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セリカの車種比較と評価
- クーペ型の車が最近気になります。FTOやインテRなどいろいろありますが、この前セリカが走っているのを見て興味が出ました。
- セリカのひとつ前の型4ツ目SS3とセリカ最終型SS1がだいたい同じ価格域でありました。これらの車種の意見や批評を伺いたいです。
- 最終型は顔はいいですがお尻があまり好きじゃなくて・・・4ツ目のほうは全体的に好みなんですが、古いためお金がかかるかも・・・でも乗るとしたら1~2回の車検を通してファミリーカーに乗り換えると思うので、最後の車遊びということで考えています。インテリアがどうだとかここが壊れやすいからとか、いろいろな意見をお待ちしています!
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最終型とひとつ前のモデルって、同じセリカとは思えないくらい、車の性格が全然違いますよ。 最終型はひらりひらりと曲がっていくライトウェイトスポーツという感じです。 4つ目の方は大きくて挙動も軽快とは言いがたいです。(GT-FOURならパワーでねじ伏せる豪快な走りができますが) どういう走り方、走り味を好まれるのでしょうか? 単純に走りの軽快さで選ぶなら新しいほうです。 ですが、もちろんスタイルで選ぶのもありだとおもいますよ。
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- RTO
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追伸 「車高が低くても中が狭くてもそれがスポーツカー?なのでしょうがないですよね 」 ランエボやインプレッサの方が セリカよりも速くて、車内が広く、車高も高いですね。 スポーツカーは背が低いクーペに限る、というわけでもありません。
- prop_and_jet
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意見で良いのですね? 主観の。 その前に、 当然マニュアル車ですよね?もちろん。 (オートマだと、いまさらこんなの乗る必要がないですもんね。) ST16#系 (ST165についてのみ) 最高! (それでもさすがに見なくなったか。) ST18#系 相当良い。特にGT-FOUR RC が。 (普通のGT-FOURならお買い得。5万km以下ならね。) ST20#系 リストリクター違反 (それでもGT-FOURはかっこ良かった!) ZZT23#系 カローラのクーペか?(実際に、質感が。) イメージでいくとこんな感じ。 実際、MR2からMR-Sへ車格をガクンと落としたのと同時期に、セリカもST20#系までのコロナベースから、ZZT23#系ではカローラベースへと車格をガクンと落としたのです。 よって全く別の車ですよ。 モデルチェンジをし続けて、繋いできたセリカはST20#系で終わり。ZZT23#系は名だけのセリカで実質インテ以下の車。カローラのクーペというのが正確。 私はTT142コロナGT-TRを持っていましたのでA6#系のFRセリカの話もできますが、FR時代からの話をしたって仕方ないので省きますが、 初代FFセリカのST16#系と、ST18#系は近い。そしてST18#系とST20#系は運転してみるとそっくり。まるで同じ車のようだ(ST185とST205とを実際テストして)。(もちろん、「フルモデルチェンジした車なのに」という意味ですよ。) (ただしST18#系までのボディーは弱い。よって事故の時は拉げ易い。) ST20#系は問題無し。 ZZT23#系については、私はこれを海外で限界走行テストさせる機会がなかったため良く分かりませんが(国内で普通にならある)、例えばコロナとカローラとではどの程度違うかというと、 以前私はT190コロナ(2.0L FF 海外仕様)と、E100コローラ(1.6L FF 海外仕様)とを海外のクローズドコース(サーキットではない 舗装路)にてテスト走行させたことがあります。(クライアントはトヨタではない。もちろん) 下り直線で200km/hでコロナはどっしりと何の不安も感じないところが、同じ条件でコローラは150km/h以上でふわふわとかなり怖かったですね。まるで違う車です。コロナが"本物の車"だとすると、コローラは「車の形した乗り物」位。 (コロナを褒めすぎかな、国内仕様のコロナを見てもそれほど良い車には見えないんですけどね。) もちろん、ZZT23#系セリカはNCVカローラのプラットフォームだから、私がテストしたコローラとは別のものだけど。 しかし質感は間違いなくカローラだよね。国内でZZT23#系セリカを詳しく見る機会があったけど。 ZZT23#系セリカでいいなら、TA-ZZE123(ランクスZ/アレックスRS180)の【マニュアル車】も同時にお勧めですね。こちらならファミリーカーとしても使い続けられるし、同じ車。 とは言っても、ご質問者様の好きな車を買って下さい。人の言うこと聞いて買っても仕方ありません。 中古車は、あまり車種を絞らず探してみた方が偶然良いのがお得に見付かることもあります。
お礼
そうですね。 車種は広く見たほうがいいと思いました。 今のところ気になってるのは、セリカ、アルテッツァとかですね。 似たようなおすすめ車種とかあればお願いします。 新しいのならともかく、古い車種は自分の知らない車が結構あるので
- jtmaw0
- ベストアンサー率24% (166/687)
セリカを購入するならATは止めて6MTを選択して下さいエンジンとの相性ピッタリで走りを楽しましてくれる事間違いなし、10年以上前に生産終了しているのである程度の修理代は覚悟して下さい!
