• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おすすめの車(初購入検討)

初めて車を購入します。予算は一括コミコミで150万程度です。 希望のボディタイプはセダン、ワゴン、ミニバン(ロールーフのみ) 駆動方式はFR以外で、ミッションは不問 主な用途は街乗り、ドライブ、帰省(高速利用)、ゲレンデ往復 走りが並以上で、積載量もそこそこある車が良いです。 中古5年落ち程度を想定しています。絶版車などで良いものがあれば教えてください。 今までに検討した車種はレガシィB4、アテンザ、フィールダーなどです。 個人的なメーカーの好みです。(車の良さなどではなく、なんとなく) ホンダ、マツダ、スバル>三菱>トヨタ、日産>>...>>ほか 最後に1つ質問ですが、わりと身近な人と車種がカブるのはどう思いますか? 個人的には嫌で、車の選択肢が減っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

アテンザセダンの2.0であれば現行型で、150万を切る価格の車が出てきました。2年落ち1万キロ以下くらいで出ているようです。おそらくディーラーの試乗車落ちだと思います。ただし、4WDではなくFFです。 頑張って値切れば、混みこみ150万~160万円で買えるのではないでしょうか。 現行のアテンザは中身の割にお買い得で、特にセダンは後ろから見てもヨーロピアンで格好いいですよ 足回りやブレーキも良くできています。 高速を使われるのであれば、やはりアテンザやレガシィのほうがいいでしょうね。 アテンザは、1月末か2月にマイナーチェンジしますので、マイナーチェンジ前の中古車はもう1段階値下がりすると思うので、そういう情報も含めて交渉すればいいでしょう。 少なくとも各ディーラーさんともに、今年は特に3月決算に向けて在庫の削減と現金の確保に必死ですので、交渉の価値はあると思います。 http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700050003120091128006.html これなんか、ナビも付いていて超お得ですね。。若干修復歴があるようですが。

質問者からのお礼

アテンザは高年式でも結構値落ちしてますね。 高速を使う予定もあるのでアテンザはかなり有力です。 回答と具体的なオススメありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#128488

ワゴンは使い勝手を考えればいいんですが、あえてセダンをお勧めします。 なんていうんだろう、、、『大人のセダン』的な感じで スバル レガシィ B4をお勧めします。 カーセンサーで3年(18年以降)以内、全国区・修復歴なし・150万円以内で検索してみました。 2000ccのSOHC車(iシリーズ)がお勧めです(Rシリーズはハイオク仕様)。 http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PN=0&BRDC=SB&CARC=SB_S014&PMAX=1500000&YMIN=2006&OPTCD=REP0 とにかくオールマイティに活用できます。 誰からみても批判されるような車ではありません。 多少いじっても、そこは「渋さの範囲」で済まされることもあります。 個人的に大口径マフラーは似合わないと思いますが。。。 >最後に1つ質問ですが、わりと身近な人と車種がカブるのはどう思いますか? >個人的には嫌で、車の選択肢が減っています。 私も嫌です。 でも、グレードが特種であれば別に気にしませんね。 例えば、 現行マーチの12SRとか、 現行ティーダの18G(6MT)とか、 先代B4の3.0R スペックB(6MT)などです。 2年間勤めていながら最近知った事です。 職場の駐車場に前席にレカロシートがおごられた先代フィットRSがあるんですが、これを50代のおばちゃんが乗っているんです。 もちろんMTで。 ちょっとした費用で、同じ車種とは違う雰囲気を醸し出す事も出来ます。 それが車いじりの楽しさだったりします。 個人的には、先代レガシィ B4 3.0スペックB(6MT)がレア感たっぷりでお勧めなんですが、 初めてということで、iシリーズにしておきます。 3.0スペックB(6MT)↓↓ http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PN=0&BRDC=SB&CARC=SB_S014&GRDKC=SB_S014_F002_K034&SLST=MT よいお買い物を(^^)/

• 回答No.5

レガシィアウトバックはいかがでしょう? 荷物は載るし、2,500cc4WDなんで高速も雪道も楽々 足回りは、しなやかで山道でも運転しやすいです さらにレギュラーで燃費もGOODです 山道でミニバンは運転しづらいし、セダンではボードを乗せにくい となると、アウトバックが絶対にお勧めです 私は、身近な人とカブルのは基本は嫌ですけど、 カスタムして個性を出せればいいかな?と思いますよ 悩んでる今が一番楽しい時期です 楽しいカーライフ満喫してください

• 回答No.4
  • nsan007

一つお忘れだと思いますがホンダのエアウェーブが、その3車より遥かに実用燃費も良くスタイリッシュで実用的です。 もうすぐ生産終了の噂もありますが、中古も結構出回っていると思います。 身近な人と車種が被るのは良い事だと私は思います。 同じような趣味で親しみが涌きますし、部品交換など情報交換も役立ちます。 但し、何もかも同じ少し嫌ですから、せめてボディカラーだけは別にして区別をしたいとは思いますが。

質問者からのお礼

エアウェーブの実車を見てきました。 写真ではズングリしているイメージでしたが、実際はかなりスタイリッシュでした。(無限エアロ?) また、探してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• 回答No.2

異色なものでホンダHR-V 3ドアはいかがでしょう。6年余前に終販になっているので探すのは大変かと 思いますが、ホンダのHPから中古車検索で探す事も可能です。 メーカー自身が車の出来の良さを理解出来ず・5ドアに重きを置いて熟成されずに終わったモデルです が、見かけによらず動きは良いらしいです。ただ、年数を経ているのでダンパー周りやエンジン周りで ある程度の整備は必要かと思います(CVTモデルの場合、CVTフルードはホンダ純正品を使う事が必須です)。 あるいはゴルフ3やゴルフ4ワゴンも良いかと思います。但し、国産車にない故障発生も起こりやすいと 聞いているので、修理体制がしっかりした販売店かVW販売店が近くになる事が必須です。 車種はかぶってもグレードや色まで同じという事はそうはないはずなので私は気になりません。 もし完全にかぶっても、車に惚れ込んでいればあなたなりにカスタマイズしていけば良い事です。

質問者からのお礼

HR-Vは全く候補に挙がっていませんでした。エクステリアもいい感じです。 オススメは3ドアとのことで、5ドアはあまり良くないのですね・・・。 3ドアの場合、7,8年落ちぐらいになって少し不安ですが探してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1

三菱のギャランフォルティスは如何ですか? 身近な人どころか街中でも中々見かけません。 見た目は若々しくカッコ良いと思います。 (自分もこれをベースにしたランサーエボリューションXに乗っています^^) 内装は安っぽいかもしれませんが、走りに関しては評価は良いようです。 また、先月マイナーチェンジ(ある意味ビッグマイナー)し、2L→1.8Lになってしまいました・・・ なので2Lは中古でしか手に入りません ですが高年式にも関わらず中古で込み150万には収まる車両も多く見受けられます。 トランクはちょっと狭い感じもしますが室内は広々していて流石セダン!って感じです。 MIVECエンジンのおかげで燃費も良いほうだと思います。 http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/model/MI/S091/

質問者からのお礼

ギャランフォルティス良いですね。予算内で十分収まりそうです。 近所に中古車があるか探して、実際に見てみたいと思います。 回答ありがとうございます。