• ベストアンサー

車選びのアドバイスを下さい。

今度初めて車を買おうかと思っています。 どれにしよう?とネットを徘徊しているのですが どれもこれも目移りしてしまって、なかなか決まりませんf(^^;) そこで、お時間のある方、車選びのアドバイスをいただけませんか? データとして 1)本人   車に詳しくなく、購入後イジルつもり無し( ..)ヾ   普段は1~2人程度で利用予定 2)予算   中古で車体価格50~100万円程度。 3)目移りした経緯   ちっちゃくて乗りやすいかなぁ。と「MR2」        ↓   けど2シートは不便かな。と「シビック SiR」        ↓   カッコいいじゃん!と「FTO」に移り気        ↓   運転しづらいと聞き、クーペじゃなく後部座席が広いセダンでもいいかなぁと・・・ こんな感じで、迷ってます。 4シートで、スポーツタイプ?のクーペorセダンで、こんなのはどう? というのがありましたら是非是非教えていただけると幸いです。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • niro55
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.9

初めての車選び、このぐらいの予算があれば色々 悩めますね!! 今のところ、誰も輸入車を薦めていないよう なので、ここでちょっとヨーロッパ車の薦めでも 書いてみます。 初めての車が欧州車!?何て思われる人もいる みたいですが、条件次第では特に難しいことも ないと思います。 ズバリ一番大事なのは、店選びですね。 (これは日本車だって同じですが) その車に詳しく購入後も面倒を見てくれそう な店が近くにあるなら、迷わずオススメします! なぜかって特に小型ハッチバックを始めとする、 コンパクトカーは欧州で最も販売量の多い重要な カテゴリーなので、日本のそれらより作りがマジメ なことが多いからです。VW・ゴルフ、オペル・アストラ プジョー・306、シトロエン・ZX、フォード・ フォーカス、ルノー・メガーヌあたりがオススメです。(日本車でいえば、カローラ、パルサー、ミラージュ、 ファミリアあたりのカテゴリーにあたります) セダン、クーペ型ならヴェント、Audi80、 ベクトラ、カリブラ、ティグラ、モンデオ などお買い得です。 特にMTのスポーツグレードを選べば、その 平凡な姿、スペックからは想像できないような 楽しく、熱い走りを見せるものが多いのも、 オススメな点です。そしてかの地では、家族で ガンガン使う車でもあるので、実用性も高い です。(ここに挙げた車のほとんどは、右ハンドル ですが、実用、安全性を考えると左はオススメ しません) 試乗などで、ちょっと乗っただけではその真髄は、 中々感じ取れないかもしれませんが、長期的に 使い込むにつれで、日本車にはない良さが分かると 思います。長距離、高速運転には特に優れています。 最初にいいものに触れておく事は、今後の車選びの 良い基準にもなると思います。

参考URL:
http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/carsensor/ED/search/import/index.html

その他の回答 (9)

  • kukku145B
  • ベストアンサー率32% (42/131)
回答No.10

ちょっと古めですが、ランティス・クーペなんていかがでしょうか?価格も上玉で35-50万です。特徴は4ドア(実は5ドア)でありながら、クーペとも思えるスタイリングと、高回転までスムーズに回るV6ー2Lエンジン、コンパクトでありながら、HBなので荷物もそこそこ積めて実用的なところです。古い車ですが、1996新衝突安全基準適合車第1号でもあります。 本当は、私が昔購入したかった車です。

参考URL:
http://chiba.cool.ne.jp/allmazda/lantis/
noname#53337
noname#53337
回答No.8

あ、ロードスターは屋根にカポッと被せるハードトップという部品があります。 硬い樹脂製です。

参考URL:
http://www.poweraxel.com/mazdaspeed/news/news99/ms112.html
  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.7