お礼
基本的にMTで考えていましたが7代目ならATでもいいかな~と考えてます。 やっぱり修理代で+10万程度は覚悟しておいたほうがいいかもですね。
- celica_202
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最終型セリカは7代目ですが、6代目の4つ目SS-3に乗っていた経験から回答しますね 簡単ですが、排気量ですが6代目は2000ccで7代目は1800ccと200cc違います。 そして、7代目のSS-2以上のグレードですとハイカムが採用されていて高回転数で加速が伸びます。(6代目までは、GT-Fourがターボ搭載みたいな感じと思って下さい) んで、話を戻しますと6代目SS-3はハイオク専用です(っていうか、6代目7代目ともにSS-2以上はハイオクでSS-1はレギュラー)ので、SS-2以上はよりやんちゃな感じになってます。(といっても、トヨタですので無難な乗り心地ですが) 質問者様がどこまで求めるかでグレードを選択するといいと思います。走りも気にするのでしたらSS-2以上のグレードにするといいかと思います 後,7代目の前期の問題点としてライトに結露しやすいと言った事があります。ライトを見て、内側に曇りや水滴が発生していたら避けるといいと思います。 簡単ですが参考になりますでしょうか?
お礼
6代目ってかっこいいですよね! 7代目も顔は好みなんですがお尻がどうしても・・・ ハイオク仕様に乗れるのも人生であと少しかな~と思ってます。 別にスピードは1500ccぐらいでも満足しているので重要視していないです。
- RTO
- ベストアンサー率21% (1650/7787)
軽より狭いので 隣に女の子乗せても 嫌がられるヨ!
お礼
インテRと並んだ時に「あれぐらいの車高の車に乗り換える予定」というと、車高が今乗っている奴の半分ぐらいなので嫌がってました(汗) でも車高が低くても中が狭くてもそれがスポーツカー?なのでしょうがないですよね
- k-ayako
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最終型230系とその前200系との年式の差ってことは200系は後期型、230系は前期型ですよね。 車の「熟成度」を考えれば後期型の最終モデル、これが一番。 前期の初期モデルなんて避けたほうがいいですよ。 年式が1年しか違わないなら旧モデルでしょう。 >古いためお金がかかるかも・・・ いや、どっちも「古い」のでそれなりにお金かかりますよ。 1999年登録?だとしてもすでに14年目ですから経年劣化を含めあちこちにガタがきているのは間違いないです。 記録簿がきちんと残っていればいいですね。 シール関係フルメンテするくらいの気持ちじゃないと乗れないと思いましょう。 まあ、「壊れたらあきらめる」のもアリですが、今の車にはない「味」がありますからねぇ。
お礼
2年だけ違ってました。 シール類を始めちょっとオーバーホールしないと乗れないかもですね。 今乗っている車より年式が古くなりますけど、昔の車の操る感覚にのれるのも今のうちだけだと思うので!
3S-GEU エンジンですが、丈夫で有名です。
お礼
エンジンは丈夫らしいですね! アルテッツァも考えていたのですが同じようにエンジンについて書かれていました。
お礼
ジムカーナは嗜み程度にしています。 4つ目は車体が大きいとは聞いてますが実物を見ていないのでよくわかりません。 インテRは小さいな~ちょうどいいぐらいに感じるんですが・・・