• ベストアンサー

ラウム、シェンタ、スパイクの3車種で迷ってます。

夫婦、小学生の子供3人の5人家族ですが、セカンドカーに中古車購入を予算はできれば130万前後までで検討しています。 コンパクトカー1500ccクラスで子供の乗り降りを考え後席ドアがスライドドアが希望です。車種を探したところ、ラウム、シェンタ、スパイクから決めようと思っています。シェンタはまったくの新車種なので予算が難しいかもしれませんが・・・。 旧モデルのカタログや雑誌等でいろいろ検討しているのですが、いまいち決めかねております。スライドドアについて長所や短所、またそれぞれの車種を比較して良いところ、悪いところなどお教えいただけますでしょうか? また上記の車種以外でも予算にもよりますが、5人家族にぴったりな車種などありましたらお教えください。 特に急ぎませんのでどうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

モビリオに乗ってます。 5人家族ですとスパイクよりモビリオの方が使いがって が良いと思いますよ。 3列目は簡易的ですが子供なら、そんなに苦にならないと思います。 私もシエンタとモビリオに悩みましたが室内空間の広さからモビリオにしました。 背か高く3列目を収納した時の荷台の広さは4メ-トルの 車とは思えません。燃費も、そこそこ良いです。 2歳と0歳の娘が居ますが電動スライドドアは便利だと感じています。 子供を抱っこした状態でドアを開ける時は便利だと感じます。 ハサミこみ防止機能も付いてますから子供が指をハサム心配もなさそうです。 予算が130万円ですとシエンタはキツイかもしれません。 予算的なものならラウム妥当な所かも知れません。 ご参考になれば幸いです。

avilas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。個人的にはモビリオも気にいってます。ただ予算的にはスパイクのほうが安めなので悩んでいます。しかしどちらも中古車市場ではあまり見かけないので予算も考えると中々見つけるのが大変なようです。その点ラウムはよく出回ってますね。確かに予算も一番あうようです。良い条件のモビリオがあれば一番良いのですがね。がんばって今月中には決めたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ラウムではありませんが,シエンタとモビリオの対決が載ってます。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/community/compare/contributesearch.asp?make1=1&modelid=4984
avilas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。興味深く拝見させていただきました。参考にさせていただきます。今月中には決めたいのでがんばって良い条件の車種を探すつもりです。

関連するQ&A

  • モビリオスパイクと同等の車種

    来年の1月までに新車購入を検討しています。 走っている車や、駐車場などに止まっている車を見て、どんな車にしようか考えています。 あまりスペックなど詳しくないのですが、ホンダのモビリオスパイクが気になっています。 そこで、車に詳しい方にお聞きしたいのですが、モビリオスパイクと同等の車にはどのような種類があるのでしょうか。 希望は、スライドドアで、スパイクぐらいの背の高さがあって、本体価格が180万ぐらいまでです。 夫と私と子供(1歳)の3人家族で、荷物をたくさん積んで出かけることが多いです。

  • 31歳独身男性のコンパクトカー選び(スイフト・ノート・ラウム)にアドバイス下さい。

    現在、コンパクトカーの購入を検討しています。31歳、独身男性です。 あれこれ検討した結果、 ・スズキのスイフト(総支払い額140~155万) ・日産のノート(総支払額160万) ・トヨタのラウム(総支払い額190~200万) で迷っています。 皆様のご意見、アドバイスを頂きたいのは、次の2点です。 どちらか一方だけでも結構です。どうかよろしくお願いします。 【質問1】(スイフトについて) 最初は、コストパフォーマンスの良さからスイフトを考えていましたが、既婚の友人(奥さんの車がスイフト)から、「結婚して子供ができたり、(同居している私の)母親を乗せたりすることを考えれば、スイフトは少し手狭な感じがする。別の車の方がいいんじゃないか?」とアドバイスを受けました。 (1)今回買ったら10年くらい大事に乗りたいと考えていること、(2)今のところ結婚の予定はないが、いずれ30代前半には家庭を持ちたいと考えていること、(3)60代前半の母を、いずれは乗せて歩くようになるであろうこと、等を考えると、今回買う車は、いずれは我が家のファーストカーになるとも言えるわけです。 そうだとすると、スイフトはやめておいた方がいいのでしょうか? 【質問2】(ノートとラウムの価格差について) いずれはファーストカーに、ということで検討した結果、ノートとラウムが候補にあがりました。 予算的な面やコストパフォーマンスでは、ノートがいいかなと思っていたのですが、ラウムの存在を知ってから、ラウムに心惹かれています。 しかし、ラウムは当初考えていた予算よりは、30万~40万オーバーです。結婚資金(恥ずかしながらまだまだ貯金の途中です)の一部を取り崩してそのぶん予算を上乗せすることは可能ですが、そうしていいものか迷っています。 私の考えるラウムの一番の魅力は、 ・両側スライドドア、パノラマオープンドアなどにより、乗り降りしやすい ・車室、とくに後部座席が広い(助手席をたためば、なお広い) ・Gパッケージなら、後部座席をたたんで、広い荷室も用意できる など、年取った母と(将来のまだ見ぬ)家族を乗せるとき、何かと使い勝手が良さそうだ、という点です。 しかし、冷静かつ客観的に、第三者の方の目で見たとき、私が感じる魅力というものは、ノートとの40万の価格差を埋めるものなのでしょうか?

