• ベストアンサー
  • 困ってます

車の買い替えを検討しています。

車の買い替えを検討しています。なるべく燃費のよいコンパクトカーを候補にしています。 現在はトヨタのマークIIグランデに乗っています。 通勤と買い物ぐらいが主な利用です。 年に一回くらい茨城から山形へ行くのがロングドライブです。 なるべく燃費のよいコンパクトカーを候補にしています。 ホンダのフィット トヨタのフィルダー 三菱のコルトプラス などです。 ご意見・アドバイスをお願いします。 ただし、車の板金修理をしている従兄弟によると三菱の車は最悪だとのこと。特にエンジンが良くないといっています。 私としては、装備などと比べてコストパフォーマンスが良いので候補の一つにしていました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数404
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#228233

ロングドライブが前提なら、フィットはシティーコミューターに特化している車ですので、お勧めできません。 三菱は、鳴り物入りで販売したGDIが、古くなると不具合が出てくると言う問題が発覚したあとに、クレーム隠し、耐久試験模されていないハブの製品化と言った一連の問題行動が表面化した為に、国内では色眼鏡で見る人が多いので、ネガティブな噂が先行していますけど、現在新車で販売されているモデルは、こうした不祥事の後に出てきた物ばかりで、どちらかと言えば信頼性の高い車が多いので、乗り潰し前提なら良いですよ。 フィールダーは、良くも悪くもトヨタの車で、何も判らない方なら飽きたときのリセール期待を含めて無難な車です。 と言うわけで、特に拘りが無いなら、積載性能でフィールダーにするか、価格の割りに装備の充実でコルトプラスにするか判断で良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になるご意見ありがとうございました。 また、何かありましたらお願いします。

関連するQ&A

  • 三菱コルト・プラスってどうですか

    車の購入を検討しています。 燃費がよくて、コストパフォーマンスがよい車を探しております。 候補として、ホンダのフィット 日産のノート 三菱のコルト・プラス等を候補に入れながらいろいろ調べております。 お薦めの車を教えてください。 自分としては三菱のコルト・プラスが装備の割りに低価格で魅了があると思っておりましたが、車の板金修理をしている従兄弟の聞いたところ全くだめだといわれました。 エンジンが良くないとのことでした。 車に詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • 知人が車の買い替えを考えています…

     車検到来を前に知人が車を替えるそうです。  候補車は『日産 レパードJフェリー』、『トヨタ アルテッツア』、『三菱 シャリオグランディス』です。いずれもオートマチック、燃費の良好なエンジングレードを希望です。   オーナーの方、車に詳しい方の忌憚の無いご意見(燃費、使い勝手、故障頻度など)をお願いいたします。  

  • 1500~2000CCの車

    車の購入を考えて各ディーラー見に行きました。 三菱 コルトプラス 日産 ウィングロード ホンダ エアウェイブ スパイク ホンダは営業が悪すぎなので諦めました。値引きも無いって事だし。 って事で、コルトプラスとウィングロードに絞りましたが、大きさが違うのでなかなか比較できません。 使用用途 レジャー、スノボー、通勤 コルト+ 良い点 燃費、装備が良い。価格が安い。 悪い点 三菱車なのでリコール隠しは気になる・・・。 (トヨタ、ホンダもありますけど・・・。) 三菱は信頼できますかね? ウィングロード 良い点 広い 悪い点 燃費が悪いって事です。 あれだけ大きければ燃費も悪いとは思いすけど。 値引きはコルト+は-10万から。ウィングは交渉しだい。元々はエア狙いだったので比較の中間車が無いんですけど。 試乗はまだです。コルト+は無かったので現車は無かったので見ていません。 どとらが良いですかね? 他にもおすすめの車はありますか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

