• ベストアンサー

31歳独身男性のコンパクトカー選び(スイフト・ノート・ラウム)にアドバイス下さい。

現在、コンパクトカーの購入を検討しています。31歳、独身男性です。 あれこれ検討した結果、 ・スズキのスイフト(総支払い額140~155万) ・日産のノート(総支払額160万) ・トヨタのラウム(総支払い額190~200万) で迷っています。 皆様のご意見、アドバイスを頂きたいのは、次の2点です。 どちらか一方だけでも結構です。どうかよろしくお願いします。 【質問1】(スイフトについて) 最初は、コストパフォーマンスの良さからスイフトを考えていましたが、既婚の友人(奥さんの車がスイフト)から、「結婚して子供ができたり、(同居している私の)母親を乗せたりすることを考えれば、スイフトは少し手狭な感じがする。別の車の方がいいんじゃないか?」とアドバイスを受けました。 (1)今回買ったら10年くらい大事に乗りたいと考えていること、(2)今のところ結婚の予定はないが、いずれ30代前半には家庭を持ちたいと考えていること、(3)60代前半の母を、いずれは乗せて歩くようになるであろうこと、等を考えると、今回買う車は、いずれは我が家のファーストカーになるとも言えるわけです。 そうだとすると、スイフトはやめておいた方がいいのでしょうか? 【質問2】(ノートとラウムの価格差について) いずれはファーストカーに、ということで検討した結果、ノートとラウムが候補にあがりました。 予算的な面やコストパフォーマンスでは、ノートがいいかなと思っていたのですが、ラウムの存在を知ってから、ラウムに心惹かれています。 しかし、ラウムは当初考えていた予算よりは、30万~40万オーバーです。結婚資金(恥ずかしながらまだまだ貯金の途中です)の一部を取り崩してそのぶん予算を上乗せすることは可能ですが、そうしていいものか迷っています。 私の考えるラウムの一番の魅力は、 ・両側スライドドア、パノラマオープンドアなどにより、乗り降りしやすい ・車室、とくに後部座席が広い(助手席をたためば、なお広い) ・Gパッケージなら、後部座席をたたんで、広い荷室も用意できる など、年取った母と(将来のまだ見ぬ)家族を乗せるとき、何かと使い勝手が良さそうだ、という点です。 しかし、冷静かつ客観的に、第三者の方の目で見たとき、私が感じる魅力というものは、ノートとの40万の価格差を埋めるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.9

純粋に質問への回答だけ。 トヨタだろうが日産だろうが、一時期隠れリコールなんぞ山ほどやってたからねぇ 信者がいるのはなんとも思わないけど、盲目的にそれを押し付けるのは宗教と同じなんじゃなかろうかと思うわけで。 >【質問1】(スイフトについて) この三台の中で自分ひとりだけか、二人で乗るのならばコストパフォーマンスも良く運転を楽しめる車です。 運転席は、低反発クッションを使ったシートなどで長時間運転していても疲れがかなり低いです また、腰痛持ちでも長時間運転してもかなり楽な部類に入る車です。 さらに現行型スイフトならば後部座席を倒せばフラットになるためにそこそこ大型な荷物を数多く積み込むことができます。 37インチくらいのテレビならば余裕で積み込む事ができます。 また、1.2~1.5リッター(スイスポいれると1.6リッターまであるが)までさまざまな種類があり 1,2リッターは非力ですが、燃費だけで見たらこの3台の中では一番高くなります。 購入後の維持費と言うものまで考えるとまた考えが変わってくるかもしれませんね。 (またガソリンの値上がりだしね) 個人的な考えですが・・・ 結婚して子供ができた場合は小さいうちが良いですが そこそこ子供が大きくなってきた場合は子供と外出する際にはこの3台のどれを取っても手狭であり 買い替えを余儀なくされると思っていたほうがいいかもしれません。 ただ、それは子供が3歳くらいになるころなので結婚してから数年は乗り続けられると言う意味でもあります。 >【質問2】(ノートとラウムの価格差について) これは自分が気に入ったものを購入するのが一番でしょう。 しかし、現実問題結婚などの話しが現実の物となると生活が一転し場合によっては車を手放したり 別の車にするなどの選択肢を選ぶ必要が出てくることもあります。 個人的な意見として・・・ >・両側スライドドア、パノラマオープンドアなどにより、乗り降りしやすい 乗り降りしやすくても、後部ドアをスライドさせて乗るようなことがどれくらいあるか? (逆にスライドしないほうが、フレームをつかんで乗り込む事ができるために楽ではないのか?) >・車室、とくに後部座席が広い(助手席をたためば、なお広い) 後部座席が広くても、それを何に利用するのか? 家族と乗る場合後部座席に乗る人の方が多いのかどうか? (子供と、母親が後部座席に乗る事はあるだろうがそれは今すぐ必要な物なのか?) もしも、結婚するとしたならば家族全員で出かけることがどれくらいの頻度あるのか? 大抵の人は親と同居すると言うことは嫌がるし、考え方によっては必要なときに大きめなレンタカーを借りると言う選択肢も出てきます。 ノートとの差額の40万があるならば、エスティマのようなもっと大きなレンタカーをまるまる一月借りる事ができます。 >・Gパッケージなら、後部座席をたたんで、広い荷室も用意できる シートアレンジが中途半端なために広い荷室と言っても後部座席を倒しただけではフラットシートにならず 広い荷室を用意するには多少の苦労が必要になります。 逆に、荷物を運ぶためのシートアレンジならばノートの方が実用性が高いです。 大量に買い物をする程度ならば、後部座席を畳んで荷物を載せる必要は少ないですが 大型の物を購入してそれを車に乗せるとしたら、簡単にフラットシートを作れる車の方が実用性が高く さらに、二段トランクなどがあったほうが壊れ物を其処にしまうことができるなどさまざまな利用方法があります。 ひとつ言える事は、他人の批判的な意見を見た上でそれでも好きだと感じられる車を購入するのが一番後悔しない方法だと思いますよ。 結婚と言うことも、それは相手次第で、相手によってはあなたの両親と一緒にいる事を嫌がる人もいると言うことを考えておいたほうがいいでしょう。

