• ベストアンサー

ラウム、シェンタ、スパイクの3車種で迷ってます。

夫婦、小学生の子供3人の5人家族ですが、セカンドカーに中古車購入を予算はできれば130万前後までで検討しています。 コンパクトカー1500ccクラスで子供の乗り降りを考え後席ドアがスライドドアが希望です。車種を探したところ、ラウム、シェンタ、スパイクから決めようと思っています。シェンタはまったくの新車種なので予算が難しいかもしれませんが・・・。 旧モデルのカタログや雑誌等でいろいろ検討しているのですが、いまいち決めかねております。スライドドアについて長所や短所、またそれぞれの車種を比較して良いところ、悪いところなどお教えいただけますでしょうか? また上記の車種以外でも予算にもよりますが、5人家族にぴったりな車種などありましたらお教えください。 特に急ぎませんのでどうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

モビリオに乗ってます。 5人家族ですとスパイクよりモビリオの方が使いがって が良いと思いますよ。 3列目は簡易的ですが子供なら、そんなに苦にならないと思います。 私もシエンタとモビリオに悩みましたが室内空間の広さからモビリオにしました。 背か高く3列目を収納した時の荷台の広さは4メ-トルの 車とは思えません。燃費も、そこそこ良いです。 2歳と0歳の娘が居ますが電動スライドドアは便利だと感じています。 子供を抱っこした状態でドアを開ける時は便利だと感じます。 ハサミこみ防止機能も付いてますから子供が指をハサム心配もなさそうです。 予算が130万円ですとシエンタはキツイかもしれません。 予算的なものならラウム妥当な所かも知れません。 ご参考になれば幸いです。

avilas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。個人的にはモビリオも気にいってます。ただ予算的にはスパイクのほうが安めなので悩んでいます。しかしどちらも中古車市場ではあまり見かけないので予算も考えると中々見つけるのが大変なようです。その点ラウムはよく出回ってますね。確かに予算も一番あうようです。良い条件のモビリオがあれば一番良いのですがね。がんばって今月中には決めたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ラウムではありませんが,シエンタとモビリオの対決が載ってます。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/community/compare/contributesearch.asp?make1=1&modelid=4984
avilas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。興味深く拝見させていただきました。参考にさせていただきます。今月中には決めたいのでがんばって良い条件の車種を探すつもりです。