フィットに乗っています。 はっきり言って乗り心地最悪レベルです。 確かに燃費は良い(最高22km/l)、意外と荷物が積めるのですが、その良さを全て帳消しにしてしまうほど「快適性」に劣ります。 以前片道400kmの高速道路を走りましたが、へとへとになりました。 今まで10車種以上の車に乗ってきましたがこれほど酷い車は初めてです。なんでこんなに売れているのかわかりませんね正直。 どういう意味で酷いのか解説しますと、いわゆる足回りが地面の細かなでこぼこのショックでさえも十分に吸収できずにボディをはじめ果てはシートの背もたれまでびりびり振動を続けるのです。 また騒音も酷いです。エンジン音はそれほど酷くは無いですがロードノイズがうるさいです。 当然同乗者も居眠りなどできる環境ではないです。 平たく言えば、片道1時間が限度の車ということですね。 コルトは乗ってないのでわかりませんが悪い評価を聞きません。逆にプラスは電動テールゲートがオプションであったと思いますが、それの魅力は大きいですよね。ただし、私には親子2代の付き合いの中古車屋さんがいるのですが、コンパクト乗換えの際にコルトの情報提供が全くされなかったと言うことから見ても、「不人気車」というものはあるのではないかと推測します。 カローラフィールダーに関しては非常にいい車です。内装もこれが出たとたん、「カローラクラスでここまでやるか?」と正直衝撃を覚えた記憶があります。数世代前のクラウンに当時乗っていたのですが、これなら乗り換えてもいいと正直思いました。 ちなみにうちの市役所では、公用車が、職員はプロボックスで市長はカローラフィールダーです。 ということで、この3車種なら私は迷わずカローラフィールダーをとります。 その他で選択肢を挙げるなら新型のヴィッツ、スイフト、今年後半登場予定のSKYエンジン搭載のデミオ(10.15モードで30km/l近く行くらしい)といったところでしょうか。 以上参考になれば幸いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

燃費の良い順にはフィット、コルトプラス、フィールダーですね。 板金屋さんがエンジンのことを判断されるのは? 組み立てた機械なので、当たり外れはありますが、 普通に乗っていたら乗りつぶせないほど 三菱のエンジンは丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

乗りつぶすつもりなら、コルトプラスで良いと思います。 数年後に買い換えをするなら、フィットが良いと思います(コルトプラスは不人気車なので・・・)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もそのように思っておりましたが、あまりに評価が悪かったので情報を集めておりました。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#179867

車には詳しくないおばさんの回答になりますが・・・ 以前は8年前のトヨタの2.0のミニバンに乗ってました。 今、1.5のフィールダーに乗ってます。 子供にお金がかかるようになったので、経済面からの乗り換えです。 燃費は格段に違います。年間2万キロ近く走るのですが、月のガソリン代が1万円近く違う時があります。 燃費を気にしないで走ってしまう夫ですが、以前と比べ一度の給油で走る距離はかなり違います。 前の車の燃費が悪かったので、余計に今の車の燃費が良く感じます。 ホンダ車や三菱車の方が燃費はいいのかな?とも思いましたが、ボディタイプでフィールダーに決めました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答ありがとうございました。 燃費や好みで車を選び出すと、訳分からなくなってしまいます。

  • 回答No.1
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

「従兄弟によると三菱の車は最悪だとのこと。特にエンジンが良くないといっています。」 おそらくそれは 1996年頃に採用されたGDIエンジン世代のことでしょう。コルトには使用されていませんし、コルトのエンジンは耐久性良いですよ。 GDIエンジンは、燃費がよい筒内ガソリン直噴エンジンとして鳴り物入りでデビューしましたがエンジン内部や吸気バルブまわりにススが固着してエンジンが不安定になる、かつ修理も面倒くさいという欠点がありました。現在の三菱車には採用されていません。 トヨタも同様の直噴エンジンとしてD-4エンジンと呼ばれるエンジンを積んだクルマを多数出しましたがこれも初期のものはかなりの確率で不具合が出ています。 コルトは設計時期が古いので装備の割に安く買えます。次期型コルトは海外生産になり3気筒になって商品価値がぐっと劣化すると言われていますので、国内生産のうちに買い乗りつぶすのもお得です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速貴重なご意見ありがとうございました。 これからも何か良い情報があったら、お教えくださいますようお願いします。

関連するQ&A

  • ガソリン価格と車の買い替え

    ガソリン価格も下がる見込みが薄いようで、反対にリッター200円とかも可能性が出てきたようです。 そこで。 低燃費車への買い替えを考えたことありますか? もし差し支えなければ出結構ですが、今お乗りの車の車種と燃費を教えてください。 車の買い替えを考えている方。 1)現実的に買い替えを考え、物色しているところ。 2)今度買い替え時期に低燃費車を買うつもり。 どちらですか? また、現在良いなと思われている車がありましたら教えてください。 トヨタのIQがかなりの低燃費らしいですが、反面サイズは現在のコンパクトカーよりさらに小さいようですね。 横幅が大きいものの軽四と比較できる大きさです。 こういう車は選択肢に入りますか? 居住性や快適性を多少犠牲にしても燃費の良い車を求めますか? プリウスなどはある程度満足できる燃費と快適性を備えていると思いますが、やはり私には車両価格が割高感が拭えません。 経済性を考えて低燃費の車に買い換えようとした場合、プリウスなどは選択肢に入りますか? 買い替えを考えていない方、今度買うときも燃費はあまり考えないという方。 理由とお考えをお聞かせください。 私はちょうどガソリン価格が上がり始めたころ車を買い換えたので、迷わず5MTの軽四をかいました。(通勤用です)

