• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

しばらく車を運転していないとペーパードライバーになってしまうものでしょうか?

はじめまして、恥ずかしながら現在ペーパードライバーの者です。家に車がなく、気付けばいつまにかペーパードライバーになってしまっていました。 いまは全く運転に自信がないので、1から勉強し直し、ペーパードライバー講習を受け、その後中古車を買い(安月給のため中古車で精一杯です苦笑)、運転を完全に身につけたい、普通に車を運転できるようになりたいと考えています。 上記で少し書いたように、車の運転を身につけたいのですが安月給のため、車を長期間維持することが難しいと考えています。車を維持することは可能だと思いますが、そうすると車のために働いているということになりそうです苦笑。 そこで、中古車を買い1・2年間、車を頻繁に乗るようにし車の運転感覚を完全に体に覚えさせる。その後は車を処分し、週に1・2度レンタカーで車借りて定期的に車の運転をし運転感覚を忘れないようにする。 この方法を取れば、車の維持費を払い続けることなく、車の運転感覚を忘れないようにできる。ペーパードライバーに戻ることなく、いつでも運転できる状態でいられるようになる。と考えたのですが、この考えは甘いでしょうか? この方法だとレンタカーを借りることになるので、レンタカー代を払うことになり、結局は車を維持するのと変わらないということになるのでしょうか? 友達に相談したところ、車としばらく乗らないようになると感覚を忘れてしまい、運転するのが怖くなってしまうから、車が維持できるようになってからにしたほうが良いと言われました。 車の運転感覚は極端ですが、自転車の運転感覚のようにはいかないものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数3908
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#80187

半年ぐらいで慣れると思います。 慣れるという言葉がどのような意味合いか解かりませんが、 この時は、こうするというのが、自然と思えるようになれば、慣れたと言えると思います。こうなれば、自転車と同じ感覚です。僕の場合、1ヶ月半、乗っていませんでしたが、大丈夫でした。 慣れていない時は、こういう時は、…って少し考えて、そうだこれだというようなら、まだ、慣れたとは言えないと思います。 あまり、乗らないのであれば、「上手」な運転よりも「安全」な運転をするように心がけた方が良いと思います。上手は、素早く的確にこなすことですが、安全運転は、安全だと思われてから操作することです。周りから見たら、トロい、遅いと感じるかもしれませんが、安全な運転なら、時間が経ってもできると思います。  上手な運転は、時間が経つとけっこう厳しいですよ。 半月に1回ぐらいなら、レンタカーの方が良いかもしれませんね。50万円以上の車を買うなら、レンタカーの方が高くなるかもしれませんが、40万円以下なら、古い、走行距離が多い等の理由で故障が多いかもしれません。それを考えると、レンタカーの方が気持ち良く乗れると思います。週1,2回なら、買って維持の方が安上がりの気がします。 以上、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 運転1ヶ月のペーパードライバーがCR-Zは厳しい?

    運転歴1ヶ月のペーパードライバーです。 一応毎日通勤で運転はしています。 今は親の車を借りて運転しているのですがそろそろ返さなくてはいけなくなり、車を買わなければいけなくなりました。 そこで中古車を探していて個人的に気に入ったのがCR-ZだったのですがCR-Zはペーパードライバーが乗るにはどうなのでしょうか? CR-Zは小さいし、ペーパードライバーでも運転しやすいのではと思ったのですがどうなのでしょうか? スポーティーな車が好きなのですが、通勤は渋滞も多く、燃費が比較的良いスポーティーな車を探していて個人的に気に入ったCR-Zが良いと思ったのですが…。 MT免許ではないのでCVTを購入予定です。 中古でも200万近くするのでやはりもっと価格を抑えた中古車の方がいいでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • ペーパードライバーを克服したいです

    10年来のペーパードライバーで、免許取得以降一度もハンドルを握っていません。ずっと都市部に住んでおり、駐車場代が高すぎるのと、交通網が発達しているのとで、車を持つ予定はないのですが(原付には乗っています)、 旅行が好きで、旅先でレンタカーでも運転出来れば、と毎回のように思います。また、友人と出かけた時に、運転を替わってあげられないのも心苦しいです。 来年に結婚する予定で、今後子供が出来たり等も考えると、このまま車に乗らない状態を続ける訳にもいかないと思っています。 そこで、ペーパードライバー講習を受けた上でレンタカーで練習しようかな、と思っているのですが、レンタカーで月に1、2回乗る程度で運転技術や感覚は身に付くものでしょうか?ペーパードライバーを克服した人や講習を受けた方のアドバイスなどもお伺いできると嬉しいです。

