• ベストアンサー

Z33乗ってる人意見ください

私の趣味ではないのですが、今フェアレディZ(Z33)に乗っています。 私の趣味ではハチロク、FC、180SX、ロードスターなどのドリ車によく使われる車のような、ごつごつした、自分が操作しているぞという感覚になれる車がすきです。(実際に乗ったことはないのですが、次乗るならこれらがいいなぁと思っていた) 私はスピード党ではありませんが、きれいな運転、きれいなコーナリングにはうるさいです。 ちなみに、以前はセリカ(SS-II)に乗っていました。 セリカからZ33に乗り換えて思った嫌な点がたくさんあります。 ・のりごこちがふわふわしていて、路面状況がぜんぜん入力されない(たぶん減衰力が小さすぎ&バネやわすぎ) ・シフトアップのときに回転数が次のギヤ比まで下がるのが遅く、チェンジスピードがかなり遅くなるし、かといって回転数が下がる前にアクセル少し入れながら反クラッチでつなぐと、パワーの大きさから、車に振動が起こる。(クラッチ板を考えるとあまりそういう操作はしたくないし) ・エンジン音小さすぎ ・シフトレバーがざらざらする感じ ・クラッチがざらざらする感じ ・重たい(パワーウェイトレシオは高くても、重いものは重い) もしかしたら、これらは私の腕が未熟なせいでここまで気になるのかもしれませんが・・。 私の意志で今すぐ乗り換えるということはできないため、なんとかこんなZ33とつきあっていこうと思うのですが、そこで、Z33に乗っている方に、「私の思うZ33の嫌な部分の解決案」、もしくはZ33がもつ、エンジン系やルックス以外の魅力もいっぱい教えてください。 そうすれば、嫌な部分とうまく付き合いながら、Z33のいい部分を見ていけると思うので・・。 あ、もちろん、Z33反対派の意見もあればお願いします。

  • ggaogg
  • お礼率86% (209/243)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mines111
  • ベストアンサー率40% (150/373)
回答No.1

まず、価格帯が違うので遮音性や内装の作りこみの所為で音は車内に入ってこないのでしょうね。 これは逆に対価格でセリカと同じような遮音性だったら苦情が来ますよ(笑) 今のご時世、若い人はミニバンに走りスポーツカーやセダンは不毛な時代なのです。 なので、例えZであっても、例えスポーツカーであってもスパルタンな物は売れないのが実情です。 万人受けするそこそこの遮音性、乗り心地、扱いやすさを持たせてあるのが今のスポーツカーです。 気に入らない場所があるならnismo等社外品に交換、というのが今は手軽に出来てしまうので購入後はご自分の好きな方向に振るしかないでしょう。 実際に車重も重いですし、実際に乗っても軽快な感じではないですよね。 街乗りはそれこそ快適ですが、ワインディングや山道はイマイチだと思います。 売れない車を作るわけにいかない日産の事情もあるのでしょうね。 逆に、NSX(もう生産が終りましたが)やS2000等、売れなくても作りたい物を作るHONDAは偉いなと思います。

ggaogg
質問者

お礼

今の世の中がそういう時代であるのはわかっているのですが・・。 いつも時代に少し後れてからのってしまうので、少し前のブームが私のマイブームといったかんじで、その点で自動車のブームにはついていけてないのは確かです。。 いつ乗り換えるかもわからないので、ダンパー変えたりバケットにしたりしようかどうかはかなり迷っています。。 いったんしだしたら止まりそうもありません。 街乗りでも、以前のセリカでは赤信号のたびに4→3→2とヒールトゥでシフトダウンして止まったり、カーブでも減速具合(前の車はどれくらい減速するか?)を予想して進入時にギヤを決めたり(といっても4or3程度)、マンホールを左輪で踏んでみる動作でも、マンホールの左端なのか真ん中なのか右端を踏んだのかの入力を楽しみながら車幅をつかんでいくといった練習をしながら街乗りを楽しんでいました。 Z33では低速時のヒールトゥでぴったし回転数をあわせるのは不可能ではないか?とまで思えます。。 ということで、私は街乗りレベルでさえも不満ばかりです。 入庫2日目に峠で性能を試してみたんですけど、速いは速いけど安定しすぎて物足りなくて楽しむにはスピードだすしかなくて危ないなぁと思いました。 走るのは好きだけどスピードだすのは好きくないという変わり者でして。 「売れなくても作りたいものをつくるHONDAは偉い」という言葉にちょっと感動しました。 HONDAはNSX、S2000に加えてシビックも有名ですよね。 今まではなぜか友達に本田という苗字の人がいるからHONDAは嫌いといったかんじだったのですが、HONDAが好きになりそうです。(よ、余談sg・・) ノーマル状態のZ33ではやはりだめなのでしょうか。。

