• ベストアンサー

車購入について悩んでいます

現在二十歳の大学生の男です。もうすぐ車を購入するつもりです。 車種も絞ってあります。 ホンダ:シビックフェリオ1.5(VTEC) ホンダ:フィット1.5(VTEC) 維持費はすべて自分でまかない、その算段も大丈夫です。 長い間さんざん悩んでたどり着いた2車種なので、この2車種以外の提案はご遠慮ください。 家族や親戚は燃費や取り回しの点からやはりフィットを押します。 ただ私は大学生ということもあり、二十歳の男がコンパクトカーはどうなのか・・・ という考えもあり悩んでいます。 よろしくアドバイスお願いします。 大学生でコンパクトカーにのっているという男性の方、もしいらっしゃいましたらぜひぜひアドバイスください。

  • poken
  • お礼率58% (17/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49021
noname#49021
回答No.13

再々度の投稿で申し訳ない。 なるほど、友人とのドライブならフィットで間違いないでしょう。 中古と言う事は旧型フィットでよろしいんですよね? たくさん売れた分たくさん中古もありますから、 程度や年式によって選択肢の幅も広いと思いますし。 タイプRはあと何年ぐらいで色褪せる車じゃないですしね。 働いて定期収入を得てからでも遅くはないですよ。 スポーツカーは予想以上に金かかりますしね(笑) 友人とのドライブや旅行であれば、フィットはうってつけの車だと思います。 走り・実用性・快適性・スタイル、どこを取っても高いレベルでまとまった車ですし。 「あまりにもたくさん仲間がいる」と言う点を除けば、概ね満足できると思います。 よき買い物が出来ますよう、よきカーライフを送れますよう。

poken
質問者

お礼

そうですね、旧型フィットです。 予算も70万ほどありますので、そこそこのものが手に入ると思います。 なにせバカ売れした分、中古の玉数もハンパじゃないですしw 確かにタイプRはそんなに簡単に消えるとも思いませんね。 いろいろ貴重なご意見ありがとうございます。 正直ここまで親身になって考えてもらえるとは思ってませんでした。 初めての車購入なので、失敗したくないという思いがとても強くて・・・ ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (14)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.15

よい所まで絞り込まれましたが、いま少しご提案するとすれば、フィットの1300ccの新車の購入をお勧めします。 動力性能は1300で充分ですし、燃費が格段良いですから、ガソリン代の節約分をローン費用の一部として無理をしてでも新車を購入し長い間乗る事をお勧めします。新車の方が故障も無く保証もあります。更に新型で使いやすさや、デザインも一段と良くなっていますし、大事に乗れますし、好きな色なども選べます。 特に沢山売れている車で、白やシルバーにすると高齢者のオーナーも多く目立ちませんし、女性らしい色も嫌でしょうし、かえって真っ赤やパステルカラーであまり見かけない綺麗な色を選択したいものです。同じ車でも人から見られる目や自分の気持ちも変わりますから、センスのある色を思い切って乗るのも大事な事です。特殊な物以外は色による値段の差はありません。

poken
質問者

お礼

そうですねー。色はけっこー悩みますねー。 一応黒を予定しています。 あと1.5を選んだのはエンジンにVTECを積んでるからです。 1.3はDSIエンジンなので、コンパクトでも少しは走れるのがいい、という思いがあったのでそうしました。 これに関してはただのワガママですw あと今回は新車は考えていません。 初めての車に新車はいらないと思うからです(私見です) あとローンや割賦というのが嫌いなんです。 ローンをするくらいなら、その金額を貯めて一括で買う派の人間なんで・・・ それで中古にしました。 貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.14

現在22歳の大学生ですが、周りには軽とかキューブやヴィッツなどのコンパクトカーばかりですので、全然変じゃないです。 むしろ変に大きい車乗るよりはいいと思います。 その2車種ならフィットがいいと思いますよ。 あえて提案するなら、シビックフェリオをハッチバックのシビックにした方が若い人でも変じゃないと思います。

