• ベストアンサー

ペーパードライバーの車購入

こんばんは。 わたしは現在22歳で19歳の頃に免許を取ってから まったく車にのっていません。 今まで交通の便のいいところにすんでいたことと、 家に車がなかったことで運転してなかったんです。 しかし、最近大阪の郊外に引越ししてきまして どうしても車の運転が必要です。 そこで車の購入を計画しています。 (もうすぐペーパー教習にも行って練習つみかさねます) 最初は中古でもいいかなと思ってたんです けど「お買い得・そうでない車」と中身が わからないまま中古車を購入しても… と思い新車の購入を考えてます。 ここで質問ですが 『女性、初心者でも乗りやすいオススメの車』 なんてのがあればぜひ教えてください! 私としてはアルトか、モコ、MRワゴン・・・? というところなのですが ※予算は低いほうがいいです(^▽^;) 実際は私自信が決めるところなんですけど 乗りやすい、というのがあれば ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kodona
  • ベストアンサー率24% (70/282)
回答No.7

質問内容を読んでない(理解していない)ような 回答が多いようなので 老婆心ながら 条件→軽自動車、新車、女性で初心者、乗りやすい    なるべく低予算 これらの条件を忘れないようにお近くのディーラー へ見学を含め試乗してみたらいかがでしょう。 注意:セールストークと上位(?)車種に惑わされ    冷静時に決めた条件を忘れないように ここからは、私情意見です MRワゴンとモコは、ほぼ同じ車と思ってください フロント形状(ボンネット)がモコなどのように 急斜面のものよりラパンのように水平面に近い物の ほうが運転時の車両感覚がつかみやすいですよ フロントガラスも同様に垂直に近い物ほどゆがみが 少なく視界良好です 運転席の座面の高い(地上高)ほうが視界良好です ファション的デザイン感覚は分かりませんが アルトには商用車(4ナンバー)66万円も有ります 概観は乗用車とほぼ同じで、もちろん4枚ドアーです 余談、新発売されたばかりの物に飛びつくのは?です   エンジン音を含め走行時、室内騒音は、かなり   大きいですよ。長文失礼、車歴数十台老人より

oo33oo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨日から車の運転練習をはじめました。 2年ぶりくらいですがなんとな~く覚えており 何とかなるかなと思っています(^▽^;) MRワゴンとモコは、ほぼ同じ車と思ってよいのですね。ありがとうございます。 ディーラーにいって試乗してたしかめてみようと思います。

その他の回答 (7)

  • ae111g98
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.8

私的な意見を申し上げます。 #7さんも仰ってますが、MRワゴンとモコは同じです。 実は私の家にもモコがあります(前期型ね^^;)。着座位置も高く 視界も良好です。運転もし易いですよ。難点は、騒音がうるさいかな。 その前にはマーチがありました。マーチも運転し易いです。ペーパードライバーの妻でも運転できますから。 ただ、スタート時の加速が悪く、右折時の発進に不満がありました(1000ccだったからかな)。 ヴィッツもいいですよ。あのクラスのあの車で不満な点を挙げるとなると難しいですね^^ 軽は街中走行にはいいとは思いますが、高速道路なんかだとかえって燃費が悪くなる場合があります。 エンジンの負担も大きいと思ってください。そう度々は無いと思いますけどね。 各回答者様のご意見をまとめて、スズキ、ダイハツ、日産、トヨタのディーラーを回られることをお勧めします。 営業マンさんに突っ込んだ質問をしてみてもいいですよ^^「この人意外に詳しいな」と思われますから

oo33oo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 視界良好で運転しやすいというのはとても 魅力的です! 来週あたり、車を見に行ってみようと思います。 ありがとうございました!

