車を貸すか迷っているが、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 甥の家族が帰省してきて、車を貸すか悩んでいます。
  • 甥は都会で車を持っておらず、運転経験もないペーパードライバーです。
  • 甥のお嫁さんが実家にいることもあって、レンタカーを借りるよりも車を貸すことが当たり前とされていますが、自分の車を貸したくないとも感じています。どうすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ペーパードライバーに 車を貸す

甥(33)家族が 帰省してくるのです。 都会生活で 車を持たず 自動車学校(18才以来) 一度も 運転していないです。 あんたの車が 親族で 一番古い(6年)。 古くとも 新車で買い 一度も 修理しない車です。 腹立たしく、 (保険が家族限定) と 言うと ペーパードライバー保険に 入る。 と 返され。 甥のお嫁さんが 甥の 実家に ばかりいると 気を使うので。 あちこち ドライブ、温泉へ(一泊) 行きたい。 レンタカーなんぞ 無駄金。 甥父(義兄) に 貸すのが 当たり前状態です。 夫も 仕方ないな(俺の車は貸したくないし)…状態です。 それでも 貸さない 言い方ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.6

甥がやってくる前に実家に逃げましょう、もちろん車で。 義兄も甥も里帰り中の嫁実家に訪問してまで車を借りようとは思わないでしょう。 「使うから貸せない」 レンタカー会社の場所も教えてあげましょう。

mopadonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショッピングモールを ウロウロし、 実家へ逃走。 何度も 着信があり ( 車を使うから 駅前で レンタカー借りてね!) 言いました。 大事な 車を 貸さないで 済みました。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#202739
noname#202739
回答No.10

ふざけんな。 私の車だ。 所有権は私にある。 決定は私がする。 絶対貸さない。 これだけで十分です。

mopadonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきり言える あなた様が 羨ましいです。 威張りちらす 義兄に 心の中でしか 言えない自分が 情けないです。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.9

なんか軽く見られているようで他人ながら不愉快に感じます。 理屈をいっても屁理屈で言い返されるので とにかく嫌、なんでわたしの車?を繰り返し繰り返し言いましょう。 口喧嘩をして不機嫌になる、いやだいやだを繰り返しいいましょう。

mopadonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に 不愉快です。 簡単に 車を貸したくないです。 今日は 仏頂面で いました。

回答No.8

私たち少々年寄りの持論は 車を貸しては 奥さんを貸してと同じほどの 意味を成すと言って来ました もし 何かあったとき 借り人もですが 貸した人も 同じく 責任を持たないといけません 会社の車を同じ会社の社員が乗ってゆくならいいです あなたの家の所有を 貸し出しすることは どう考えても 良い方には 進みません 連帯保証人より怖いものが有ります まして 親戚、兄弟、親子で裁判沙汰に成ったとき どこまで 争えますか? 先の絶交を予測するか 貸したいけど 貸せないと 断るのが懸命です。嫌われても そういうものと すぐに 気がつくでしょう レンタカーの予約でもしてくれたほうが よっぽど 旨くことが 進むと思います 車を貸す事は 奥様を貸すのと 同等です 責任はそれ以上です。

mopadonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 万が一の時 責任は 私に 来ることでしょう。 腹立たしいです。

回答No.7

なんと言われても貸したくない、と断るべきですね。 ぶつけても修理しない可能性のほうが高いです、というか事故起こす確率が極めて高いでしょう。 立場も保険も関係なしです。 変な理由はつけないほうが良いと思いますよ。 ま、レンタカー借りても無事に返せるとは思いませんね。

mopadonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貸したくない。 と 断りたいですが。 俺さま(義兄)は とても 威張っています。 うんざりです。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.5

普通に常識と責任感がある人なら安易に車を貸してとか言わないでしょうね。 金銭的な理由で貸してとかいう人は万一事故とか起こった時に責任持って最後までしっかり処理するかどうかも怪しいです。 そんな状況で貸したら帰って来るまで不安で夜も寝れないかもしれません。(私だったら気になって眠れません) ご主人に話して断ってもらいましょう。 ドライバー保険だってお金かかりますからね、もう少し払ってもレンタカーにしてもらったほうがお互いに気兼ねなくいられると思います。 それでも貸さなきゃならない場合はその方の運転技術を確認してから判断したいですね。 しばらく同乗して運転してもらってもし運転に不安があるレベルなら絶対断るべきです。

mopadonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に 非常識な 家族です。 腹立たしく イライラします。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