#5さんの選択におおむね同意。 個人的にはその予算に十分収まり、オープンカーライフが楽しめるロードスターも推したい(オーナーなので)・・けどまぁそれはよいとして。 deodarさんはATかMTかということにこだわりはありませんか? もしMTもOKで、お買い得な不人気車ということなら、ホンダのHR-Vもお勧め(一番低いグレードの5MT。選ぶならコレ。)。ちょっとがんばれば新車も狙えるくらいお買い得。見切りも走りもけっこう良いし、あんまり走ってない。その上人も乗れて荷物も積める。 あとは、スバルのインプレッサ、丸目の1500I'sとかもイイかも。90万円前後で程度のいいのが手に入りそう。

deodar
質問者

お礼

ロードスター、いいですね~。 ただ、オープンカーというのにちょっと不安があるので外してます(駐車場屋根なしナド) 希望としてはMTですが、ATでもいいかな。って感じです。 HR-Vはかなり広そうですね。しかもあまり走ってないというのがイイです。 パルサーと共に候補として探してみます(´▽`) ご回答ありがとうございました。

noname#53337
noname#53337
回答No.6

追加でシビックType-Rに張り合うのでしたら、 HBではパルサー(ルキノ)VZ-R、 クーペならインテグラtype-Rという手があります。 100万円超えるかもしれないです…。

参考URL:
http://history.nissan.co.jp/PULSAR/htmls/car/grade.html
deodar
質問者

お礼

たくさんのご参考をありがとうございます。 マトメてこちら側に失礼します。 こう見るとやっぱりいろんな種類の車があるものですね。 まだまだ運転がぁゃιぃので、確かに大きなのだと危ないです(恥) 比べてみるとやはりハッチバックかクーペがいいかな。と。 パルサーもかなりイイですね。インテグラtype-Rはカッコいいんですが不相応なので、ちょっと引き気味でf(^^;) 連休にでも中古車屋を回ってリストの実物を見てきますφ(.. ) ありがとうございました。

noname#53337
noname#53337
回答No.5

HBタイプ 運転が楽、リアシート倒せばそこそこ載せられる 臭いものを載せると地獄、ハッチを開けると車内に外気が… パルサーS-RV、デミオ、シピック セダンタイプ まあ運転は楽、車室とトランクが分かれていて走行時静か 車体の割に荷物は大きいものは積めない プリメーラ、カリーナ ワゴンタイプ 後方報視界がよくセダンよりは運転しやすい、荷物も良く積める 走行時に騒音が車内に響く、荷物まるみえ。 カリブ、レガシィ、ファンカーゴ ミニパンタイプ 背が高く運転しやすい、シート倒せばそこそこ積める 3列目のシートは拷問、重心高くてカープで不安定 イプサム、シャリオ、プレマシー 4WDタイプ 荒地でも気にせず進める、視界もよく荷物も積める 背が高くて毎日の乗り降りが大変。 RAV4、CR-V、パジェロイオ スポーツクーペタイプ カッコが気に入れば買い、走行性能も高い。 他の快適性や実用性をある程度割り切れる場合 シルビア、プレリュード、ロードスター 車は変われど駐車場の枠は昔とそう変わらないので最初は5ナンバー車をお奨めします。 お店で誘導された駐車場が巨大なベンツと高そうなポルシェの間だったら困るでしょ。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

>今度レンタカーとかでもイロイロ借りてみます♪ 車種選びの為の、お金出してレンタカーなんて馬鹿げてます。 本当に迷っているなら、中古車屋でも本来問題なく試乗出来ます。 また、出来無いような所で買う必要有りません。 (むしろ止めた方が良い) 新車の場合なら、大手を振って試乗要求しましょう。 セールスに言いくるめられて新車買っちゃいますか(笑い)?。 いづれにせよ、車は乗らないで買うのは、無謀と思います。 しかし、deodarさんはあまり車種にこだわりが無さそうなので、中古車なら不人気車の方が徳だと思えますね!。 維持費の事ですが、往々にして排気量が小さい方が安いです。 良いのが見つかったら、ここでも他のサイトでも評判を聞きましょう。

deodar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中古車でも試乗って出来るもんなんですね~。 確かに落ち着いて考えると試乗出来ないのは不安ですよね( ..)ヾ セールスに言いくるめられても、出ないものは出ないので新車はきついです(苦笑) 維持費とかもちゃんと考えなきゃですね。 アドバイスありがとうございました。 また宜しくお願いします。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.3