  • iwish
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.6

私もあなたと同じように、19歳で免許を取ってからしばらくは運転せずに、22歳の時にマーチを新車で買いました^^ちなみに今は24歳です。マーチを選んだ理由はデザインだけです。当時やっていたCMがとても可愛くて一目惚れでした。実際に2年以上乗ってみていいところは、とにかく運転しやすいところです。同じようにペーパードライバーの状態でいきなり新車を買ったわけですが、今までにぶつけたこともなく、駐車する時も後ろの視界がメチャクチャいいのですごく楽ですね。悪いところはオートマの1速→2速への変速にすごくクセがあります。今から新車で買うのなら、05年08月の改良で見事に改善されていましたので心配ないです。私のマーチもオートマを改良品に変えてもらいました。特にほしいと思う車がないのなら、メーカーを問わずにデザインだけで決めていいと思います。気に入ったデザインの車なら、多少不満が出てきてもそれも含めて愛着が持てるようになりますよ^^1人乗車がほとんどで遠出もせず、とにかく維持費が安ければいいと言うのであれば、軽自動車をオススメします。どちらにしても初めての車は新車の方が何かと安心です。結構似た部分があったのでつい回答してしまいました!(^^)!

oo33oo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 同じ境遇だったのですね。 はげみになります。 >1人乗車がほとんどで遠出もせず、とにかく維持費が>安ければいいと言うのであれば・・・ この通りです(笑) 軽自動車にしようと思います。 マーチも評判いいですね! こちらも試乗しにいってみたいと思います。

回答No.5

MRワゴン、MOCOの未使用車あたりを狙ってみては? モデルチェンジして日が浅いので、前の型の最終型の未使用車がディーラーなり中古車屋にあると思うんだけど... この2車種ならば中身は同じでも断然MRワゴンのほうが安いので、前の型のMRワゴンでいいのでは?

oo33oo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 前の型のMRワゴンもいちど見に行ってみたいと 思います。 どうもありがとうございます!

回答No.4

#3の方の言うように軽自動車であれば新車をお勧めします。また普通自動車であれば2~3年落ち(平成15年または平成16年式)の中古車で1500cc以下がいいと思います。 車種は好みがあるので細かくは言いませんが、外の見た目よりも内装が気にいって使いやすいほうが乗っていても快適です。できればスズキ、ダイハツのお店に行って展示車に座ってみてください。実物を見て触ることは物選びには大切だと思いますよ。

oo33oo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新車を購入しようと思います。 スズキ、ダイハツぜひ見に行きたいと思います。 どうもありがとうございました!

回答No.3

軽自動車を購入されるのでしたら、中古車は止めた方が良いです。 新しい車だと中古車でも割高で逆に新車で買った方がお得で、あまり古い車だと修理費用が高くつく事もありますし、安全性から見てもお勧めしません。 予算は低い方がいいみたいなので、個人的にはダイハツエッセなんか良いと思います。 価格も安く下手に中古車の軽を買うよりもお得で、新しいエンジンを積んでいるので燃費も結構良くて経済的にも良いし、セキュリティアラームやウィンカー付きミラーなど装備も充実しててお勧めですよ。 またダイハツはトヨタ系列なので、車自体も細部まで丁寧に作られているし、故障も少なく安心して乗れると思うので、軽自動車であればダイハツが良いと思います。 エッセの詳細はこちらをご覧ください。 http://www.daihatsu.co.jp 普通車だと日産マーチもお勧めです。 外観も可愛いし、ボディカラーも豊富で、小回りが効いてヘッドライトの上部が出っ張っているのでボディ感覚もつかみやすく運転しやすいです。 また機能もインテリジェントキーなど充実してて、良いですよ。 マーチの詳細はこちらをご覧ください。 http://www.nissan.co.jp

oo33oo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ダイハツエッセの詳細拝見しましたが とてもよさそうですね! あまり私のいる地域で見たことがない車種なので ぜひ検討したいと思います。 デザインもかわいくて、実際に見てみたいです。セキュリティアラームやウィンカー付きミラーというものにもひかれます。