その他の回答 (1)

回答No.2

Z33乗りでもなければ乗ったこともないので(スカクーならあり)一般的な参考意見として聞いて下さい ・アクセルオフの回転落ちが悪い フラホを軽量化してください。若干早まります ・シフトのフィーリング FRなんてそんなもんですよ 普通はそのギアの回っている感が良いんだけどなぁ(笑 ミッションから直にシフトレバーが生えている構造なのでどうしても"ギアの回っている振動"が伝わってくるのは普通です シフトレバーのブッシュを柔らかく(そんなレバーあるのか!?)すれば振動は軽減しますがそうすると今度は節度感にボケが出てきます ・クラッチのフィーリング 意味が良く判りませんがちゃんと走り込んでアタリをしっかり付ければ"自分色"が出てくるハズです ・足回りが嫌だ ・エンジン音が嫌だ とにかくまずは走り込んで研究して下さい 自分の車を研究するのと平行してオーナーズクラブ等を利用して社外パーツ装着車の試乗をさせてもらうのも手です 好みがかなり反映される部分なので研究してしすぎると言う事はありえません。悩んで考えて試乗するほど理想の方向に近づきます。頑張って下さい ・重い しょうがないので諦めてください(爆 ハチロクのようにひょいひょいと振り回して遊ぶ車とは根本的にスタイルが違いますヨ。どちらかというともっとまったりとクルージングを楽しむような車ですから

ggaogg
質問者

お礼

1速から2速のときなんて、4000回転から2速にするときでも3拍待ほどたなきゃいけないのですが、フラホ?の軽量化で1拍まで短縮できるでしょうか。 軽トラや2トントラックを運転しているのですが、それらのシフトフィーリングでもZ33ほど悪いとかんじませんでした。(どっちもFRだけど、軽トラはきもちいいくらい) Z33はエンジンの振動だけでなくて、エンジン停止状態でチェンジしても「ズガガ、ガリリ」といったフィーリングで。。なので、嫌いな部分は振動ではなくあくまでもチェンジのフィーリングなんです。 普段両手でハンドル持っているので、チェンジ時の一瞬しかノブを握らないため、振動はぜんぜん気になりませんでしたね。 クラッチも半クラッチに入るか入らないかの場所で「ガリッ」と音がします。 オーナーズクラブは利用したことがなかったのですが、ちょっと視野に入れてみます。 しかし、オーナーズクラブで「Z33って、嫌な車ですよね~」なんて言ったら、即追い出されそうですよね。。 諦めてください発言でましたね・・。 へ、凹みます。 社外品にするのもいいのですが、そのお金あったら中古でやっす~いセカンドカー買えるし・・。 あれだけZ33を批判していればZ33乗りの方の意見がけっこう来るのではないかと思ったのですが、予想に反してきませんでしたね・・。 オーナーさんが少ないのか、もしくは反論する言葉が見つからないのかはわかりませんが。一応Z33の大部分についてはしばらく目をつむると共に、オーナーズクラブについて調べて、機会があれば参加してみることにします。(もちろん、Z33好きキャラとして^^) お二人方、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シフトアップについて

    初歩的な質問ですいません。皆さんあきれないでで聞いてください。 中古のマニュアル車を買い、もう一年ほど経ちます。しかし,いまだにシフトチェンジがスムーズにできません。 特に一速から二速にうつる時、がたっとなります。別に強化クラッチとか入れているわけではありません。 どの車に乗ってもそうなので,クラッチが悪いとか車の問題ではないのでしょう。 予想されるのは急にクラッチペダルをリリースしているからだと思うのですが,どうも半クラしたくない気持ちが大きく, (発進もほとんどアイドリング状態から)無意識に半クラの時間を短くしてしまってます。 時々スムーズにシフトアップできるときがあり,車速とエンジン回転数が合えばスムーズにギアチェンできるのかなと思いました。 しかし、その原理がいまいちわからないのでどなたか教えていただきたいのですが。 シフトチェンジする時は最初アクセルを離す-回転数が落ちる-クラッチを踏む-シフトアップであってますか? アクセルを離すと,回転数が落ちるので,シフトアップしてクラッチをつないだ時、一気に回転数が上がり、がくっとなりませんか? この考え方は間違っていますか? アクセル踏みっぱなしで回転数維持したままのシフトアップはいけないのでしょうか。 クラッチとエンジンにやさしいシフトチェンジ法教えてください。

