• ベストアンサー

夫婦でペーパードライバーの車選び

夫婦(妻10年、夫7年)そろってペーパードライバーです。 こちらで色々情報を聞き、コンパクトカー購入までは決まったのですが、 最終的に中古か新車で悩んでおります。 中古の場合:コミコミ65万円程度(車検1年以上付) 新車の場合:コミコミ130万円程度 上記の中古、新車、どちらも「乗りたい、買いたい」と思える車です。 中古で3年くらい練習後に、新車を買って大事に長く乗るか、始めから新車にするか。 夫婦でペーパードライバーの為、新車だと運転にためらい、運転が向上しないのではいう点で迷っております。 よろしければペーパー夫婦の車選びへのご感想お願いいたします。

  • entke
  • お礼率92% (114/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

こんにちは。 車の運転技術の向上には、やはり経験が一番だと思います。 新車を買って、緊張しながらの運転よりも、中古車の運転の方が気持ちが少し楽になるでしょう。 購入金額にもかなり差が出ますので、中古車をお勧めします。 もしもお時間があるのでしたら、教習所のペーパードライバー講習を受けられてから路上に出られる事をお勧めします。 たとえペーパードライバーでも事故を起せば、容赦してくれませんので・・・・ 安全運転を心がけて、楽しいカーライフをお迎え下さい。

entke
質問者

お礼

こんにちは、アドバイス・ご親切な励ましのお言葉ありがとうございます。 ※3ヶ月程「初めての車購入」についてネットで検索しておりました。結論は「新車」でしたが、実際に2時間のペーパー教習を受け「中古」でも十分走れるんだ!という事を実感し中古も検討対象に広がりました。

その他の回答 (10)

noname#125826
noname#125826
回答No.11

車が乗れると,行動範囲が広くなっていいですよね。 私は免許取ったばかりの知人を何人かお世話してきましたので,その時の経験からアドバイスさせていただきます。 ●まず購入で思いに止めなければならないのは,お二人がそれぞれどんな運転手になるかわからないということころにあります。(1年以上乗るとわかってきます) それがはっきりするまでは,練習車を買うというつもりがいいですよ。 【選ぶ車】 比較的故障の少ない・丈夫な車種をお勧めします。金額も,ご自身が2,3年くらい乗って,その後好みのものを購入するということを踏まえたご予算を立てられてください。 (お勧め車)トヨタ車:ヴィッツかスターレット 本当はカローラがベストですが,小ぶりをお望みのようなのでこの2車種にしました。 他にはフィットやデミオやマーチとかがありますが,フィットは鉄板が薄い,デミオはバッテリーなどの消耗品が特殊なため維持費が少し高い,日産は丈夫という点で不安といったことから,はじめの購入にはお勧めできません。 ●どこで買うかも,とても大切です。 車に詳しくない方には,ディーラーの中古車店を勧めています。 【理由】保証がしっかりしていて安心です。 たとえばトヨタの中古車店ですと,どこのトヨタで修理しても保証が受けられます。また遠方で故障したら,宿泊代や交通費などが出る保証もあります(ロングラン保証)。 【ロングラン保証の概要】 http://www.sapporotoyota.co.jp/t-zone/longran.htm 良い車が見つかると良いですね。さらにお聞きになりたいことがありましたら,補足でお知らせください。

entke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご経験上のお話(アドバイス)参考にしていきたいと思います。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 最後にこちらで有用な情報をくださった皆さまに今一度お礼申し上げます。(優良回答ポイントに限りあるのが残念です)私と同様に初めて車購入の方にも非常に参考になるかと思います。ありがとうございました。

entke
質問者

補足

cofee-shop様、本当にご親切なアドバイスありがとうございました。引き続き、精一杯初めての車探しがんばります。本当に今までの車の無い生活からのスタートですので楽しみです。

noname#22689
noname#22689
回答No.10

こんにちは。 沢山の回答がつき、どれも一理有ると思いました。 併し、詰まる所はご夫婦の性格に依るのでは無いかと思います。 バンパーにしろ、ドアーにしろ、例え傷が付いても、上達への勲章だと捉える人と、あ~あ、やって仕舞ったとくよくよ思い悩む人とでは、選択肢は正反対になると思います。 -------- 私なら、心置きなく、傷など気にしない方が運転の技量が早く上達できると思います。 その為には、新車でも傷を気にしないのか、中古だから、こそ気にしないのか、質問者様次第… --------- 私なら中古での、その値段なら車両保険は入らずに、対人対物+弁護士を選択すると思います。

entke
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。本当に沢山の皆さまよりご回答いただき感謝しております。 車両保険、保険会社1社に電話してみた所、新車購入後3年間くらい入る人が多いと話しておりました。(実際はどうですかね)situmonn様のアドバイスも参考にさせていただきたく思います。