  • Lega
  • ベストアンサー率47% (76/161)
回答No.2

中古車で程度のいいものを探すことってほんとに難しいですよ。私は仕事でずっと査定をしてきましたが、それでも程度のいい車とそうでない車を見極めるのは大変です。 ですから私は新車をお勧めします。新車であればメーカー保証がフルについてますから、万が一故障等があってもほとんど保証でなおせます。中古車であれば年数たっていればメーカー保証切れてるかもしれないですし、前のオーナーがどのような乗り方をしていたかを見極めるの大変ですから。。。 軽と普通車(仮で1.5リッターの車とします)の一年間にかかる維持費の差は・・・ 軽:軽自動車税 7200円 普通車:自動車税 34500円 任意保険もかなり変わります。年齢等から考えると多分数万円・・・ さらに、車検時には、 軽:約8万円 普通車:約12万円(軽・普通車ともにちょいと高めに見積もって) だんぜん軽のほうが安いです。 衝突安全性については、やはり車体が大きい分普通車のほうがいいでしょうねえ。最近の軽は衝突安全性がかなり向上されているので一概には言えませんが。。。 お勧めの車は・・・つい私が販売してた車を勧めてしまいそうになりますので他の人にまかせます(^^; アドバイスとしては、実際にいろんな車に乗って、前後左右の外の見えやすさをしっかりと比較してください。それと絶対に試乗することです。高い買い物です。納車されて運転してみて、「あれ?こんな走り方する車だと思わなかった」とならないように・・・。 それと実際にこの車にしようかな、と数車ピックアップするまではできる限りアンケートには答えない。住所とか教えると営業マンはしつこく必死に訪問してきます。連絡先を聞かれると思いますが、はっきりと「まだ考えてますので」といって教えないほうがいいです。 最後に、ディーラーは買うときだけの付き合いではありません。買ってからも点検などいろいろ付き合っていくところですので、担当営業含め、店の雰囲気等がよいところを選ぶようにしましょう。売るときだけ必死で売れてしまったら点検の案内などまったくしない、という営業マンをまわりにたくさんいました。。。長く付き合っていけるな、と思える担当者、店をじっくり探してみましょう。 では、自分にあったいい車が見つかるといいですね! 長文失礼しましたm(__)m

oo33oo
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 教えていただいたとおり、 車を見極めるのは大変ということで 新車にする予定です。 実際にいろんな車に乗って、前後左右の外の見えやすさをしっかりと比較してください。それと絶対に試乗することです。高い買い物です。納車されて運転してみて、「あれ?こんな走り方する車だと思わなかった」とならないように・・・。 この部分、車買うときに必ず必要ですね。 本当にありがとうございます。 購入の際はこのご回答の通り行動したいと思います!

  • shokku
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.1

僕個人としては、マーチをお勧めします。 予算は低いほうがいいとの事ですが、 マーチの値段は軽自動車とほとんど変わりません。 ただ、毎年5月頃に払う自動車税は、 軽自動車が9千円ぐらいなのに対し、 普通車であるマーチは、34500円(だったかな)します。 これを除けば、燃費を含めて、維持費は軽に引けをとらないと思います。 必ず小さい軽の方が運転しやすいとは限りませんよ。 あと、視界も良好です。 新車を買われるおつもりでしたら、一度ディーラーに行って試乗される事をお勧めします。 候補の車、全部乗ってから決めても良いのでは?と思います。 運転して「これイイねぇ」って思える車を探して下さい。 良い車に出会えることをお祈りします。

oo33oo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マーチ、評判いいんですね。 自動車税などうんぬん考えて 今回は軽自動車にしようと考えています! ディーラーにはぜひ行って実際に 考えたいと思います。 お忙しいところご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 夫婦でペーパードライバーの車選び

    夫婦(妻10年、夫7年)そろってペーパードライバーです。 こちらで色々情報を聞き、コンパクトカー購入までは決まったのですが、 最終的に中古か新車で悩んでおります。 中古の場合:コミコミ65万円程度(車検1年以上付) 新車の場合:コミコミ130万円程度 上記の中古、新車、どちらも「乗りたい、買いたい」と思える車です。 中古で3年くらい練習後に、新車を買って大事に長く乗るか、始めから新車にするか。 夫婦でペーパードライバーの為、新車だと運転にためらい、運転が向上しないのではいう点で迷っております。 よろしければペーパー夫婦の車選びへのご感想お願いいたします。

  • ペーパードライバーです 運転しやすい車ってありますか?