kyoro-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなって、失礼しました。 試乗してみて、欠点も含めてラウムが大好きになりました。 しかし、頂いたご意見を踏まえて考えてみると、今の自分の状況では、ラウムの良さも「宝の持ち腐れ」になってしまいそうな気がします。 もう一度、前提条件から再考することにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#43298
noname#43298
回答No.8

こんにちは。私は、車の専門誌やネット記事を多く読んでいるオタク(笑)なので、書かせてもらいます。 まず、ラウムの魅力の質問にお答えしますと、正直申し上げて、40万円は高いかなと思います。ノートと比較なら、ノートの方がいいと思います。 スライドドアは狭い所では便利で、将来のお子さんの乗り降りや、となりの車にぶつける心配がなさそうですが、 ここでは誰も書かれていないことですが、せめて街中の試乗はしてみてください。あと、ディーラーの展示車を見て、実際の室内と荷室の広さ、使い勝手を調べる必要があると思います。 試乗が出来なければ、レンタカーというのもあります。お金がかかりますが。あと、高速道路や山道で、安定性が良くない可能性もあります。因みに、スイフトはかなり安定しているらしいです。あと、シートに座ってみて、乗った感じを確かめることもされたほうがいいかもしれません。 因みに、釘をさすことになってしまいますが、専門誌を多く読んで、個人的に分析すると、トヨタは車の大局的なぶぶんである走行性能を手抜きすることが多いです。CVTも、オーリス以外はよくないのが多いみたいです。 あと、営業マンは、態度の悪い人間から買わない方が良いでしょう。トヨタディーラーは応対がよいことが多いですが、スズキの小さいお店は、正直いって応対がよろしくない事が多いです(経験談)。 あと、必ず新車にこだわる必要は無いと思います。というのは、高年式中古車は、お客さんが注文したのをキャンセルしたのが回ってくることもありますし、あまり使われておらず新車と変わらないのもありますから、それを見つけて、安く買うのもいいでしょう。 室内が広いのは、ここで上げられていないクルマで、ホンダフィットとマツダデミオがあります。ただ、フィットは今年秋、マツダデミオはもうすぐで旧型になってしまいますが。もし周りに乗られている人がおらず、モデルチェンジが気にならないのであれば、ホンダフィットかデミオをおすすめしておきます。どっちもダメならノートを薦めます。 トヨタ車の信頼性ですが、以前は相当なものでした。先にマークIIが10年27万キロで故障がないと書かれている方がいましたが、確かに以前のトヨタなら、それぐらい持ちました。しかし、先にこれを書かれた方には失礼で、釘を刺すことになりますが、最近のトヨタは下請けいじめがものすごく、コストカットや工員さんが大変で、以前ほどの信頼性は期待しない方が良いと思います(グーグルで「トヨタ リコール隠蔽」「トヨタ 故障」「下請け トヨタ」などと検索すれば出てきます)。 私は別にトヨタを嫌っているわけではありませんし、メーカーの回し者でもない一般人ですが、ネットや専門誌でいろいろ調べていると、トヨタに限らず日本メーカーの日本仕様車はどうしても、クルマで重要なトランスミッション、パワーステアリングやサスペンション、ボディ骨格を手抜きしたり、悪い所があるのです。理由はコストカットなのですが、その傾向が一番強いのはトヨタなのです。奥田前会長が利益率30%目指すといっていましたが、それがクルマの大事な部分に現れています。ちなみに日本車の欧州版は、きっちり作って日本のものづくりをアピールしているみたいです。 トヨタ批判が多くなって申し訳ありません。 あと、カービューというサイトのユーザーレポートで、クルマのオーナーが自分のクルマを評価するページがあるのでよければそちらも。 トヨタラウムhttp://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=9 日産ノートhttp://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=9 スズキスイフトhttp://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=1285 ホンダフィットhttp://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=3451 マツダデミオhttp://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=253 参考にしていただければ幸いです。

