-PR-
解決済み

Z432&240Z教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.87078
  • 閲覧数500
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 98% (1183/1205)

こんにちは
Z432と240Zのエンジンのことやパワーなど
知っておられる方なんでもええです教えてください
とてもかっこええ車ですよね
うちは見たこと無いのですが
興味とてもあります
よろしくおねがいします
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

misacyan4wd さん、おはようございます~☆

両方とも懐かしいマシンですね。

【フィアレディZ432】
4バルブ3キャブツインカム(432)
http://tamagoya.ne.jp/supercar/z432.htm

【フィアレディ240ZG】
ZGノーズ、かっこよかった!
http://www.asahi-net.or.jp/~qw2m-sbt/z1.html 

ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
昔の車って個性的でええですよね~
うちは大好きです
どちらが好きですか?<432&240!>
ZGノーズええですよね~
今の車も横幅だけやなくてロングノーズにしてほしいですよね!

また教えてくださいね
投稿日時 - 2001-06-09 04:51:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/57)

基本はエンジンの違いです。
Z432は直列6気筒の3キャブの
GT-Rのエンジンを搭載してます。
240は直列6気筒の2400ccのL型エンジンを
搭載しています。
Gというのは240にさらにフロントのノーズ(スポイラー)を付けたタイプです。
240は多分ツインキャブだったと思います。
432はレージングタイプの車ってことになると
思います。
普通のZはL20エンジンの2000ccです。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
GTRのエンジンやったんですね~
そうなるとやっぱり名車のなかの名車って感じで
最高ですよね!

ところでL20といいますとRBの前の日産の有名なエンジンですね
Gタイプも見たいですねー
いまではミニカーでしか見れないのが残念です
また教えてください
投稿日時 - 2001-06-09 04:56:32


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 42% (15/35)

Z432はKPGC10系のスカイラインGT-Rの2000ccエンジン、S20を搭載した
競技車両ベースとなるホモロゲーションモデルです。
ちなみに432とは4=4バルブ、3=3キャブ、2=ツインカムの数字に由来
しているそうです。S20エンジンとシャシーの相性が悪く、あまり活躍
できませんでした。

240ZGは2400ccのL24エンジンを搭載したモデルです。
当時のFIAグループ4規格により、オーバーフェンダーの装着がOKだったため
市販状態でオーバーフェンダーがついていました。
また、他のS30という形式名称で呼ばれるフェアレディZと違い、
空力性能を向上するためと思われる延長ノーズがラジエターグリルの前に
ついています。

馬力については正確な資料がないのと、計測方法が現在と多少異なるので
詳しくは分からないですが、両者とも140~160PSあたりではないでしょうか。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
432の意味不明でしたが教えてもらえて嬉しいです
4バルブ3キャブ2ツインカムですか
今のスポーツカーのエンジンと同じですね
マニアックな感じでええですよね
市販でオーバーフェンダーですか夢の車ですねー
今やとポルシェより高いかもしれませんね
また教えてください
投稿日時 - 2001-06-09 05:01:00
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 22% (13/58)

みなさん240ZGのことだけ回答してますが,240ZLもあったんよ!S30と全く同じ格好で,エンジンだけ違ったやつ。
そうそう、Z432Rというのもあったね。
Aライを持ってる人だけに売った車。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

教えていただきありがとうございます
240ZLですか
またまたうちは車に詳しくなれました!
めちゃ嬉しいです
Z432Rですかー
あすさっそく近くのスタンドの店長に知識自慢してきますっ!笑
Aライ!欲しいですね~~

また教えてくださいね
投稿日時 - 2001-06-09 05:05:30
  • 回答No.5

 別にフェアレディZとは何の関係もないので、今回は専門家ではなく『経験者』とゆぅ事で。

 車両の仕様に関しましては皆様御回答の通りですので、ワタシはまたまた業界ネタ。例によって(?)御質問の内容から外れてしまいますが・・・・(汗)

 240Zのネーミングは搭載されていたL24型エンジンの排気量に由来していますが、問題はZ432の方。

 「4バルブ3キャブ2カム」で432、とゆぅのが通説になっていますが、ワタシが設計屋として修行時代、その時の師匠の一人が元N社の鶴見工場(昔はエンジン開発部隊がいました)出身の方で、その方から教えて頂いた話です。