poken
質問者

お礼

そーですねw もうフィットが濃厚なんで、そうなると思います。 同じ大学生の意見はとても参考になります。 やっぱりコンパクト多いんですねw

noname#49021
noname#49021
回答No.12

#7ですけど。 予算わからないし、新車か中古かもわかりませんが… フィットを新車で買う金があれば、中古のタイプR買えると思いますけど。 もちろん、その際の程度や年式は度外視ですけど。 フィットは万人に受ける車ですから、大学生だろうが大丈夫。 ようは「あなたがフィットで満足できるか?」と言う話。 カスタムしたら格好いいなんて言いましたけど、ベースはあくまで「ファミリーカー」 生まれも育ちも違うタイプRに比べれば、走りやスタイルでは雲泥の差。 タイプRがいいと思うなら、中古のタイプRを候補に入れるべき。 好きな車なら「あばたもえくぼ」で、多少のデメリットぐらい克服できる。 スポーツカーなんてぶっ飛んだ選択をできるのも、今のうちだけだよ? フィットやフェリオは、将来いつでも(家族ができても)乗るチャンスはある。 惑わせてごめんなさいね、フィットもいい車なんで。 『あなたが満足できるなら』、フィットは選択肢として最適だと思います。

poken
質問者

お礼

惑わすなんてとんでもない。 いろんな角度から考えて、それが結果になると思いますしねw 今回はお金もそんなにないですし、なにより初めての車ということで中古車で考えています。 今までいろいろ考えたんです。極論で言えば、 稼いだお金のほとんどを車につぎ込んで、徹底的に車を楽しんでやる!!とかも。 ただ、やはり車を持つとそれを使って移動もするだろうし、 移動距離が増えるということは、旅行やドライブなども増えると思います。 で、私の場合は車を楽しむのはほどほどに、友達との旅行やドライブなどを重点的に楽しもう。という結論に至りました。 20歳のくせに車なんか、といわれればそれまでですが自分のできる範囲で楽しみたいと思います。

  • homaharu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

う~ん。2度目の投稿です。 やっぱり周りからの目を気にするのであれば、 自分が乗りたい車を選ぶべき!! 最低でも2~3年は乗る車です。 大事に選んで欲しいなあ。 お金(親が出すとかどうとか)のことは、あまり気にせず。 学生とは親のすねかじりですから、もそ出してもらえるのであれば、 もらえばいいし、自分でできると思うのであれば、その範囲内で頑張ってください。 もう一回言わせてください!! 初めての車云々はさしおいて、貴方が欲しい車って何ですか? その車は不可能だとしても、同じカテゴリーで満足できる車があるのであれば、値段で決めずに選んで欲しいなあ。 あくまで、僕の経験です。 でも僕もよく妥協して、よく後悔した・・・。 結婚して尚更自分の欲しい車が乗れない自分。 学生や独身の時くらい好きな車に乗れてたらなあ。なんて。 頑張って!!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.10

ANo.5 です。 > 考た結果の質問ですので、いきなりそれは失礼ではないですか? それは失礼。 しかし > 親に出してもらってるのは大学の授業料だけです 衣はともかく食住は賄ってもらっているのではないのですか? いわば親の掌の上であれこれ言っているように思えますけど。 まあ、今のうちはコンパクトカーで我慢して、完全に自立してから自分の好みの車をお買いなさい。

poken
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 食住はまかなってもらってますね。 ちょっと論点がずれてきましたので、戻させてもらいます。 私がここで聞いているのは「維持費の安いコンパクトカーにするか、自分の好きな車に乗るか」ではありません。 というのも維持費はフィットでもフェリオでもそんなに変わりません。 せいぜい燃費が2~4Km/ℓ違うくらいです。 ですので、聞きたいのは回りからみてどうなのか。という点です。 質問の内容がわかりにくかったみたいで、すいません。

  • bb_pigeon
  • ベストアンサー率27% (45/165)
回答No.9

二十歳の学生がコンパクトカー! 十分ではないでしょうか。 無理して大きい車買う必要ないでしょう...。 若い子が高そうな車に乗っているのを見かけると、「親のスネかじってんだなー。」とか「何か悪い事して金儲けしてるんだろう。」と考えてしまいます。 逆に軽自動車やコンパクトカーに乗っている穏やかそうな若い子を見かけると、微笑ましく思います。(無理がなく、スマート。) 確かに若い男の子にしてみれば車がステイタスシンボルと考える人も多いでしょうし、それに付いて来る女の子もいるでしょう。 本当は四駆とかセダンとかの大きい車に乗りたい!とゆう考えが少しでもあるのなら自分で賄おうとしているお金を残しておいて就職する時にでも本当に自分が乗りたい車を購入した方が賢いと思います。 今、買って2年後に就職してからも暫くはその車に乗り続ける事になると思いますが我慢できますか? 実際、今すぐに車が必要なのでしょうか? 学校が遠いので車で通いたいと言うのなら別ですが...。