若い人は事故の恐ろしさを知らないからそんなことを言うのです。 断固として断ることです。

mopadonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絶対に 貸したくないです。 非常識ですよね。

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.3

万が一、 事故が起きた時は、保険の手続きとか、あとあとまで事務処理を車の持ち主がすることになりますよ。 金だけの話ではなく、人の事故で自分が面倒被るのはとてもイヤなものです。 ペーパードライバーといっても、カンがいい人と悪い人がいますから、なんともいえませんが、 自分が悪くなくても貰い事故は起きます。 親兄弟ならともかく、甥にまで車を貸す義理があるのでしょうか。 夫が自分の車貸したくない、というなら、妻のあなたも、私も貸したくない、っていう権利あると思いますが。 「レンタカーを借りる」と甥自身が言い出すのが、礼儀と私は思いますし、 対人事故でなくても、こすってキズついたとかしたら、気まずいじゃないですか。 家それぞれに常識は違いますから、そこはなんとも言えません。 「大事に乗ってるんだから、キズつけたら、新車で返してね」と言ってみます? 貸すならば、万が一の時は、そういう面倒もあることを念頭において、覚悟して貸した方が心安らかです。

mopadonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義兄一族とは 考え方が 違います。 義兄は ドアを足で ける。 ドアをブロック塀に ぶつけるのは 毎度です。 こんな 家族に 私の車は 貸せません。

回答No.2

「お前が帰省中は毎日車を使うことにしたよ」ってのはどうですかね?

mopadonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、 甥が 来るので 逃走しました。 車は 貸しません。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

今時レンタカーはガソリン代別で1日3000円かからないよと言ってあげなさい。

mopadonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、 甥が到着前に 逃走しました。 貸さないで すみました。

関連するQ&A

  • しばらく車を運転していないとペーパードライバーになってしまうものでしょうか?

    はじめまして、恥ずかしながら現在ペーパードライバーの者です。家に車がなく、気付けばいつまにかペーパードライバーになってしまっていました。 いまは全く運転に自信がないので、1から勉強し直し、ペーパードライバー講習を受け、その後中古車を買い(安月給のため中古車で精一杯です苦笑)、運転を完全に身につけたい、普通に車を運転できるようになりたいと考えています。 上記で少し書いたように、車の運転を身につけたいのですが安月給のため、車を長期間維持することが難しいと考えています。車を維持することは可能だと思いますが、そうすると車のために働いているということになりそうです苦笑。 そこで、中古車を買い1・2年間、車を頻繁に乗るようにし車の運転感覚を完全に体に覚えさせる。その後は車を処分し、週に1・2度レンタカーで車借りて定期的に車の運転をし運転感覚を忘れないようにする。 この方法を取れば、車の維持費を払い続けることなく、車の運転感覚を忘れないようにできる。ペーパードライバーに戻ることなく、いつでも運転できる状態でいられるようになる。と考えたのですが、この考えは甘いでしょうか? この方法だとレンタカーを借りることになるので、レンタカー代を払うことになり、結局は車を維持するのと変わらないということになるのでしょうか? 友達に相談したところ、車としばらく乗らないようになると感覚を忘れてしまい、運転するのが怖くなってしまうから、車が維持できるようになってからにしたほうが良いと言われました。 車の運転感覚は極端ですが、自転車の運転感覚のようにはいかないものでしょうか?

  • 車を買わないペーパードライバーは練習しても無駄ですか?