  • 車を買い替えたいけど車種が決めれない

    今年の秋に現在乗っている軽自動車を買い替えようと思っていますが、希望が多すぎて車種が絞れないのです。トヨタのシエンタ、ラッシュ、ラクティス、ホンダのフリード、モビリオ、軽自動車などなど…。 希望(1)5人家族なので、できれば5人乗りが良い 希望(2)メインは通勤(片道30km)と近所への買い物用 希望(3)子供が小さいので、できれば乗り降りしやすいスライドドア 希望(4)燃費が良い 希望(5)中古でも良いので予算は250万円以内 希望(6)コンパクト 希望(7)7~8年は乗りたい 希望(8)雪が降る地域なので4WD 普段、遠出する時は7人乗りの乗用車がありますが、両親も使用することがあります。 すべて叶えた車種は難しいとは思うのですが、どなたかアドバイスいただけませんか? お願い致します。

  • 赤ちゃんがいる家庭の車選び(スライドドア)

    いつもお世話になります。 最近免許を取りました主婦です。車を買おうと思っているのですが、どうも車種が絞りきれません。スライドドアのコンパクトカー(ラウム)にも目がいっていますが、ちょっと古めの設計なのでいまいち「これでなきゃ!」とは思えません。 でも、スライドドアって赤ちゃんのいるママにとって、どれくらい便利なのか想像がつかないので、まずはそこから調べたいと思い、質問させていただきました。 スライドドア車に関してこんなところが便利、または、スライドドアじゃないけど大丈夫!というようなご意見、ご経験をお聞かせいただければ助かります。 家の状況は、 家族-主人+私+5ヶ月ベビー(今後増えてもプラス一人のみ、祖母祖父はいません) 用途-買い物(常に赤ちゃん連れ)と、月2くらいで近場への半日家族外出 予算-乗り出し180万以下 多分、10年くらい乗ると思います。7,8歳になった子供でも、スライドドアは便利でしょうか?? 主人は免許を持っていないので、私が買う車が我が家の全ての目的で使われることになります。 よろしくお願いいたします。

  • 子育て向きのコンパクトカーでオススメの車種

    嫁さん用に車の購入を考えています。 セカンドカーなので軽で十分だとパレットやタント、Nボックスといった車種を候補にしていたのですが、 それほど値段もかわらないので普通車(コンパクトカー)も気になりだしました。 小さい子供がいるので、子育て向きのコンパクトカーでオススメの車種を教えていただきたいです。 条件は次の通りです。 ・両側スライドドア ・安全性が高い(標準でサイドエアバック装備など) ・できればデザインがカワイイ(個人差はありますが) ・できれば燃費がいい ・できれば価格は150万以下

  • 来年子供が産まれるので車を買おうと思っています。

    来年子供が産まれるので車を買おうと思っています。 中古車にしようと思っていますが、特に車種等は決めていないため探す前に 少しでも絞っておきたいと思い質問させていただきました。 ・高速等も乗ると思うので軽は考えていません。 ・コンパクトカーの中で探しています ・中古車屋さんでスライドドアが子供居る家庭には便利ですと聞いたので  スライドドアの車がいいなと思っています。 ・メーカーは特に決めていません。 チャイルドシートやベビーカーを乗せるのに、乗せやすい。や 子供が居ても使いやすいなどお勧めの車があれば教えてください またコンパクトカーでスライドドアの車で、どのような車種があるかも 教えてください。 質問下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします☆