poken
質問者

お礼

コンパクトで充分ですか、ありがとうございます。 就職しても乗り続けることに関しては大丈夫です。

  • buchikoro
  • ベストアンサー率13% (7/53)
回答No.8

維持費はすべて自分でまかない って 家が自動車整備業を営んでいて ものすごい金持ちで(事故時の2億くらいは即金で すぐ出せる)という意味か? 任意保険なしで乗るつもり? 20歳の大学生が 小型セダン っていう感覚のほうが 一般的にはおかしいが。

poken
質問者

お礼

任意保険なしなんて滅相もない!! さすがにそんなんで車は乗れませんからね。 やっぱり最低でも対人・対物は無制限じゃないと・・・ とかいろいろ考えてます。

noname#49021
noname#49021
回答No.7

同じホンダで、排気量も一緒で、VTEC搭載で…変わんないよ(笑) どっちかと言えば、フィットを買って無限仕様にするかな。 1回だけ無限仕様のフィット見た事あるけど、めっちゃかっこよかったし。 シビックはハッチバックならまだしも、普通のセダンじゃね… (これは独り言なんで、気になさらず…) 中途半端にシビックフェリオだフィットだと言わずに、 集まりで目立ちたいなら中古のシビック・タイプRでも買えばよかろうに… 実用性度外視の遊び車なんて、独身時代かよほど金持ってないと乗れませんし。 ってか、その年で普通車は莫大な維持費かかると思うけど大丈夫なん? まさか…何でもかんでも親任せ。なんて言わないよね? そもそも、コンパクトに抵抗あるなら、何でこの辺で妥協なさるんですか? 学業と両立しつつ最大限働いて、好きな車買えばいいのに…

poken
質問者

お礼

シビック・タイプRいいですねーw でもやっぱり高いんですよ。・゜・(ノ∀`)・゜・。 維持費はぜんぶ自分でやりくりします。 その算段も立っていますしw 車の維持費を親に払ってもらう(親から車を与えらる)くらいなら 自分の車なんていらないです。 いやー、フィットについて不満は特にないんですよ。 燃費もいいし(学生にはありがたい)、そこそこ走るし、なかも広いし。 まとまったお金は貯めれば済むんですがねー。 充分な定期的収入があればいい車買いたいですけどね。・゜・(ノ∀`)・゜・。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.6

>二十歳の男がコンパクトカーはどうなのか・・・ これは、身分に不相応な高価な買い物である、という意味ですか? 逆に、こんな安い車に乗って恥ずかしくないのか、という意味ですか? 20歳だと任意保険も高いし、全体的に維持費がかなりの高額になるので 軽かコンパクトカーぐらいしか維持できないと思います。 何か商売で成功しているとか、親に払ってもらうなら別だけど。 だからシビックやフィットなら妥当なところでしょう。 セダンはおっさん臭いので、フィットの方がいいと思います。 リアにウイングでもつければいいかも知れないけど。

poken
質問者

お礼

いえ、自分のなかでコンパクトカーは女の子がよくのってる。 というイメージが強くての「どうなのか」という意味です。 そうなんです。保険がやっぱり高いんですよねー セダンはやっぱりおっさん臭いですか・・・ ありがとうございます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

> 二十歳の男がコンパクトカーはどうなのか・ 自分でお金を稼いで完全に自立してから言ってください。 親に寄りかかっている大学生であれば、コンパクトカーどころか軽自動車でも御の字です。     そもそも > 車を購入するつもりです 本当に「購入する」のか? 「購入してもらう」のではないですか。

poken
質問者

お礼

「購入する」の方です。 親に出してもらってるのは大学の授業料だけです。 それ以外はすべて自分でまかなっていますし、 車の購入費、維持費も自分で稼いだお金でやりくりします。 「なら、それを学費に回せ」と言われればそれまでですが・・・ そういう風に考た結果の質問ですので、 いきなりそれは失礼ではないですか?

関連するQ&A

  • コンパクトカーについてどう思う?

    皆さんは、コンパクトカーは、どの車種がいいと思いますか?私は根っからのトヨタ党ですが、今はホンダのフィットがいいなと思っています。他を引き寄せないパワーと低燃費、それから広い室内がその理由です。 皆さんは、どのように思いますか。

  • 車の相談のって下さい。ホンダ車

    ホンダで、コンパクトカーでMT、燃費が良く環境にいい車探しています。 ロゴとフィットと迷っているんですが、、 値段がかなり違いますね。 Fit>>Logo 燃費、コンセプト、走り、内装、安全、両車それなりに違いますか?