    普通免許を所得して11年経っていますが 一度も運転をしていなく このたび出産し これから何かと車がなくては不便なので(田舎なんです・・)どこに行くのも遠いんです(>_<) ペーパードライバーの教習をしっかり受けて車を購入しようと思っています。 どんな車が運転しやすいのか教えてください。 国産車で軽でオートマ希望です。お願いします。

  • ペーパードライバーなのですが・・

    普通運転免許を2年前に合宿教習でとりました。 しかし家に車がないため、2年間ペーパードライバーです。 来年の4月に就職するのですが、配属によっては 運転をしなければならなくなります。 トラックの運転ということで、企業の方でも 運転教習をするのですが、不安で仕方ありません。 もし運転ができなくて内定を取り消されたらと思うと・・ そこで運転教習の前にペーパードライバー講習に行って 運転に慣れておきたいのですが、どこかおすすめの ペーパードライバー講習のできるところを 教えてください。場所は埼玉県南部です。 よろしくお願いいたします。

  • ペーパードライバー歴5年

    高校卒業と同時に運転免許を取得して、1~2回しか乗ったきり、5年が経ちました。 実家の田舎暮らしでは車は必須、おまけに来月から働きだす転職先では車に乗る機会もあるそうで…… 今日、久しぶりに車に乗りましたが、全く忘れていて、まるで初めて車に乗ったような運転っぷりでした。 同乗した兄曰く、とても道路を運転できるほどの技術も無い。 そもそも、教習所もいい成績では合格しなかったほど、私は運転下手だったので……。 教習所に行きたいと思ったのですが、4月までいっぱいまでペーパー教習できそうにないみたいで…。 とにかく仕事でいつ乗らされるかわからないため、兄の車を借りて運転しようと思いますが、ペーパーの方は運転上手くなるまでどうしました? 実際、ペーパーの方は教習所行きなおした方いらっしゃいますか?

  • ペーパードライバーです・・・

    15年以上のペーパードライバーが、運転をするときはやっぱり ちゃんと講習を受けないとダメですか?基本的なことも忘れかけてますし、怖さもあります。 車どうりの少ないところで練習をするとか、考えてますが・・・家の車を持ち込んでのペーパードライバーの講習もあると聞いたことがあります。どこの教習所でもできるのでしょうか?

  • しばらく車を運転していないとペーパードライバーになってしまうものでしょうか?

    はじめまして、恥ずかしながら現在ペーパードライバーの者です。家に車がなく、気付けばいつまにかペーパードライバーになってしまっていました。 いまは全く運転に自信がないので、1から勉強し直し、ペーパードライバー講習を受け、その後中古車を買い(安月給のため中古車で精一杯です苦笑)、運転を完全に身につけたい、普通に車を運転できるようになりたいと考えています。 上記で少し書いたように、車の運転を身につけたいのですが安月給のため、車を長期間維持することが難しいと考えています。車を維持することは可能だと思いますが、そうすると車のために働いているということになりそうです苦笑。 そこで、中古車を買い1・2年間、車を頻繁に乗るようにし車の運転感覚を完全に体に覚えさせる。その後は車を処分し、週に1・2度レンタカーで車借りて定期的に車の運転をし運転感覚を忘れないようにする。 この方法を取れば、車の維持費を払い続けることなく、車の運転感覚を忘れないようにできる。ペーパードライバーに戻ることなく、いつでも運転できる状態でいられるようになる。と考えたのですが、この考えは甘いでしょうか? この方法だとレンタカーを借りることになるので、レンタカー代を払うことになり、結局は車を維持するのと変わらないということになるのでしょうか? 友達に相談したところ、車としばらく乗らないようになると感覚を忘れてしまい、運転するのが怖くなってしまうから、車が維持できるようになってからにしたほうが良いと言われました。 車の運転感覚は極端ですが、自転車の運転感覚のようにはいかないものでしょうか?