「N社には、村山の連中(←元プリンス、ですね)とことごとくハリ合う一派がいてね、GT-Rはすごいマシンだったが、あれは専らエンジンがすごいだけで、シャシはオレたち(=元からN社の連中)の技術の方が絶対優れている、と考えていた」
「GT-RのS20型エンジンの原形はプリンス吸収合併の時にオマケで付いてきたヤツで、N社には何の関係もないエンジンで認めたくはなかったが、あれは大したエンジンだった」
「そこでN社最高のスポーツカー、フェアレディZにS20を載せたらスカイラインなどメではない、と考えたんだ」(←当時の生抜きのN社の方々にしてみればスカイラインはチューンしたファミリーカー程度のモノで、ニッサン随一のスポーツカーとはフェアレディの事だった様です)
「最初は有志が集まり、ヒソヒソ計画を練るところからスタートした。この計画の打合せに使われた会議室は、いつも同じ実験棟4号館3階の第2会議室で、やがてこのプロジェクトは集合場所から『432プロジェクト』と呼ばれる様になったんだ。そしていよいよ発売の時、このプロジェクト名がそのまま商品名になってしまった」

・・・・だそぅです。実際のところ真偽のほどは判りませんが、この話をしてくれた先輩は紛れもなく鶴見のエンジン実験屋出身で、この話は恐らくほとんど世間には出ていないと思います。現在のN社の中でもあまり知られていない様です。

 尚、Z432(実際には、その競技用バージョンであるZ432R)は、皆様御存知の様にレースで大失敗したワケですが、それ以来GT-RのエンジンはZには載せない、ZのエンジンはGT-Rには載せない、とゆぅ暗黙のルールが出来上がったとの事でした。
 Z432の失敗の原因は、S20には潜在的にエンジンマウントに問題があったとか、ニッサン大森(現ニスモ)がGT-Rの成績に満足してマジメに開発しなかったとか、いろいろな憶測が飛び交ってますが・・・・その真相は判りません。エンジニアとしましては是非知りたいところですが・・・・『おしえて!Goo』に質問しようかな?
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

いつもいろいろなエピソード教えていただきありがとうございます
最近はおかげで車のエピソード詳しくなりまして
友達に「金持ちの車屋の社長でもいるの??」っとか聞かれて
喜んでます!!笑
しかしプリンスVS日産の話面白かったです
なんとなくその432プロジェクトが真相のような気もしますね

是非質問してください
うちが答えにいきますから・・・ってしらへんですよね~うちは・・笑

また教えてくださいね
投稿日時 - 2001-06-09 05:15:38
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 62% (147/236)

  
  こ ん ば ん は !  misacyan4wd さ ん !

   「 エ ン ジ ン や パ ワ ー な ど 」 と あ り ま す が 、 具 体 的 に は
   ど う 言 う こ と な の か ?  チ ョ ッ と 分 か ら な か っ た の で
   自 分 な り の 解 釈 で 書 か せ て も ら い ま す ね !  (^.^)♪


  ★ 2 4 0 Z G と Z 4 3 2 の 基 本 デ ー タ ー で す !


    【 2 4 0 Z G 】

     ◆ エ ン ジ ン 型 式    L 2 4 型 水 冷 直 列 6 気 筒 S O H C

     ◆ 最 大 出 力        1 5 0 P S / 5 6 0 0 R P M

     ◆ 最 大 ト ル ク       2 1 kg - m / 4 8 0 0 R P M



    【 Z 4 3 2 】

     ◆ エ ン ジ ン 型 式    S 2 0 型 水 冷 直 列 6 気 筒 D O H C

     ◆ 最 大 出 力       1 6 0 P S / 7 0 0 0 R P M

     ◆ 最 大 ト ル ク      1 8 kg - m / 5 6 0 0 R P M
       

   も っ と 詳 し く 書 き た か っ た の で す が 、 う ま く 表 が 作 成
   で き ま せ ん で し た !  詳 し く は 下 記 に あ り ま す ア ド レ ス
   の コ ピ ー を 見 て く だ さ い !


    [ 1 ] http://www.mars.dti.ne.jp/~h-sas/home.html   

    [ 2 ] http://www.mars.dti.ne.jp/~h-sas/

   上 記 の [ 1 ] の ア ド レ ス は

     『 C l a s s i c  Z - c a r  N e t w o r k 』

   と 言 う サ イ ト で 、 フ ェ ア レ デ ィ ー Z の デ ー タ や 歴 史 や 画 像
   な ど 詳 し く 載 っ て ま す の で 見 て く だ さ い !
   [ 2 ] は ト ッ プ ペ ー ジ が 開 き ま す !


