• ベストアンサー

シンプルで乗りやすい車

 いつもお世話になっております。  昔は結構車が好きだったのですが最近は仕事が忙しいからかシンプルで乗りやすいコンパクトカーが欲しくなってきました。意外や意外で今まで乗った中で免許を取る時に乗った教習車のランサーが乗りやすかった気がします。友人には三菱車は乗りつぶす覚悟で買えと言われています。確かにトヨタとかに比べると中古車市場でもあんまり高くないような気がします。自分は1.5Lまでくらいでオートマで取り回しが良いならOKかなと思っています。一台、検討しているのはFITかなと思っています。あんまり車に詳しくないので新車で買いたくて予算は200万円でコミコミ位だと良いですね。年に数回ですが400~500キロの高速走行をするので軽よりはコンパクトカーかなって思ってます。 候補車種やアドバイスなど教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

既にテレビCMが始まっていますが29日発売予定のホンダフリードがお勧めです。フィットより僅かに全長が長く背が高いですが、ステップバンに近い収容力で5人7人8人乗りが選べて、燃費も走りも抜群に良さそうです。 新車で値引は期待できませんが、5人乗りなら200万で納まりそうだと思いますが・・・ これなら家族が何人になろうと少なくとも10年以上は乗り続けられると思います。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/FREED/
katikati0309
質問者

お礼

自分は、CMのイメージでモビリオの新型くらいな事だろうと思っていましたが結構良い感じの車だなというのが感想です。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

三菱アレルギーがないのなら、 それでしたら、私は三菱をお勧めしますよね。 というか、私なら間違いなく三菱にします。 オートマチック車で良いのなら、CVTのランサーを新車で。 ナビ付きでも 147万円 ナビなしで良いなら 125万7900円~136万2900円 (http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lancer/lineup/index.html) 社外ナビやカーステレオにこだわることがないのなら、純正ナビ付がお得でしょうね。 もちろんフィットもとても良い車ですが、三菱にもコルトがあり、これも良いですよね。 コルト(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/lineup/index.html) フィット(http://www.honda.co.jp/Fit/) ランサーって、結構 高級感ありますよね。 後ろ姿がかっこ良い車は、非常に高級感があります。 (http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lancer/styling/index.html) (http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lancer/color/index.html) 決める前に、一度は三菱ディーラーにも行って、お見積もりを頂いてみることをお勧めします。 あとは、ご自身で気に入ったメーカーの車をお選び下さい。

katikati0309
質問者

お礼

三菱車は、昔は抵抗ありましたが最近は全然Okという感じです。ご回答ありがとうございました。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

シンプルなら実用車系統がお勧めです。 むかーしのものと違って椅子とかちゃんと布張りなんで実用上の不満はないです。 むしろ掃除とか楽なほうが便利です。 ということでプロボックスとかサクシードはいかがでしょう? http://toyota.jp/proboxwagon/index.html http://toyota.jp/succeedwagon/ 営業車としてよく使われているのでそういう方面の見栄えを気にされるのであればアレですが、 『人と荷物を移動する』という役目に忠実な車としてお勧めです。

katikati0309
質問者

お礼

高速でプロボックスとかサクシードとか結構走ってるの見ますね。選択肢に入れても良いかも知れませんね。ご回答ありがとうございました。

  • neko_2128
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

ご質問者様のように車に詳しくなく迷っているかたが多々いらっしゃいますが、 そういう場合たいていかカローラをおすすめすると納得していただけるようです。 可もなく不可もなく全体的なバランスがとれており、 よく売れているので開発にお金をかけることが可能で、 大衆車として価格以上の価値があるとのことです。 カローラの名前で売るのですから変なものも作れないでしょうし、 トヨタのそれにかける意気込みも違うでしょうw ルミオンなどはいかがでしょうかね? http://toyota.jp/corollarumion/

katikati0309
質問者

お礼

自分も迷ったらカローラ系かなと思っていました。ルミオンは3ナンバー登録なので5ナンバー登録の方が良かったなと思います。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 好きな車はどんな?今乗ってるのは?

    (1)好きな車のタイプを教えてください  (具体的な車種でもいいし、ホンダのミニバンとか、ダイハツの軽  というような言い方でもいいです) (2)実際今乗ってる車を差し障りなければ教えてください  (車種でもいいし、トヨタのコンパクトカーみたいな言い方  でもいいです)

  • 86より面白い車

    を考えて見たのじゃが・・ 多分当時のトヨタのライバルのニッサンやミツビシが 86の対抗車種を出してるはずと思うのじゃよ。 カローラだから対抗車種はサニーやミラージュやランサーのスポーツバージョンのはずじゃ。 教えてくだされ。