kyoro-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、失礼しました。 レンタカーを借りたり、知り合いのディーラーから代車を借りたりして、いろいろ乗り比べています。具体的なイメージが湧いていいですね。 回答ありがとうございました。

  • bb_pigeon
  • ベストアンサー率27% (45/165)
回答No.7

>結婚して子供ができたり、(同居している私の)母親を乗せたりすることを考えれば、スイフトは少し手狭な感じがする。別の車の方がいいんじゃないか? 上記の3車種なら、どれも大差ないと思います。 あと、家庭を持ったとして子供さんを何人くらい欲しいのか分かりませんが、子供1人なら運転席、助手席にあなたと奥さん、後部座席にチャイルドシート着けて隣にお母様ならコンパクトカーでも充分ですが、子供2人になってチャイルドシート2つ着けると後部座席に大人が座るのは難しいです。 実際、我が家も先日までファンカーゴに乗っていましたが2人目が産まれてミニバンに乗り換えました。 上の子は小学生なのでチャイルドシートは卒業済みで下の子の分しか取付けていませんでしたがベッド型になるタイプで場所をとるので後部座席には子供2人でもギュウギュウでした。 ウチの子の場合、4歳前からチャイルドシートを外してジュニアシートにしましたので1人目~2人目を4年以上空けて、なおかつイス型のチャイルドシートなら後部座席にチャイルドシート(下の子)+上の子+大人でも座れなくはないと思います。 子供を2人以上希望で、なおかつ長く乗りたいのであれば最初からミニバンを購入する事をお勧めします。 もしくは、とりあえずコンパクトカーを購入して2人目が産まれてから買い替えを検討するか...。 実際、私の周りにも2人目出産を機にミニバンに乗り換えた人が多いです。 先日も、知人がラウムを買って1回目の車検が来る前に2人目が産まれたのでヴォクシーに買い換えてました。 余り大きいのがお好きでなければ、シエンタ、モビリオ、キューブキュービック等のミニミニバンでも良いかと思います。 ちなみに、義母がラウムに乗っていますが確かに車内インテリアといい、シートの質感といいしっかりした作りだなと思います。 が、ファンカーゴに載っていたせいか天井が低く圧迫感があるな!とゆうのが正直な感想です。

kyoro-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。 ラウムを買えば、子供が二人できても対応できるかな…と漠然と考えていたのですが、必ずしもそうでもなさそうですね。だとすると、将来のことを考えて、今から大きいクルマを買う必要もないのかな…と思い始めています。 回答ありがとうございました。