  • 四駆で経済的な車

    今度、車の買い替えを考えています。 スノーボードを始めたので四駆を買おうと考えています。買うときのポイントは (1)経済的な車(税金、燃費など) ・5ナンバー ・燃費は最低10以上で ・本体価格は150万~200万前後で(ナビをつけたいので) (2)静かな車 ・エンジン音、タイヤのノイズ音がなるべく少ないほうが良い(価格が価格なのである程度は妥協します。) 新車で考えています。7人乗りなどは初めから考えていません。 自分的にはエアウェイブ、カローラフィルダー、ウィングロード、コルトプラスなどを考えています。 現在はフィット(1.3)に乗っています。 アドバイスやお勧めの車があれば教えてください。

  • 車の買い替え、大きめにするか小さめにするか・・

    今、軽自動車が2台あります。 1台はボロボロでそろそろ買い替え時期。 子どもが小学1年と3年の男の子2人なので、一緒に遊んだりするのも小学生の間かなと考え、普通車を検討しています。 が、主人の仕事上、三菱車じゃないといけないので悩んでいます。 ミニバンタイプのちょうどいいのがないのです(ーー;) 見てみると、コルトプラスくらい。。 その上になるともうアウトランダーかD5の300万コースになってしまいます(T-T) 子どもと出かけたりするのは今だけと考えて、思い切ってアウトランダーかD5にするか、結局は会社の通勤が主と考えてコルトプラスにするか・・。 私としては、乗って、子どもが喜びそうな遊び心のある車がいいなぁと思っているのですが。(なにせ今まで軽しか乗ってないので。。) 他社でいうとホンダのエアウェイブとか。。 主人は今後も軽2台でも構わないという人ですが、せめて今の間は1台は普通車にしたいと思っています。 中古でdionとか昔の大きめの車を探すのも手かなぁと思うのですが、なかなかなさそうだし燃費のことなどを考えると新車で買った方がいいのかなぁとも思っています。 あと買うとしたら、いくらかは(ほとんどですが。。)ローンになりそうです。 金利はもったいないですが、生活面も考えたら長めで月々少ないローンで考えたほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 車の買い替えを検討しています。本当に今がベスト?

    お世話になります。 今、車の検討をしているところなのですが、本当にこの時期がベストなのかどなたかご意見を頂ければ幸いです。 ちなみに私は車の事に関しては本当に無知で今まですべて夫に任せて来ましたが、今後の家計の事も踏まえ、私自身もしっかり考えていこうと思い相談させて頂こうと思いこちらに来ました。 今の状況を簡単に説明します。 ・我が家の所有車 トヨタ アルファード(夫使用)今年の冬二回目の車検 走行距離7万キロ弱          日産 マーチ(私使用) 今年の秋4回目の車検 走行距離5万キロ弱 ・利用状況 夫 通勤片道20kmにアルファード使用       私 毎日最寄駅までの往復と休みの日の買い物にマーチ使用 ・私は大きすぎて運転するのが怖くアルファード乗れません 買い替えを検討したのは、今のガソリン高騰が原因です。 アルファードを購入した時は、もちろん車内も広く子供達(二人)ものびのび乗れるし快適でした。 が、アルファードに家族4人で一緒に乗る機会ははっきりいって月2、3回程度。 あとは夫の通勤にのみ、一人であの大きな車に乗っています。 そして今のガソリンの高騰によりガソリン代もかなりかかるようになってしまいました。 (2台合わせて約3万5千円ぐらい。) ちなみに私は毎日マーチを運転していますが、短距離なのでガソリンを入れるのは月1回程度です。 そこで、夫にアルファードの燃費を聞いたらリッター7kmぐらいだと聞かされ、本当にこの車をこのまま乗り続けていく価値があるのか?というところから買い替えの検討が始まりました。 夫は今の車が気に入っており手放すのは少々気がひけるそうですが、今後の家計の事を考えたら買い替えも有りなのではないかな?と私は思っています。 そこで、下取りをとりあえず調べてもらったらディーラーにもよりますが110~140万といわれました。 果たしてこの価格が妥当なのかそうでないのかも私には分からないのですが・・・^^; そこで、夫に買い替えの車を探してもらったところ、ホンダのエアウェイブが候補にあがっています。 私としてはフィットやヴィッツなんかのコンパクトカーなんかでも全然いいのですが夫がうんと言いません^^; 次に買い換えるなら、燃費がいい車で私にでも運転が出来る車! というのが条件です。 果たしてこの時期の買い替えがベストなのか、また他の選択肢があれば是非ご指導下さい。 長々と分かりにくい質問で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 155センチの高さ制限のある駐車場で車の買い替え

