• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子育て向きのコンパクトカーでオススメの車種

嫁さん用に車の購入を考えています。 セカンドカーなので軽で十分だとパレットやタント、Nボックスといった車種を候補にしていたのですが、 それほど値段もかわらないので普通車(コンパクトカー)も気になりだしました。 小さい子供がいるので、子育て向きのコンパクトカーでオススメの車種を教えていただきたいです。 条件は次の通りです。 ・両側スライドドア ・安全性が高い(標準でサイドエアバック装備など) ・できればデザインがカワイイ(個人差はありますが) ・できれば燃費がいい ・できれば価格は150万以下

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6495
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 真っ先に思い浮かんだのはトヨタのポルテです。両側スライドドアではないけれど、使い勝手は悪くありません。1300ccなら新車価格で150万を切ります。  次の候補としてはプジョー1007です。両側スライドドアで1400ccと1600ccがあります。ただし販売が終了しているので、中古車を探すことになります。  トヨタにはラウムもありましたが販売終了が終了していますし、商用車っぽいデザインは好みの分かれるところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ポルテいいですね。 7月にフルモデルチェンジされ発売のようなので 情報を収集中です。 運転席側はオーソドックスな前後別々のヒンジドアの採用になるみたいです。 デザインもかわいらしい感じで嫁さん好みです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (940/3094)

子育て用には両側スライドドアが良いように思いがちですが、特にそれほど拘る事は無いと思います。 スライドドアでコンパクトでその値段なら四角いソリオくらいしか無いと思いますので、何かの条件を外すべきかもしれません。 軽でもコンパクトカーでもスライドドアは背が高くなりますし、スライドドアにするだけで重くもなりますし燃費も悪くなりますし 価格も上がります。 開きドアで子供が隣の車に傷を着けないようにとか心配する人も居ますが、それもしつけの一つとして教えて行くべきですし、 荷物を持って・・・もドアの開閉くらいはどうにでもなります。 特にセカンドカーでお考えならスライドドアに拘らずコンパクトでも中の広い、 そして安くて燃費も良いフィットの1300辺りが最適と思います。 デザインもシンプルでモダンですし、カラーも豊富で可愛い色も用意されています。 http://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/color/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フィットもいいですね。 ただ、両側スライドでなくとも 片側は絶対スライドにしたいので フィットは考えもしていませんでした。 嫁さんと相談してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)

私も真っ先に思いつくのは、 前の方と一緒のスズキ ソリオ(三菱デリカD2はOEM) 可愛いかどうかは、個人差ですね。 自分が今買うとしても、ソリオを選びます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ソリオは魅力的ですねー。 ただ嫁さんの好みの色がないようです。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)

両側スライドドアでコンパクトというとやはりポルテ、ソリオ(D2)ですよね。 もう1つ上のランクで構わなければいったんは販売を停止したけど再販需要が高くなって販売を再開した「シエンタ」でしょう。 ただポルテ、シエンタは基本設計が古く新車で買うべき車ではないと思います。 新車でコンパクト・スライドドアにこだわるならフリード、ソリオ/D2でしょうね。 コンパクトではない1500ccクラスでスライドドアで設計が新しいとなるとフリードくらいしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんのご意見を元にポルテ、ソリオも検討中です。 >ただポルテ、シエンタは基本設計が古く新車で買うべき車ではないと思います。 ポルテは7月にフルモデルチェンジされるようです。 6月中に予約もできるようです。 フリードも検討してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

この条件だと スズキ ソリオ(三菱 デリカD2)しかあてはまらないですね。 http://www.suzuki.co.jp/car/solio/ http://www.mitsubishi-motors.co.jp/delica_d2/ 価格は140万円くらいからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ソリオいいですね。 ただ色が嫁さんの好みではないようです。 ありがとうございました。