車を貸すか迷っているが、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 甥の家族が帰省してきて、車を貸すか悩んでいます。
  • 甥は都会で車を持っておらず、運転経験もないペーパードライバーです。
  • 甥のお嫁さんが実家にいることもあって、レンタカーを借りるよりも車を貸すことが当たり前とされていますが、自分の車を貸したくないとも感じています。どうすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ペーパードライバーに 車を貸す

甥(33)家族が 帰省してくるのです。 都会生活で 車を持たず 自動車学校(18才以来) 一度も 運転していないです。 あんたの車が 親族で 一番古い(6年)。 古くとも 新車で買い 一度も 修理しない車です。 腹立たしく、 (保険が家族限定) と 言うと ペーパードライバー保険に 入る。 と 返され。 甥のお嫁さんが 甥の 実家に ばかりいると 気を使うので。 あちこち ドライブ、温泉へ(一泊) 行きたい。 レンタカーなんぞ 無駄金。 甥父(義兄) に 貸すのが 当たり前状態です。 夫も 仕方ないな(俺の車は貸したくないし)…状態です。 それでも 貸さない 言い方ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.6

甥がやってくる前に実家に逃げましょう、もちろん車で。 義兄も甥も里帰り中の嫁実家に訪問してまで車を借りようとは思わないでしょう。 「使うから貸せない」 レンタカー会社の場所も教えてあげましょう。

mopadonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショッピングモールを ウロウロし、 実家へ逃走。 何度も 着信があり ( 車を使うから 駅前で レンタカー借りてね!) 言いました。 大事な 車を 貸さないで 済みました。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#202739
noname#202739
回答No.10

ふざけんな。 私の車だ。 所有権は私にある。 決定は私がする。 絶対貸さない。 これだけで十分です。

mopadonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきり言える あなた様が 羨ましいです。 威張りちらす 義兄に 心の中でしか 言えない自分が 情けないです。

• zkxzm4kz
回答No.9

なんか軽く見られているようで他人ながら不愉快に感じます。 理屈をいっても屁理屈で言い返されるので とにかく嫌、なんでわたしの車?を繰り返し繰り返し言いましょう。 口喧嘩をして不機嫌になる、いやだいやだを繰り返しいいましょう。

mopadonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に 不愉快です。 簡単に 車を貸したくないです。 今日は 仏頂面で いました。

回答No.8

私たち少々年寄りの持論は 車を貸しては 奥さんを貸してと同じほどの 意味を成すと言って来ました もし 何かあったとき 借り人もですが 貸した人も 同じく 責任を持たないといけません 会社の車を同じ会社の社員が乗ってゆくならいいです あなたの家の所有を 貸し出しすることは どう考えても 良い方には 進みません 連帯保証人より怖いものが有ります まして 親戚、兄弟、親子で裁判沙汰に成ったとき どこまで 争えますか? 先の絶交を予測するか 貸したいけど 貸せないと 断るのが懸命です。嫌われても そういうものと すぐに 気がつくでしょう レンタカーの予約でもしてくれたほうが よっぽど 旨くことが 進むと思います 車を貸す事は 奥様を貸すのと 同等です 責任はそれ以上です。

mopadonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 万が一の時 責任は 私に 来ることでしょう。 腹立たしいです。

回答No.7

なんと言われても貸したくない、と断るべきですね。 ぶつけても修理しない可能性のほうが高いです、というか事故起こす確率が極めて高いでしょう。 立場も保険も関係なしです。 変な理由はつけないほうが良いと思いますよ。 ま、レンタカー借りても無事に返せるとは思いませんね。

mopadonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貸したくない。 と 断りたいですが。 俺さま(義兄)は とても 威張っています。 うんざりです。

• tenteko10
回答No.5

普通に常識と責任感がある人なら安易に車を貸してとか言わないでしょうね。 金銭的な理由で貸してとかいう人は万一事故とか起こった時に責任持って最後までしっかり処理するかどうかも怪しいです。 そんな状況で貸したら帰って来るまで不安で夜も寝れないかもしれません。(私だったら気になって眠れません) ご主人に話して断ってもらいましょう。 ドライバー保険だってお金かかりますからね、もう少し払ってもレンタカーにしてもらったほうがお互いに気兼ねなくいられると思います。 それでも貸さなきゃならない場合はその方の運転技術を確認してから判断したいですね。 しばらく同乗して運転してもらってもし運転に不安があるレベルなら絶対断るべきです。

mopadonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に 非常識な 家族です。 腹立たしく イライラします。

• nitto3
回答No.4

若い人は事故の恐ろしさを知らないからそんなことを言うのです。 断固として断ることです。

mopadonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絶対に 貸したくないです。 非常識ですよね。

• tobirisu
回答No.3

万が一、 事故が起きた時は、保険の手続きとか、あとあとまで事務処理を車の持ち主がすることになりますよ。 金だけの話ではなく、人の事故で自分が面倒被るのはとてもイヤなものです。 ペーパードライバーといっても、カンがいい人と悪い人がいますから、なんともいえませんが、 自分が悪くなくても貰い事故は起きます。 親兄弟ならともかく、甥にまで車を貸す義理があるのでしょうか。 夫が自分の車貸したくない、というなら、妻のあなたも、私も貸したくない、っていう権利あると思いますが。 「レンタカーを借りる」と甥自身が言い出すのが、礼儀と私は思いますし、 対人事故でなくても、こすってキズついたとかしたら、気まずいじゃないですか。 家それぞれに常識は違いますから、そこはなんとも言えません。 「大事に乗ってるんだから、キズつけたら、新車で返してね」と言ってみます? 貸すならば、万が一の時は、そういう面倒もあることを念頭において、覚悟して貸した方が心安らかです。

mopadonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義兄一族とは 考え方が 違います。 義兄は ドアを足で ける。 ドアをブロック塀に ぶつけるのは 毎度です。 こんな 家族に 私の車は 貸せません。

回答No.2

「お前が帰省中は毎日車を使うことにしたよ」ってのはどうですかね?

mopadonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、 甥が 来るので 逃走しました。 車は 貸しません。

• toshipee
回答No.1

今時レンタカーはガソリン代別で1日3000円かからないよと言ってあげなさい。

mopadonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、 甥が到着前に 逃走しました。 貸さないで すみました。