    ペーパードライバー暦17年です。 通勤に使えないのと、普段の生活には徒歩&自転車&電車等で十分なので、車を買う気はありません。 帰省したとき家族の車を運転できたらと思い(車でないと不便な場所なので)、教習所にいってみようかと思います。 ですが、お正月・GW・お盆くらいしか機会はなく、練習してもすぐ忘れてしまって無駄になるかなと思ったりもしています。 運転は慣れだと聞きます、自分で車を持っていなくてたまにしか運転する機会がない場合は教習所へ行くのって無駄でしょうか?

  • ペーパードライバーを克服したいです

    10年来のペーパードライバーで、免許取得以降一度もハンドルを握っていません。ずっと都市部に住んでおり、駐車場代が高すぎるのと、交通網が発達しているのとで、車を持つ予定はないのですが(原付には乗っています)、 旅行が好きで、旅先でレンタカーでも運転出来れば、と毎回のように思います。また、友人と出かけた時に、運転を替わってあげられないのも心苦しいです。 来年に結婚する予定で、今後子供が出来たり等も考えると、このまま車に乗らない状態を続ける訳にもいかないと思っています。 そこで、ペーパードライバー講習を受けた上でレンタカーで練習しようかな、と思っているのですが、レンタカーで月に1、2回乗る程度で運転技術や感覚は身に付くものでしょうか?ペーパードライバーを克服した人や講習を受けた方のアドバイスなどもお伺いできると嬉しいです。

  • ペーパードライバーにおすすめの車

    ペーパードライバー歴10年、車に関してほとんど無知な者です。 学生の頃に一応免許はとったものの、今まで車に興味がなく、運転する必要性もなかったため、免許を取ってから公道で一度も運転していません。 この度、家族で使える車を買おうということになりいろいろ検討しています。 主に使う(運転する)のは父と私。 父は運転の仕事をしていますが、「車は安全に走れればいい」派で、安全性や快適性を求めているようです。 私はなんせペーパードライバーですから、運転のしやすさ重視です。 「家の車」ですから、そんなに高級車はいらないし、ドレスアップもたぶんしないだろうな・・・。 ある程度荷物が積めて、後部座席の乗り降りがしやすいものがいいです。(足の悪い祖父の送迎にも使うので) 今のところ、ムーウ゛かファンカーゴがいいかなぁと思っているのですが・・・。 かなり漠然とした質問ですが、 よろしくお願いします。

  • レンタカーの保険は十分か?ペーパードライバー保険の必要性は?

    こんばんわ、21歳の男です。 免許を取ったのは去年の8月です。車に乗ったのはいままでに3回くらいです。 いまペーパードライバー教習を受けています。 車を買うお金もないし、維持費なんかも考えるとしばらくは車は持たないと考えています。 それでレンタカーを借りようと考えているのですが、万が一事故(対物対人)を起こしてしまった場合の保障は十分なのか心配です。 十分でなければペーパードライバー保険(詳しくは知りませんが)というのに入ろうと考えているのですが、そこらへんはどうなっているのでしょうか?教えてください。

  • ペーパードライバーな人達とのドライブ

    この夏、友人たちと都内から草津や鬼怒川あたりの温泉に一泊旅行しよう、という話が出ました。 車で行きたいということですが、問題は私以外の3人全員がペーパードライバーということです。 どの程度ペーパーなのかは不明ですが、私の車で私が運転して、と話しが勝手に進んでいるので、とりあえず運転する気はあまりない感じです。 私は「見知らぬ土地への長距離往復を一人で運転するのは不安なので、現地でレンタカーに乗るのはどうか?そこでの運転だったら責任もてる」と提案しましたが、あまり聞いてくれません。 おそらく普段運転しないので、ドライバーの気苦労が想像できないのかと思うのですが。 しかし「免許はもっている」と言い張るので、途中で運転交代など考えているのかもしれません。 でも本人たちが「ペーパー」と言っている以上、まかせるのは危険ですよね? それとも都内から近郊温泉地まで、普通なら一人でも運転して行けるものですか? ちなみに私は運転歴7年で無事故です。短い距離ではありますが2日に1回は運転し、2週間に1回は高速にのります。 よろしくお願いします。