  • Z432&240Z教えてください

    こんにちは Z432と240Zのエンジンのことやパワーなど 知っておられる方なんでもええです教えてください とてもかっこええ車ですよね うちは見たこと無いのですが 興味とてもあります よろしくおねがいします

  • MTバイクの変速操作時のクラッチ操作について

    宜しくお願いします。 シフトUP、シフトdown、共にギアチェンジする際に、エンジン回転数によりクラッチ操作せずにギアを変えることが出来ますが クラッチを使わなくてもギアの故障にはならないでしょうか? 自動車学校では、ギアチェンジのたびにクラッチを操作すると教えてると思います。 クラッチ操作あり、なし、のメリットデメリットを教えて下さい。

  • ミッションの故障について?

    (おそらくですが)ミッションがおかしいです。 車種DR-Z400SM 走行距離1500kM程 症状としては、、、、、(こんなことはありませんが全体的にミッションが滑っている様な感じです) ・ギアが入りにくい(特に1速・2速) ・加速が鈍くクラッチが滑っているような感じで、エンジンの回転数を上げてスパッとクラッチをつなげてもモワッと加速する(特に1速2速) ・エンジンブレーキがかなり弱くなった ・ハードブレーキ中などにおいて、回転数を合わせないでクラッチをすぱっとつないでシフトダウンすると、エンジンブレーキが利かずにガタガタと音を立てて振動する。(歯車がかみ合わずにがたがた言っているような感じ) 等々です。 原因はおそらくクラッチレバーを社外品に交換したのですが、その際遊びの調整を誤ってクラッチが完全に切れてない状態でシフト操作をしたり、逆にクラッチが完全に繋がってない状態で走行していたことかと思います。 初めはクラッチを疑って見てみたのですが、プレートやハウジング等にまったく異常ありませんでした。 これはやっぱりミッションの異常なのでしょうか?(ギア・ドッグ・シフトフォーク・シフトドラムなどの磨耗や欠け?) またバイク屋さんに修理依頼するとどの程度の費用がかかりますでしょうか?(また答えにくいとは思いますかその修理は素人の私にもできそうなものでしょうか?)

  • ダブルクラッチとは何ですか?

     車のことがよく分からないので教えていただきたいのですが MTでの話ですが僕は車の免許を取ってすぐぐらいからなんですが、例えば 交差点に入る前に40キロで走っていたとします。  交差点を曲がるとスピードが落ちてしまうし、シフトダウンする前に 必要も無いのにエンブレがかかってしまい、シフトダウンしてからの加速が しにくくなってしまうので本を見たりではなく、全くの我流でしたが シフトダウンの前に軽くアクセルを踏んで回転数をちょっとだけ上げて シフトダウンしていました。  以前からちょくちょくダブルクラッチというものを見る事があったのですが 周りに車に詳しい人がいないのでよく分かりません。  4速で走行、3速にシフトダウンしたい→クラッチを切ってニュートラルにして クラッチをつなぐ→クラッチを切って3速に入れる(先にアクセルをあおる?)  これであってるんでしょうか?ここで質問なんですが、  (1) ダブルクラッチは僕がやっていた回転数を合わせるのと、どういう違いが    あるのでしょうか?また、どちらが負担が少ないのでしょうか?  (2) 僕がやっている回転数合わせをする時アクセルを踏んで回転数を上げて   アクセルを離してからシフトダウンか、踏んだままシフトダウンのどちらが   よくてダメージが少ないのでしょうか?(僕は離してからやっています)  よろしくお願いします。m(__)m

  • 公道でのMT車の速い発進、それからのシフトアップについての相談です

    公道でのMT車の速い発進それからのシフトアップの方法はありますか? なるべく週に3~4回は車に乗っているのですが(おもに夜です)、信号発進などに後ろのミニバンとかに煽られることがよくあります・・・・ 発進の時なんですが、僕は2~3秒ほど滑らせて1600~1700回転位でやっているのですが、これ以上早く、そして低回転で発進するとガクガクしたりエンジンがカラカラ鳴ってしまいます・・・ 半クラッチは何秒くらい、回転数はどのくらいがベストでスムーズかつ速いのでしょうか??? また発進してからの1から2のシフトアップなんですが、1速はどれくらい回したほうがベストでしょうか?? そしてシフトアップの際の回転合わせやアクセルやクラッチ操作はどのようにするのがベストで速くてスムーズでしょうか?? あと1→2のシフトアップの時、アクセルは全部戻さずに、クラッチを滑らせながらつなぐというやり方があるのを聞いたのですが、そのような方法は良いのでしょうか?? 以上です、よろしくお願いします!