  • nov-d
  • ベストアンサー率36% (51/140)
回答No.9

> デミオは乗りやすい車ですか?ネット上でもリーズナブル(値引率が良い)情報を見たことがございます。。 デミオは乗りやすい車だと思います。 運転しやすい車の条件は、 ・車両感覚がつかみやすいスクエアなボディ ・ドライバーの目線が比較的高い ・後方視界も十分考慮されている だと思います。 デミオは上記のいずれの点でも優れた車だと思います。 また現行型は、足回りも他の国産コンパクトカーよりもシッカリ作ってある印象があり、自分も乗っていて楽しめました。 自分もオススメします。

entke
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。(運転しやすい車の条件をわかりやすくお教えいただきありがとうございました。)デミオですと比較的安く入手出来るみたいですので、場合によっては中古との差が少なく興味があります。この際ですので足を運んで見てみようと思います。

回答No.8

http://www.kansai-mazda.co.jp/flier/index.html マツダのデミオにしましょ、新車で104万円からあります(^_^)v ぶつけてもいいと安心してるといつまでも上達しません ぶつけると修理代が何十万も掛かるというのが実感できれば、それだけ上達は早くなりますよ(^_^)v 誰でも皆最初はペーパードライバーだったのですから、おくびれずに運転なさってください 運転することが上達への一番の近道ですから(^_^)v

entke
質問者

お礼

ご回答、励ましのアドバイスありがとうございます。 デミオは乗りやすい車ですか?ネット上でもリーズナブル(値引率が良い)情報を見たことがございます。。

回答No.7

車の運転は、一旦車道に出てしまうと練習はありません。 車の運転する時は、毎回が真剣勝負なのです。 練習は、#1のおっしゃるように教習所でペーパードライバー講習を受けましょう。 これは、お金と時間が許せば別に何回受けても問題ありません。 折角高いお金を出して買うのですから、中古でも新車でも欲しい車を買うのが良いと思います。 迷った時は、故障とかの心配の少ない新車を選ぶのが良いと思います。 あと、バンパーは車を守る為についていますので、少々擦ったぐらいですぐに修理に出さない方がよいです。 一部外れているとか、バンパー以上に壊れている時は修理しましょう。 ぶつけたり、擦ったりしないに越したことはありませんけど。 では、安全運転で楽しいカーライフを過ごされることを祈ります。

entke
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございます。 やはり購入時は(例え後に気が変わろうとも)気に入って買いたいと思います。特に中古の場合カラーで妥協すると、出かけたくなくなりそうですね。

noname#32986
noname#32986
回答No.6

事故をされた場合に、修理はしないとのお考えでしょうか? そのようにお考えなら、希望されているよりもより安い中古車を探されたほうが良いと思います。 普通に修理して使用なさるなら、新車のほうがいいと思います。 新車を買って、愛着をもって接していただいたほうが、安全運転が出来ると思います。 始めに、ぶつけてもいいという車で運転を始めると荒い運転になる傾向が見られます。

entke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事故をした場合、との事故はどの程度でしょうか?だいたいどうゆう事故が多いのでしょうか。 (夫婦共に育った環境もマイカーがなく、車について本当に無知ですみません^^;) 中古(新車でも)擦ったり、多少凹みがあっても運転に支障を及ぶ物でなければ直さないと思います。 (夫婦ペーパーですので、その辺は大らかに構えようと思っています) そして、冒頭の内容では3年程度の予定と申しましたが、更に気に入り故障費用が発生しない場合はもっと乗るかもしれません。。。 補足で質問になります。新車購入から3年間で必要となる標準メンテナンス費用(任意保険代除き、メンテナンス補修に関し)はどのくらいになりますか。どなたか宜しければ参考までにお教えください。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.5

車って乗ってみると、思っていたほどしっくりこなかったり、使い勝手が悪かったり、運転が楽しくなって物足りなくなったり。。。 自分の生活に合う車を1回で見つけるのは結構難しいものです。 出来れば中古車を買って練習して、そして運転に自信がついてから使い勝手も検討した新車を購入することをお勧めします。

entke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 phj様のご回答、現在の私の心中と非常に近い内容です。 たった3ヶ月ですが、カタログ請求し見比べていると「実際に試乗したり、レンタカーを借りて吟味したい」と車に対する興味が強くなりました。しかしながらペーパー講習の短時間では、さすがにレンタカー、試乗して見比べる能力はありません^^; ※妻(私)が先発でペーパー講習受講中です。2週間前に2時間終えました。先生からも「自分の車を用意してからの方が良い」と助言され、現在は休止しています。