  • ラウムかウイングロードか・・・

    車検が近くなったので、この際にと車の買い換えを考えています。 小さな子供が3人の5人家族です。 今日、色々車を見に行き、ウイングロードかラウム、それとホンダの今度発売のエアウエイブのどれにしようかと考えています。 ウイングロードはかなり値引きしてくれそうな雰囲気がありました。 ラウムはスライドドアがやはり子連れには魅力です。 エアウエイブがデザインが気に入りましたが、値引きは期待できないようです。 高い買い物なので、即決はなかなか出来かねません。 もし、ご自身か購入されると仮定して、この3種のうちどれにされるかお聞かせ願えれば助かります。

  • ラウム・ポルテ・シエンタなどの中古

    こんにちは。 ここ2~3週間ほど、近所のディーラーさんを周り中古車を検討しています。 小さい子供がいること、駐車場の幅が255センチしかないことをふまえて、スライドドアの車にしたいと思っています。 車種はラウム・ポルテ・シエンタなのですが、できれば5年以上は乗りたいのです。 今考えているものは、電車で行く距離のディーラーさんのところにあるのですが ラウムのH16年(6年落ち)、距離2万5千キロ、Sパッケージでフルエアロ(画像になります)。 内装などの状態も悪くなさそうで、オーディオレス・ETCがついてなくて車体価格70万、諸費用込み(3年保証)85万ほどになります。 前に一番近所のディーラーさんにあったラウムは、同じ年式でGパッケージでしたがDVDナビ・ETCもついて同じ値段(もう売れてしまいました)だったので、私があまりエアロなどにはこだわりがないのもあり、少し割高感があります。 そこで4つほど質問なのですが、 1 ・今考えているラウムを少し値引いてもらう、もしくはETCやナビをつけてもらい値引いてもらう、値引かずオートバックスなどでナビを買い、ETCとナビをタダで取り付けてもらう、の中で一番現実的だと思われるものはありますか? 2 ・5年以上乗るのを考えた場合、実際6年落ちのものを買うよりも、もう少し足してH18年やH19年の年式の浅いものの方が長く見ればいいのでしょうか? 3 ・遠いディーラーさんで買ったら、保証や故障・点検などで近所のディーラーさんの工場に持っていくのはやめたほうがいいでしょうか? 何度か足を運んでいるので、顔は覚えられていると思います。 4 ・まだ探してはいるのですが、それなら近いディーラーさんと決めてそこで探してもらったほうがいいでしょうか? ただ、私がラウムがいいと言ったり他の車もいいかもと言ったりしていたので、少しイライラされていたような気がします。 今現在は私の希望する車はありませんが、年式の新しい100万くらいのものならたぶんあると思います。 5 ・ラウムに気持ちは動いていますが、ポルテもかわいいと思います。 お得感としては、どちらのほうが中古としてありますか? アドバイスお願いします。

  • スライドドアの軽、大型車以外の車種を教えて下さい

    現在日産プレサージュに乗っていますが、家族が大人数でない、日常で買い物程度にしか使わなくなったので買い替えを検討しています。 高齢の祖母の介護の事もあり、スライドドアが希望です。 乗り降りが大変なので、ステップも低いものをご存じでしたら教えてください(祖母は頑固なので自力で乗り降りしたがるもので) トヨタ、ホンダ、日産あたりでお願いします。

  • 妊娠中。軽にするかコンパクトカーにするか?

    12月に第1子の出産を控えています。 今年中にコンパクトカーに乗り換えたい!!と思い(今はワゴンRに乗ってます)こつこつとお金を貯めてきたのですがそんな中妊娠が発覚しこれからお金もいろいろかかってくるのにコンパクトカーより軽にした方がいいのかとすごく悩んでいます。 軽にするならekワゴンのスライドドア付き、コンパクトカーにするならイストにしようと考えてます。 やっぱり今からコンパクトカーにするというのは無謀でしょうか?? ちなみにセカンドカーです。 よろしくお願いします。