初めて車を買うのはドキドキでたまりませんよね 一番いいのは街で見かけて「いいな~」って思う物を買うのが一番ですがリスクを伴いますし、選びようがないから質問してたんでしたよね・・・・・(笑 私でしたらシビックのような2BOXタイプをお勧めしますね。 シビックは後席の足の余裕もありますし後席を倒せばかなりの大きい荷物も積めますので使い勝手はいいですよ。 SIRにこだわらなければ金額も低めですし選択肢も広がるでしょうね。 4ドアセダンも物によってはクーペと変わらない狭さの物もあるのでやはり気になる実車で確かめるのが一番なのですが・・・・ 一応下にユーザーレポートが見れるサイトを紹介しておきますので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp
deodar
質問者

お礼

そうですね。「いいな~」がいっぱいあり過ぎて、質問させていただきましたf(^^;) 友人のに何回か乗せてもらったりしたんですがシビックはほんといいですよね。クーペのわりに広いですし。 その友人がType-Rなので、同じシビックを買うのが悔しくてとりあえず外してる今日この頃です(笑) でもやっぱり良いものはいいですよね。 参考URLをじっくり読ませていただきます。 ありがとうございましたm(__)m

noname#10263
noname#10263
回答No.2

車のことはよくわかりませんが、 若い方なら、彼女(彼氏)を載せたときのことも 考えた方が良いと思います。 試乗車も運転して決めた方が良いと思います。

deodar
質問者

お礼

試乗するって大事ですよね。 今度レンタカーとかでもイロイロ借りてみます♪ ありがとうございました。

  • Hiro-PaPa
  • ベストアンサー率30% (58/193)
回答No.1

MR2・FTOは狭すぎて全然使い物にならないと思いますよ。 スポーツ系だったら、レビン・トレノあたりはいかがですか? そこそこ新しい年代のでも価格は安い方だと思いますよ。 スカイライン・シルビア・180SXは、事故車率高いし。 パルサー・プリメーラ・セフィーロとかの古い型も人気だけど、 年代が古くなるから走行距離もそれなりにだし。 インテグラ・シビック・プレリュードなんかも手ごろなのがあるかも知れませんね。 三菱は・・・ランサーあたりしかないかな?? マツダは・・・RX-7も狭いし。

deodar
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうです。 FTOもやっぱり狭いですよねぇ。 車をどんな使い方するか分からないので、広さが必要なのかどうかすら不明なんですが、 3年くらいで乗り換えるつもりなら(車選びを)冒険できるかな。とも考えてます。 トレノはまったく考えてませんでした( ;^^)ヘ.. 明日にでも早速調べてみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古車の選択でアドバイスお願いします。

    中古車の選択でアドバイスお願いします。 (お金がないので買うのはしばらく、当分?先の予定です) hondaのセダンで本格的なスポーツとまでは行かないような だけどそこそこ走れるような車を買いたいと思っています、MT初心者向け。 できれば4ドア、後部座席に普通に人が乗れる方がいいのでクーペは除外。 予算はだいたい車両価格40-50万円くらい。 一応今のところ ○アコードの下位モデル(VTE、少し古いけどSiR-T) ○シビックフェリオRS ○シビックフェリオX を考えています。 ユーザーレポートとか見てるとアコードVTEはエンジン、吹けがよくないというコメントが多いような、 アコードは周りにたくさん走ってるので、 少ない(人気ない?)フェリオのほうを買いたいので フェリオRSかXに乗ったことのある方のご意見があったらありがたいです。 セダンでトランク部分が長すぎないフォルムが好きです。 ハッチバックは好みから少し外れるのでシビックは入ってません。 FDシビックは好きですが予算的に無理なので。 別メーカーですがスバルのレガシィB4 RSKとかも中古車はそこそこ安いんですが 燃費が11.4km/リットル、街乗りだとさらに悪くなるようなので厳しいと思う。 また同じくらいのスペックでおすすめの車種ありましたら 教えてください。