  • 車購入について悩んでいます

    現在二十歳の大学生の男です。もうすぐ車を購入するつもりです。 車種も絞ってあります。 ホンダ:シビックフェリオ1.5(VTEC) ホンダ:フィット1.5(VTEC) 維持費はすべて自分でまかない、その算段も大丈夫です。 長い間さんざん悩んでたどり着いた2車種なので、この2車種以外の提案はご遠慮ください。 家族や親戚は燃費や取り回しの点からやはりフィットを押します。 ただ私は大学生ということもあり、二十歳の男がコンパクトカーはどうなのか・・・ という考えもあり悩んでいます。 よろしくアドバイスお願いします。 大学生でコンパクトカーにのっているという男性の方、もしいらっしゃいましたらぜひぜひアドバイスください。

  • はじめてのコンパクトカー

    免許取り立ての男子大学生です。 一台目の車をもうすぐ買う予定です。 コンパクトカーに決めていて、中古も新車も検討しています。 ホンダ フィット 日産 ノート トヨタ アクア の三車種の比較中です。 デザインはフィットがいちばん好きですが、アクアの低燃費も魅力的です。 教習車がトヨタのHV車だったので、挙動はアクアが一番近いのかなと思っています。 細かな違いや選ぶポイントを教えてください。

  • 三菱アイの中古車

    80万以内で買える中古の軽、又はコンパクトカーを探しています。 その中で特に三菱i、マツダベリーサが気に入ったのですが、中古車がなかなかありません。 店員さんに聞いても「タマ数が少なくて難しい車種。運だね」と言われました。 FITやワゴンRのような人気車じゃない車を探す時に、なにかコツなどはあるのでしょうか?

  • フルモデルチェンジの近い車(1年以内)

    新車で車を購入しようとしています。 コンパクトカー、セダン、ミニバン、スポーツカー の中でフルモデルチェンジが1年以内にあるだろう と考えられる車種を教えていただけませんか・・・。 お願い致します。

  • 車選びについて

    いつもお世話になっています。 今年の4月に子供が生まれることをきっかけに新車を買おうと思っています。 今乗っている車は、トヨタのプラッツというセダン型の車です。 将来的に、子供は2人欲しいので、チャイルドシートや荷物を乗せることを考えると、ミニバンのような大きめの車がいいのか、コンパクトカーでも十分なのか、よく分かりません。 候補としては、 ミニバン:ストリーム(ホンダ)、アイシス、ウィッシュ(共にトヨタ)、 コンパクトカー:ティーダ(日産) です。 そこで、皆さんのご意見を聞きたいことが2点あります。 (1)ミニバン、コンパクトカーのどちらがお薦めか。 (2)上記候補車以外にもお薦めの車種はあるか。(できればお薦めする理由も聞きたいです。) 車の使用する目的としては、買い物等の街乗り、嫁の実家への往復(片道250kmで月1回程度、高速使用)です。 予算は、250万までです。 皆さんのご意見を頂ければありがたいです。 週末に見に行く予定なので、なるべく早めの回答をお願い致します。

  • 育児を考慮した車選び。

    将来に備えての漠然とした質問ですが、ご回答お願いします。 ■5ドアのハッチバッグ ■コンパクトカー ■ステーションワゴン これらの車種は、2人までの育児に使える車でしょうか。 親子4人プラス一般的な買い物等の荷物を想定し、祖父母の乗車は想定しません。 キャンプや機材を積むなどの、特別なレジャーも想定しません。 また、育児に向いていると実際に感じた車種なども教えて頂けますか。 ■5ドアのハッチバッグの例 スバル インプレッサ http://www.subaru.jp/impreza/impreza/interior/ivory_interior.html マツダ アクセラスポーツ http://www.axela.mazda.co.jp/ ■コンパクトカーの例 トヨタ ヴィッツ http://toyota.jp/vitz/interior/index.html ホンダ フィット http://www.honda.co.jp/Fit/interior/index.html ■ステーションワゴンの例 トヨタ カローラフィールダー http://toyota.jp/corollafielder/interior/index.html よろしくお願いします。

  • 車の買い替えを検討しています。

    車の買い替えを検討しています。なるべく燃費のよいコンパクトカーを候補にしています。 現在はトヨタのマークIIグランデに乗っています。 通勤と買い物ぐらいが主な利用です。 年に一回くらい茨城から山形へ行くのがロングドライブです。 なるべく燃費のよいコンパクトカーを候補にしています。 ホンダのフィット トヨタのフィルダー 三菱のコルトプラス などです。 ご意見・アドバイスをお願いします。 ただし、車の板金修理をしている従兄弟によると三菱の車は最悪だとのこと。特にエンジンが良くないといっています。 私としては、装備などと比べてコストパフォーマンスが良いので候補の一つにしていました。

  • どんな車に乗っていらっしゃいますか?

    現在、トヨタのコルサという車に乗っているのですが、お腹が大きくなるにつれて車高の低いこの車は乗り降りもツライし、3ドアということがかなりの難点になってきました。今はコンパクトカーなどが流行り、中も広くなっているし、小回りも結構良いということで次はそういう車種にしようかと思っています。 そこで、皆さん(特にママ・プレママさん)に質問です。こういう車が良い・悪いとかありましたら教えて下さい。社名や車種など詳細を書かない方が良い場合は、こんな機能があると便利などでも良いです。 あと、イプサムクラスの大きさの車って妊婦さんにはツライですしょうか?