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.6

先週、妻のノートが納車になりました。 2003年式マーチから買い換えです。 ○ノートを選んだ理由 ・安い フィット、スイフト、マーチ、ビッツ等のコンパクトカーより一回り車体が大きいのに、価格は同じです。 ・広い 5ナンバー枠いっぱいまで幅が広いので、4人だとゆっくりのれます。 ・静か マーチの4ATと比較してCVTは静かです。町中では2千回転程度で走行するので、とっても静かで、変速のショックがほとんどありません。お母様やお子様にも安心です。 ○ラウム 値段が高いので、候補にも上がりませんでした。 トヨタは儲かっているので、無理して売る車ではないようです。 (ノートは日産の戦略車なので、薄利多売です) 来年フルモデルチェンジし、CVT化するようです。 トヨタのATは良くできていますが、今時4ATの車は厳しいと思います。 試乗して確かめてください。 ラウムに家族を乗せるとの事ですが、お子様は何人欲しいですか? ライムにチャイルドシート2脚積むと、ママは助手席から後ろを振り向いてあやす事になります。我妻は車に弱く、すぐに酔ってしまいました。 ○おすすめモデル 今車を購入するなら、トヨタのノアです。ラウムと値段はさほど変わらず、8人乗れます。 または、ノアに対抗して値引きする日産セレナかホンダステップワゴンです。 我が家はセレナで、夫婦、子供二人、ババの5名でドライブによく出かけます。 ミニバンは30代独身の方も乗っている方が多く、モデルチェンジも長いので、10年乗れます。 背が高いので、室内の移動も楽々。子供をチャイルドシートに乗せる時に腰に負担がかかりません。ノートやスイフトの室内で、10kgのお米(子供の体重)を抱える姿を想像してください。

kyoro-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。 予算のこともあり、ミニバンはほとんど意識していなかったのですが、本当の意味でファミリーカーが必要になったときには、ミニバンが良さそうですね。 今回は予算上ムリですが、将来のために参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.5

使用目的を考えると、スイフトは外れますね、ノートは値段の割りにトータルで出来が良い印象です、ラウムはスライドドアに価値を置いているクルマですね 長距離を走るとかならノートの方が良いですが、子供が出来てと考えるとラウムの使い勝手が良いと思います、どちらを優先させるかです ラウムの下に「ポルテ」という車種がトヨタにあります、こちらもスライドドアですし、価格も若干安くなっておりますので、候補にどうでしょうか? 下のURLから、それぞれのユーザーの意見が見れますので、参考になるかもしれません

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5242
kyoro-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。 スイフトの再考を勧めてくれた友人も、ポルテを推薦してくれました。 回答を頂いた後、ディーラーにも見に行ってみました。 回答ありがとうございました。

noname#37193
noname#37193
回答No.4

こんにちは。 3台のお車の中から1台を選択したいのですね。 私でしたらトヨタのラウムを迷わず選択します。 スズキのスイフトと他の2台は比較にならないでしよう。 スイフトは本当のコンパクトカーで走りは良いでしょうが、あなたの 意見を考えると、はずすべき車でしょう。 また、車内が広い方が宜しいとの事ですので、自ずとノートかラウム に絞られますよね。 日産やホンダの車はエンジンはいいのですが、室内の質感が今いち、 しっくりこないので、お勧めできません。 その点、トヨタ社はトータルバランスが取れているような気がします。 トヨタ社は他社の車より値段が高いのですが作りがしっかりしています。 シートや窓の取り付け等がしっかりしてますので故障も少ないです。 値段の事はあまり気にしない方が、宜しいでしょう。 トヨタ車でしたら、20年は楽に乗れますよ。 私は以前、トヨタのマークIIに乗っていたのですが、10年で27万k m乗りましたが、故障など全くなかったですよ。 40万円高いとしても、その分長く乗れますよ。 トヨタ社はものが違います。 私は、新車以外乗った事がありませが、サービス面はトヨタが1番 いいですね。 私は現在、ホンダ車に乗ってますが、ディラーのサービスマンの対応などはいまいちですね。 以前は日産、トヨタのディラーで購入した事も有りますが、1番丁寧な 対応をしてくれるのは、トヨタのディラーです。 アフターケアなどトータルで考えるとトヨタのラウムが1番、無難でしょうね。また、何処にでもトヨタのディラーはありますからね。 万が一の時は助かりますよ。 スズキのディラーなどめったに見かけませんよね。 最終的には自分で決める事になりますので、ノートとラウムの2台を 実際に試乗してみて結論をだされるのが宜しいかと思いますよ。 ご参考までに。

kyoro-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。 質問の趣旨を汲んでいただいたうえで回答してくださったことに感謝します。 しかし、現在は、私の質問の前提となっていた考え方(将来のことを考え、広さや使い勝手を重視)自体を、再検討しているところです。 回答ありがとうございました。