  • 初めての車購入*ペーパー歴が長い人にお勧めの車は?

    初めての車購入*ペーパー歴が長い人にお勧めの車は? 来夏の引越しに辺り、車が必要な場所に引っ越す為、 来春の3月の決算時期を狙い、新車購入を考えています。 家族皆ペーパー歴が長く(両親は25年、私(20代♀)は5年)、 車に対する知識が皆無に近く、車種を絞り込めないので、 下記の条件に合うような車など、アドバイスいただけると嬉しいです。 まず使用する環境ですが、 ・家族3人(メインに運転するのは私になるでしょう) ・引越し前に一部の荷物を両親の実家に置かせてもらうため、 初めの数ヶ月は片道距離が高速道路利用を含め200km超の移動を伴います。 その後は駅⇔家の移動(基本的にバスがあるので、バスの時間帯のない私の通勤利用)や、 週末の買い物程度の利用を考えています。 ・小回りが利く、また駐車が苦手な人でも楽に行える ・軽自動車はかわいい形や外装・内装の色が豊富なので、軽を中心に調べていましたが、 カーナビ・ステレオ・冷暖房をかけると、速度が遅くなったり重くなると聞きました。 一方で4輪駆動であれば軽で問題ないと別の方から聞きました。 実際はどうでしょうか? 記載したように初めの数ヶ月のみ高速を頻繁に使用しますが不便ですか? 教習についても質問させて下さい。 通っていた教習所では大きな道での教習が中心で、 山道や見通しの悪い住宅地を運転していません。(要は実用的な場所を余り運転していません) 久しぶりの運転に不安もあるので、ペーパードライバー教習に通おうと思っていますが、 車を購入後の教習と、購入前の講習どちらがよいでしょうか? 購入後であれば、車体の感覚のつかみ方など車の癖を自分の車で教えていただけるのかと思いますが、 購入前の教習の方がよいですか?? 素人では判断しかねることも多いので、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ペーパードライバーがプロドライバーになるのは…

    免許を取って6年、一度も車を運転していないペーパードライバーです。 今教習所に行ってマニュアル車でペーパードライバー教習を受けているのですが、やっぱりペーパードライバーがいきなりプロドライバーになるのは無謀でしょうか?

  • 自動二輪のペーパードライバー(?)教習

    自動二輪の免許を2年前に取りました。 バイクは新車で購入し、慣らし運転は夫がしました。そのため、私が乗るまでに数ヶ月かかり、自宅近くで練習中に自損事故を起こして以来、まったく乗っていません。 でも、せっかく取った免許だし、バイクも買ったので乗りたいのですが、2年近く空いてしまったので自信がありません。 教習所では車のペーパードライバー向け教習というものがあるようですが、バイクでもあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。

  • ペーパー暦25年、中古車購入までの流れを教えて下さい

    いつもお世話になります。40代半ばの主婦です。この度都内から神奈川県平塚市へ引越しをしました。車がどうしても必要になり、中古車を購入したいのですが、夫婦揃ってペーパー暦25年です。 希望としては、ペーパードライバーの出張サービスで、自家用車で近所の道を教習したいのですが(20時間以上は乗らないと無理かなと思ってます)中古車センターへいきなり行っても試乗出来るわけもなく、逆に教習者で教習が終わってから購入となると、時間が空いてしまうのと自家用車ではない為、不安です。 又、中古車はどこで購入したら良いのか、カー雑誌を購入したのですが、沢山在りすぎてわかりません。 車は日○のキューブの様なコンパクトで運転席から前面までの距離が短いものが運転し易そうに思て、形的にも気に入っているのですが、お目当ての車を探すのは、どの様にしたら良いのでしょうか? 運転も出来ずに、いろいろ要望が多いのですが、どういった順序で購入したら良いのか、教えて下さい。 よろしくお願いします。