距離を乗る場合の車の選び方

このQ&Aのポイント
  • 距離を乗る場合の車の選び方について考えています。車検1年付で、走行距離6万キロ程度の車を30万円程度で購入したいです。年間3万キロ~4万キロ程度乗る予定ですが、故障がなければ20万キロ以上も乗りたいと考えています。軽自動車は税金が安いですが、ターボを付けると燃費が悪くなります。新しい軽自動車は高価でタイヤも大きいですし、古い軽自動車は壊れる可能性が心配です。そこで、1000ccのコンパクトカーや1300cc~1500ccのコンパクトカーを検討しています。しかし、税金やタイヤサイズなど、各種コストやパワーのバランスを考えると、軽自動車が良いのかどうか迷っています。
  • 軽自動車は税金が安く、車検も比較的に安価です。しかし、パワーを求めるためにターボを付けると燃費が悪くなります。また、新しい軽自動車は値段が高く、タイヤサイズも大きいため、コストの面で不安があります。古い軽自動車の場合は、いつ壊れるかが心配です。一方、1000ccのコンパクトカーは軽自動車よりもパワーがありますが、実際のところ軽自動車とあまり変わらないようです。税金は29,500円で、価格は軽自動車よりも安いかもしれません。さらに、1300cc~1500ccのコンパクトカーは税金が高いですが、パワーはあります。しかし、タイヤサイズもほどほど大きいので、バランスが取りやすいです。ただし、予算や維持費の面を考えると、それ以上大きい車は却下する必要があります。
  • 距離を乗る場合の車の選び方を考えています。年間3万キロ~4万キロ程度乗る予定で、車検1年付で、走行距離6万キロ程度の車を30万円程度で購入したいです。20万キロ以上も乗りたいと考えていますが、故障がない限りはエンジンやミッションが壊れるまで乗るつもりです。現在、軽自動車や1000ccのコンパクトカー、1300cc~1500ccのコンパクトカーを検討していますが、各種コストやパワーのバランスなどを考慮すると、どの車が良いのか迷っています。また、軽自動車の場合は税金や維持費が安いですが、ターボを付けると燃費が悪くなります。新しい軽自動車は高価でタイヤも大きいため、コストが心配です。古い軽自動車は壊れる可能性があります。コンパクトカーの場合は、パワーがありますが、税金やタイヤサイズも考慮する必要があります。予算や維持費を考えると、それ以上大きい車は却下する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

距離を乗る場合の車の選び方

車検1年付、走行距離6万キロ位までコミコミ30万円程度の車を買おうとした場合に、どんなタイプな車を買うのがお徳か迷ってしまいます。年間3万キロ~4万キロくらい乗ります。 大きな故障が無ければ20万キロ超えてもエンジンやミッションが壊れるまでは乗ろうと思っています。 軽自動車は税金が10800円で安いがパワーを求めるためにターボを付ければ燃費が悪くなる 新しい軽自動車値段が高い上にタイヤサイズも大きい、古い軽はいつ壊れるか不安。 1000ccのコンパクトカーは軽自動車よりパワーがあるが実際の所、馬力は軽自動車とあまり代わらないためどうなのか、税金は29,500円タイヤサイズはそこそこ、価格は軽より安いかも 1300cc~1500ccのコンパクトカー税金は34,500円で高い、軽自動車よりはパワーはあるが タイヤサイズもほどほど大きい。 程度の良いものを探せば長く乗れそう。 それ以上大きい車は予算と維持費の関係から却下です。 あまり乗らないのなら軽で良いと思うのですが実際の所どうなのか迷ってしまいます。 買えるんであればディーラーなどの保障付の車を探しています。 ご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

色々レンタカーなどでも乗ってますが、「走行距離が伸びてもヤレて いない」メーカーは、トヨタと日産ですね。他のメーカーは走行距離が 伸びると何となく「くたびれた」感が出てきます。 特に、このクラスだと「ヴィッツ」がお勧め。「ヴィッツ」は、元々走行 距離が長い欧州向けの作りをしていて、しっかりした車な上に、 「奥様用のセカンドカー」需要が大きく、屋根つき車庫で大事にされて いた(おまけにディーラーで整備されていた)車が多いので、買い得 だと思います。特に先代ヴィッツの出来はピカイチですよ。 同様な理由で「先代の」日産マーチもいいんですが、今更「先代」を 探すのもアレですし、今のマーチは海外生産の「安物車」になって しまったのでお勧めしにくいです。「先代」なら、状態が良くても古い ので、かなり安く入手できるんですけどね・・・。 ヴィッツ(1300がお勧め)と、先代マーチ(1000がお勧め)なら、ある程度 長距離を乗っても、整備さえしっかりすれば大丈夫です。 ちなみに軽だと、スバルの初代「ステラ」がいいんですけどね・・・。 古い車なので、状態のいい奴は手に入りにくいです。もしあれば、 伝統あるスバル軽自動車の最後のモデルで、安心して長く乗れる 超お勧め車なんですが。 今の「ステラ」はダイハツのOEMなんでイマイチです。

その他の回答 (3)