noname#17132
noname#17132
回答No.4

 新車で「運転にためらい、運転が向上しない」というお考えは理解できますが、そういうものでもないと思います。  カースタントをやるわけではないので、公道では安全に神経質すぎるぐらいが、逆に運転が上達するように思います。  その意味で、新車の方がよいでしょう。  車庫入れや狭い路地でのこすりは、痛いので、バンパーガードの装備等をおすすめいたします。

entke
質問者

お礼

ご回答並びに装備等のアドバイスありがとうございます。 本当にyskumi様の仰せのとおり「そういうものでもない」・・と言えますね。

noname#16327
noname#16327
回答No.3

中古でも新車でも事故った場合同じです それくらいなら新車で安全運転して欲しいです 女性の場合、1回事故っちゃうと完全ペーパー化してしまいます 65万の差であれば新車を買って大事に長く乗ってください

entke
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 この65万円の差、例えば3年間乗った場合にどうなるのか・・とかいろいろな角度からもう少し吟味してみようと思います。

noname#17918
noname#17918
回答No.2

 こんにちは!!  ご夫婦お二人ともペーパードライバーとのことですが、それでしたら中古車を購入されることをお勧めします。と言うのも運転に慣れていないためにバンパーを擦ってしまったりすることが考えられるからです。ある程度運転に慣れが出てきたら新車を買えば良いと思います。  因みに車種ですが、ヴィッツ、マーチ、デミオをお勧めします。いずれも比較的年式が新しく、走行距離が少なくてもentkeさんの考えておられる予算に当てはまると思われます。  参考アドレスは、2000年以降で、60万円以下で買えるハッチバック(ヴィッツ、マーチなど)です。

参考URL:
http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=search&opt=1&pf=1&sf=11&so=-1&p=&price_min=-&price_max=600000&pref=-&y
entke
質問者

お礼

こんにちは、大変ご親切に参考URLをご紹介いただきありがとうございます。参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • しばらく車を運転していないとペーパードライバーになってしまうものでしょうか?

    はじめまして、恥ずかしながら現在ペーパードライバーの者です。家に車がなく、気付けばいつまにかペーパードライバーになってしまっていました。 いまは全く運転に自信がないので、1から勉強し直し、ペーパードライバー講習を受け、その後中古車を買い(安月給のため中古車で精一杯です苦笑)、運転を完全に身につけたい、普通に車を運転できるようになりたいと考えています。 上記で少し書いたように、車の運転を身につけたいのですが安月給のため、車を長期間維持することが難しいと考えています。車を維持することは可能だと思いますが、そうすると車のために働いているということになりそうです苦笑。 そこで、中古車を買い1・2年間、車を頻繁に乗るようにし車の運転感覚を完全に体に覚えさせる。その後は車を処分し、週に1・2度レンタカーで車借りて定期的に車の運転をし運転感覚を忘れないようにする。 この方法を取れば、車の維持費を払い続けることなく、車の運転感覚を忘れないようにできる。ペーパードライバーに戻ることなく、いつでも運転できる状態でいられるようになる。と考えたのですが、この考えは甘いでしょうか? この方法だとレンタカーを借りることになるので、レンタカー代を払うことになり、結局は車を維持するのと変わらないということになるのでしょうか? 友達に相談したところ、車としばらく乗らないようになると感覚を忘れてしまい、運転するのが怖くなってしまうから、車が維持できるようになってからにしたほうが良いと言われました。 車の運転感覚は極端ですが、自転車の運転感覚のようにはいかないものでしょうか?

  • ペーパードライバーってかっこわるいですか?

    ペーパードライバー暦20年になりました。(チャリンコ暦は40年) 最近の若い子が「スポーツカー」を乗っているのを見ると、うーーんと考えて しまいます。(運転はスーパーへたくそです。) ペーパードライバーってかっこわるいですか?

  • 車のことは素人でペーパードライバですが、新車の購入を検討しています。

    車のことは素人でペーパードライバですが、新車の購入を検討しています。 価格帯からラクティス、フィット、キューブあたりのコンパクトカーで考えています。 家族は3人で2歳の子供がいます。主な用途は週末の買い物です。 選定の参考になるご意見をください。 乗車経験のある方、よろしくお願いします。

  • ペーパードライバーでしょうか?