  • 車の購入で迷っています(初心者です)

    御覧頂き、ありがとうございます。 今度、車の購入を考えています。 私は運転がとても下手な上、かれこれ3年間ぐらいペーパードライバーです。今まで近場や通勤では原付を利用していましたが最近 寒くなったり、大雨が続いたりで・・・本気で車の購入を考えるようになりました。 みなさんのお勧めの車、アドバイスを教えて頂けないでしょうか。 私の希望としては・・・ コンパクトで運転がしやすい車。 中古車、新車については問いませんが中古車は新古車が希望です。 極度の方向音痴なのでナビは必須。できればバックモニターも。 以上で100万円前後を希望しています。 色々ディーラーを回りました。 試乗を薦められますが、ペーパーのため、ぶつけてしまったら・・・と 思うと試乗できません。 近々ペーパードライバー講習に通うつもりです。 軽自動車か普通車かすら決めかねている状態です。 軽は維持費が安いが高速道路が恐怖。 普通車は性能は良いが維持費が高いなどなど・・・。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 ご意見いただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • hrio800
  • ベストアンサー率39% (11/28)

都心部の方だと駐車場代でレンタカー代位はなるので、一度購入シュミレーションをして金額を出された方が良いと思います。 1~2年で売却するならレンタカーの方が経済的だと感じますが。 自動車の運転感覚とは、運転操作や車両感覚は間が開いても自然と慣れるものだと思います、私的には難しいのが走行時の流れに乗った運転が 月に数度の運転で慣れるかどうかだと思います。 私は田舎しか運転しませんが、たまに都心部に行くと道は判らない上に 車は多いし路上駐車も多いので運転に慣れていてもドキドキの冷や汗ものです(笑)都心等たぶん運転は怖いかもしれません。 運転に慣れていない方はこの辺で、肩に力が入りすぎてぎこちない運転になってしまうと思います。 運転する時は流れに乗って走行して後ろが詰まってきたりしたら、とりあえず先に道を譲る等細かい対処をされれば、むやみやたらと煽る輩はいないと思います。 あと、マナーで譲ってもらったりした時は軽く会釈か手で挨拶すればよろしいかと思います。 ルールを守って安全運転を心がけ快適なドライブを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#27341

私もペーパー状態でした。 ペーパードライバー教習を受けた方が安全にずっと早く感覚が取り戻せますよ。 いきなり一人で路上に出て練習するのは危険きわまりないと思います。 教習を受けてカンを取り戻したら中古車を買わなくてもレンタカーだけで感覚を維持できると思います。 免許を取らせるのが目的の教習所でペーパードライバー教習を受けるより、最初からペーパードライバー教習を専門にしてるところの方がいいですよ。 教習所では試験に合格するための法的には正しくても実践向きではない内容まで教えてくれるから無駄が多いのです。 私が受けたここは車庫入れも教習所とはぜんぜん違う効率のいい方法を教えてくれました。 どんな人でも4日でスイスイ走れるようになるそうです。 実際に免許を取るだけ取って10年以上運転してなかった私も4日で走れるようになりました。 http://www.paperdriver.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#52772

こんにちは。私は今年1月に免許を取得後、家にクルマがないのでペーパーにならないようにと毎週末レンタカーで運転しています。早く運転に慣れたいので、1日100キロくらいは走ります。(運転歴の長い夫が同乗) そんなレンタカー生活もかれこれ4ヶ月目に入りましたが、だいぶ運転に慣れてきました。最初の頃は、1週間あくだけで運転感覚が戻るのに30分くらいかかりましたが、最近では2週間あいだがあいてしまっても、すぐに運転感覚が戻るようになりました(感激です!)。 この調子でいけば、あと半年もすれば1ヶ月運転しなくても大丈夫なくらいになるのでは・・・と思っています。もちろんそうはいっても初心者なので、慣れて安全運転をするためにこれからもいっぱい走る予定ですが。 長くなりましたがそんなわけで、私は最初からレンタカーでも良いのでは?と思います。質問者さんのお住まいはどちらですか?私は都内なので駐車場が高くて、計算したらレンタカー代=駐車場代になるので、圧倒的にレンタカーが安く済みます。また、色々なメーカーの色々な車種に乗れるのも魅力です。 今はマーチ等のコンパクトカーばかり借りていますが、もっと上手になったらフェアレディーZやRX-8を借りて遠くにドライブするのが目下の目標です。あ~楽しみだ~。 質問者さんも素敵なドライブ生活楽しんでくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