  • hiro5340
  • ベストアンサー率35% (88/246)
回答No.4

ザックリと答えますが価格がコミコミで30万円のクルマでディーラー系の中古車は,原価が0円のクルマと考えて下さい。 お客さんから買い換えで下取りして廃車費用と相殺とか キャンペーンで査定0円でも下取り価格5万円保証みたいなクルマと考えてもらえば分かると思います。 一般的な中古車は,販売価格の3割が利益と考えて2割が整備とか保証で店舗の経費や運営費用を引いて見るとクルマの仕入れ価格が想像出来ると思いますよ。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.2

私は、そこまでの距離は乗りませんが、年間だと25000km程度を乗ります。 私の経験だと、足回りの固めの排気量の大きい車ですね。 1500cc程度の車とは雲泥の差です。疲労感が全く異なりますね。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

車は『壮大な消耗品の塊』ですから、手をかけた分だけ走ります。 それは軽自動車でも普通車でも同じです。 軽自動車でも、10万20万キロは走りますよ。定期点検を怠らずに消耗品をきちんと交換する、降雪地ではボディの腐食に気を付ける(コーティングや下回り洗車)などのメンテナンスをきちんとやれば長く乗れます。 私はディーラー物件で『修復歴あり』の軽自動車を買いましたが、意外にも5年間、走行距離は10万キロに届くまで乗りました。もちろん、まだまだ乗れたんですが、家庭の事情で手放しましたけどね。

EYES0021
質問者

補足

ありがとうございます 現状ekスポーツに乗っていますが、現在走行距離17万キロ近くで来年の四月には20万キロ近くに行ってしまうのでどうしようかなと考えたのです。 オイルは5000k付近で定期的に交換して先日はベルトとテンショナーをディーラーで交換してその前には自分でブレーキパッド、ローターを交換しました。 パワステオイルが少し滲んでるので修理するのと2回目のタイベル交換の費用を考えると車検は高いかなと。 降雪地で峠も走るのでトータル的にどうすれば良いのかなと、新しい軽は高いしタイヤも高いし、古い軽はあまり過去車から良い思い出が無いので。 いっそうの事コンパクトカーの方が良いのかなと。

関連するQ&A

  • 小さい車を買います

    こんにちは、教えてください 中古車で小さい車を買おうと思っているのですが、 調べたのですが税金とかが良くわかりません。重さでも変わるんですか? 車の税金が高くて買えない(いらない?欲しくない)かも知れないんですけど・・・どんな車があるかも一応教えてください。 結局、どれがお得ですか?それぞれでどれくらい税金かかりますか? 軽自動車 550cc 660cc 普通自動車 10000キロまでとそれ以上 1000cc 1200cc 1300cc (1500cc) 軽自動車は維持費が安く魅力的なのですが、なんで車本体が高いのでしょうか それを考えたら長い間乗ると普通自動車の方がいいのかなぁ・・・ 使うのは、お買い物と、となり町へ行くくらいです。1ヶ月で20日くらい使います。 あと週末にちょっと遠出をするかもしれません。高速道路は都心から栃木くらいの距離です。 たくさん乗っても運転手を入れて普通サイズの女性で3人です。車の大きさで通行料も違うんですか? 見てきた車は、赤いスイフトと、軽のカワイイ系ワゴン車・・・名前忘れました!古いフィットです。 フィットは大きい感じがして難しそう、スイフトはふんばる感じがしてました。←かなり好きです! 何種類かあるらしいんですけど、お店の人が丁寧に説明してくれたのですが丁寧すぎて難しくてわかりませんでした。 スズキの車で200キロまでメーターがあったのがいいんですけど、そんなにスピード出しません。がんばっても120キロくらいまでで我慢しますが・・・あれは税金が高いのでしょうか?? 車種で乗ってる人でわかったら押しえて下さい。おねがいします。

  • 車の買い替えでアドバイスお願いします。(軽自動車ORパッソ)

    現在1300CCのデミオに載っていますがもうすぐ10万キロになるので買い替えを予定しています。 そこで軽自動車にするかコンパクトカーにするか悩んでいます。予算や外観の好みではコンパクトカーではパッソ!軽自動車では特に気になる車はありませんが維持費などを考えると、軽自動車も魅力的です。 以下の状況でアドバイスをお願いします。 1、運転技術は普通の女性です。 2、毎日通勤で往復で50キロ走ります。 3、スピードはあまり出す機会はありません。 4、予算は120万くらいです。 宜しくお願いします。

  • 自動車保険

    貯金がたまったら車を買いたいのですが、保険てどれぐらい違うんですか?税金とか・・・ 軽自動車とコンパクトカー(ホンダFIT1500cc) ですが・・・ちなみに僕のみが運転します。

  • 寒冷地での車の選び方

    大学が山の上にあり、町で買い物をするのも大変なので運転免許を取りました。そこで早速、車を買おうと思っていますが軽自動車かコンパクトカーを考えています。所有者を親名義にしようと思っているので経費の安い軽自動車がいいのかも知れませんが冬で軽自動車は怖い感じがしますし、山を登るのも大変だと思うのでコンパクトカーや1500CC以下の乗用車も考えています。参考になるご意見お願いします。 ちなみにおすすめの車や、寒冷地では欠かせない装備も教えてくだされば幸いです。

  • ぶっちゃけ日本の道路をストレスなく走れる車のパワー

    ぶっちゃけ日本の道路をストレスなく走れる車のパワーってどれくらいあれば十分だと思いますか? 軽自動車やコンパクトカーだと街乗りは十分だけどワインディングや高速道路を走るとかだとパワー不足を感じるじゃないですか? 自然吸気エンジンで例えると2000ccくらいあれば問題ないと思いますか?それとももっと必要だと思いますか? 2000cc+ハイブリッドが正解ですかね?それか2000cc+ターボ? はたまた最近流行りのダウンサイジングターボ1.5ターボくらいあれば十分ですかね?

