• 締切済み

どんな車に乗っていらっしゃいますか?

現在、トヨタのコルサという車に乗っているのですが、お腹が大きくなるにつれて車高の低いこの車は乗り降りもツライし、3ドアということがかなりの難点になってきました。今はコンパクトカーなどが流行り、中も広くなっているし、小回りも結構良いということで次はそういう車種にしようかと思っています。 そこで、皆さん(特にママ・プレママさん)に質問です。こういう車が良い・悪いとかありましたら教えて下さい。社名や車種など詳細を書かない方が良い場合は、こんな機能があると便利などでも良いです。 あと、イプサムクラスの大きさの車って妊婦さんにはツライですしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• aspec
回答No.9

すいません。9ヶ月の子を持つ父親です。 ウチはまだ軽ですが、来年ヴォクシーを購入予定です。 理由としては 1.スライドドア 2.大容量 という2点です。今後、2人目、3人目と考えるとウィッシュやシエンタでは小さいかなと考えて、ヴォクシーにしました。 インテリジェンスキーもありですが、ヴォクシーのパワースライドドアなら後部座席のスライドドアもボタン1つで開け閉めできますよ。(ディーラで試してきました。) 子供を抱っこしたままでも扉を手で開け閉めする必要が無いので迷わず付けるつもりです。特に妻に必要と判断しました。 サイズはディーラーの方がヴォクシーは全長がクラウンぐらいのサイズなので女性でも運転しやすいと思いますよ。と言っていたので、妻でも大丈夫と判断しました。 チャイルドシートやベビーカーを積載するとコンパクトカーではしんどいかもしれませんね。イプサムの他にセカンドカーとして購入されるのでしたらコンパクトカーでも問題無いですよね。 以上、素人な回答で恐縮です。

ayarin7134
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 先日、試しにイプサムを久しぶりに運転しました。 「え?こんなにハンドルが重くて運転しにくかったかなぁ?」というのが感想でした。お腹の大きさは妊娠を知っている人にさえ「目立たないね」と言われるぐらいなのですが、自分では寝・起きやイスに座った時など日常生活で少し不自由が出てきたと感じています。なので、あのサイズの車をこのまま出産まで乗るのは私には厳しいと思いました(>0<) コルサ自体は少し乗り降りするときにツライのですが、子供が産まれ落ち着くまでは我慢するか、イプサムに慣れる・運転を控えるという3択になりそうです。 一応、シェンタを考えていたのですが、それも先のことのようです・・・。

回答No.8

なるほど、イプサムを挙げていたので、簡易的でも3列シートがあったほうが良いかと思っていました。 イプサムがあれば、特に3列にこだわる必要もないでしょうね。2列で良いのであれば更に小回りがきき、燃費の良い車もありますし。 ポイントは高さだと思います。私のところは田舎で高さ制限の駐車場はないので(あっても2m以下)、長さを詰めて高さ方向で広さを稼いだ車の方が使いやすいわけです。 逆に高さ制限の駐車場に入ることがあれば、乗降性は多少犠牲になってもそれに合わせた車が必要でしょうね。 実際に0歳児を連れて実家に帰省した経験では、ベビーカーの他にオムツ、着替え一式、ミルク道具一式、お土産、ビデオカメラ一式などがあり、半端なコンパクトカーではギッチリという感じでした。チャイルドシート席の足元が余っているので、親の衣類はここに押し込めています。 この点でも、ある程度ラゲッジの広さが必要なわけです。 ただ、実家に帰省する時などはイプサムで3列目をたためば良いとすれば、普段はそれほど広くなくてもいいんですけどね。 ところで、こういうケースでは、新生児から4~7歳まで使える一般的なチャイルドシートよりも、レーマー「ベビーセーフプラス/プレミアム」、マキシコシ「カブリオレ」といった1歳半までのベビーシートのほうが便利ですよ。 どちらの車にもサッと取り付けることができますし、常に2台の車に別のを付けているよりも、付けていない車が広く使えます。 http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/romer/products.htm http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/maxicosi/cabrio/cabrio.htm 1歳になったらまた移動簡単なシートにすれば良いのですが、2台の車がISO-FIX対応だったらこれも簡単に移設できます。(ISO-FIXといっても「サポートレッグ」タイプと「テザーアンカー」タイプがあり、今後汎用型がどうなるのか要確認ではありますが)

ayarin7134
質問者

お礼

再度の書き込みありがとうございました^^ 新しい家族が増えるからって漠然と車の購入を考えていたので皆さんのアドバイスは本当に参考になっています。チャイルドシートを選ぶときも十分考える必要があるようですね。