    我が家のH2年型サニーのエアコンが故障し、買い替えを余儀なくされております。 それにあたって、困っていることがひとつ。 うちの機械式立体駐車場は、高さが155センチ以下の車でないと置けないのです。 日産のお店では、153.5センチのティーダやノートは厳しいと言われましたが、三菱のお店では155センチのコルトプラスは大丈夫、といわれました。 そこで、同じような立体駐車場をお使いの方、どのくらいの高さの車にお乗りでしょうか? ぎりぎりでも入るよー、とかアンテナを替えれば、とかアドバイスがあれば伺えるとうれしいです。 今候補にあがっているのは、カローラ系(147センチ)、ティーダ・ノート(153,5センチ)、コルトプラス(155センチ)、プリウス(150センチ)あたりですが、他におすすめの車がありましたら、よろしくお願いします。

  • 新車購入検討中です。

    現在東京都内在住で、車は持っていませんが年末に赤ちゃんが産まれるので車の購入を考えています。 みなさんの意見を聞かせてください。 まず希望は小さすぎず、大きすぎない車。 スライドドア。 燃費の良さ。 が条件です。 いまのところ候補は、 トヨタのアイシスか、 ニッサンのラフェスタです。 どちらのほうが燃費がいいのでしょうか?? もしくは、この2車種以外に、同じ位の大きさの車で燃費の良い車ってありますか?? ご存知の方、教えてください。

  • ラクティス検討中なんですが

    車の買い換えをすることになり、いろいろ紆余曲折を経てトヨタのラクティスが候補に挙がりました。 このタイプ(コンパクトカー?)の車はいろいろ種類があるようで、他にどんな車が選択肢にできるのか、全くわからない状況です。 そこで質問なのですが、ラクティスに競合する車はどんなものがあるでしょうか? 一番重要視しているのは『後席の広さ』です。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 高卒 就職 車選び

    来年度から社会人として働く予定が決まっており、自動車を購入したいと思っています。 地方住みなので車がないと交通手段が厳しいので、みなさんのおすすめの自動車を教えて下さい。 自分の候補は燃費、価格などを考慮して ホンダFIT・日産NOTE・トヨタAQUA などのコンパクトカーで考えております。 お持ちの方、または試乗されたことのある方の意見を聞きたいと思っています。 どうか教えてください。

  • 60~80万円の中古車を検討しています。

    60~80万程の予算で、国産コンパクトカーの中古車を検討しているものです。 用途は、買い物や日常の足として使おうと思っています。 重視したいのは以下になります。 1.燃費(街乗りで11以上走るもの) 2.コンパクトカーの中で静粛性の高いもの(音楽をよく聴くため) 3.予算60~80万(諸費用込み、車検もできれば一年以上ついてるもの)予算内であればコンパクトカーでなくても結構です。 4.燃費、静粛性の面で、動力伝達機構はCVTにしようかと思っています。 候補は、 ヴィッツ(2代目1300cc)、デミオ(現行1300cc)、スイフト(よく分からない)辺りです。 燃費、静粛性を重視すると、ヴィッツになるのでしょうか?現車確認をした中では、デミオのデザインが気に入っております。車にお詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • 今乗っている車の買い替え時期で悩んでいます。

    トヨタ、ウィルサイファを平成17年から乗っています。 走行距離14万キロです。 故障もなく部品も車検時に交換したことなしです。 不死身な車かと思うくらい丈夫です。 まるっと14年のりました、今年自動車税が上がって買い替え検討がよいのかなと 思いまして。 候補は軽自動車の170万くらいです。 ウィルサイファはも全て込みで170万くらいでした。 軽自動車の燃費は実走行リッター20と予想です。カタログは28くらい。 ハスラーあたりを検討です。 ウィルサイファの車検残りは1年です。 燃費は実際リッター10くらいです。 コストを考えたら故障まで乗るのが良いか、いや買い換えて燃費と税金と車検で元を とるのがコストが良いか考えてます。 ガソリンは月に30リットル近場の走行 一日10キロしか最近走りません。 車検軽で6万予想 普通車で8万予想です。 お忙しい時期の質問をすみません宜しくお願いします。