• ベストアンサー

車選びのアドバイスを下さい。

今度初めて車を買おうかと思っています。 どれにしよう?とネットを徘徊しているのですが どれもこれも目移りしてしまって、なかなか決まりませんf(^^;) そこで、お時間のある方、車選びのアドバイスをいただけませんか? データとして 1)本人   車に詳しくなく、購入後イジルつもり無し( ..)ヾ   普段は1~2人程度で利用予定 2)予算   中古で車体価格50~100万円程度。 3)目移りした経緯   ちっちゃくて乗りやすいかなぁ。と「MR2」        ↓   けど2シートは不便かな。と「シビック SiR」        ↓   カッコいいじゃん!と「FTO」に移り気        ↓   運転しづらいと聞き、クーペじゃなく後部座席が広いセダンでもいいかなぁと・・・ こんな感じで、迷ってます。 4シートで、スポーツタイプ?のクーペorセダンで、こんなのはどう? というのがありましたら是非是非教えていただけると幸いです。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • niro55
回答No.9

初めての車選び、このぐらいの予算があれば色々 悩めますね!! 今のところ、誰も輸入車を薦めていないよう なので、ここでちょっとヨーロッパ車の薦めでも 書いてみます。 初めての車が欧州車!?何て思われる人もいる みたいですが、条件次第では特に難しいことも ないと思います。 ズバリ一番大事なのは、店選びですね。 (これは日本車だって同じですが) その車に詳しく購入後も面倒を見てくれそう な店が近くにあるなら、迷わずオススメします! なぜかって特に小型ハッチバックを始めとする、 コンパクトカーは欧州で最も販売量の多い重要な カテゴリーなので、日本のそれらより作りがマジメ なことが多いからです。VW・ゴルフ、オペル・アストラ プジョー・306、シトロエン・ZX、フォード・ フォーカス、ルノー・メガーヌあたりがオススメです。(日本車でいえば、カローラ、パルサー、ミラージュ、 ファミリアあたりのカテゴリーにあたります) セダン、クーペ型ならヴェント、Audi80、 ベクトラ、カリブラ、ティグラ、モンデオ などお買い得です。 特にMTのスポーツグレードを選べば、その 平凡な姿、スペックからは想像できないような 楽しく、熱い走りを見せるものが多いのも、 オススメな点です。そしてかの地では、家族で ガンガン使う車でもあるので、実用性も高い です。(ここに挙げた車のほとんどは、右ハンドル ですが、実用、安全性を考えると左はオススメ しません) 試乗などで、ちょっと乗っただけではその真髄は、 中々感じ取れないかもしれませんが、長期的に 使い込むにつれで、日本車にはない良さが分かると 思います。長距離、高速運転には特に優れています。 最初にいいものに触れておく事は、今後の車選びの 良い基準にもなると思います。

参考URL:
http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/carsensor/ED/search/import/index.html

その他の回答 (9)

• kukku145B
回答No.10

ちょっと古めですが、ランティス・クーペなんていかがでしょうか?価格も上玉で35-50万です。特徴は4ドア(実は5ドア)でありながら、クーペとも思えるスタイリングと、高回転までスムーズに回るV6ー2Lエンジン、コンパクトでありながら、HBなので荷物もそこそこ積めて実用的なところです。古い車ですが、1996新衝突安全基準適合車第1号でもあります。 本当は、私が昔購入したかった車です。

参考URL:
http://chiba.cool.ne.jp/allmazda/lantis/
noname#53337
回答No.8

あ、ロードスターは屋根にカポッと被せるハードトップという部品があります。 硬い樹脂製です。

参考URL:
http://www.poweraxel.com/mazdaspeed/news/news99/ms112.html
  • dd44
回答No.7

#5さんの選択におおむね同意。 個人的にはその予算に十分収まり、オープンカーライフが楽しめるロードスターも推したい(オーナーなので)・・けどまぁそれはよいとして。 deodarさんはATかMTかということにこだわりはありませんか? もしMTもOKで、お買い得な不人気車ということなら、ホンダのHR-Vもお勧め(一番低いグレードの5MT。選ぶならコレ。)。ちょっとがんばれば新車も狙えるくらいお買い得。見切りも走りもけっこう良いし、あんまり走ってない。その上人も乗れて荷物も積める。 あとは、スバルのインプレッサ、丸目の1500I'sとかもイイかも。90万円前後で程度のいいのが手に入りそう。

deodar
質問者

お礼

ロードスター、いいですね~。 ただ、オープンカーというのにちょっと不安があるので外してます(駐車場屋根なしナド) 希望としてはMTですが、ATでもいいかな。って感じです。 HR-Vはかなり広そうですね。しかもあまり走ってないというのがイイです。 パルサーと共に候補として探してみます(´▽`) ご回答ありがとうございました。

回答No.6

追加でシビックType-Rに張り合うのでしたら、 HBではパルサー(ルキノ)VZ-R、 クーペならインテグラtype-Rという手があります。 100万円超えるかもしれないです…。

参考URL:
http://history.nissan.co.jp/PULSAR/htmls/car/grade.html
deodar
質問者

お礼

たくさんのご参考をありがとうございます。 マトメてこちら側に失礼します。 こう見るとやっぱりいろんな種類の車があるものですね。 まだまだ運転がぁゃιぃので、確かに大きなのだと危ないです(恥) 比べてみるとやはりハッチバックかクーペがいいかな。と。 パルサーもかなりイイですね。インテグラtype-Rはカッコいいんですが不相応なので、ちょっと引き気味でf(^^;) 連休にでも中古車屋を回ってリストの実物を見てきますφ(.. ) ありがとうございました。