   ■ こ こ は 2 4 0 Z G の 専 門 サ イ ト で す の で 見 て く だ さ い !

     『  F a i r l a d y 2 4 0 Z G  』

       http://www.asahi-net.or.jp/~qw2m-sbt/

   こ の サ イ ト は 2 4 0 Z G の こ と な ら 何 で も 分 か る ?  て
   言 う ぐ らい 充 実 し た サ イ ト で す !  基 本 的 な デ ー タ ー は
   も ち ろ ん !
   内 装 の 部 分 画 像 ・ 投 稿 写 真 ・ エ ピ ソ ー ド ・ リ ン ク な ど な ど
   ホ ン ト 2 4 0 Z G の こ と な ら 何 で も あ り の サ イ ト な の で
   是 非 見 て く だ さ い !  お 勧 め の サ イ ト で す !


   下 記 の 参 考 U R L は

   ■ 上 段 が 2 4 0 Z G の 画 像 で す !

   ■ 下 段 が Z 4 3 2 の 画 像 で す !


   お 久 し ぶ り で す ね ! misacyan4wd さ ん !

   イ ン プ レ ッ サ W R X で 元 気 に 走 っ て い る 事 と 思 い ま す が
   安 全 運 転 を 忘 れ な い で く だ さ い ね !  そ う だ !  misacyan4wd さ ん
   は イ ン プ レ ッ サ の 意 味 は 知 っ て ま し た か ?  下 記 の コ ピ ー
   し た ア ド レ ス に 車 の 名 前 の 由 来 が 掲 載 さ れ て ま す の で 見 て
   く だ さ い !

   知 っ て い る と は 思 い ま す が 、 一 応  【 コ ピ ー と 貼 り 付 け 】
   の や り 方 を 書 い て お き ま す !

   [ 1 ] コ ピ ー の ア ド レ ス の 上 を 【 左 ク リ ッ ク 】 で
         【 ド ラ ッ グ 】 し て ね !

   [ 2 ] 青 く 白 字 の 部 分 に カ ー ソ ー ル を 当 て 【 右 ク リ ッ ク 】
         で コ ピ ー を 選 ん で ね !

   [ 3 ] 画 面 上 部 の 【 ア ド レ ス ( D ) 】 の 欄 に カ ー ソ ー ル
         を 当 て 【 右 ク リ ッ ク 】 で 貼 り 付 け を 選 ん で ね !

   [ 4 ] 【 E n t e r 】 キ ー を 押 し た ら !  O K !

   「 説 明 な ん か い ら ん よ 。」  と 言 わ れ そ う で す が 私 は ま だ
   パ ソ コ ン 初 心 者 な 者 で つ い 覚 え た こ と を 書 い て し ま う の で
                ・・・・・・・・  。  <(__)>


   『 自 動 車 の 名 前 の 由 来 や 意 味 』

    http://www.h2.dion.ne.jp/~fsc/yurai.htm


   『 こ ち ら 名 前 探 偵 局 !  く る ま の 名 前 』

    http://homepage2.nifty.com/yurai/name4.htm


   青 き 【 紋 章 】 の misacyan4wd さ ん !

   「 じ ゃ ま や ん よ ~ 」 の 運 転 は な る べ く 控 え め に ネ !
   で は !  「 お や す み な さ い 」  と 言 う よ り 7 :0 0 か ら
   仕 事 な の で バ イ バ イ ね !

    (*^。^*)♪  (*^。^*)♪  (*^。^*)♪
   
補足コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

コピーの仕方も教えていただき
ありがとうございます
全然初心者なので
いろいろ教えてくださいね
投稿日時 - 2001-06-09 05:40:08
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

めちゃありがとうございます
博識ですねー
尊敬しますよ
あのサイトの白いZ!最高にかっこよかったですねー
今のZより断然昔のZですよね
掲示板に左ハンドルのZ240~~とか載ってますね
外国でも人気なのでしょうね!

しかしミサのインプのことまでおしえてもろておおきに!
うちは安全運転ですよ!一度京Xにきてもらえれば乗ってうちの
安全さを知ってもらえるのですが・・・笑
紋章ですか~~さすがかっこええ!<笑>ですよね~
青い紋章インプレッサ!かっこよすぎますよね~~(笑
でもホンマ信じてください!安全運転です!
とばすのは京X駅ジョイポリのレースゲームだけです!

お仕事頑張ってくださいね!
また教えてください
投稿日時 - 2001-06-09 05:39:38