• ベストアンサー

初めての車を探しています。

現在、高校三年です。もうじき高校も終わり、就職となります。 そこで、通勤用の車を買わないといけないのですが、多くの種類があり、迷っています。教えてgooの書き込みでも、中古車に関して多くの質問があるのですが、質問させていただきます。 初めての車なので、まったくとして車のことがわかりません。親にいろいろと聞いてはいるのですが、親もあまり詳しくないのです。 まず、方向性として2つを考えています。  ・フィットやヴィッツなどの小型車を少し無理して長く乗る。  ・セダンタイプの安いものを買い、1,2年で乗りつぶす まずはこの方向性をどうしようか考えています。多少は、セダンに傾いているのですが。体験談などを聞かせていただけるとうれしいです。 ・予算は、諸経費込み込みで、80万以下 ・5ナンバー程度が理想 ・走行距離などは二の次で、価格優先です ・ただの通勤用 ・MTが理想(ATでも問題ないです) 次に、ひとまず小型車は置いといて、セダン車をどうしようかと考えています。車種としては、幅が広いですが、ホンダ車中心で考えています。  アコード セイバー トルネオ インスパイア(アコードと同じかな?) レジェンド  (ホンダ車のセダンのほとんどですが。シビックはあまり好きにはなれません^^;)  少し変わって  インテグラ プレリュード (MTを考えるとクーペになってしまいます。)  クラウン(いつかはクラウンです)  といったように、幅が広いのですが、その中でどれがいい、どれが悪いなど、体験談を含め教えていただければと思います。 まとめると  ・80万以下   ・MTが理想(あくまで理想です。)  ・セダン中心  ・小型車かセダンか(方向性の問題ですが^^;)  ・初めてのクルマ 長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PC35
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

sai1989さんにお勧めなのはズバリ ホンダのロゴ! ロゴって?って思いました?ロゴはFITの前身です。つまりロゴの生産が終了され、その意思を継いだのがFITです。MTもあり、燃費もまぁまぁ。入門車としてはうってつけです。失礼ですが最初はぶつけてしまう物なので大きいセダンは止めた方がいいです。 スポーツタイプのロゴTSもあります。色も黄色やらブルーやらあります。 買うなら保障がしっかりしている所。出来ればディーラーの中古ショップ。ホンダオートテラス、オートギャラリー。何故かと言うと答えはカンタン。大企業の看板をしょってるからです。下手な事は出来ません。アフターケアもバッチリです。 行きつけの床屋のネーチャンが町の中古車屋で事故車を買ってしまい1年もモメています。その点ディーラー直の中古車屋は修理歴がコンピューターに残っているんですよ~(物による) だから安心♪ 一番重要されるのは整備記録簿。車の整備カルテみたいな物です。いつ、どのような整備をしたとか、点検車検のデータが載っている本です。注意点は山ほどありますが車に詳しい人と行けなければ以上の事を参考に選んで見ては如何でしょうか。

sai1989
質問者

お礼

やはりぶつけてしまいますよね^^; ロゴをさっそくサイトで拝見したのですが・・・ん~という感じでした。しかし、お値段のほうがとてもよかったです。最初の一、二年は我慢して、そのあとにフィットなどという構想もできあがってしまいました。中古車を見にいっても、親が車屋というわけではないのでまったくわからないので、下手な所で買うのは怖いですね。保険のつもりでディーラーで買うべきなのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

1台目は安物で良いと思います。 極端な話、車体価格10数万っでもOKかと。(走るのであれば) 必ず1台目はぶつけたり擦ったりします。 しかし不思議と2台目からは擦ったりまったくしません。 僕は、1台目は15万のスカイラインに乗りましたが擦ったりしました。そして最終的には事故を起こして廃車です。 それから2台目に約60万のシルビアを買いましたがまったく擦ったりしていません。 最初っから高い車(良い車)に乗ると擦ったりしたら修理などして余計に出費がかかります。 安い車なら、どうせ安物だしって割り切れます。