  • どの車を買うか迷ってます。

    少し前にも同じような質問をさせていただいてたくさんの有益な情報をいただきました。 現在訳合って8年落ちのBMW5シリーズワゴンをいただいて乗っております。 ですが、やっぱりセダンがほしくて仕方ありません。 街中でレクサスやクラウン等見ると目で追っている自分がいます。 で、やっぱり買おうと思います! 現在の候補は・・・ レクサスGS レクサスIS フーガ スカイラインセダンとクーペ です。 乗り出し予算400万前後で考えているためどの車も買うなら中古を予定しています。 で、現在の第一候補はスカイラインクーペです。セダンではありませんが、エクステリアに一目惚れしました。乗り味もセダンのようで、問題なしです。後部座席は狭いですが、4人乗れるのも大きいです。 20代半ばサラリーマンですが、みなさんであればどの車を選びますか?是非客観的な意見が欲しいのでよろしくお願いいたします。

  • 初めての車を探しています。

    現在、高校三年です。もうじき高校も終わり、就職となります。 そこで、通勤用の車を買わないといけないのですが、多くの種類があり、迷っています。教えてgooの書き込みでも、中古車に関して多くの質問があるのですが、質問させていただきます。 初めての車なので、まったくとして車のことがわかりません。親にいろいろと聞いてはいるのですが、親もあまり詳しくないのです。 まず、方向性として2つを考えています。  ・フィットやヴィッツなどの小型車を少し無理して長く乗る。  ・セダンタイプの安いものを買い、1,2年で乗りつぶす まずはこの方向性をどうしようか考えています。多少は、セダンに傾いているのですが。体験談などを聞かせていただけるとうれしいです。 ・予算は、諸経費込み込みで、80万以下 ・5ナンバー程度が理想 ・走行距離などは二の次で、価格優先です ・ただの通勤用 ・MTが理想(ATでも問題ないです) 次に、ひとまず小型車は置いといて、セダン車をどうしようかと考えています。車種としては、幅が広いですが、ホンダ車中心で考えています。  アコード セイバー トルネオ インスパイア(アコードと同じかな?) レジェンド  (ホンダ車のセダンのほとんどですが。シビックはあまり好きにはなれません^^;)  少し変わって  インテグラ プレリュード (MTを考えるとクーペになってしまいます。)  クラウン(いつかはクラウンです)  といったように、幅が広いのですが、その中でどれがいい、どれが悪いなど、体験談を含め教えていただければと思います。 まとめると  ・80万以下   ・MTが理想(あくまで理想です。)  ・セダン中心  ・小型車かセダンか(方向性の問題ですが^^;)  ・初めてのクルマ 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • FTOって大丈夫でしょうか?

    三菱のFTOの中古を考えています。 スポーツカー風のフォルムの車(スペシャルティカー)がほしいのですが、最近の新車ではとんと見かけません。 まじめなスポーツカーに乗りたいのではありません。 昔は、カローラなどの普通のセダンにもクーペやハードトップなどという2ドア車があったのですが、すっかりなくなってしまいましたね。 それで、中古のFTOぐらいを考えているのですが、生産中止となって長いので、10年選手ぐらいになってるようですが、どうでしょう? 他にお勧めはありますか?

  • シビックIE並みに後部座席が広いセダン・ハッチは

    シビックIE並みに後部座席が広い国産セダン・ハッチはありますか? ちなみにシビックIEの全長4.2メートル前後のクルマでお教えくださいませ。

  • 車買い替え検討・皆さんのおすすめを教えて下さい!

