路事情には丁度良いって思います。 https://kuruma-news.jp/post/661554 日本もだけど海外での需要と人気が… https://www.youtube.com/watch?v=xI7LwhiU9Fc スズキ「ジムニー」ーがイタリア軍の精鋭部隊(カラビニエリ)「国家治安憲兵隊」に採用!ネット「やべえかっちょいい!」【日本人も知らない真のニッポン】【海外の反応】 https://www.youtube.com/watch?v=nyW_28GPhvk アメリカ人の女の子の初マニュアル車は日本から輸入した右ハンのスズキジムニー!となりに同乗させてもらった!She Learned Manual Trans on JDM Suzuki Jimny! 昨年、インドで発表されました。 https://www.youtube.com/watch?v=33FG7qU7kdM インド・マルチスズキ CM 私的に初・所有は、スズキ・アルトワークス・フルタイム 4WD の初代 550cc で、二代目は、4気筒の軽のフルタイム 4WDだった 3台目は、トヨタRAV-4 (初代) 2.000cc でした。 新型も有ったのでご存知かと思いますがワークス・フルタイム 4WD だと40クラウンも30GTスカイラインもぶっちしてました。

  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.4

人によります。 私はやはり250PSは欲しいと思っています。

回答No.3

 何にストレスを感じるか……ですが,その車の性能の限界を知ってそれを十分活かして使えばそれがストレスではなくて楽しみになるのではないでしょうか。 >ワインディングや高速道路を走るとかだとパワー不足を感じるじゃないですか?  たしかにパワー不足を感じるでしょう。しかし,「アンダーパワーな車こそスポーツカー」だと思いますよ。パワーが十分にあれば,。「腕に関係なく」登攀路をグイグイ登れます。ワインディングはお尻や手に伝わる感覚も必要ですが,アクセルひとつでさりげなく……。  しかし軽四輪のMTなどは,それこそ「トルクピークを外さないように」変速機を操って……。これぞスポーツ,エキサイティングドライブではないですか。しかも極端なスピード違反にならない範囲で……。 車の動力性能について  乗用車の場合でしょうが,「スペックが何百馬力あっても、巡航時に必要な出力はせいぜい30ps。……」だそうです。 https://motor-fan.jp/tech/article/13606/#:~:text=%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%8C%E4%BD%95%E7%99%BE%E9%A6%AC,%E3%81%84%E3%81%9C%E3%81%8430ps%E3%80%82  最高出力200馬力でも,実際の巡航で使っているのは30馬力程度なら,非力な車は発進加速や登坂の際に,この巡航速度に達するのに時間がかかることになるのでしょうね。  自分の経験ですが,スバル内製の軽自動車(プレオRSリミテッド,スーパーチャージドEN07エンジン)を陸送するために,山形自動車道・東北自動車道を通って川崎まで行ったことがあります。別に……ストレスなぞありませんでしたよ。4WDなので横風にも強く,大型車を追い越す際にも風圧にも平然と……。もう生産終了して10年以上経ちますが,いい車でしたね……(閑話休題) (おまけ)当地は山に囲まれていますから,高速道以外で県境をまたぐには,必然的にワインディングを走ります。冬季は氷雪のワインディングです。(その集団の中にいるとわかりませんが)当地の人はこの環境に鍛えられて高齢者も含めて運転上手なのですかね?

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

軽のハイブリッドターボだと峠道でも十分ですよ。

関連するQ&A

  • コンパクトカーで高速道路

    こんばんは、いつもお世話になっています。 今NAの軽自動車に乗っているのですが、仕事先の事情でこれから高速道路を使うことが多くなってしまったのでもうワンランク上の車に買い換えようと思っています。 今の軽自動車は9割以上街乗りのみなのですが、たまに高速道路を使ったことがあり、当たり前ですが合流時はアクセル全開でも加速が鈍く神経を使い、巡航時もエンジン音がうなるのですが、コンパクトカー(1300~1500)だと大分マシになるのでしょうか?それともほとんど変わらないのでしょうか? キューブ(1400cc)を試乗したのですが、試乗コースの街乗りでは軽自動車より全然パワーに余裕があり何より静粛性が軽より格段に優れていたのが印象に残りました。残念ながら試乗だったので街乗りしかできず・・・。 ちなみに自分は高速では90キロ~100キロ巡航で左車線尊守という感じです。さすがにGT-RやNSXみたいな性能がほしいわけではありませんが、コンパクトカーだと軽より少し改善できるのでしょうか?