  • 初めてのクルマの購入で迷っています。

    春から晴れて東京の大学生になります。 通学用にするか、実家においておくかはわからないのですが、免許を取得後、車を買いたいと思っています。 実家は群馬県で公共交通機関も充実していないので… 予算は、自動車取得税等の諸経費込みで、50万円以内が絶対条件です。 また車種は、あまり僕がクルマについて詳しくないのでイマイチ分からないのですが、 レガシィ(燃費が悪いと聞くので実際の購入は難しいかもしれませんが) デミオ、キューブ、ヴィッツ、スパシオ等のコンパクトカー の二つで迷っています。 レガシィはコンパクトカーではないですが、昔から好きな車種だったので凄い愛着があるんです。 用途としては今のところ、通学、たまに近くへのドライブ、スキーぐらいでしか思いつきません。 大学が多摩(法政大学)でして、一人暮しして高尾・八王子周辺に住むので、駐車場代金やアパートの家賃も23区内のように高くはならないですが、やはり燃料代、オイル代、税金、保険金等の維持費は自分もちですので非常に気になります。 ですのでやはり燃費もいいコンパクトカーかな、と素人考えでは思ってしまうんですが… みなさん、以上に挙げたような目的に合うような車種はどれになると思いますか? ネットで見ててもよく違いが分からないので… ちなみにもちろん中古車で検討しています。 もちろん、維持費がそれほどかからない車種でしたら上に上げた車種以外でもぜんぜん結構です。 よろしくお願いします。

  • コンパクトカー購入について

    車の乗り替えで2つの車種で迷ってます。現在旧型bBを乗っていて次もコンパクトカーが良くホンダのフィットとトヨタのラクティスで迷っています。2つの車種のメリットとデメリットなど乗っている方や分かる方教えてください。

  • はじめてのコンパクトカー

    免許取り立ての男子大学生です。 一台目の車をもうすぐ買う予定です。 コンパクトカーに決めていて、中古も新車も検討しています。 ホンダ フィット 日産 ノート トヨタ アクア の三車種の比較中です。 デザインはフィットがいちばん好きですが、アクアの低燃費も魅力的です。 教習車がトヨタのHV車だったので、挙動はアクアが一番近いのかなと思っています。 細かな違いや選ぶポイントを教えてください。

  • 車の買い替えを検討しています。

    車の買い替えを検討しています。なるべく燃費のよいコンパクトカーを候補にしています。 現在はトヨタのマークIIグランデに乗っています。 通勤と買い物ぐらいが主な利用です。 年に一回くらい茨城から山形へ行くのがロングドライブです。 なるべく燃費のよいコンパクトカーを候補にしています。 ホンダのフィット トヨタのフィルダー 三菱のコルトプラス などです。 ご意見・アドバイスをお願いします。 ただし、車の板金修理をしている従兄弟によると三菱の車は最悪だとのこと。特にエンジンが良くないといっています。 私としては、装備などと比べてコストパフォーマンスが良いので候補の一つにしていました。

  • 中古車購入したいのですが、ズバリ!

    中古車を買いたいと考えている素人です。ズバリ! 1、安い 2、コンパクトカー 3、燃費が良い どういった車種がオススメですか?

  • 車を買いたいです。

    こんばんわ! 大学生です。あとすっこしで成年です。 大学入っていろいろと時間もあってバイトもできてお金儲かって遊んでるより自分のために車でも買おうかなと最近思ってきて、毎日なに買おうかなってすごく悩んでいます。ちなみにいままで車に対して全然興味なかったこともあって、車検はなにかですらわかりません。 一応できたりコンパクトカーを買いたいですけど、新車はさすがにお金がないんで、中古車を買いたいです。いくらくらいで結構そこそこの車を買えるんですか??できたらホンダのフィットみたいな車が良いです。もし、安くて形(フィット)が良くてきれいな車種がご存知のであれば是非教えてください。 あと、維持費についてみんな様に聞きたいですけど、一年でいくらくらいですか??車検とか保険ガソリンなど全部含めてです。

  • 皆さんにとって「良い車」とはどんな車ですか?

    自分にとっての良い車は 燃費の良い車ですね。フィットやヴィッツなどコンパクトカーに分類される車かな。値段が高いクラウンやレクサス車は燃費も悪いし維持費が大変だと思うからです。もちろん価値観の違いだと思っていますが。 普段は街乗りがほとんどなので速さは求めません。

  • 好きな車はどんな?今乗ってるのは?

    (1)好きな車のタイプを教えてください  (具体的な車種でもいいし、ホンダのミニバンとか、ダイハツの軽  というような言い方でもいいです) (2)実際今乗ってる車を差し障りなければ教えてください  (車種でもいいし、トヨタのコンパクトカーみたいな言い方  でもいいです)