sai1989
質問者

お礼

安物で探してみます。 ありがとうございました。

  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.7

勤めはじめですよね。維持費はどうですか? 任意保険が全年齢担保だとかなりします。保険会社のサイトで試しに見積もってみてください。燃費は、ガソリン代もかかります。 http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html 特にローンの場合は車両保険は必須です。(おそらく年額で車両も入れると30万ちかいのでは)。というのも自分が事故するのではなく、信号待ちとかでぶつけれ、こっちに過失がなくてすべて相手が悪いばあいでも、相手に支払い能力がないと結局のところ持ち出しです。全損ともなるとローンの残債のみ残るという理不尽な結果に・・。 23歳ぐらいには保険割引と年齢条件を変更できますので、こうなると極端に安くなります。勤め始め、何があるかわかりません。しばらくは練習代わりに、お金のかからない車を乗り、積立預金をしたほうがいいと思いますよ。特にローン。覚えておいてください。複利計算の場合は「金利×年数=約70」で元本の倍です。100万借りても14%の金利で5年(14×5)だと総額で約200万も返すことになります。基本的にローンはしないに越したことはない。 http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_all.html も参考にすると、装備に妥協できればNO.3の方のプレオ、それもタイプA(cvt)だと商用扱いとは言うものの乗用の足回りなのでいいかも。(ミニカとかの商用は最低・・)維持費は破格です。 http://item.rakuten.co.jp/taxnerima/10000351/ そこまでというのでなくというのなら、普通の中古でしょうね。軽の中古は耐久性と古いのは安全性、価格の点でお勧めできません。無難ならばマーチやデミオあたりが年式と値段ではお得感があると思います。

sai1989
質問者

お礼

自賠責を始め、車にはたくさん税金がかかり・・・ 税金の安い小さい車(せめて5ナンバー)を探すつもしです。 ありがとうございました

  • decdec1
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.6

 条件の中で検討すれば、以下をおすすめします。  アコードセダン 1800ccか2000cc  12年式か13年式。  距離:出来れば5万キロ弱。  80万円はそれなりに大金なので、1-2年でつぶすのはもったいないです。4-5年はのりたいです。使い方などでずいぶん違いますが、車はおおむね10年10万キロぐらいは特に故障もなく乗れるものです。したがって、この年式、走行距離なら、4-5年は故障なく乗れるでしょう。  アコードはSiとかのスポーツグレードでなければ、意外と中古は安いです。また、5ナンバーなので、取り扱いも悪くない。140馬力ぐらいあるので、高速道路や山道でも困ることはありません。  できれば、ホンダのディーラーで買うと、保証もしっかりしているのでおすすめです。    

sai1989
質問者

補足

80万という金額はがんばってここまでという金額なので、安ければ安いほうがいいと思っています。乗りつぶすつもりですので、極端な話、10万km超えていても安ければ・・・というつもりなのですが。 ひとつお聞きしたいのですが、同じ5ナンバーのインテグラはどうなのでしょうか?やはり、乗り方が悪い可能性が大きいのでしょうか? インテグラは安く、数が多いので選びやすいかなと思っています。 もし、お答えいただければ幸いです。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.4

今晩は、高校3年生との事、免許取立てですよね? 私ならですが、もっとめちゃくちゃ安い車で、傷になってもいい感じの練習用の車を買い、壊れたら新しい車にするか、多少無理しても新車を買います。 新車の場合ですが、お支払いは現金ですか? もし、ローンを考えているなら、トヨタなんかでやっている、残価設定型クレジットや、スーパーバリューリースの利用を考えるともう少し、車種も選べるように思います。 新車 半額で探索すると、残価設定型クレジットのだいたいのお値段がわかると思います。 探索して出てきた会社より、例えばトヨタの方が割引やサービスが言い場合もありますので、その点も比較なさった方が良いです。 ご参考までに。

sai1989
質問者

お礼

無理して新車を買って、傷をつけると怖い感じがして始めから中古しか考えていなかったのですが。 新車を買う場合なら、親がローンを組み、自分が月々払えるだけという形になると思います。新車ということも考えてみます。 ありがとうございました。

  • subaru130
  • ベストアンサー率20% (66/326)
回答No.3

中古でMT車を見つけるのは至難の業です。 軽自動車のではいけないのでしょうか? 軽自動車は税金・任意保険も安くなります。 スバルプレオF(2WD・5MT)ならば738,150円で新車という手も有りではないでしょうか? 形はセダンではないけど・・・ 普通なら中古のインプレッサセダンの1.5Lなら80万円台で手にはいるかもただしATの可能性は高い MTを買おうとすると新車しかないと思っていた方がいいと思います。