教習所の講習だけでは運転はすぐにできなくなると思います。 やはりその後が大切で、実際に1年くらい乗り回すことが大事でしょう。 1年も乗っていたら体で覚えてしまうものです。 自転車もそうじゃないですか? 大人になると何年も乗らないことはざらですが、いざ乗ろうと思ったら何の違和感もなく乗れますよね? 仮に車を手放した後ですが、運転の感を保つためだけに毎週レンタカーを借りる必要もないと思います。車が必要な時にだけ借りて運転していれば十分と考えますが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

週に1-2回レンタカーを借りるなら、小さな自動車を維持していた方が安いのではないでしょうか。 私の場合は18の時に免許を取りましたが、28頃まで車が買えず、その後車を買って、そのままかなり乗り回していました。都心部でないので道が狭く無かったので幸いしたのかも知れませんが、戸惑いとか恐怖心は全くありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

運転に絶対の自信を持つまで乗ることです。 書かれているように2年は運転すれば完全に体が覚えます。 (経験から1年は少ないと思います) 覚えれしまえば、レンタカーで大丈夫です。 それでも適度に運転することです。 使用頻度にもよりますが、車検、保険、各種税金が課せられる車の所有に比べ、レンタカー代ははるかに安いです。 楽しいカーライフを!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • dabesa
  • ベストアンサー率0% (0/1)

その方法でいけると思いますよ。でもMTで慣れておいた方がいいと思われます。MTで慣れておけば、ATに乗り換えれるのも楽だし。そのままMTでも乗れるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#58440

  私もレンタカー族です。 借りるのは月に1回位ですが運転を忘れる事はありません。 海外に居たときに6年間運転をしなかったのですが帰国してすぐに運転が出来ましたよ。 レンタカーのコストは自宅に駐車スペースが無く駐車場を借りると週1のレンタルと購入で同じになります。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中古車購入、総支払額30万ぐらいの車は問題のない車でしょうか?

    はじめまして。このたび、人生初の車の購入をしようと考えているものです。中古車で精一杯ですが(笑)安月給の中がんばってなんとか出費を切り詰めて購入費用を貯める毎日です。 中古車といえばいろいろ怖い話も聞くので、ネットや中古車情報誌で中古車購入の勉強をしている日々です。 まだ中古車購入に向けて動き出したところで全く何もわかっていない状態なのですが、中古車購入の費用を30万円ぐらいで抑えたいと考えています。経済的にキツイのでできればできるだけ費用を抑えたいのが本音です笑。 しかし、価格が高ければ高いなりの、安ければ安いなりの内容・程度になるのが現実ですよね泣。すごく安い車を買えたものの、その後問題だらけで修理修理では嫌です。 僕が中古車に求めるのは、問題なく、できれば長く乗り続けられる車(2年くらい乗りたいと考えています)ということです。今回の中古車購入の動機は車の運転を身につけることなので(恥ずかしながらペーパードライバーです)、問題なく運転さえできれば、これ以上他に何も求めません笑。 いまのところいろいろ怖いので、信頼性のあるメーカー認定のディーラーで購入しようとだけは考えていますが。どれくらいの費用を出せば、僕の要求を満たす車が買えるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 車のあれこれ

    すいません。車の購入を検討しているのですが、私の実家また主人の実家ともに まともに車を買ったことがなく、現在もありません。 ですので本当にど素人なので色々教えてください。 軽自動車を購入予定です。 ・中古車を買うのは何かリスクがあるのでしょうか? ・やはり新車の方がよいのでしょうか? ・年間の費用は(維持費)、年1回の車検代+保険?っで、軽自動車の場合どれくらいするのでしょうか? ・これはあれば・・・っでよいのですが、ペーパードライバーでも運転しやすい車のお勧め などあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • レンタカーの保険は十分か?ペーパードライバー保険の必要性は?

    こんばんわ、21歳の男です。 免許を取ったのは去年の8月です。車に乗ったのはいままでに3回くらいです。 いまペーパードライバー教習を受けています。 車を買うお金もないし、維持費なんかも考えるとしばらくは車は持たないと考えています。 それでレンタカーを借りようと考えているのですが、万が一事故(対物対人)を起こしてしまった場合の保障は十分なのか心配です。 十分でなければペーパードライバー保険(詳しくは知りませんが)というのに入ろうと考えているのですが、そこらへんはどうなっているのでしょうか?教えてください。

  • 社会人にはどんな車がいいのでしょうか?

