北海道の尻別川で綺麗な川釣りを楽しむ方法

このQ&Aのポイント
  • 北海道の尻別川は水質が良く綺麗な川であり、釣りを楽しむには最適な場所です。
  • 素人でも楽しめる釣りポイントを教えてもらいたい方におすすめです。
  • 無料で足だけで入れる浅い水深の場所や、川に入らずに釣れるスポットがあります。釣竿を持っている方はぜひ挑戦してみてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道 尻別川の釣りのポイントについて

8月末に東京から家族で北海道に旅行に行きます。 ニセコに泊まる予定ですが、尻別川は水質がよく綺麗であるとききました。 できれば、この綺麗な川で釣りを楽しみたいと思いました! でも地元の人間ではないので、かつ素人には無理なのかな。。という不安もあります。 釣り堀ではないので、釣れないのは覚悟で・・・ でも子供もいるので少しは釣れて欲しいと思っています。 どの辺りがおすすめの場所か、 教えて頂けると非常に助かります。 出来れば、無料で。水深が浅く、足だけで入れるところ、 または川に入らずに釣れる所。 釣りは一度しか経験しかないので、ど素人。 でも、その時買った釣竿が2本あります。 そんなところはありますか? 是非教えて頂きたいです。 釣り堀も考えましたが、結構お高いことと、 川で自然に釣りがしてみたいことから、釣り堀は外しましたが なければ釣り堀も検討しています。 日にちが迫っていてあせっています(汗) 是非是非よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

尻別川で何度か釣りをしたことをがあります。 本当のポイントなんて誰も教えてくれませんし、人に聞いて行ってもどこなのかわからないものです。 地図(ナビ)を頼りに尻別川の近くを車で走ると、「あ、あそこで釣ってみよう」と思える場所がいくつも見つかります。 そのあたりの車のとめやすそうなところに車をとめ、釣ってみましょう。 うちらは、ずっとそんな感じでやってました。 たまには釣れることもありました。楽しかった。 北海道で、漁猟権などの許可やお金の必要なところは、それとわかるように看板があります。 看板のないところはみんな自由に釣っています。 よくわかってもいないのに、「確認した方がいい」などとうるさく言う人は現地にはいません。

karin748
質問者

お礼

>本当のポイントなんて誰も教えてくれませんし、人に聞いて行ってもどこなのかわからないものです。 そうですよね。もっともなコメントありがとうございます。 ど素人にポイント教えるのはもったいないですね。しかもこんな公の場で。 そういわれれば教えられても、初めていく川、わかりませんよね(汗) なるほど、釣り方よくわかりました。 北海道がわからず、北海道の知り合いもいない中、 北海道旅行計画に少々疲れを感じ始めていた私でしたが、 なんだか、元気出てきました。 いい思い出できそうです。有難うございます! 漁猟権など全く知らない無知な私に教えて頂きとても勉強になり、コメント頂けた皆さんにをベストアンサーにしたいところですが、率直で直球なご意見頂け、釣り方も教えて頂き、かつ元気にしてくれたNyantaSapporoさんを、ベストアンサーに選びました。皆さん本当に有難うございました。感謝感謝です^^

その他の回答 (3)

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.3

 漁猟権(遊漁)に関しては関連の河川湖沼に問い合わせて頂ければ問題はありませんが、漁猟権は河川湖沼に住む個体が対象になります。この場合は本流、支流の区別は関係なく、これ等の全てではありませんが禁漁の場所が一部ですが存在します。  私は観賞魚、川魚等を含む繁殖、保存のボランティアをしていますので書きますが、私の記憶違いでなければ該当する尻別川は支流の真狩川がエゾマス、イトウの保存地域に指定されていると思われますので確認は必要です。この場合は学術研究に依る捕獲以外は禁止されており、それ以外の件での捕獲は処罰の対象になります。   

karin748
質問者

お礼

北海道旅行に行って処罰されるのは嫌です。真狩川は厳しいということですね。真狩川では釣りはしてはいけないのですね!「観賞魚、川魚等を含む繁殖、保存のボランティア」をされているのですね。凄いです。頭が下がります。詳しい方ですね。教えて頂いて助かります。

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.2

尻別川ですが、アユ、ヤツメウナギ、モクズガニに関して遊漁料がかかるようです。それ以外の魚に関してはわかりかねますので、尻別川漁業協同組合(0136-57-5351)へご確認された方が詳しいことがわかると思います。 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sr/ske/osazu/oz06gok/gok074.htm ポイントに関しては地元の方や釣り好きな人々がホームページ等にまとめていますから、「尻別川 ポイント」と検索してみると良いでしょう。

karin748
質問者

お礼

なるほど、アユ、ヤツメウナギ、モクズガニにはかかるのですね。場所にもよるんですね。詳しく教えて頂き有難うございます。助かります! ポイントの調べ方も有難うございます! 