  • humani
  • ベストアンサー率8% (9/107)
回答No.3

肝心の 今なぜ購入するかが書いてないが それも重要では?  どのみちここに書いてある三車種を 十年乗るのは難しいと考えたほうが良い。  なので今の購入動機にあったものを探すほうが いい。  将来のことばかり考えて 現状に合わない車を買っても仕方ない。  ルノーのカングーとか言うなら話は別だが。

kyoro-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先のことを考えすぎなのでしょうか…。 貧乏性のせいか、すぐに買い替えを迫られるのも嫌だな…と思ってしまうのです。 なお、質問の補足をいたしました。

kyoro-chan
質問者

補足

購入動機ですが、現在乗っている車(知人からいただいた軽自動車)が通算で13年、11万キロに達し、限界を感じたため、新車の購入を決意しました。 今まで頂き物の車ばかり乗っていたので、恥ずかしながら、自分で買うのは初めてです。 あと、もしよろしければ、この3車種を10年乗るのが難しい理由を教えて頂けると有り難いです。

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.2
kyoro-chan
質問者

お礼

確かに、安全性というのも大事な観点ですね。参考になりました。 ありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.1

一番近くにある ディラーが何かにつけて便利ですよ 荷物はノートが 一番多く積めます

kyoro-chan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学生でコンパクトカー

    20歳の学生です。 車を買おうと思っているのですが、なかなか車種が決まりません。是非、条件に合う車を紹介してください。 1)コンパクトカーである(維持費が安いから) 2)後部座席など室内が広い(圧迫感がない) 3)中古車で100万前後(もちろん安いほうが助かります) 4)主に街乗りで使用 自分としては、NOTE・ラウム辺りを考えているのですが、なかなか中古車でも高いので・・。 イストは内装がとても気に入っているのですが、狭いので・・。

  • コンパクトカーでどれにするか迷っています…。

    初めての車所有でかなり悩んでいます。 試乗などしましたが、軽自動車は何というか、鉄板のそこはかとない薄っぺらさがどうしても怖くて選択肢から外しました。衝突安全基準を満たしていても怖いです。あと、乗り心地が固い。維持費は魅力的でしたが…。 同僚達に普通車を何種類か乗せてもらいましたが、総じて車体が太く長く、未舗装で狭路が続く祖母の家まで行くのが無理に近いと思いました(普段父の軽トラで通ってます)。 そこで残った選択肢が普通車のコンパクトカーです。 ホンダのフィットはベストセラーのようですが後部座席が祖母的にはちょっと窮屈かな…と。 (1)軽めの未舗装道路で底を打たない程度の高めの車高 (2)中古相場がそれほど高くない (3)後部座席もちゃんとゆったり (4)なるべく新しい車種 以上を満たすようなコンパクトカー、ございませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • スライドドアでお勧め車(軽orコンパクトカー)は?

    後部座席を倒して、子供の自転車を乗せられるくらいの 車を探しています。 メーカー、車種にはこだわりませんが、燃費や維持費のことを考えると、 やはり軽自動車は魅力でしょうか? お勧めの車を教えて下さい。

  • 自転車を載せられるコンパクトカーについて。

    自転車を載せられるコンパクトカーについて。 普通の27インチの自転車を車に載せることがあります。 今はステーションワゴンに寝かせて、前輪を曲げて載せてますが、 これでも入れるのに苦労してます。 1500CCで自転車を載せられるのは、トヨタのラクティス、ホンダのフリードを 勧められました。 日産のティーダ、ノートは、自転車を載せることができるでしょうか? 年に1~2度しか載せないので、自転車を載せるというより、 走り、後部座席に人を載せることを重視して、車を買いたいので、 ラクティスのような車は、躊躇してしまいます。

  • MTコンパクトカーの選択

    春先から知り合いにヴィッツ旧型RSを中古で探してもらっていましたが程度と予算が合わず未だ見つかっていない状況で、予算を上げるのであれば、クラッチのオーバーホールなど後々のコストと4、5年後の乗り換えを考えると大差ないのではないかと、新車をディーラー系低金利ローンで購入することを視野に入れて検討することを薦められました。 新車の候補車は 装備充実のスイフト1.3XGリミテッドII 119.2万円 最低限の装備のフィット1.5A 137万円 唯一のスポーツバージョンのヴィッツRS 159万円 といったところで、ディーラーで総額スイフト125万円、フィット150万円という状況です。 予算的なことを考えると、ヴィッツ脱落、スイフト本命、フィット対抗という感じです。 軽のスズキというイメージの強いスイフト、来年にもFMCのフィットと5年後リセールバリューを考慮に入れるとどちらが長い目で見たら得なんだろうか?と考えています。 と、いいながらも中古車の線も捨てきれずにいます。 私自身今月中には決断したいため、ご意見を伺いたいと思い投稿させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • コンパクトカーのお勧めは?

