• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クーペって?

車について、ド素人です。いまさら聞くのが恥ずかしい質問ですが、教えてください。 必要に迫られて、車を買いましたが、雑誌などに書かれている用語がちんぷんかんぷんで、困りました。 車のタイプで、セダン、ミニバン、クーペなどの種類を表す用語がありますよね。 セダンとミニバンというのは、見た目にぱっと違いが分かるので、分かりやすいのですが、セダンとクーペって、ぱっと見に違いが分からなくて、なぜ種類を分けて言うのかな?と理解できませんでした。 詳しい人間に聞くと、セダンとクーペの違いは、扉の窓ガラスに、窓枠があるか、ないかだと言います。 だとしたら、なぜ、たったそれだけの程度の違いで、クーペという別の種類で呼ぶのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数539
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)

セダンとクーペの違いは「後部座席が独立したドアを持つか」という点です。RX-8の場合は、前席のドアを前後2枚に分けただけ、という解釈から、一般的にクーペと考えます。 後部ドアがないかどうか、というだけですと差が少ないようですが、実際に使う人間からすれば結構違うものです。 クーペでは後席への乗り降りは、基本的に前席を倒して行うしか有りません。不便な上に狭く、また後席は天井も低いのが一般的です。つまり、後席は基本的に念のために付いているだけで、前席だけ使うというのがクーペの基本思想です。 以上のように、クーペというのは車の使い方を含め、セダンとツーシーター(2人乗りの車)の中間型と言えます。 以下、主にお礼に書かれていることにたいしてですが… >ハッチバックタイプだと、3ドアと5ドアで種類を言い分けたりしませんよね とのことですが、そんなことはありません。 以前は、2ドア+ハッチバックの車を「ハッチバック・クーペ」と呼んでいたりしました。 「ハッチバック」という分類は付いているかいないかというだけで、セダン・クーペ・ワゴンなどの分類とはまた別の軸にある分類です。 「コンパクトカー」というのも、あくまで車の大きさに基づいた、別枠での分類ですね。軽と言うのと同じようなもので(これに限っては法律的に一つの規格ですが)、ミディアムカー・ラージカーなどという言い方もします。大きな車では「ミディアムセダン」「ラージワゴン」などと並記するのが一般的ですが、コンパクトカーではワゴン型にまとめるしかないので区別しないのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。 車の分類の方法が、必ずしも、厳密な話でないことも含めて、大体理解できました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

今はほとんどありませんが、4ドアハードトップが一時期、流行しましたよね。 ハードトップ=センターピラーのない4ドアですね。 これはロードスターのオプションで幌でないしっかりした屋根がありましたよね。そもそもはオープンカーに頑丈な屋根を付ける=ハードトップだそうです。 道路運送車両法では以下に区分されていてそれに基づいた表記だと思います。 ■セダン(箱型・幌型) ■ハッチバック(箱型・幌型) ■クーペ(箱型・幌型) ■コンパーチブル(箱型・幌型) ■バン(ステーションワゴン) ■ワゴン(ステーションワゴン

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、クーペは、法的な分類があるのですね。

  • 回答No.3

こんにちは クーペにはフランス語で『箱型の馬車』という意味があるあそうです。 さてセダンとの決定的な違いはドアの数というのは既出ですが、それは本来前列の座席の使用を主体としたためで、後部座席は「とりあえず付いてるだけ」であるためです。(後部座席の乗り降りについてはあまり重視されていないんですね) さて、#2の方が言われているパンについてですが、日本では「コッペパン」の「コッペ」がこれに当たります。クーペとはコッペパンのような紡錘型の車体を指すんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。完全に後席がない場合も、クーペなんでしょうか? また、RX-8は例外ということでいいのでしょうか? さて、一点残った疑問ですが、たとえば、ほとんど同じ車でも、後席ドアがないだけで、セダンとクーペと言って区別しますが、そもそも、なぜその程度の違いで、車の呼び方の種類を言い分けるのでしょうか? ハッチバックタイプだと、3ドアと5ドアで種類を言い分けたりしませんよね。

  • 回答No.2

クーペはフランス語で「叩く」という意味があるらしく(当方フランス語力は・・・)、普通の車を叩いて、車高を低く、幅広くしたスタイルのことを言うようです。 http://tamagoya.ne.jp/driver/088.htm 補足にありました、RX-8などは比較的特殊な形状ですので、分類には迷うところですが、どれか、と言われればクーペにするのが良いと思います。 ただ、一般的にはクーペ=2ドア、もしくはハッチバック+ドア2枚の3ドアと考えてよいと思います。 こちらのページにも、さまざまな車の形状についての説明があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%97%E7%94%A8%E8%BB%8A#.E8.87.AA.E5.8B.95.E8.BB.8A.E3.81.AE.E7.A8.AE.E9.A1.9E 余談ですが、フランスパンにもクーペと言うのがあるそうです。 今度食べてみよう:-)

参考URL:
http://tamagoya.ne.jp/driver/088.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。本来は、車高が低くて、スポーティな感じがするような車ということでしょうか? スカイラインのセダンとクーペの違いって、ドアだけの違いのような気もしますし、現実には分かりにくいですね。

  • 回答No.1
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)

基本的には「セダン=4ドア」、「クーペ=2ドア」の車のことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速、ありがとうございます。ドアの数の方だったのですか! では、RX-8みたいなのは、セダンなのですね。 あと、例えば、マーチみたいな車は、後席ドアがあろうとなかろうとコンパクトカーですよね。 3ボックスの場合だけ、後席ドアがあるかどうか、というので区別をするのは、何故でしょうか?