• ベストアンサー

初めての車を探しています。

現在、高校三年です。もうじき高校も終わり、就職となります。 そこで、通勤用の車を買わないといけないのですが、多くの種類があり、迷っています。教えてgooの書き込みでも、中古車に関して多くの質問があるのですが、質問させていただきます。 初めての車なので、まったくとして車のことがわかりません。親にいろいろと聞いてはいるのですが、親もあまり詳しくないのです。 まず、方向性として2つを考えています。  ・フィットやヴィッツなどの小型車を少し無理して長く乗る。  ・セダンタイプの安いものを買い、1,2年で乗りつぶす まずはこの方向性をどうしようか考えています。多少は、セダンに傾いているのですが。体験談などを聞かせていただけるとうれしいです。 ・予算は、諸経費込み込みで、80万以下 ・5ナンバー程度が理想 ・走行距離などは二の次で、価格優先です ・ただの通勤用 ・MTが理想(ATでも問題ないです) 次に、ひとまず小型車は置いといて、セダン車をどうしようかと考えています。車種としては、幅が広いですが、ホンダ車中心で考えています。  アコード セイバー トルネオ インスパイア(アコードと同じかな?) レジェンド  (ホンダ車のセダンのほとんどですが。シビックはあまり好きにはなれません^^;)  少し変わって  インテグラ プレリュード (MTを考えるとクーペになってしまいます。)  クラウン(いつかはクラウンです)  といったように、幅が広いのですが、その中でどれがいい、どれが悪いなど、体験談を含め教えていただければと思います。 まとめると  ・80万以下   ・MTが理想(あくまで理想です。)  ・セダン中心  ・小型車かセダンか(方向性の問題ですが^^;)  ・初めてのクルマ 長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC35
回答No.5

sai1989さんにお勧めなのはズバリ ホンダのロゴ! ロゴって?って思いました?ロゴはFITの前身です。つまりロゴの生産が終了され、その意思を継いだのがFITです。MTもあり、燃費もまぁまぁ。入門車としてはうってつけです。失礼ですが最初はぶつけてしまう物なので大きいセダンは止めた方がいいです。 スポーツタイプのロゴTSもあります。色も黄色やらブルーやらあります。 買うなら保障がしっかりしている所。出来ればディーラーの中古ショップ。ホンダオートテラス、オートギャラリー。何故かと言うと答えはカンタン。大企業の看板をしょってるからです。下手な事は出来ません。アフターケアもバッチリです。 行きつけの床屋のネーチャンが町の中古車屋で事故車を買ってしまい1年もモメています。その点ディーラー直の中古車屋は修理歴がコンピューターに残っているんですよ~(物による) だから安心♪ 一番重要されるのは整備記録簿。車の整備カルテみたいな物です。いつ、どのような整備をしたとか、点検車検のデータが載っている本です。注意点は山ほどありますが車に詳しい人と行けなければ以上の事を参考に選んで見ては如何でしょうか。

sai1989
質問者

お礼

やはりぶつけてしまいますよね^^; ロゴをさっそくサイトで拝見したのですが・・・ん~という感じでした。しかし、お値段のほうがとてもよかったです。最初の一、二年は我慢して、そのあとにフィットなどという構想もできあがってしまいました。中古車を見にいっても、親が車屋というわけではないのでまったくわからないので、下手な所で買うのは怖いですね。保険のつもりでディーラーで買うべきなのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

1台目は安物で良いと思います。 極端な話、車体価格10数万っでもOKかと。(走るのであれば) 必ず1台目はぶつけたり擦ったりします。 しかし不思議と2台目からは擦ったりまったくしません。 僕は、1台目は15万のスカイラインに乗りましたが擦ったりしました。そして最終的には事故を起こして廃車です。 それから2台目に約60万のシルビアを買いましたがまったく擦ったりしていません。 最初っから高い車(良い車)に乗ると擦ったりしたら修理などして余計に出費がかかります。 安い車なら、どうせ安物だしって割り切れます。

sai1989
質問者

お礼

安物で探してみます。 ありがとうございました。

• pott64
回答No.7

勤めはじめですよね。維持費はどうですか? 任意保険が全年齢担保だとかなりします。保険会社のサイトで試しに見積もってみてください。燃費は、ガソリン代もかかります。 http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html 特にローンの場合は車両保険は必須です。(おそらく年額で車両も入れると30万ちかいのでは)。というのも自分が事故するのではなく、信号待ちとかでぶつけれ、こっちに過失がなくてすべて相手が悪いばあいでも、相手に支払い能力がないと結局のところ持ち出しです。全損ともなるとローンの残債のみ残るという理不尽な結果に・・。 23歳ぐらいには保険割引と年齢条件を変更できますので、こうなると極端に安くなります。勤め始め、何があるかわかりません。しばらくは練習代わりに、お金のかからない車を乗り、積立預金をしたほうがいいと思いますよ。特にローン。覚えておいてください。複利計算の場合は「金利×年数=約70」で元本の倍です。100万借りても14%の金利で5年(14×5)だと総額で約200万も返すことになります。基本的にローンはしないに越したことはない。 http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_all.html も参考にすると、装備に妥協できればNO.3の方のプレオ、それもタイプA(cvt)だと商用扱いとは言うものの乗用の足回りなのでいいかも。(ミニカとかの商用は最低・・)維持費は破格です。 http://item.rakuten.co.jp/taxnerima/10000351/ そこまでというのでなくというのなら、普通の中古でしょうね。軽の中古は耐久性と古いのは安全性、価格の点でお勧めできません。無難ならばマーチやデミオあたりが年式と値段ではお得感があると思います。