    買い替えを検討しています。 現在使用の車はミニバン(MPVのH8年製) 検討車~感想 スイフト~装備いろいろ付けても安い! デミオ~デザイン最高 フイット~コンパクトのお手本 コルトプラス~ディスチャージにCVT7速モード、電動テールゲートまで! ノート~エンジンパワーは余裕の実用車 見積もり段階で、経済的に楽なのはスイフトです。 コルトプラスは何でも付いてあの価格であの値引きだったので良い意味で大穴です。 どの車種もHIDとナビを外せない装備としています。 質問をみて判る通り、錯乱しています。 何が欲しいか解らなくなった。 多分、MPVを乗り続けたいという気持が有るから。 でも25万が湧いて出てくるチャンスなので買い換えたいです。 と言うことでそれぞれの車を知る方からの不満と満足を知りたいです。 ネット上のレビュー記事の紹介は結構です。 よろしくお願いします。

  • はじめてのコンパクトカー

    免許取り立ての男子大学生です。 一台目の車をもうすぐ買う予定です。 コンパクトカーに決めていて、中古も新車も検討しています。 ホンダ フィット 日産 ノート トヨタ アクア の三車種の比較中です。 デザインはフィットがいちばん好きですが、アクアの低燃費も魅力的です。 教習車がトヨタのHV車だったので、挙動はアクアが一番近いのかなと思っています。 細かな違いや選ぶポイントを教えてください。

  • コンパクトカーどれが良いのか・・・?

    来月、結婚とほぼ同時に車の購入を検討しています。 何箇所もディーラーを廻り、最終候補に絞ったのが、トヨタ「パッソRacy」、日産「ノート」、マツダ「デミオ カジュアルエアロアクティブ」の3車です。 金額的にはパッソが一番手頃ですが、内装の安っぽさが気になります。金額を考えなければ、ノートが一番良いです。試乗した感じも、一番良かったです。ただ、エアロとアルミホイールは純正でも良いので着けたいです。そうなると、パッソやデミオは安価で両方始めから着いているグレードがあるので・・・。 婚約者も車に疎いので、何を基準に決めれば良いのか解らなくなってしまいました(>_<) 実際これらの車にお乗りの方、詳しい方、なんとかアドバイスを頂ければと思います。

  • コンパクトカー購入についてアドバイスお願いします。

    通勤に車が必要になり、できるだけ早く購入したいと考えています。色々検討してみたのですが初購入で知識もないので迷っています。通勤距離片道15km強、20代前半女性です。 ○条件 安心感を考慮して新車。 予算130万前後。(諸費用含む) コンパクトカー。 1000cc程で可。 おしゃれなほうがいいな・・・。 ○今検討中のもの パッソ  ◎安い。前席が広い。      ×乗り心地、内装が軽っぽい ヴィッツ ◎デザイン個性的。↑よりは高級感有。       スターターボタン。イメージ。      ×前席の圧迫感。エンジン音うるさい。       可愛くなくなった。視界悪い。 絞ってこの2つになったのですが、今一お気に入りの一台を見つけることができません。両車のメリット・デメリット、他車種でおすすめのものなどありましたら是非アドバイスお願いします。

  • チャイルドシート2台を乗せるコンパクトカー

    軽自動車(スバルR2、スーパーチャージャー付き)から乗換えを検討しています。アドバイスをお願いします。 ・平日は大人1人+子供2人(4カ月、1才)+2人乗りベビーカー ・週末は大人2人+子供2人+小型犬+2人乗りベビーカー ・年に数回、往復700kmの帰省 ・帰省時に追加で母親を乗せたい ・走行距離3万キロ以下の中古車のみで検討、乗りつぶしたい ・予算はコミコミ80万円程度 ・排気量は1300cc ・子供たちは基本的に後部座席 上記の条件で検討しています。 今のところ候補として挙げているのは、ホンダフィット、マツダデミオ(旧型)です。ホンダモビリオクラスの大きさになると既に私には大きくて怖いので、3列シートの車は検討外です。今のところ母親を乗せることを考えなければ軽のままでもいいと思っていたくらいなので、帰省時の年に数日間のみはチャイルドシートを1台助手席に移し、後部座席にチャイルドシート1台+大人2人乗せようと考えています。 フィット、旧型デミオはどちらがお勧めでしょうか。また、それ以外でも上記の条件にあてはまるような車はありますでしょうか。 現在、軽自動車の査定が進行中ですので、金額次第で早急に手放したいと考えています。 よろしくお願いいたします。