• 締切済み

スライドドアの車でおススメを教えてください

現在日産のNOTEを乗っています。事故に遭ってしまい、買い替えを急遽することになりました。 子供が小さいので、スライドドアの車にしたいのですが、できるだけコンパクトで、高速なども安心して乗れる1500CC~2000CCくらいで探しています。 今のところ、候補はトヨタのラウム、日産のラフェスタが候補です。 急なことで、車種も詳しくないので、おススメあれば教えてください。 重視している点は・・・ ☆小回りがきく ☆見た目もスタイリッシュで内装、シートもできるだけオシャレで座りごこち のよいもの ☆中古価格が手ごろなもの ☆ママ視点で使いやすい機能があるもの です。 ユーザーの方の使いごこちも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

NOTEからの乗換えで、コンパクトで中古で手頃なスライドドアとなるとトヨタのラウム、シエンタ、ホンダのモビリオあたりですかね。 ラフェスタはコンパクトには入らないと思いますが・・・ ラウムは乗ってみると分かりますが少しばかり古臭い印象がありますし、スタイリッシュかと言われると・・・ 荷物もNOTEほど載らないと思いますが、中古価格は一番安いと思われます。 モビリオも中古価格はこなれてると思いますが、スライドドアの窓が僅かしか開かない(降りない)ので、その点が問題無ければおすすめ出来るかと思います。 ただデザインは女性受けしなさそうなので・・・ シエンタは私も乗ってますので詳しくお答えできます。 小回りは、ホイールベース長いのでイマイチ聞きません。 見た目はスタイリッシュだと思いますが、丸目が嫌いな方には受け入れられないかと思います。 シートに関しては小振りで座り心地は良いとは言えないです。実際に乗って試された方が良いと思います。 高速は安心して乗れますし、左車線をチンタラ走ればリッター20キロ近く走る低燃費もありがたいです。 マイナーチェンジ前の物であれば中古車価格もこなれていると思います。 エコカー減税や新車購入補助金も出ますのでXやXリミテッド等のグレードを新車で買うのも有りかと思います。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

新車ならフリードがお進めてすが、中古車ならホンダのモビリオです。 全長が4mあまりで3列シートを実現した世界初の車です。ご両親なども含め7人で近くに食事に行くくらいの事は出来ますし、不要な時は2個の3列目シートは、なんと2列目シートの座席の下に入ってしまいますから、2列シートで広大なトランクルーム付きとして利用できます。 2列目シートは前後スライドもリクライニングも出来て自由に使えます。何より床の低さから小さい子や高齢者の乗り降りは楽でスライド式のドアさえ開けてあげれば2歳の子が自分で乗り込みチャイルドシートに腰掛けてくれるほどです。 更に子供の安全為には後ろに僅かしか開かない(スライトドアですから7年乗ってもガラスが降りない不便は感じません)事とガラスの広さ、腰の低さが国産車一で小さな子供も外を見ることが出来て喜びます。 ヨーロッパの電車をモチーフにしたモダンでユニークなスタイルは今でもおしゃれですし、小回りも利き1500ccで維持費も安く意外と燃費も良いですからお勧めです。 フリードより優れた点も多くうちでは買いかえる予定は今の所ありません。

  • otaking
  • ベストアンサー率21% (33/155)
回答No.4

No.2さんと同様、トヨタ:シエンタおすすめです。 >☆ママ視点で使いやすい機能があるもの ここがピッタリですね。 更に良状態の中古も多く出回り始めているのでお買い得車が見つかると思います。 3列シート仕様ですが、3列目は収納しておけば2列目が広く使えます。 パワースライドドア(自動ドア)付きが何かと便利。 G、またはXリミテッドというグレードだと標準装備(左側だけ)です。 ただ、見た目がスタイリッシュ?かどうかは実物で確認願います。 癒し系のまるまるスタイルなので、好き嫌いがモロに出ます。 私は飽きないデザインで気に入っていますけど。(^_^;

noname#128488
noname#128488
回答No.3

No.1です。補足というか、 番外編としてこんなのはどうでしょうか? ルノーカングーです。 1600の5人乗りですが、道具としての車としては最高だと思っています。 収納も豊富で、背が高いので解放感も抜群です。 デザインもお洒落ですし、私は世界で一番黄色が似合う車だと思っています。 問題は、、、 (1)この型は在庫限りだということ(興味があれば是非ディーラーへ問い合わせてください) ※新型はまだ未発表ですが、同じ1600なのに車重が200kg増えた肥満児らしいです (2)ガソリンがハイオク仕様 という点です。

参考URL:
http://www.renault.jp/car_lineup/kangoo/index.html
noname#88611
noname#88611
回答No.2

シエンタ是非試乗してください。 一目惚れしますよ。 モデル末期ですから値引きが大きいと思いますし、中古も玉数多く安く買えると思います。 癒し系ですよ。

noname#128488
noname#128488
回答No.1

先日まで、日産のセレナとラフェスタ(いずれも新車)を検討していたものです。 できるだけコンパクトで…と言われるのでしたら、セレナのような1BOXタイプよりは、背の低いラフェスタのようなタイプがいいように思います。 実際、両車を比較した場合、同じエンジン・ミッションで200kg以上車重が違いますから、燃費への影響も少なくはなさそうです。 ラフェスタはいいと思います。 世間一般ではほとんど人気が無く(デザインのせい?!)、私的には今も新鮮な印象です。でも、最新型のブラックなどはかっこよく思えます。 スタイリッシュとは言い難いですが、ラフェスタは角ばっているし、デザインの工夫もあって見切りがいいです。もちろん、運転がしやすかったです。 150cmしかないかみさんも、まったく違和感なく試乗していましたし。3列目も、このてのミニバンとしては、アイシスに次ぐ広さだと思います。 逆に私は180cmあるんですが、運転席・運転席後ろ(2列目)を私のポジションに合わせ、3列目に座っても、意外としっかり座れました。短時間なら気になりません。 走りもスムーズです。CVTの恩恵もあってか、シフトショックが無くスーッと淡々と走ってくれます。パノラミックルーフ(ガラスルーフ)車だったら、解放感は抜群ですね。 MOMOのステアリングが選択できるのも評価ポイントです。確実に毎回運転するたびに触れる部分のグレードアップは、運転の質を高めます。ツルツルのウレタンステアリングとはおさらばです。 個人的にはシフトレバーがかなり寝た状態なので、使い勝手がイマイチでした。慣れの問題でしょうけど。 中古ではタマ数が少ないです(しかも新車は今年中に販売終了の話も)。でも、アイシスやウィッシュに比べれば手頃な値段で探せるかもしれません。 新車だったら、Sグレード(一番安い)が190万円なので、必要な装備を付けても、値引き込みで総額200万ちょっとでいけるのでは?? 個人的にはホンダのフリードも勧めたいところではありますが、 内装の質感が低く、デザインが奇抜すぎてお勧めしたくありません。 車としての基本性能・パッケージングがいいんですが、その点が気にならなければ候補としてはいい選択だと思います。 私はラフェスタをお勧めしたいです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう