距離を乗る場合の車の選び方

このQ&Aのポイント
  • 距離を乗る場合の車の選び方について考えています。車検1年付で、走行距離6万キロ程度の車を30万円程度で購入したいです。年間3万キロ~4万キロ程度乗る予定ですが、故障がなければ20万キロ以上も乗りたいと考えています。軽自動車は税金が安いですが、ターボを付けると燃費が悪くなります。新しい軽自動車は高価でタイヤも大きいですし、古い軽自動車は壊れる可能性が心配です。そこで、1000ccのコンパクトカーや1300cc~1500ccのコンパクトカーを検討しています。しかし、税金やタイヤサイズなど、各種コストやパワーのバランスを考えると、軽自動車が良いのかどうか迷っています。
  • 軽自動車は税金が安く、車検も比較的に安価です。しかし、パワーを求めるためにターボを付けると燃費が悪くなります。また、新しい軽自動車は値段が高く、タイヤサイズも大きいため、コストの面で不安があります。古い軽自動車の場合は、いつ壊れるかが心配です。一方、1000ccのコンパクトカーは軽自動車よりもパワーがありますが、実際のところ軽自動車とあまり変わらないようです。税金は29,500円で、価格は軽自動車よりも安いかもしれません。さらに、1300cc~1500ccのコンパクトカーは税金が高いですが、パワーはあります。しかし、タイヤサイズもほどほど大きいので、バランスが取りやすいです。ただし、予算や維持費の面を考えると、それ以上大きい車は却下する必要があります。
  • 距離を乗る場合の車の選び方を考えています。年間3万キロ~4万キロ程度乗る予定で、車検1年付で、走行距離6万キロ程度の車を30万円程度で購入したいです。20万キロ以上も乗りたいと考えていますが、故障がない限りはエンジンやミッションが壊れるまで乗るつもりです。現在、軽自動車や1000ccのコンパクトカー、1300cc~1500ccのコンパクトカーを検討していますが、各種コストやパワーのバランスなどを考慮すると、どの車が良いのか迷っています。また、軽自動車の場合は税金や維持費が安いですが、ターボを付けると燃費が悪くなります。新しい軽自動車は高価でタイヤも大きいため、コストが心配です。古い軽自動車は壊れる可能性があります。コンパクトカーの場合は、パワーがありますが、税金やタイヤサイズも考慮する必要があります。予算や維持費を考えると、それ以上大きい車は却下する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

距離を乗る場合の車の選び方

車検1年付、走行距離6万キロ位までコミコミ30万円程度の車を買おうとした場合に、どんなタイプな車を買うのがお徳か迷ってしまいます。年間3万キロ~4万キロくらい乗ります。 大きな故障が無ければ20万キロ超えてもエンジンやミッションが壊れるまでは乗ろうと思っています。 軽自動車は税金が10800円で安いがパワーを求めるためにターボを付ければ燃費が悪くなる 新しい軽自動車値段が高い上にタイヤサイズも大きい、古い軽はいつ壊れるか不安。 1000ccのコンパクトカーは軽自動車よりパワーがあるが実際の所、馬力は軽自動車とあまり代わらないためどうなのか、税金は29,500円タイヤサイズはそこそこ、価格は軽より安いかも 1300cc~1500ccのコンパクトカー税金は34,500円で高い、軽自動車よりはパワーはあるが タイヤサイズもほどほど大きい。 程度の良いものを探せば長く乗れそう。 それ以上大きい車は予算と維持費の関係から却下です。 あまり乗らないのなら軽で良いと思うのですが実際の所どうなのか迷ってしまいます。 買えるんであればディーラーなどの保障付の車を探しています。 ご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

色々レンタカーなどでも乗ってますが、「走行距離が伸びてもヤレて いない」メーカーは、トヨタと日産ですね。他のメーカーは走行距離が 伸びると何となく「くたびれた」感が出てきます。 特に、このクラスだと「ヴィッツ」がお勧め。「ヴィッツ」は、元々走行 距離が長い欧州向けの作りをしていて、しっかりした車な上に、 「奥様用のセカンドカー」需要が大きく、屋根つき車庫で大事にされて いた(おまけにディーラーで整備されていた)車が多いので、買い得 だと思います。特に先代ヴィッツの出来はピカイチですよ。 同様な理由で「先代の」日産マーチもいいんですが、今更「先代」を 探すのもアレですし、今のマーチは海外生産の「安物車」になって しまったのでお勧めしにくいです。「先代」なら、状態が良くても古い ので、かなり安く入手できるんですけどね・・・。 ヴィッツ(1300がお勧め)と、先代マーチ(1000がお勧め)なら、ある程度 長距離を乗っても、整備さえしっかりすれば大丈夫です。 ちなみに軽だと、スバルの初代「ステラ」がいいんですけどね・・・。 古い車なので、状態のいい奴は手に入りにくいです。もしあれば、 伝統あるスバル軽自動車の最後のモデルで、安心して長く乗れる 超お勧め車なんですが。 今の「ステラ」はダイハツのOEMなんでイマイチです。

その他の回答 (3)

• hiro5340
回答No.4

ザックリと答えますが価格がコミコミで30万円のクルマでディーラー系の中古車は,原価が0円のクルマと考えて下さい。 お客さんから買い換えで下取りして廃車費用と相殺とか キャンペーンで査定0円でも下取り価格5万円保証みたいなクルマと考えてもらえば分かると思います。 一般的な中古車は,販売価格の3割が利益と考えて2割が整備とか保証で店舗の経費や運営費用を引いて見るとクルマの仕入れ価格が想像出来ると思いますよ。

• vaf326
回答No.2

私は、そこまでの距離は乗りませんが、年間だと25000km程度を乗ります。 私の経験だと、足回りの固めの排気量の大きい車ですね。 1500cc程度の車とは雲泥の差です。疲労感が全く異なりますね。

• 150715
回答No.1

車は『壮大な消耗品の塊』ですから、手をかけた分だけ走ります。 それは軽自動車でも普通車でも同じです。 軽自動車でも、10万20万キロは走りますよ。定期点検を怠らずに消耗品をきちんと交換する、降雪地ではボディの腐食に気を付ける(コーティングや下回り洗車)などのメンテナンスをきちんとやれば長く乗れます。 私はディーラー物件で『修復歴あり』の軽自動車を買いましたが、意外にも5年間、走行距離は10万キロに届くまで乗りました。もちろん、まだまだ乗れたんですが、家庭の事情で手放しましたけどね。

EYES0021
質問者

補足

ありがとうございます 現状ekスポーツに乗っていますが、現在走行距離17万キロ近くで来年の四月には20万キロ近くに行ってしまうのでどうしようかなと考えたのです。 オイルは5000k付近で定期的に交換して先日はベルトとテンショナーをディーラーで交換してその前には自分でブレーキパッド、ローターを交換しました。 パワステオイルが少し滲んでるので修理するのと2回目のタイベル交換の費用を考えると車検は高いかなと。 降雪地で峠も走るのでトータル的にどうすれば良いのかなと、新しい軽は高いしタイヤも高いし、古い軽はあまり過去車から良い思い出が無いので。 いっそうの事コンパクトカーの方が良いのかなと。