  • 車のことは素人でペーパードライバですが、新車の購入を検討しています。

    車のことは素人でペーパードライバですが、新車の購入を検討しています。 価格帯からラクティス、フィット、キューブあたりのコンパクトカーで考えています。 家族は3人で2歳の子供がいます。主な用途は週末の買い物です。 選定の参考になるご意見をください。 乗車経験のある方、よろしくお願いします。

  • ペーパーの人

    私は初めての車免許更新の期限が迫ってますが行こうか迷っています。たぶん渋々行くことになると思いますけど、ペーパーの人はいつか使うかもしれないと思って更新してるんですよね?はたしてそれは今日まで使ったことはありますか?お店など身分提示で役立つぐらいにしかなさそうな気が。。。 仮に使うときに何年、何十年乗ってない車は運転なんて危険だししてはいけないレベルだとは思いますが・・・。私はもし運転してくれと頼まれたら真っ先に断ります(-.-;)家族からいつ使うかわからないのだからと言われていますが、言ってる本人が定年迎えて今日まで一度たりとも使ってません。数年に一度7、8千円で安いと思えますけど、なんともモチベーションが・・。都会育ちなのに多額のお金を費やして取るんじゃなかったと思う日々です。みなさんの話し聞かせてください。

  • ペーパードライバー講習

    車の免許を取得してから4年経ちますが、都内在住の事もあり1度も乗っていません。 ここ数年、栃木県内での家族の介護から車の運転が必要になりました。 栃木県鹿沼市近郊でお勧めのペーパードライバー講習がありましたら、 教えて頂けましたら有難く思います。 何時間位、講習を受ければ乗れるようになるでしょうか? 免許取得の際は、仮免、本免許、学科、全て3回目にして何とか受かった状態で、可なり不向きと自覚があります。。。 (化学物質過敏症で車酔いもする為、プリウスで行う教習所に通いました。。。) 又、教習所か、出張タイプかどちらが良いか迷っています。 現在、鹿沼自動車教習所、ペーパードライバー講習北関東が候補です。こちらも通われた方の感想も伺えたら助かります。

  • ペーパードライバーを克服した方、教えて下さい。

    12年前にAT限定の免許を取って以来、一度も運転したことがありません。もはや免許の意味もない状態になっている32歳です。 現在東京都在住、3人の子供がいます。今までは必死で自転車4人乗りをしていましたが(1人はおんぶ、もちろん違反です・・・)、この度4人目を妊娠し、自転車に限界を感じています。 パート勤務ですが仕事をしているので、保育園まで子どもの送り迎えをしなければなりません(6歳・3歳・1歳です)。 何とか運転しなければと思い、ペーパー教習を受けること10時間。 「そろそろ1人で乗ってもいいんじゃない?」と教官に言われ、今さっきおそるおそる保育園まで車でお迎えに行こうと家を出ました。 ところが、家を出る間際、家の壁に車体をぶつけ、体勢を立て直そうとしてさらにぶつけ、3ヶ月前に新築したばかり(!)の家の壁、主人の車まで削りに削れて悲惨な状態になってしまいました。主人に相当怒られると思います・・・ショックというか、現実として受け入れたくないほど悲惨な状態です。 もはや頭は真っ白になり、近くにいた方に助けを求め、なんとか車は元の位置に戻りましたが、もう何と言うか、どうしたらよいのか分からない状態になってしまいました。 ペーパー教習をさらに続けるにせよ、自分に自信はないし恐怖心は倍増するしで・・・道路に出てパニックになったらもうどうしていいか分かりません。 自分でも、運転は向いていないと思います。主人にも猛反対されています(内緒でペーパー教習に通った上、内緒で車に乗って早速自損事故?を起こしてしまいました) でも、来年上の子が小学校には上がりますが、妊娠してどんどん大きくなっていくお腹で、3月末までの自転車4人乗りはもう無理です。保育園は大人の足でも徒歩30分の場所にあり、子どもを連れて歩いて登園も出来ません。 やはり車に乗りたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 ペーパーをうまい具合に克服した方、私のような状態から無事立ち直った方、もしくはやっぱり運転はやめてしまったという方、どんなご意見でもけっこうです。ご助言下さい。よろしくお願いします。