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

大半の河川湖沼は漁権がありますので溝川、溝沼の様な場所以外では漁業組合の許可者以外では釣りや潮干狩りの様な事はできません。どうしてもと希望される場合には関連の組合に問い合わせて日時許可書を購入しての釣りとなりますし、料金等は場所や時間に依り異なりますので関連する事務局に問い合わせての購入となります。  釣堀や養殖池等は予め料金に含まれていますので高いと思わえますが、計算すると安い場合が多いのでこちらを考えるのがベストですし、潮干狩り(アサリ、ハマグリ)の場合で大体2500円が一人の漁権の一日許可料金ですのでこれ等を参考にして探されると問題はありません。

karin748
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。許可証がいるというのはよくわかりました! 教えて頂き有難うございました。 尻別川のおすすめスポットがわかるようでしたら教えていただきたいです。 許可証を購入して川で釣るか、釣り堀かで検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 川での釣り

    川での釣りは、入漁権(漁協権)を購入して釣りをするわけですが (生活排水垂れ流しとかは必要ないかと思いますが) この間、秋田県のにかほの釣り堀に行ったところ そこの川は漁協設定されていないから無料で釣れるよと言われました。 山形・秋田付近で、無料で川釣りできる所って何川があるんでしょうか? そして、そういうところは放流もしてないんでしょうから釣れるんでしょうか? また年間料が低いところってありますかね?(調べてみると月光川が比較的安かったです) よろしくお願いします。

  • 川釣りは有料なの?

    釣りを始めました。 はまってます。水のあるところなら、駅前の水溜りでも糸をたらしたいくらい。 そこで近くの川で釣っていたら、監視員のようなお爺さんが来て、お金を取られました。(1日券) 田舎をドライブしていて、いそうな川があったのでさっそく釣竿をだしていたら、村人の通報があったようで、おにいさんが来て、ここは釣り禁止だからやめてねといわれました。 日本の川で、注意されずに無料で釣りをすることはできますか? また通りかかっていい川だと思った時、釣っていいのかいけないのか、 有料ならいくらなのかわかる方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 都内で川釣りを始めてみたいのですが‥

    東京都内(地元・荒川笹目橋付近河川敷)で休みの日など散歩に行くと、川釣りを愉しんでいる人をたくさん見かけます。だいぶ前から自分もやってみたいと思っていたのですが、魚釣りなどほとんどやったことが無く初心者です。10年ほど前に会社の同僚に連れられて三浦海岸にキス釣りに出掛けたのが最初で最後でした。その時に購入した安いリール付釣り竿セットが物置にあったので、それを使ってやれないかと思ったのですが可能でしょうか。また、どんなモノをえさにすればいいのでしょうか。また、食べられる魚など釣れるのでしょうか。何も知らない者なのでどうかよろしくおねがいいたします。

  • 子どもの釣りへの興味に応えるため

    子どもの釣りへの興味に応えるためどうしたらよいでしょうか 私自身はまったく興味がわかないので実はあまりやる気がありませんが できたら答えてあげたいのです。 沖縄の離島である小浜島の有名ホテルに宿泊したとき淡水の釣り堀があり そこで子どもが釣りをしたときは入れ食い状態でした。 また、そこに行きたいと言っていますがさすがに釣り堀のためだけに 大金をかけて行くことはできません。 状況 釣竿はあります。 子どもは小学校5年生男子と中学1年男子  二人とも魚を針からはずすことはできません。 環境 自宅は海に近い関東です。 釣り堀 近隣にはありません  足を伸ばせばどこかにあるかもしれませんがネットで検索したり 電話帳ではみあたりませんでした。 川 自宅は川から100Mです。川といっても海から近く海水です。 ハゼがよく釣れる有名な川です。 1日3000円の貸しボートがあります。 近隣からよく釣り人が来ています。 しかし一緒に行きましたがまったく釣れませんでした。 池 ザリガニが簡単につれる汚い池があります。 これはうちの子どもでも釣れるようです 釣り道具店 自転車で行ける範囲に5軒くらいあります。 ご回答内容としては釣りのテクニックというよりそれ以外の内容を中心に ご回答いただくことを期待しています。もちろんテクニックでもかまいません。 皆さんよろしくお願いします

  • 北海道の川で魚を釣りたい

    9/10から1週間出張で札幌に行きます。せっかくなので北海道で一度魚釣りしたいと考えています。 地元関東では渓流エサ釣りはしていますが、今回は仕事の合間ですので軽装で簡単に釣りたいです。 5.4mの渓流竿を持っていくつもりですが、それ以前に、どんな川にどんな魚がいて、どのようなエサを使うのか?情報がありません。教えてください。 自分の勝手なイメージでは、「そのへんの小さな川にソーセージをエサに竿を入れれば、尺ヤマメが入れ食いで釣れる。魚影が濃く、地元の人はぜんぜん興味が無い」みたいなカンジですが、やっぱり違いますよね?