回答No.7

#2です。たびたび失礼します。 どんな車が、という質問とは少しそれますが、機能という点で1つ。 HDDカーナビ+DVD(+CD)をつけています。 こどもが長距離や渋滞であきてしまった時、DVDが見れると時間かせぎになりますし、CDも録音できてしまうので、こどもの好きな音楽を入れておけば車内で歌ったりして気がまぎれます。 ウチは購入当時いろいろと迷って検討した結果、発売したばかりだったニッサンのラフェスタにしました。 ・大きさが手ごろ(他の方も書いてらっしゃいますが、大抵の駐車場に入る大きさで、一応7人乗り。) ・視界が広い(皆、車酔いしやすいので。天井がクリアになります。) ・小回りがきく ・普段は5人、ごくたまに7人という構成に合っている ・両側スライドドア ・インテリジェンスキー対応 ……などの点でとても気に入ってます。 今はもっと車種が増えているので、他にもいろいろ検討してみてくださいね。

ayarin7134
質問者

お礼

なんだか、迷いますね^^ 皆さんのご意見を参考にするとスライド式・インテリジェンスキーというのは外せなさそうです。あとは、家族構成にあった広さと運転のしやすさですね。 今のイプサムには人から頂いた「ゴリラ」のカーナビが付いていて一応DVDも見られるようです。普段はTVを付けていてもあまり見てないないですが、子供が産まれたらフル活用しそうですね。 また、新しい条件ができました。ありがとうございます。

回答No.6

こんにちは。 私はポルテに乗っています。 私は運転があまり上手くないので小回りの利く車を探しました。イプサムと悩んで何回も試乗しました。同じぐらいの大きさではあるものの車内の広さとスライドドア、運転席が少し高いので運転しやすいと言うことでポルテに決めました。 私は背が小さいので椅子をかなり前に出してしまうため、若干右折の時に右が見えにくい(夫は気にならないと言います)気もしますが、使い勝手はとてもいいです。 ・天井が高いので圧迫感がない チャイルドシートは座席よりさらに高くなるのできっと子供にも圧迫感がなさそう。チャイルドシートにも載せやすい。 ・スライドドアは便利 キーで開け閉めできるのでいいですよ! ・助手席が倒して前に置けるので大人二人乗るときはとても広いですし、スライドドア側から子供と一緒に乗って外に出ないで運転席にそのまま坐れます。宣伝と同じですが、傘も身体を全部中に入れてから閉じられます。 ご参考になれば幸いです。

