車買い替え検討・おすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 車検の関係で、一年後に車の買い替えを中古車で検討しています。
  • セダンかクーペで考えていて、コンセプトはMTで楽しく走れることです。
  • 価格は諸経費込み150万以下で探しており、現在の車種からおすすめやその他のメリット、デメリットを教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車買い替え検討・皆さんのおすすめを教えて下さい!

車検の関係で、一年後に車の買い替えを中古車で検討しています。 車は二台目で、自分は現在大学生ですが、再来年の春には働き始めます。 セダンかクーペで考えていて、コンセプトはMTで楽しく走れる事です。直線での加速性能なんかはあまり気にししません。ワインディングで楽しく走りたいです。 用途は街乗り、遠出、山道等で、サーキットや、峠で全開走行等は考えていません。 価格は諸経費込み150万以下で探しています。 一応以下の車種で悩んでいるのですが、この中でおすすめ、または他にもおすすめがあれば是非教えて下さい。 ・現在の車 アトレーワゴン NA MT ・セダン候補 レガシィB4 アコード ユーロR スカイライン  アテンザスポーツ ・クーペ候補 セリカ 丸目四灯タイプ(経年劣化、部品欠品が心配?) インテグラ タイプR シルビア (S15) RX-8 180SX(経年劣化、部品欠品が心配?) FTO(タマ数少ない?部品欠品が心配?) MR2、シビック等も考えましたが、デザインの好み、経年劣化の心配等から除外しました。 楽しさならばロードスター!とも思いましたが、一台しか所有出来ないためさすがに2シーターオープンは無理があると思い除外しました。 家族が増えるまでは乗っていたいので、6~8年くらいはきちんとメンテナンスをしながら乗っていきたいと考えています。 アルファ、BMWなんかもすごく興味はありますが維持していけるか心配です・・・ 上記の車種のメリット、デメリットなんかも教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

その条件で多分一番速くて楽しいのは「スズキ・スイフト」ですね。多分箱根の下りだと、書かれた車のほとんどをぶっちぎって下ってきますよ(付いてこれるのはR32のスカイラインだけかも)。小さな車が大きな車をぶっちぎるのって、モンテカルロのポルシェ対ミニ以来、痛快じゃないですか? ・・・まあ、登りじゃ負けますけどね。でも、一日山道を走り倒せば、スイフトの速さ、楽しさが分かる筈。その予算なら高年式の状態の良い車が入手可能ですし、頑張れば今のモデルだって入手可能かも知れませんから(前モデルより確実に良くなってますよ)、今後社会人になった時、ランニングコストが低いのも大きなメリットかと。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20101201/217351/ http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20101214/217531/ どうしても書かれている中から選ぶとすれば、アテンザかな? この車も中高速域で気持ちいい車です。やまなみハイウエイや高野龍神スカイラインのような中速コーナーの続く道が一番似合いそうです。スカイラインのR32(R33やR34はダメ)も気持ちいい車なんですが、ちょっと古いですからね。購入価格と同じくらいメンテ費用が掛る覚悟は必要ではないかと。

Kurou_ebora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! スイフトスポーツですか・・・そんなに楽しいんですね。予想外でした。 下りで他の車をちぎるってのはかっこよいですね!! 維持費が安いのも魅力的ですね。 ただ高速道路での剛性はどんな感じなんでしょうか? そこまでは重視しませんが、一台で遠出もこなしたいと考えていますので・・・ ためになるご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!

その他の回答 (5)

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.6

意外なところで、 (1)中古のコペン (2)中古のミラ・アヴィRS(ターボ) (4)中古のラパンSS(ターボ) ※全てMTで 限界は低く、パワーも無いですが、「使い切れるパワー」って結構面白いものです。 ただ、この種の物件は年式や条件の割に高めです。 が、MT+ターボは現在新車はコペンのみですからね。 あくまで番外編として、頭の隅にでも置いておいてください。 http://www.carsensor.net/usedcar/index.html?CARC=SZ_S002%2ADA_S010%2ADA_S005&SLST=MT&OPTCD=TUB1&AL=1

Kurou_ebora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コペンも魅力的ですね。 ただ今回は軽は考えていないので、またいつかセカンドカー等でもてたら良いなぁt思っています。 おすすめ頂いたのに申し訳ないです。 ありがとうございます。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

スイフトの新車。(絶対現行車種がお勧め) 今は1200ccしかないですがMTはあります。 絶対的な速さはまったく無いです、でも運転して楽しいのです。 1600ccのスポーツ待ちも好いでしょう。 でも、車というのはバランスです。 維持費や普段使いの経済的な面も考えないと、どんどんお金は飛んで行きます。 先に上げられた、スポーツタイプの車は みんな相当早いです、でも車というのは絶対速度だけではないのです、感性に響けばそれほど速度が出ていなくても満足できます。 ※ZC11S乗りです、本当に薦めます、是非試乗してください。 150万円なら、新車というのがやはり魅力でもあります。