  • 川釣り・渓流釣りを始めたいです!

    初めまして、質問させてください。 私は、小さい頃に、釣堀や管理釣り場で釣りを数回しただけの思いっきり初心者です。 釣り道具も買い揃えている最中であります。 【釣りたい】 山女・岩魚・マス 他 【揃えた物】 竿:ダナイブロス・インジェクター(2.8メートル) オモリ・道糸・ハリス・ハリ・目印 (注文中:網・ビク餌入れ付き・川虫かご・針外し・リュック) 今、一番悩んでいる道具は、ウエーダー・鮎タイツ・渓流タビです。 友達や知り合いに、釣りをする人が居ないので一人きりでのいきます。 なので、あまり遡行は出来ないと思います。(素人だと危険だと聞きましたので) この場合、足元や服装はどのようにしたら良いのでしょうか? 他に、こうした方が良いなど ございましたら是非アドバイスをお願いいたします。 (初心者でも行やすい、入りやすい所があれば その辺も是非教えてください!) **地元が埼玉なので秩父・群馬・栃木辺りでやりたいと思っています。車がないのでバスと電車移動になります。**

  • 釣り初心者ですが海釣りして見たいです。

    釣り初心者です。子供の頃多摩川でハゼ釣りをしたくらいです。 ですがちょっと前に市ヶ谷の釣堀で釣りをして やってみたくなりました。 このような経験ですのでまったくの初心者です。 糸の結び方や仕掛け等さっぱりですし道具もありません。 なのでこんな自分でも出来ますか? お店に行って相談すればいいのでしょうが予備知識を 仕入れておこうと思いまして質問させて頂来ました。 1回しか行かないかもしれないのでなるべくお手軽にしてみたいです。 近くの上州屋などで1980円程度の釣竿でも問題なく(腕は抜きにして) 海釣りが楽しめる場所はありますか? 道具を貸してくれる場所も探して見たのですが大黒埠頭や本牧は 早い時間に行かないと無理だったり車ではないので バスが1時間に1本程度だったりで不便なので 1980円の釣竿くらいなら借りるのと 大差ありませんのと買ったほうが場所の選択も 広がるので買おうかなと思ってます。 東京近辺(大田区在住です。)で一応海釣り希望ですが 無理なら近くの多摩川での川釣りでも構いません。 お勧めの場所や仕掛け釣具店等教えていただけませんか? あとこの辺の本は読んどけやこのホームページ見れば解るよ等 ありましたらあわせてお願いします。

  • 鮎釣りの後の足のかゆみ

    どなたか教えてください。鮎釣りでタイツ(ウエット)を履いて釣りした後の足のかゆみは何故でしょうか? アレルギー体質?川の水質のせいでしょうか? 皆さんはどうされてますか?

  • 河口湖周辺で、水遊び、また安く釣りを楽しめるところはありますか

    こんにちは。 いつも参考にしています。 来週、子供(幼児)と河口湖に初めて行く予定なのですが 水遊びや釣りをしたいと思っています。 ・水遊びは、こちらでも検索してみて「こどもの国」などが 出てきたのですが、それ以外で、川や湖などで泳げるところはありますか。 (なるべく河口湖の近くで探したいと思っています) ・釣竿やえさなどをレンタルして釣りをしたいのですが、釣った魚を 三匹ほどその場で焼いて食べられるような釣り場(または釣堀り)はありますか。なるべく安いところを希望しています。 河口湖周辺のレジャーにお詳しい方いらっしゃいましたら、 どうぞよろしくお願いします

  • 北海道函館周辺のアユ釣り

    北海道の函館周辺でアユの友釣りが出来る所を探しています。 当方は関東地区に在住で北海道方面の情報が全くと言って良いほど解りません。 唯一、解ったのは知内川と言う所で友釣りが出来る事程度で、もっと函館の近くで 出来る所が無いか探しています。 地元の方からの情報だと大変ありがたいです。 よろしく、お願いします。