ayarin7134
質問者

お礼

とても参考になりました^^ 皆さんの書き込みを読んでいて、ただ広い・乗りやすいなど単純な条件でしか車を選ぼうとしていなかったのがよく分かりました。子供ができると細かいところまで気配りがある車が重要なのがよく分かります。 やはり、スライド式というのは良さそうですね。 イプサムサイズの広さは知っているので、それ+スライドというのは条件としてかなり良いですね。 どうもありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。夫婦共同で読んでいます。(笑) 我が家も2人目が生まれたら買い替えを予定しているので、いろいろお店を見てきました。 車のデザインなどに思い入れはなく、できるだけ使いやすければ良い、立体駐車場に入らないという条件であれば、ズバリ、ホンダの「モビリオ」、トヨタ「シエンタ」あたりが適しているのではないかと思います。 http://www.active-pub.co.jp/av/0406/av_0406_05.htm http://www.active-pub.co.jp/av/0404/av_0404_10.htm http://www.auto-g.jp/news/200309/24/newcar02/index.html これらは長さが4m前後とコンパクトハッチバックとほぼ一緒。幅だけではなく、狭いところでのUターンも不安であればこのサイズではないでしょうか? 燃費も良いですよ。 これらは3列目が付いていますが、あくまでも緊急用程度。チャイルドシートを装着すると乗り降りも大変なので期待しない方が良いと思います。3列目の使用を考えるならチャイルドシートの選択は充分に考えなければいけません。(シエンタは子供1人までなら乗り降りしやすいけど、2人目が生まれたら同じ) もし子供3人目までを考慮しているか、又は頻繁にお爺ちゃんお婆ちゃんを乗せるのであれば、少々大きいですがステップワゴン、セレナ、ノア/ヴォクシークラスじゃないと3列目は使えません。 逆に子供は2人まで、3列目不要というのであれば、モビリオスパイクといった割り切ったモデルもあります。 これらの車はチャイルドシートもベビーカーもあまり選びません。ベビーカーはある程度好みで押しやすいものを選べますし、シートの高さが適度なので重くて重心が高く、安全性に劣る回転型チャイルドシートに頼らなくても乗せやすいと思います。 それと、今の車はほとんどISO-FIXという、チャイルドシート固定金具が付いています。今のところ対応しているチャイルドシートは純正品だけに近い状態ですが、10月から汎用のISO-FIX型も販売されるそうです。ISO-FIXタイプを選ぶと取り付けが簡単・確実ですよ。取り付けたままシートスライドもできるはずです。

ayarin7134
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 内容から、お店をきちんと周られて調べているのがよくわかりますね。すごく、ためになりました。 書き込みを読みながら主人に聞いてみたら、ふむふむと納得していました^^ 基本的には、トヨタが好きなのですが(あんまり理由はないです)他の会社の車も候補に入れたいと思いました。ベビーカーのことや立体駐車場のことなど、そう言えばそうだなと思うことがいっぱいあり、もっと細かくきちんと考えて絞っていきたいと思います。

• kgih
回答No.4

またまた、男(二児の父)です。 妊婦さんにとっては、立った状態のまま、乗り込めるミニバンタイプがオススメです。 それプラス、これからお子さんが生まれた後のことを含めアドバイスさせていただきます。 私も、第1子の時は、3ドア(セリカ)に乗ってました。しかし、3ドアで車高の低い車の後部座席にチャイルドシートを付け、子供を乗せるのは、新生児とはいえ、腰がキツイです。 それで、5ドア(カローラ・フィールダー)に買い替えました。現在のカローラは車高が高い為、腰が楽でした。 で、現在同じく5ドア(エスティマ)です。カローラとの違いは、後部座席が、スライドドアということです。 3車種乗り換えましたが、結論からいうと、現在乗っているエスティマがオススメです。 エスティマにこだわることはありませんが、 5ドアで後部座席がスライドドアであることが、一番良いと思います。 車種でいうと、トヨタでいえば、 アイシス、ヴォクシー、ノア、アルファード、エスティマ ニッサンでいえば、 エルグランド、プレサージュ、セレナなど です。 車高が高いと、ものすごく車が大きくなった気がしますが、以外にセダンと大きさが変わらなかったりするものです。乗りなれてしまえば、エルグランド級でも、女性でも乗り回せます。 イプサムでも良いのですが、イプサムは後部座席がスライドではないので、オススメできません。 チャイルドシートから子供を降ろす時って、意外とドアを大きく開かないとキツイものがあります。ショッピングセンターに買い物に行くと、意外に隣の車との間って狭くありません? その点から、スライドドアは、機能としては外せないです。 あと、車ではないですが、チャイルドシート選ぶときは、必ず座面がターンするものにしてください。そうしないと、乗せ降ろしがキツイですよ。

ayarin7134
質問者

お礼

男性目線の経験談、本当に参考になりました。 kgih様の書き込みを読ませていただき、本当に奥様やお子様のことを考えていらっしゃる方だと関心しております。 スライド式、これはポイントですね。 免許を取ってからコルサを購入するまでは、自分専用の車が無く家族のクラウンやセルシオに乗っていました。ですので、イプサムなどの大きさはたいして気にはならなかったのですが、あまり運転がうまくない上大きなお腹でのイプサムクラスの運転はどうなのかな、というのも正直ありました。でも、やはり車は高い買い物、そう簡単に買い直せないですから妊娠中より子供が産まれてからのことを考えて決めた方が良さそうですね。 ありがとうございました。