  • 燃費のいい車

    ハイブリッドカー以外で、燃費のいい車ってなんですか(オートマで)。 以下の3部門で教えてください。 また、カタログ燃費でなく、実際街乗りでどれくらいの燃費なのかも分かればうれしいです。 1、軽のターボ 2、軽のノンターボ 3、コンパクトカー

  • 私の条件に合う車を教えてください。

    私はまだ学生なのですが、スポーツ系の車を乗ってみたいと思っています。 私の条件というのは、もちろん中古車で安くて(100万以下)、4ドア、2000cc以下、燃費が良いという事です。(欲張りな条件ですいません) スポーツカーだとパワーがあるので、どうしても燃費は悪くなると思うのですが、ターボがついているとか、280馬力などのすごいパワーは求めていません。 ワインディングなどを流すのが楽しいくらいの車種でいいのです。 結構調べたのですが、私の条件に合うのはインテグラのSIR、タイプRくらいしか当てはまりませんでした。^^; 私の条件を満たしたスポーツカーを知っている方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 距離を乗る場合の車の選び方

    車検1年付、走行距離6万キロ位までコミコミ30万円程度の車を買おうとした場合に、どんなタイプな車を買うのがお徳か迷ってしまいます。年間3万キロ~4万キロくらい乗ります。 大きな故障が無ければ20万キロ超えてもエンジンやミッションが壊れるまでは乗ろうと思っています。 軽自動車は税金が10800円で安いがパワーを求めるためにターボを付ければ燃費が悪くなる 新しい軽自動車値段が高い上にタイヤサイズも大きい、古い軽はいつ壊れるか不安。 1000ccのコンパクトカーは軽自動車よりパワーがあるが実際の所、馬力は軽自動車とあまり代わらないためどうなのか、税金は29,500円タイヤサイズはそこそこ、価格は軽より安いかも 1300cc~1500ccのコンパクトカー税金は34,500円で高い、軽自動車よりはパワーはあるが タイヤサイズもほどほど大きい。 程度の良いものを探せば長く乗れそう。 それ以上大きい車は予算と維持費の関係から却下です。 あまり乗らないのなら軽で良いと思うのですが実際の所どうなのか迷ってしまいます。 買えるんであればディーラーなどの保障付の車を探しています。 ご教授をお願いします。

  • 軽 or コンパクトカー

    初めて車を買います。 軽かコンパクトカー どちらがいいと思いますか? 軽とコンパクトなら さほど大きさも変わらないのに 維持費が変わるので コンパクトにする必要がよく わからなかったのですが、パワー(馬力)など 差があるとのこと。 本やネットを見ていて 軽を悩むところは 1 最初に軽に乗ると あとで困る 2 パワー不足 3 安全面 ですが、 ● 軽もコンパクトも大きさは変わらない気もする ● 今バイクなので 軽でも今よりは 十分安全かな? とも思います。 ● パワーなのですが 基本的には大人2人が多く   大人4人などは稀です。   高速も たぶんそんなに乗らず街乗りが多いと思う   この条件なら 軽でも十分ですか?

  • コンパクトカーの排気量

    コンパクトカーの購入を検討しております。 フィットやデミオ等のコンパクトカーには 1300cc と 1500 cc のタイプがありますが 一人乗りで、街乗り中心、週に一度 100 km 程度の高速道路を利用する。 この程度の使用方法だと 1300cc でも充分でしょうか? 1300 cc と 1500 cc では、加速等、体感でかなり違いますでしょうか?

  • コンパクトカーVS軽4ターボ

    平成19年式スイフト(1200CC CVT FF)に乗っているのですが、 このスイフトとワゴンRスティングレー、ムーブカスタムを比較した場合加速性能また高速(高速道路)で一番疲れにくいのはどの車でしょうか? コンパクトカーと最近の軽4ターボの性能が知りたかったので質問させていただきました。

  • 軽ターボの加速

    高速の合流時など加速の悪い車は冷や汗をかくこともありますが ヴィッツなど1300ccのコンパクトカーとタントやスペーシアなど 軽のターボではどちらの方が加速が良いですか?

  • 新車の軽ターボor中古のコンパクトカー

    新車の軽のターボか中古のコンパクトカーを買おうか迷ってます。 購入価格は軽のターボの方が高いのですが、結局維持費を考えたら軽がお得なのでしょうか? 軽のターボは結構高いですが、今1500CCを乗ってて、家の周りに坂道が多いので軽ならばターボ付を買おうと思っているので、NAは考えていません。 軽の購入価格は商談して127万でした。 中古は3年落ち程度のものをコミコミで90万で探そうかと考えてます。 車はずっと乗って乗りつぶすつもりなので長らく乗りたいと考えてます。 私の欲しい軽のターボはネットでユーザーレポートでみると燃費は13KMはあるそうなので、そんなに悪くないようです。 中古の方は車種が絞れていないので、オススメのコンパクトカーがありましたら教えてください。1500CCまでを考えてます。できれば1t以下がよいのです。 候補はフィットか、マーチの1400です。 フィットは私の住んでいるところでは、まだ値段が高いです。マーチの1400であれば探せばh14ナビ付で90万くらいであるようです。 マーチの1200と1400はパワーの差はやはりありますか?試乗された方がいたらそれも教えていただきたいです。

  • 軽自動車とアクア、フィットハイブリッド、ノート

    軽自動車とハイブリッドコンパクトカー、みなさんならどちらを選ばれますか? 自分は通勤片道7キロです。休みの日も街乗り程度です。 でも、新車を買えば車を出す機会も増えて高速とかも月1ぐらいは利用するかもです。 高速とかで事故ったとかを想定してしまい、今まではコンパクトカてでした。 でもナビ付きで80万違うこともあり、軽でもよいのではと思い始めました。 みなさんの乗っている感想、メリット、デメリット何でもよいので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。