  • MT車のシフトアップのやり方と練習方法について

    ずっとATでしたが、最近、MT車に乗り出しました。 まだ慣れていなくて、今はシフトアップで悩んでいます。 スタート時は、半クラッチを使いますが、シフトアップ時は、半クラッチは使わない方が良いと理解していますが、上手く回転が合わずにガクっとなります。 具体的には、クラッチを切って、シフトを1速からニュートラルに戻し、シンクロで回転が合って、無理なく2速にギアが入った後、クラッチを繋ぐと、エンジン回転が落ち過ぎていて、クラッチを繋いだ途端に、エンジン回転が急激に上がり、車はガクっとなります。 (例は、1速-->2速ですが、2速-->3速、3速-->4速でも基本的に同じ問題があります。) シフト操作をもって早くやれば良いのでしょうが、中古の車のせいかシンクロが合うまで時間がかかり、無理に早くシフトしようとすると、スコッと入らず手に嫌な感覚が残る感じになってしまいます。 ここで質問です。 1)こういう場合、もっと回してからシフトアップが正解なのでしょうか?  それとも、シフトアップの時も、クラッチを切った状態で少し中吹かしをするのでしょうか?  ちゃんと分かってませんが、ある程度回転を上げると、エンジン回転が落ちる時間と、自分がシフトする時間が丁度良いポイントがあって、スパッと繋いでも全く衝撃なく繋がる時もあります。 2)ガクっとなるのが嫌なので、ついつい無意識に半クラッチを使ってしまいます。  自分では変なクセが付いてしまう様で嫌なのですが、最初は半クラッチを使っていても、回転の合わせ方が上手くなると、半クラッチの時間が短くなるり、やがて半クラッチを使わない様になるという風に上手くなるのでしょうか? それとも、最初はガクッとなるのは多少諦めて、半クラッチを使わず、スパッと繋ぐ様にした方が、早く上手くなるのでしょうか? 個人的には、半クラッチは、誤魔化している様で嫌なのですが。。。 (つまり半クラッチを使っていると、それがクセになり、それ以上上手くならないのでは?とか) 3) クラッチにとっては、繋ぐ時も意識的に少し滑らせて回転を合わせるのと、スパッと繋いで、成り行きで滑って回転が合うのと、どちらが負担が少ないのでしょうか? スパッと繋いだ方が、滑っている時間が短いので良い様な気もしますが、この時に大きな力がかかっているので、悪い気もします。逆にゆっくり繋いだ方が、滑る量は多いと思うので、クラッチの磨耗は大きい気もするので、どちらが良いのかが分かりません。 よろしくお願いします。

  • カワサキZ200

    カワサキZ200に乗ってます。 アイドリングが安定せず、低回転だとエンストしてしまいます。 エンジンを掛けてほっといてもエンジンは切れないのですが、走行中に回転数を落とすとエンジンが切れてしまいます。(信号待ち、右左折時に) 近くに旧車を扱うバイク屋がなくて困ってます。 よろしくお願いします。

  • シフトチェンジの際の回転数UP

    バリオスに乗っております。カスタム箇所はマフラーのみのほぼノーマル車です。最近シフトチェンジ時に、クラッチを切ると同時に一瞬エンジン回転数が上がってしまいます。エンジンは調子よく問題ないのですが、長距離を走り、エンジンが温まってくると顕著に現象がでてきます。クラッチを切ると同時に”ブウーン”という感じで回転が上昇。原因は何が考えられるでしょうか?混合気が薄い?濃い ?同じような現象で直された方、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • シフトダウンについて

    こんにちは。 MT車のシフトダウンについてお聞きしたいことがあります。 MT車の場合、ある程度速度が落ちてくるとシフトダウンを すると思います。 エンジンの回転数が高いときにいきなり低いギアに いれるとエンジンに悪そうなので、私の場合シフトダウンは いつもフットブレーキで減速して、少しふかしてから行っています。 しかしフットブレーキを使わずに、エンジンブレーキだけで かなり減速できると聞きました。 そのような場合、やはりエンジンの回転数が自然と低くなって からシフトダウンするのでしょうか? 下り坂でスピードが出ていても、エンジンの回転数が低ければ ブレーキを踏まずにギアを落としても問題ないということでしょうか? 普段あまり車を運転する機会がないため、おかしな点もあると 思いますが、よろしくお願いします。