    私は車を持ってませんがそれは経済的な理由です。ですが、4年前まで車をうんてんしていましたし、 今はバイクを運転しています。 次男の嫁が私のことをペーパードライバー呼ばわりしたのですが 車を所持していない=ペーパーというのでしょうか?はっきりさせたいのです。

  • ペーパードライバーに 車を貸す

    甥(33)家族が 帰省してくるのです。 都会生活で 車を持たず 自動車学校(18才以来) 一度も 運転していないです。 あんたの車が 親族で 一番古い(6年)。 古くとも 新車で買い 一度も 修理しない車です。 腹立たしく、 (保険が家族限定) と 言うと ペーパードライバー保険に 入る。 と 返され。 甥のお嫁さんが 甥の 実家に ばかりいると 気を使うので。 あちこち ドライブ、温泉へ(一泊) 行きたい。 レンタカーなんぞ 無駄金。 甥父(義兄) に 貸すのが 当たり前状態です。 夫も 仕方ないな(俺の車は貸したくないし)…状態です。 それでも 貸さない 言い方ありますか?

  • ペーパードライバーです・・・

    15年以上のペーパードライバーが、運転をするときはやっぱり ちゃんと講習を受けないとダメですか?基本的なことも忘れかけてますし、怖さもあります。 車どうりの少ないところで練習をするとか、考えてますが・・・家の車を持ち込んでのペーパードライバーの講習もあると聞いたことがあります。どこの教習所でもできるのでしょうか?

  • 「ペーパードライバーでいいじゃん」と言って欲しい

    「ペーパードライバーでいいじゃん」と言って欲しい 東京にほど近い地方都市に引っ越してきました。 転勤族の集まりの団地に入った事もあり 近所の奥様たちほぼ(80%ぐらい)運転出来ます。 ペーパードライバーコンプレックスになってしまいました。 自分は東京育ち、ペーパードライバー歴10年以上です。 克服しようかと思ったけど まず今の家の車が左ハンドルで大きい車、新車。 旦那が運転させてくれません。 ボロボロの軽自動車を買えば?と言いますが、 専業主婦の私と家庭にどこにそんなお金が?? 性格もおっちょこちょい。 免許もやっと取ったし ましてや子供2人居て(0歳、2歳) なんかあったら!!と思うと、やめておこうと思います。 (最近身近に事故にあった人多数だし) でも 子供二人居るからこそ、便利だな~と思うし、 なにより 周りの奥様、育児友達に引け目を感じ 「運転出来ないと世界が狭いよ」とズバリ言われ、事実そうだと思うし なんだかモヤモヤしてしまいます。 ホントに田舎に引っ越したら、その時は克服しようと思っています。 「ペーパードライバーでいいじゃん」 という意見、その他意見をお待ちしております。 あとカテゴリー迷ったのですが、「育児」にさせて頂きます。

  • ペーパードライバーにおすすめの車

    ペーパードライバー歴10年、車に関してほとんど無知な者です。 学生の頃に一応免許はとったものの、今まで車に興味がなく、運転する必要性もなかったため、免許を取ってから公道で一度も運転していません。 この度、家族で使える車を買おうということになりいろいろ検討しています。 主に使う(運転する)のは父と私。 父は運転の仕事をしていますが、「車は安全に走れればいい」派で、安全性や快適性を求めているようです。 私はなんせペーパードライバーですから、運転のしやすさ重視です。 「家の車」ですから、そんなに高級車はいらないし、ドレスアップもたぶんしないだろうな・・・。 ある程度荷物が積めて、後部座席の乗り降りがしやすいものがいいです。(足の悪い祖父の送迎にも使うので) 今のところ、ムーウ゛かファンカーゴがいいかなぁと思っているのですが・・・。 かなり漠然とした質問ですが、 よろしくお願いします。

  • 初めての車

    こんにちは。 現在中古車の購入を考えています。 私自身10年以上も車を運転していないペーパードライバーなので、小回りのきく、視界の広めの運転しやすい車ということと、生まれたばかりの子供がいる(何年か以内に増える予定)ので、荷物がそれなりに積めて安全な車・・という条件で探しています。 色々調べてはいるのですが、どれも一長一短で、何にしぼったらいいのか、何を優先すべきなのか困っています。私が運転に自信がないため、今のところハッチバックのコンパクトカー(デミオ、ベリーサ、ラクティスなど)で考えているのですが、小さくてかえって危ないか、また荷物が積めないか・・などの不安点があり、逆にラフェスタくらいの大きめの車だと、長くてすぐぶつけてしまいそうですが、ある程度衝撃には強くて安全なんだろうか・・などなど考えています。 そんな私に、これだ!というおすすめの車、アドバイスなどあったらなんでも結構ですので、是非教えて下さい!

  • ペーパードライバーなので、車の運転ができるようになりたい。

    私はもう少しで免許を取得してから1年になるペーパードライバーです。 営業関係の仕事に就職を目指していますので、車の運転が必須となってくるわけで… 私と同じような経験のある方にお伺いします。 どういうところで運転の練習をしましたか? いつの時間帯が練習しやすかったですか? ※ペーパードライバー講習などお金のかかる方法以外でお願いします。