    車検の関係で、一年後に車の買い替えを中古車で検討しています。 車は二台目で、自分は現在大学生ですが、再来年の春には働き始めます。 セダンかクーペで考えていて、コンセプトはMTで楽しく走れる事です。直線での加速性能なんかはあまり気にししません。ワインディングで楽しく走りたいです。 用途は街乗り、遠出、山道等で、サーキットや、峠で全開走行等は考えていません。 価格は諸経費込み150万以下で探しています。 一応以下の車種で悩んでいるのですが、この中でおすすめ、または他にもおすすめがあれば是非教えて下さい。 ・現在の車 アトレーワゴン NA MT ・セダン候補 レガシィB4 アコード ユーロR スカイライン  アテンザスポーツ ・クーペ候補 セリカ 丸目四灯タイプ(経年劣化、部品欠品が心配?) インテグラ タイプR シルビア (S15) RX-8 180SX(経年劣化、部品欠品が心配?) FTO(タマ数少ない?部品欠品が心配?) MR2、シビック等も考えましたが、デザインの好み、経年劣化の心配等から除外しました。 楽しさならばロードスター!とも思いましたが、一台しか所有出来ないためさすがに2シーターオープンは無理があると思い除外しました。 家族が増えるまでは乗っていたいので、6~8年くらいはきちんとメンテナンスをしながら乗っていきたいと考えています。 アルファ、BMWなんかもすごく興味はありますが維持していけるか心配です・・・ 上記の車種のメリット、デメリットなんかも教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 長文失礼致しました。

  • 車選びについて

    こんにちは。ヨシと言います。 車選びについて、悩んでいます。 情報、知識共にお持ちの皆様からアドバイスを頂きたく、 投稿させて頂きました。 早速ですが、私の検討している条件は、以下の通りです。 (1)5人乗り以上 (2)排気量は1500cc以上(結構坂道が多い所を走るので、馬力は欲しい) (3)車体価格のみで、150万まで (4)中古車で検討(ディーラー系でしか考えていない) (5)出来るだけ新しい年式(H15以上) ちなみに、中古車を希望しているのは、新車より諸経費代が安い事が 魅力だと考えたからです。 来年の1月に子供が産まれて3人家族になるので、チャイルドシートを 取り付ける為にも、後部座席には、ゆとりを持ちたいと考えています。 しかし、予算的&年式的にも、余り選べる範囲は広くないと思うのですが、 上記条件にピッタリとハマる様な車は無いでしょうか? ホンダだと、フィットや、ギリでシビック位でしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • クーペって?

    車について、ド素人です。いまさら聞くのが恥ずかしい質問ですが、教えてください。 必要に迫られて、車を買いましたが、雑誌などに書かれている用語がちんぷんかんぷんで、困りました。 車のタイプで、セダン、ミニバン、クーペなどの種類を表す用語がありますよね。 セダンとミニバンというのは、見た目にぱっと違いが分かるので、分かりやすいのですが、セダンとクーペって、ぱっと見に違いが分からなくて、なぜ種類を分けて言うのかな?と理解できませんでした。 詳しい人間に聞くと、セダンとクーペの違いは、扉の窓ガラスに、窓枠があるか、ないかだと言います。 だとしたら、なぜ、たったそれだけの程度の違いで、クーペという別の種類で呼ぶのでしょうか?

  • E36のリアシートの互換性

    E36のカブリオレに乗っています。 シートが全体的にくたびれてきているので、程度のいい中古と交換しようかと考えていますが、なかなかカブリオレ用の出物がありません。 フロントシートはリクライニング等が若干異なりますが、クーペやセダン用のシートが流用できそうですね。 問題はリアシートです。形状からしてセダン用は使えそうにないですが、クーペやM3のリアシートは使えそうな気がするのですが、どうでしょうか? 詳しい方、ご教授願いますm(_ _)m

  • おすすめな車

    そろそろ車を買い替えたいと考えています。 以前はずっとATでしたが今乗っている車はMTです。 MTはやはり楽しいですね、運転が。 次の条件に合うようなお勧めな車があれば教えてください。 ・MT車 ・可能であれば4WD ・ある程度荷物を積みたい。(セダン、クーペ以外) マツダのアクセラがいいかなと思っているのですが MTで4WDはありません・・・。 最近AT車ばかりでなかなか見つかりません。 よろしくお願いします。