sai1989
質問者

お礼

自賠責を始め、車にはたくさん税金がかかり・・・ 税金の安い小さい車(せめて5ナンバー)を探すつもしです。 ありがとうございました

• decdec1
回答No.6

条件の中で検討すれば、以下をおすすめします。  アコードセダン 1800ccか2000cc  12年式か13年式。  距離:出来れば5万キロ弱。  80万円はそれなりに大金なので、1-2年でつぶすのはもったいないです。4-5年はのりたいです。使い方などでずいぶん違いますが、車はおおむね10年10万キロぐらいは特に故障もなく乗れるものです。したがって、この年式、走行距離なら、4-5年は故障なく乗れるでしょう。  アコードはSiとかのスポーツグレードでなければ、意外と中古は安いです。また、5ナンバーなので、取り扱いも悪くない。140馬力ぐらいあるので、高速道路や山道でも困ることはありません。  できれば、ホンダのディーラーで買うと、保証もしっかりしているのでおすすめです。    

sai1989
質問者

補足

80万という金額はがんばってここまでという金額なので、安ければ安いほうがいいと思っています。乗りつぶすつもりですので、極端な話、10万km超えていても安ければ・・・というつもりなのですが。 ひとつお聞きしたいのですが、同じ5ナンバーのインテグラはどうなのでしょうか?やはり、乗り方が悪い可能性が大きいのでしょうか? インテグラは安く、数が多いので選びやすいかなと思っています。 もし、お答えいただければ幸いです。

• roroko
回答No.4

今晩は、高校3年生との事、免許取立てですよね? 私ならですが、もっとめちゃくちゃ安い車で、傷になってもいい感じの練習用の車を買い、壊れたら新しい車にするか、多少無理しても新車を買います。 新車の場合ですが、お支払いは現金ですか? もし、ローンを考えているなら、トヨタなんかでやっている、残価設定型クレジットや、スーパーバリューリースの利用を考えるともう少し、車種も選べるように思います。 新車 半額で探索すると、残価設定型クレジットのだいたいのお値段がわかると思います。 探索して出てきた会社より、例えばトヨタの方が割引やサービスが言い場合もありますので、その点も比較なさった方が良いです。 ご参考までに。

sai1989
質問者

お礼

無理して新車を買って、傷をつけると怖い感じがして始めから中古しか考えていなかったのですが。 新車を買う場合なら、親がローンを組み、自分が月々払えるだけという形になると思います。新車ということも考えてみます。 ありがとうございました。

• subaru130
回答No.3

中古でMT車を見つけるのは至難の業です。 軽自動車のではいけないのでしょうか? 軽自動車は税金・任意保険も安くなります。 スバルプレオF(2WD・5MT)ならば738,150円で新車という手も有りではないでしょうか? 形はセダンではないけど・・・ 普通なら中古のインプレッサセダンの1.5Lなら80万円台で手にはいるかもただしATの可能性は高い MTを買おうとすると新車しかないと思っていた方がいいと思います。

参考URL:
http://www.subaru.co.jp/pleo/index.html
sai1989
質問者

補足

軽というご意見なのですが、質問があります。 事故をしたときを考えたときどうなのでしょうか? 親は乗用車のほうが安全だといっているのですが、もう過去の格言なのでしょうか? MTの中古は難しいのですか。中古車販売のサイトをみたときに、MTがなかなか無かったですが^^ ありがとうございました。質問に答えていただければなお幸いです。

• mayuge1200
回答No.2

そこまで定まっているのならば 好きな車に乗ればいいと思いますが…。 あんまり古い車はいつ壊れるかわからないから 臨時の出費があったりして恐いですよ。 デカい車やスポーツタイプの車は維持費が高いし。 あと、だいたい走る車に乗る奴は1回ぐらいは事故る。 ヴィッツ、フィット、デミオ、スイフトあたりなら 中古でマニュアル車も比較的多く出回っているし、 運転もしやすいから初めての車には最適だと思います。

sai1989
質問者

お礼

憧れとしてセダン!という気持ちがあり^^; 家では、軽やワゴン車しかなく、たまに親戚の車のセダンに乗るとなんだか嬉しくなってしまうので、セダンに憧れがあったわけなのですが。 最初は事故したときのためにフロントが長く、丈夫な乗用車という考えは少なくなったのでしょうか? ヴィッツやフィットは多少高めで敷居が高いのですが、小さくていいのかもしれませんね。考えてみます。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
sai1989
質問者

お礼

なかなか参考になるサイトでした。 ありがとうございました^^