参考URL:
http://www.subaru.co.jp/pleo/index.html
sai1989
質問者

補足

軽というご意見なのですが、質問があります。 事故をしたときを考えたときどうなのでしょうか? 親は乗用車のほうが安全だといっているのですが、もう過去の格言なのでしょうか? MTの中古は難しいのですか。中古車販売のサイトをみたときに、MTがなかなか無かったですが^^ ありがとうございました。質問に答えていただければなお幸いです。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.2

そこまで定まっているのならば 好きな車に乗ればいいと思いますが…。 あんまり古い車はいつ壊れるかわからないから 臨時の出費があったりして恐いですよ。 デカい車やスポーツタイプの車は維持費が高いし。 あと、だいたい走る車に乗る奴は1回ぐらいは事故る。 ヴィッツ、フィット、デミオ、スイフトあたりなら 中古でマニュアル車も比較的多く出回っているし、 運転もしやすいから初めての車には最適だと思います。

sai1989
質問者

お礼

憧れとしてセダン!という気持ちがあり^^; 家では、軽やワゴン車しかなく、たまに親戚の車のセダンに乗るとなんだか嬉しくなってしまうので、セダンに憧れがあったわけなのですが。 最初は事故したときのためにフロントが長く、丈夫な乗用車という考えは少なくなったのでしょうか? ヴィッツやフィットは多少高めで敷居が高いのですが、小さくていいのかもしれませんね。考えてみます。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
sai1989
質問者

お礼

なかなか参考になるサイトでした。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 30代女に見合う車

    中古車を探してます。 1つ前の型のクラウンを考えてますが、 他に何か30代女が乗ってても違和感ない様なセダンはないかといろいろ探すのですが、 気に入るのがありません。 好みはクラウンのようないかにもセダン。って感じです。 前はローレルが好きで乗ってました。 ゆっくり落ち着いて乗れる車が希望です。 第二候補の、ホンダのインスパイヤーは 30代にはちょっと若すぎるでしょうか? 足回りとか、固い? 予算は150万位までです。 何か良いアドバイス、お願いします。

  • 最近の車は・・・

    最近の車はAT車が多く、MT車が少ないのが残念です。 今後もこの傾向は続くと思いますが、復活して欲しいMT車、 現行車でMTを追加して欲しい車はありますか? マークII、チェィサー、ブルーバード、スカイライン、アコード、等スポーツタイプのセダンが数多く存在していた時代に戻りたいです。 現行車ならオデッセイ、ストリーム、エクシーガ、プレマシー、MPVあたりでスポーツタイプMTなんか作れば良いかも。

  • 6人乗り新車選び

    来年2月までに新車を購入します。 現在は小型セダンで、来年2月で丸11年になります。 家族4人(小学生2人含む)ですが、子供の部活動や 年に数回の親類の訪問も考えて、今度は6人が乗れ る車にするつもりです。 予算はカーナビ付き、諸費用込みで220万円。 通勤には使わず、平日は妻が買い物等に、あとは 週末中心の使用です。 小回りがきき運転しやすい車、街中でも比較的燃費 がいい車を希望です。 できればトヨタ車ということもあり、今のところ ウィッシュを中心に考えていますが、まだ時間もあ ることから、多くの意見を聞いてみたいと思って、 質問させていただきます。 ズバリ、おすすめの車は何でしょうか?

  • スポーツ(スポーティ)カー、貴方なら何を?

    この春社会人になります。月収手取り14万、ボーナス年二回2.4ヶ月分 。 車通勤に使いたいため、あまりランクが高くない、不良ぽくない車。 セダンかクーペで、MT。 2004年以前の車。(予算70万前後のため) 後ろの席の居住性が悪すぎないもの。(シルビアやRX-7等の狭すぎるのは・・・。) 燃費や保険などの維持費が安め。 街乗りを楽しく、たまには峠に行ってみたり、サーキットに行ってみたりしてみたい。 貴方ならこの条件なら、何を選びますか? 私はホンダ アコードユーロR CL7が良いかなって思ってます。 FFなのが少し考えどころです。少しドリフト等をして遊びたいと思ってる気持ちもあるので。 色々な意見が聞きたいです。

  • [日産?] 最近の車でMTとなると、どの辺がお勧めですか?