  • 車初心者の学生です。車の選び方について教えて下さい

    免許を取得することができたので車の購入を考えています。 ですが車と言ってもたくさんあって迷っているので車好きの皆さんにご教授頂きたいです。 特に車の乗り心地について教えて下さい。 ・エンジンの排気量について 高級車とかスポーツカーは排気量がデカくて、これらの車は乗り心地も良いイメージがあるのですが、(まずこの認識が正しいのかわかりませんが...) 「排気量がデカい=乗り心地良し」と考えてよろしいでしょうか? そもそも車における乗り心地ってなんでしょうか?(汗) 揺れの少なさとか車内の静かさとかであってますか? ・タイヤについて 軽自動車は小さくて幅が狭いタイヤで、スポーツカーは大きめで幅が広く,ゴムの部分の厚みもなんとなく薄いイメージ なんですが、やはりスポーツカーのようなタイヤが乗り心地はいいのでしょうか? なんだかスポーツカー最強みたいなイメージがあるんですがあってますか? 走りの為に作られているんでしょうし、見た目とか乗車定員を除けばスポーツカーは良い選択なのでしょうか? 正直スポーツカーのルックスは僕には似合いそうに無いのですが... ちなみに個人的には値段的にもサイズ的にもコンパクトカーを考えていますが、乗り心地の良いコンパクトカーがあれば教えて下さい。 質問だらけで申し訳ないですが回答お願いします。

  • シンプルで乗りやすい車

     いつもお世話になっております。  昔は結構車が好きだったのですが最近は仕事が忙しいからかシンプルで乗りやすいコンパクトカーが欲しくなってきました。意外や意外で今まで乗った中で免許を取る時に乗った教習車のランサーが乗りやすかった気がします。友人には三菱車は乗りつぶす覚悟で買えと言われています。確かにトヨタとかに比べると中古車市場でもあんまり高くないような気がします。自分は1.5Lまでくらいでオートマで取り回しが良いならOKかなと思っています。一台、検討しているのはFITかなと思っています。あんまり車に詳しくないので新車で買いたくて予算は200万円でコミコミ位だと良いですね。年に数回ですが400~500キロの高速走行をするので軽よりはコンパクトカーかなって思ってます。 候補車種やアドバイスなど教えて頂ければと思います。

  • 車の買い替えについて

    現在平成13年式のホンダのストリームに乗っています。春に引っ越すのですが、その家の周りの道がかなり狭いのでストリームだと車庫入れもかなり大変になります。 そこで車の買い替えをするかどうか迷っています。 軽自動車にするか、コンパクトカーにするかまだ決めていません。軽だとパワーが足りないかと思うのですが、コンパクトカーは軽に比べるとやはり車幅は大きそうだし…。 現在は子どもも乗せているのですが、引越し後はそれほど乗せる機会はありません(もう1台普通車があるので)。 デザインに関してはそれほどこだわりがないので(とはいえ、軽トラは嫌ですけど)、小回りがきき、ある程度パワーもあるお勧めの車を教えてください。 また、もしストリームの下取り価格がいくらくらいになるのか分かれば教えていただけると助かります。

  • TPPに参入した場合の軽自動車について

    TPPに参入した場合に、軽自動車枠が 無くなるかもしれないという文章を目にしました。 そこで、もし参入した場合に、 現在の軽自動車はどうなってしまうのかについて質問です。 (1)軽自動車枠の撤廃は現実味がある話なのか。 (2)税金や保険料は普通車と同じになるのか。 (3)仮に税金や保険料が普通車と同じになった場合でも、軽自動車の方が費用は掛からないものか。 (4)自動車購入はTPPの件が決まるまで待つべきか。 特に(4)が気になるところです。 私は今年中に免許を取得して、 車を買おうと考えているのですが、軽とコンパクトカーで悩んでいます。 車のスペックとして欲しいのは、コンパクトカーなのですが、 使用頻度と費用の面から、軽自動車にしておこうかと考えています。 同じような事を考えている方は多いと思いますが、どうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンパクトカーかハイブリッドか

    クルマを買って10年は乗る予定の場合1000~1300CCのコンパクトカー、あるいは軽自動車と200万円ぐらいのハイブリッド車ではどちらがいいでしょう。 年間走行距離は一万キロ以下で用途は近所の買い物、たまに片道100キロぐらいのドライブでそれより長距離を走ることはほとんどありません。