    前に質問された方と似ていますが、若干異なるので質問させてください。 来年から社会人になるにあたって、車通勤になるので中古車で探しているのですが、車の維持費や税金などを考えるとどのような車が相応しいのでしょうか?自分の就く職業上、トヨタ車でなければいけないらしいのですが、車の維持費や税金のことをまったく知らないので、何を買えばいいのかがわからないのです。 どんな小さな事でもかまいませんので、お教えください。よろしくお願いします。

  • レンタカーに傷をつけるのが恐いのですが

    現在10年くらい運転していないペーパードライバーです。両親も年を取り、足が弱くなったので、いざというときに運転できるようにペーパードライバー講習を受けようかと思っています。が問題はその後です。とりあえずレンタカーをたまに借りて運転能力を維持しようかと思っているのですが、傷やへこみを付けてしまいそうで恐いです。休業補償とか取られるみたいですし。もともと運転はうまくないので。以前、自分の車を持っていた時も、壁とかによくぶつけました。かと言って自分の車を購入するのは、維持費とか費用の面で気が進みません。 やはりレンタカーしか手段は無さそうなのですが、このあたり、どう考えたらよいものでしょうか?

  • 高級な車に関して。

    街で走っている改造した高級な車(セルシオ)を見かけると、どうせ中古で買ったんだろう、とか高級車ではない、と言う方はただ僻んでいるのでしょうか? 例え本当に中古車として買ったような車に見えても他人の車なのにいかにもその人の事を全て知っているかのような言い方で、仮に中古車として買った車でも新車で買った車だったとしても購入後にかかる維持費は変わらない訳ですし。 この件についてどう思われているかご意見をお聞かせください。

  • 車の排気量での値段の違い

    初めて車を購入しようと思っているのですが(中古車ですが)。同じ車種で排気量が違うものがあるかと思うのですが、排気量が大きい方が値段が安いのはなぜですか?2700ccと4000ccで迷っているのですが・・・。装備等は無視して排気量だけで見るとどちらを買ったほうが良いのでしょうか?もちろん維持費が違うのは分かりますが維持費を考えないとすると4000ccを買ったほうが良いのでしょうか?

  • 車にかかるお金

    中古車を買おうかと思ってるんですがどこかいい中古車サイトありませんか?それと、車を買う時にかかるお金や車によってかかる維持費など詳しく載ってるサイト教えて下さい。例えば、税金とか車検代とか。サイトじゃなくても知ってる人なら実体験で教えて下さい。

  • 困っています。 ペーパードライバー歴 約1年半

    今年の4月から新社会人になり、営業として働くようになりました。 営業には営業車が配給されます。 しかし、私は約1年半ぐらい車を運転していません。本格的に車に乗って営業するのは、来月のGW明けになると思われます。 なので、それまでには、運転できるようにしておかなければ、なりません。 現在、私が考えているのは、ペーパードライバー教習かレンタカーを借りて練習しようと思っているのですが、いきなりレンタカーも危ないので、自動車学校に行こうと思います。 GWまでに、完璧に運転できるようになり、ペーパードライバー教習が安すく、質の良い教習所を教えていただけたら幸いです。 ちなみに、住まいは東京都の足立区です。 また、ペーパードライバーを脱出した人の経験談も教えていただけたら、幸いです。 お願いします。

  • ペーパードライバー講習を受けるべきですか?

    今度、都内を飛行機で出発し長崎を旅行するのですが、長崎空港近くのレンタカーを予約しました。 今まで旅行する際は、電車・バス・タクシーなどの公共交通機関のみ利用しレンタカーを避けてきたのですが、この間、沖縄に旅行した際はとても不便を感じました。 都心部では公共交通機関が充実しているので運転出来なくても問題ないのですが、今後も地方に旅行する際はレンタカーを運転できれば移動が楽になるしタクシーに費やす費用も浮くので、今回の旅行でレンタカーを予約しました。 ペーパードライバーなので不安がある一方、運転するのが好きなので楽しみという気持ちもあります。 自分のペーパードライバー歴は以下の通りです。 ・最後に運転したのはおよそ5年前 ・10年前~8年前、2年間ほど地元で毎日運転していた ・8年前~5年前、1年に1~2回実家に帰省し、帰省中は運転していた 費用を浮かせる目的でもレンタカーを予約したのですが、ペーパードライバー講習は1~2万かかることもあり受けるべきか迷っています。ちなみに、周りの知人も運転できない人ばかりで運転の練習をさせてくれるような人はいません。 自分の所感では少し運転すれば運転する感覚が戻ると思っているのですが、感覚が戻るまでの間が少し不安です。 ネットで検索すると、講習を受けなくても田舎道で運転していればペーパーを卒業できたという体験談があったりします。 ペーパードライバー講習を受けるべきでしょうか?