    こんにちは。 今乗っているのは日産プレセア(セダン)のMTです。11年になりますので、そろそろ変えようかと思っています。 通勤,買い物及び小旅行…あたりをターゲットに車の購入を検討しています。中古(3年落ち以内)でもなんら問題ありません。 そして2,3年以内に子供も欲しいです。 夫婦揃ってMTが希望なのですが、なかなかターゲットが定まりません。 100歩譲ってCVTならなんとか…。ただのATはどうしても受け付けません。 私は日産が好きなのでその中で探したいのですが、妻はホンダが気になるようです。でも通勤がメインですから、なんとか亭主の威厳を発揮しそっちのほうでなんとか…。 大きさ的には、MAX「ティアナ」、MINI「キューブ」の中に入れたいです。でも共にMTありません…(笑。そしてマーチは小さいです。 予算は当然ありますが、MT優先です(爆。 過去3年以内に売られている車から新車までで、MTお勧めもしくはCVTでいけー!というものがありましたら、勧めて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自動車メーカーに就職

    自動車メーカーに就職する場合、そのメーカーの車に乗り換えないといけないのでしょうか?? 例えば トヨタだったらクラウンやプリウス。ホンダだったらフィットやアコードなどなど、、、。

  • 腰に優しい車選び

    よろしくお願いいたします。 春に車を買い替える予定にしています。現在は、かなり古いホンダアコードセダンに乗っています。腰痛が悪化しているため、腰に優しい車、及びシートがいいと思っています。 色々な情報を見ていると、外車は基本的にシートの作りが良く腰痛でも、負担なく乗れる車が多いという評判で、国産車は基本的にシートの作りはよくなく、相当な高級クラスにならないと、シートはそんなに良くないという感じを持っています。 しかし、外車は維持費にお金がかかる、故障しやすいという評判もあり、シートだけを考えると良いのかもしれませんが、諸々を考えると躊躇しています。 理想は、外車のような腰に良いシートで、国産車のような性能の良さ(故障が少ない)という両方の良いところを合わせたような車がないかなと、勝手に思っております。 車自体にそんなにこだわりはなく、絶対に乗りたい車というものは、今のところないので、まずは腰に優しい車及びシート、という条件を優先したいと思っています。セダンでも、ワゴンでも、ミニバンでも構いません。 予算は、総額200万円までです。新車でも、中古でも(外車だと必然的に中古になりますね)構いません。中古車ですと、3年未満が理想です。国産の車にレカロシートを入れ替える、という案をよく見ますが、本当にこれが予算内で済む最善の方法なら考えてみたいと思いますので、それも含めて情報を頂ければありがたく思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 初めての車購入

    19歳学生です。 初めて中古車を買おうと思っています。予算は90万程度で、MT車を考えています。 街乗りが中心になるかと思います。スポーティな車に乗りたいと思っています。 多くの車を知っているわけではないので、今乗るならどんなものがお勧めなのか教えてください。

  • アコードみたいなシビック知りませんか?

    まちで見かけた車について質問です パット見アコードみたい(セダン)なんですけど車はシビックなんですよ! そんな車ありますよね スペックとか名前(型番)とかわかる人いませんか? アコードとシビックでは維持費が全然違うと思うので、できればそのパット見アコードの購入(中古)を考えてるので、どんな情報でもいいので、1つでも多くのことが知りたいのでよろしくお願いします。

  • 腰痛持ちによい車

    よろしくお願いします。 現在コペンのMT車に乗っているのですが、2~3週間前から腰痛に悩まされ、軽度の椎間板ヘルニアと診断されました(人生で初めて腰痛になりました)。 徐々に快方に向かっているのですが、毎日片道1時間(30Km)かけて通勤しなければなりません。 腹筋や背筋を鍛えたり、食生活を見直すなども必要ですが、田舎からの通勤のため車の移動を今後も続けなくてはなりません。 現在の所、下記候補で乗り換えを考えています。レカロシートへの切り替えとかは考えていません。 MT派なのでATにはできればしたくないのですが、腰痛のことも考えいろいろと迷っています。 ・マツダ デミオ SPORTS MT車 ・ホンダ フィット RS MT車 ・ホンダ フィット  CVT車 ・トヨタ ヴィッツ RS MT車 ・トヨタ ヴィッツ CVT車 ・トヨタ BB もちろんこの候補以外にも、お勧めの車がありましたらよろしくお願いいたします。