• sayapama
回答No.3

すみません、私も男です。 現在お乗りの車がコルサの3ドア車ですので、同じトヨタ車からの選択ですと、ポルテ・シエンタ・ラクティスあたりですと、車高も在りますので、お子さんが生まれてチャイルドシートを使用される時にも楽ですよ。 この3種でしたら車体の大きさも、コルサと大差はありません。 コルサ3ドアからイプサムへの乗り換えは、かなり大きくなりますので、最初は少し辛いかも知れませんね。 9月は決算月ですので、比較的良い条件での購入が可能です。 一番良いのはディーラーに行って、触れてみて乗ってみる事です。 事前に連絡しておけば、喜んで試乗車を用意してくれますよ。 下段にトヨタのHPをリンクしておきます。 お体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでください。

参考URL:
http://toyota.jp/carlineup/bodytype.html
ayarin7134
質問者

お礼

暖かい書き込みありがとうございました。 この間、ちょっとインターネットで調べたとき、やはりシェンタとかがコルサに似て良いかなぁと思いました。運転はしやすそうですよね。イプサムは微妙そうですね。実は、日産ノートのパンフレットを注文したら、試乗車もって担当の人が来てしまったんですよね^^; どうも回答者様も書かれている9月の決算で頑張っているようでした。ノートはコルササイズなのに収納も充実していました。シェンタなどもあんな感じなのでしょうね。もう少し候補がまとまったら試乗しに行ってみようと思います。

回答No.2

何人家族になるかにもよると思います。 我が家は最終的(そのつもりですが・笑)にこども3人になったので、じじばばが時々一緒になることも考えて5ナンバーのミニバン(車種に詳しくないんですけど、いわゆるイプサムクラスじゃないでしょうか)にしました。 最近のミニバンはとても小回りがきくので、運転しやすいものが多いと思います。 チャイルドシートをつけると車高がやっぱり気になります。(乗せにくくて、頭をぶつけそうになったり。)シートをつけて、ドアから余裕で乗せられる高さはあった方が便利かもしれません。 スライドドアだと乗せやすくて便利です。 また、乳幼児を連れている時は荷物が多く、ベビーカーを畳んで載せたりする場面も出てくると思うので、車内の広さに関してはそのへんも考慮されるといいかと。 今乗っている車はインテリジェンスキーで、ポケットにキーがあればドアについたボタンを押すだけでロックや解除ができるので、重宝しています。

ayarin7134
質問者

お礼

何人家族~そうですよね、そこまで考えてませんでした。広い方が良いのですが、そうすると車体自体が大きくなって運転しにくくなるかなと思っています。ミニバンタイプは良さそうですね。 インテリジェンスキーは気になっていたので、経験者様の書き込みはとても役にたちました^^ 将来のことやいろいろな場面を想像して考えたいと思います。ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.1

男ですが。 >あと、イプサムクラスの大きさの車って妊婦さんにはツライですしょうか? これって、運転するんでしょうか?後部座席か助手席に座るのでしょうか?後者なら車高もあるので、乗りやすいですよ。(いとこの家がイプサムですが、妊婦でも乗り降りは普通のセダンより楽にやっていましたよ) 運転ではなく助手席や後席に乗るのならミニバンタイプならどれでもそれなりに乗りやすいと思います。 妊婦で運転するとなると、あまり大きな車じゃない方が良いので、イプサムとかウイッシュなんかは良い選択だと思います。

ayarin7134
質問者

お礼

書き込みありがとうござます。男性の意見、すごいうれしいです。 イプサムは主人が今乗っています。以前は、私も運転することがあったのですが、現在は助手席のみですね。普通に乗っている分には広くてラクですよね。運転してもそこまで大きい!って感じではなかったのですが、妊婦になってから乗ったことがなかったので大きいお腹でイプサムクラスを運転するのは辛いかなと思いました。 あまり、車種に詳しくないのでウィッシュも候補に入れてみようと思います。