回答No.5

HBタイプ 運転が楽、リアシート倒せばそこそこ載せられる 臭いものを載せると地獄、ハッチを開けると車内に外気が… パルサーS-RV、デミオ、シピック セダンタイプ まあ運転は楽、車室とトランクが分かれていて走行時静か 車体の割に荷物は大きいものは積めない プリメーラ、カリーナ ワゴンタイプ 後方報視界がよくセダンよりは運転しやすい、荷物も良く積める 走行時に騒音が車内に響く、荷物まるみえ。 カリブ、レガシィ、ファンカーゴ ミニパンタイプ 背が高く運転しやすい、シート倒せばそこそこ積める 3列目のシートは拷問、重心高くてカープで不安定 イプサム、シャリオ、プレマシー 4WDタイプ 荒地でも気にせず進める、視界もよく荷物も積める 背が高くて毎日の乗り降りが大変。 RAV4、CR-V、パジェロイオ スポーツクーペタイプ カッコが気に入れば買い、走行性能も高い。 他の快適性や実用性をある程度割り切れる場合 シルビア、プレリュード、ロードスター 車は変われど駐車場の枠は昔とそう変わらないので最初は5ナンバー車をお奨めします。 お店で誘導された駐車場が巨大なベンツと高そうなポルシェの間だったら困るでしょ。

• kan3
回答No.4

>今度レンタカーとかでもイロイロ借りてみます♪ 車種選びの為の、お金出してレンタカーなんて馬鹿げてます。 本当に迷っているなら、中古車屋でも本来問題なく試乗出来ます。 また、出来無いような所で買う必要有りません。 (むしろ止めた方が良い) 新車の場合なら、大手を振って試乗要求しましょう。 セールスに言いくるめられて新車買っちゃいますか(笑い)?。 いづれにせよ、車は乗らないで買うのは、無謀と思います。 しかし、deodarさんはあまり車種にこだわりが無さそうなので、中古車なら不人気車の方が徳だと思えますね!。 維持費の事ですが、往々にして排気量が小さい方が安いです。 良いのが見つかったら、ここでも他のサイトでも評判を聞きましょう。

deodar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中古車でも試乗って出来るもんなんですね~。 確かに落ち着いて考えると試乗出来ないのは不安ですよね( ..)ヾ セールスに言いくるめられても、出ないものは出ないので新車はきついです(苦笑) 維持費とかもちゃんと考えなきゃですね。 アドバイスありがとうございました。 また宜しくお願いします。

• runnext
回答No.3

初めて車を買うのはドキドキでたまりませんよね 一番いいのは街で見かけて「いいな~」って思う物を買うのが一番ですがリスクを伴いますし、選びようがないから質問してたんでしたよね・・・・・(笑 私でしたらシビックのような2BOXタイプをお勧めしますね。 シビックは後席の足の余裕もありますし後席を倒せばかなりの大きい荷物も積めますので使い勝手はいいですよ。 SIRにこだわらなければ金額も低めですし選択肢も広がるでしょうね。 4ドアセダンも物によってはクーペと変わらない狭さの物もあるのでやはり気になる実車で確かめるのが一番なのですが・・・・ 一応下にユーザーレポートが見れるサイトを紹介しておきますので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp
deodar
質問者

お礼

そうですね。「いいな~」がいっぱいあり過ぎて、質問させていただきましたf(^^;) 友人のに何回か乗せてもらったりしたんですがシビックはほんといいですよね。クーペのわりに広いですし。 その友人がType-Rなので、同じシビックを買うのが悔しくてとりあえず外してる今日この頃です(笑) でもやっぱり良いものはいいですよね。 参考URLをじっくり読ませていただきます。 ありがとうございましたm(__)m

noname#10263
noname#10263
回答No.2

車のことはよくわかりませんが、 若い方なら、彼女(彼氏)を載せたときのことも 考えた方が良いと思います。 試乗車も運転して決めた方が良いと思います。

deodar
質問者

お礼

試乗するって大事ですよね。 今度レンタカーとかでもイロイロ借りてみます♪ ありがとうございました。

• Hiro-PaPa
回答No.1

MR2・FTOは狭すぎて全然使い物にならないと思いますよ。 スポーツ系だったら、レビン・トレノあたりはいかがですか? そこそこ新しい年代のでも価格は安い方だと思いますよ。 スカイライン・シルビア・180SXは、事故車率高いし。 パルサー・プリメーラ・セフィーロとかの古い型も人気だけど、 年代が古くなるから走行距離もそれなりにだし。 インテグラ・シビック・プレリュードなんかも手ごろなのがあるかも知れませんね。 三菱は・・・ランサーあたりしかないかな?? マツダは・・・RX-7も狭いし。

deodar
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうです。 FTOもやっぱり狭いですよねぇ。 車をどんな使い方するか分からないので、広さが必要なのかどうかすら不明なんですが、 3年くらいで乗り換えるつもりなら(車選びを)冒険できるかな。とも考えてます。 トレノはまったく考えてませんでした( ;^^)ヘ.. 明日にでも早速調べてみます。 アドバイスありがとうございました。