Kurou_ebora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スイフトの新車ですか。良いですね。 モデルチェンジ前のスイスポを中古で、とも考えていたのですが、現行車種もかなり魅力的であります。 デザインも現行の方が自分の好みです。 まだ時間に余裕はあるので現行スイスポ待ちしてみて様子見ようかと思います。 車は大好きですがどこまでお金をかけるか考えないと際限なく飛んでいきますよね・・・ アドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます!

回答No.4

俺ならアルファ147のセレスピードに決めちゃうけどね。アレはAT免許でも乗れるけど立派なMTだからね。この手のミッション積んだ国産車は皆無っすから、ね。維持費?スイフトより安いよ、コネクションさえ確立したら。 スイフトねぇ。。。あのエンジンの吹き上がる音聞いただけで「要らねえや」だったっすけど、スズキが作るならあんなモンっすね。イイんじゃねっすか。俺は要らねえけど。 っつー事で散々主観を言った後で候補の中ではレガシィB4辺りが無難じゃねっすか?ご希望の条件全部満たしてるし。ただメンテナンスはBMWやアルファと一緒だけどね。 っつーのもね、ご希望の条件から察するに、絶対吊るし(既製服に喩えた純正そのままのクルマの事)じゃ乗らないでしょ?マフラー変えたりインチアップしたり、エンジンルームにタワーバー入れたりシートをレカロに替えたり、するんでしょ?したいんでしょ??スイフトと比べてもレガシィのほうが圧倒的にアフターパーツが揃ってるっすよ。スイフトも出てる事は出てるけど、ハッキリ言ってスズキにしてはっつー話で、レガシィやインプレッサのほうが選択肢の幅が広いっすわ。 それは新品だけじゃなくて中古部品でもそうね。レカロとか社外マフラーとか売ってる店なんか覗くと必ずレガシィのが、あるからね。サスキットとかが急に出てきたり、するからね。そう考えると俺はレガシィB4を推しとくっすね。 スカイラインもいい線なんだけど、6気筒はワインディング向きじゃねえっすよ。2気筒多い分どうしてもエンジン重くなって軽快さが削がれてノーズが振られちゃう。どっちかっつーと高速走行向きなのかな。。。 もっともアルファ147でもアフターパーツ、結構溢れてんだけどね。アルファは元々そういうクルマだから。147なんか典型的なイタリアン・スポーツだからバーとか組むの、基本だからね。で、巷にはアルファ専門店がやたら多くてレガシィより安く上がるから、俺ならアルファなんだけどね。2000rpmチョイ過ぎ辺りで最大トルクが出るから国産車みたいにエンジン回してる割に遅っそい(どういうわけか国産車は4000rpm過ぎでようやく出るから)っつーダサい感じは皆無だしね。 っつー事で、ご希望の条件から候補を絞り込むとレガシィB4じゃねえっすかね。俺ならアルファ147に決めちゃうけど。

Kurou_ebora
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 レガシィB4のアフターパーツ、ワインディングでの楽しさも魅力的ですね。 レガシィB4にそんなに維持費がかかるとは知りませんでした。 アルファも含め参考にさせて頂きます。

回答No.3

私もスイフトに一票。 千切るとか、そんな都市伝説の様な話は抜きにして、車で一番大切な、ハンドルを切っただけ曲がり、アクセルを踏んだ分加速してくれる、良い車です。 高速道路?  全く問題有りません。(この間運転した、走行距離が1万キロにも満たないT車の中級セダンなんかは、一般道でさえ常に細かくステアリングを修正しないと真っ直ぐ走らない、酷いハンドリングでした。)

Kurou_ebora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高速も問題ないのですね。 素直なハンドリング、高速安定性、加速性。 ますます魅力的です。 検討させて頂きます。

回答No.1

・セダン候補 レガシィB4(メリット:運転が楽しい<グレードによるが・・・> デメリット:2000cc以上だと税金が高い) アコード ユーロR(メリット:運転が楽しい デメリット:かなりイジラレているものが多い) スカイライン (メリット:FRならではの素直なハンドリング デメリット:税金が高い) アテンザスポーツ(影が薄い) ・クーペ候補 セリカ 丸目四灯タイプ(経年劣化、部品欠品が心配?)もはや、実用車ではない インテグラ タイプR(アコード・ユーロRと同じ) シルビア (S15) (メリット:スカイラインと同じ デメリット:かなりイジラレているものが多い、部品欠品が心配) RX-8 (メリット:ロータリーならではの加速感 デメリット:ちゃんとメンテしないと不調になりやすい) 180SX(経年劣化、部品欠品が心配?)もはや、実用車ではない FTO(タマ数少ない?部品欠品が心配?)もはや、実用車ではない、FFのくせに狭い

Kurou_ebora
質問者

お礼

一台一台のメリットデメリットの回答ありがとうございます。 FTOやセリカは実用車ではないレベルまで来てしまっているんですね・・・ 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • おすすめな車

    そろそろ車を買い替えたいと考えています。 以前はずっとATでしたが今乗っている車はMTです。 MTはやはり楽しいですね、運転が。 次の条件に合うようなお勧めな車があれば教えてください。 ・MT車 ・可能であれば4WD ・ある程度荷物を積みたい。(セダン、クーペ以外) マツダのアクセラがいいかなと思っているのですが MTで4WDはありません・・・。 最近AT車ばかりでなかなか見つかりません。 よろしくお願いします。

  • 初めての車を探しています。

    現在、高校三年です。もうじき高校も終わり、就職となります。 そこで、通勤用の車を買わないといけないのですが、多くの種類があり、迷っています。教えてgooの書き込みでも、中古車に関して多くの質問があるのですが、質問させていただきます。 初めての車なので、まったくとして車のことがわかりません。親にいろいろと聞いてはいるのですが、親もあまり詳しくないのです。 まず、方向性として2つを考えています。  ・フィットやヴィッツなどの小型車を少し無理して長く乗る。  ・セダンタイプの安いものを買い、1,2年で乗りつぶす まずはこの方向性をどうしようか考えています。多少は、セダンに傾いているのですが。体験談などを聞かせていただけるとうれしいです。 ・予算は、諸経費込み込みで、80万以下 ・5ナンバー程度が理想 ・走行距離などは二の次で、価格優先です ・ただの通勤用 ・MTが理想(ATでも問題ないです) 次に、ひとまず小型車は置いといて、セダン車をどうしようかと考えています。車種としては、幅が広いですが、ホンダ車中心で考えています。  アコード セイバー トルネオ インスパイア(アコードと同じかな?) レジェンド  (ホンダ車のセダンのほとんどですが。シビックはあまり好きにはなれません^^;)  少し変わって  インテグラ プレリュード (MTを考えるとクーペになってしまいます。)  クラウン(いつかはクラウンです)  といったように、幅が広いのですが、その中でどれがいい、どれが悪いなど、体験談を含め教えていただければと思います。 まとめると  ・80万以下   ・MTが理想(あくまで理想です。)  ・セダン中心  ・小型車かセダンか(方向性の問題ですが^^;)  ・初めてのクルマ 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 皆さんの意見を聞かせて下さい。

    来年辺りの予定なのですが、車の買い替えを考えています。 下記の条件に合う車種ってどんな車がありますか? 1.セダン又はクーペ 2.乗り出し200万以内 3.国産車、外車問いません。 4.ターボは無くても良いが、ストレス無く加速出来る。 5.豪雪地帯なので、出来れば4駆(FRでも扱いやすい車種有れば、教えて下さい。) 現在は、V35のスカイラインセダンに目を着けています。不人気車種を、敢えて選んでみようかな?って思って…。

  • 車の意見募集 セリカ

    クーペ型の車が最近気になります。 FTOやインテRなどいろいろありますが、この前セリカが走っているのを見て興味が出ました。 セリカのひとつ前の型4ツ目SS3とセリカ最終型SS1がだいたい同じ価格域でありました。 これらの車種の意見や批評を伺いたいです。 もちろん年式が新しい方がいいんでしょうが、候補として選んでるものが一年程度しか年式が違わなかったのです。 最終型は顔はいいですがお尻があまり好きじゃなくて・・・ 4ツ目のほうは全体的に好みなんですが、古いためお金がかかるかも・・・ でも乗るとしたら1~2回の車検を通してファミリーカーに乗り換えると思うので、最後の車遊びということで考えています。 インテリアがどうだとかここが壊れやすいからとか、いろいろな意見をお待ちしています!

  • 普段マニュアル車に乗ってる方に質問です

    免許をとって8年になりますが、今まで古くて安いオートマの中古車を買い換えてきました (1)4WDクロカン (2)FFクーペ (3)FFセダン (4)FFクーペ(MTモード付き) 来年くらいにインプレッサSTIを購入しようと持っていますが、毎日乗るとなるとやはりMTはしんどいのかどうか・・・・・など感想を聞かせていただきたいです。 以前通勤でバイクを乗っていたのですが、バイクのMTと車のMTではまた勝手が違うと思うので・・・・・・ インプ以外にもおすすめの車があれば教えてほしいです。 ただセダンで速そうなMT車って GT-R(買えません) レガシイ(なんとなく走りそうなイメージ) くらいしか思いつかないので・・・・・

  • どの車を買うか迷ってます。

    少し前にも同じような質問をさせていただいてたくさんの有益な情報をいただきました。 現在訳合って8年落ちのBMW5シリーズワゴンをいただいて乗っております。 ですが、やっぱりセダンがほしくて仕方ありません。 街中でレクサスやクラウン等見ると目で追っている自分がいます。 で、やっぱり買おうと思います! 現在の候補は・・・ レクサスGS レクサスIS フーガ スカイラインセダンとクーペ です。 乗り出し予算400万前後で考えているためどの車も買うなら中古を予定しています。 で、現在の第一候補はスカイラインクーペです。セダンではありませんが、エクステリアに一目惚れしました。乗り味もセダンのようで、問題なしです。後部座席は狭いですが、4人乗れるのも大きいです。 20代半ばサラリーマンですが、みなさんであればどの車を選びますか?是非客観的な意見が欲しいのでよろしくお願いいたします。

  • 買い替えについて、皆さんの考えを・・・。

    来年辺りの予定なのですが、車の買い替えを考えています。 下記の条件に合う車種ってどんな車がありますか? 1.セダン又はクーペ 2.乗り出し200万以内 3.国産車、外車問いません。 4.ターボは無くても良いが、ストレス無く加速出来る。 5.豪雪地帯なので、出来れば4駆(FRでも扱いやすい車種有れば、教えて下さい。) 現在は、V35のスカイラインセダンに目を着けています。不人気車種を、敢えて選んでみようかな?って思って…。

  • クーペかセダン(初めての車)

    申し訳ありません、かなりの車初心者ですので専門用語は分からないです。 20歳女性ですが、もうすぐ21歳になるのでそれを機に憧れだった車を購入しようと考えています。 本当はクーペに乗りたくて、フェアレディZ、スカイラインクーペ、S2000、ロードスター、RX-8あたりが欲しいのですが、最初の車なのでそこまで高いお金は払えません。 まずは練習して、お金を貯めて、そして保険料の事も配慮すると、スポーツセダンもいいかなと思えてきました。 ちなみに予算は100万円以内です。(父親の兄弟が車屋をしているのでオークション値で買います。) クーペを買うにしても、スポーツセダンを買うにしても、MTで乗りたいです。 スポーツセダンだとレガシィが断トツで好みです。 大本命はクーペなのでどうしてもクーペに乗りたい気持ちはあるのですが、 維持費のことを考えるとスポーツセダンの方が安く済みそうで・・・。 すみません、いかんせん初心者な者で右も左も分かりません。 先輩方、アドバイスいただけないでしょうか、よろしくお願いします!

  • 車選びについて

    私は初めて車を買おうと思っています。 しかし、買う車の候補も沢山あり、迷っています。 初めてと言うこともあり、詳しいことまではわかりません。 そこで皆様の意見を聞きたく質問しました。 車の候補は、 車種クーペ インテグラ 排気量2000 インテグラタイプR 排気量同じ 車種ハッチバック オーリス 排気量1800 車種セダン ウィンダム 排気量3000 カムリ 排気量2000 ビスタ 排気量 2400 シビックフェリオ 排気量1500 フィットアリア 排気量同じ セイバー 排気量 3200 シーマ 排気量 4500 ティアナ 排気量2500 アテンザ 排気量2000 と、車のメーカー、車種、排気量等バラバラです。 初めての車に乗る場合、どの車がにあっているのかを教えて下さい。 また、燃費、価格、性能(運転のしやすさ、車のオプション等)、格好よさ、などを考慮してベスト5位まで選んで貰えるとありがたいです。 後、予算は約130万、駐車スペースあり、茨城県在住です。 回答よろしくお願いします。

  • FTOって大丈夫でしょうか?

    三菱のFTOの中古を考えています。 スポーツカー風のフォルムの車(スペシャルティカー)がほしいのですが、最近の新車ではとんと見かけません。 まじめなスポーツカーに乗りたいのではありません。 昔は、カローラなどの普通のセダンにもクーペやハードトップなどという2ドア車があったのですが、すっかりなくなってしまいましたね。 それで、中古のFTOぐらいを考えているのですが、生産中止となって長いので、10年選手ぐらいになってるようですが、どうでしょう? 他にお勧めはありますか?