ホンダ車の評判について

このQ&Aのポイント
  • アコード ユーロRに乗っているが、バカにされる理由
  • 最近のトヨタは威圧感が強すぎて好みではない
  • 親族以外でも同様の経験をしたことがある
回答を見る
  • ベストアンサー

ホンダ車の評判について

私はアコード ユーロRにのっているのですが、親や兄弟からバカにされます。 バカにしてくるのはクラウン乗りとアルファード乗り。叔父もクラウン以外の車は認めないような人です。(実害はないですが。) アコード購入当初は『なんでホンダなんか買ったの?車買うならトヨタだろ。』とか『ホンダ車には乗る気がしない』とか言われます。兄弟は『あのHマークださすぎ。絶対乗りたくない』とまで言います。 最近は『まだホンダに乗ってんの!?』と言われます。 自分の好きな車を自分で買って維持し、誰にも迷惑はかけていないのですが、何でこんなにもホンダをバカにするのでしょうか。それともそれが世間一般論ですか?トヨタ好きはホンダが嫌いなのですか? 個人的には最近のトヨタは威圧感が強すぎて好みではないですが、それは思っているのみで乗っている人にはわざわざ言いません。 どうでも良い質問ですが、最近は親族以外でもこういった経験をしたので、皆様にご意見をお聞きしたく質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.7

ホンダ車を馬鹿にするトヨタ車乗りということですがではなぜトヨタが過去にホンダのスパイクのデザインをパクつてBBを作ったりオデッセイの悪人顔??が評判になるとアルファードを悪人顔に真似するのでしょうか?それ以外にも色々トヨタのデザインは他社の評判の良い車のデザインをパクり自社のオリジナルデザイン車として売り出す世界のマネタですよそのようなマネタメーカーの車に乗ってホンダ車を馬鹿にするアホは放っときましょう実際にホンダのエンジン開発技術はトヨタが逆立ちしても追い付かないでしょう過去のホンダのF1エンジン(マクラレーンホンダ)の実績とF1トヨタの実績を比較すればいくらレギュレーションが違っているとしても実績がホンダに大きく負けている現実を考えればわかります。正直私は今のトヨタ車には全く魅力も食指も動きませんし欲しい・乗りたいとと思う車は皆無でレクサスに至っては唯のロッテリアマークを付けた大衆車しか思えませんね絶対に高級車ではなく価格だけが異常に高い普通乗用車のカテゴリーしか思えませんので現在は欧州車オンリーですがホンダやマツダ車はエンジンが魅力ですし結構面白い車を開発してますからこれからも期待できるメーカーだと思います。

vteccl7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マツダもかっこ良いですよね。 そうですよね、自分もtadasi8様と同じ意見を持っていますが、頭ごなしにバカにする人と口論するのも面倒なので放っておきます。(ずっと放っておいたのですが最近会う度に言われたので投稿させて頂きました。愚痴ですみません。)

その他の回答 (11)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.12

何故トヨタ好きは、ホンダが嫌いで悪口を言うのか・・・ 全く足元にも及ばないレベルには気にもかけませんが、自分に追い付きある意味で追い越している者は褒める事無く悪口を言ってけなします。 ホンダファンがトヨタの悪口を良く言うのもその為です。 良い意味でトップツーの争いで日産やマツダもまだある意味で論外と言えるのではないでしょうか。 ホンダは元々MM思想(マンマキシム、メカミニマム)の車作りで、コンパクトな車ほど小さくても有効に広く使い、低燃費で走りの良い車作りを得意としています。 一方3ナンバーサイズの大型車は国内ではそれほど力も入れず販売台数も少なく、もっぱらアメリカホンダに任せているようです。 それでも、アコードのハイブリッドや燃料電池車までありますし、トヨタにも出来ないジェット機の販売や2足走行ロボットまで作っています。 大型車クラスではトヨタよりホンダの方が知名度や認知度は落ちますが、トヨタに負けない技術も沢山盛り込んだホンダ車は大きさに関わらず卑下する必要も有りません。 悪口を言う人の言葉は敵わない相手に「負け犬の遠吠え」と思うと気が楽ではありませんか?  企業力、商法や戦略の上手なトヨタの負けとは決して言えませんが・・・

vteccl7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり車に限らずどこかのファンは違うところの悪口を言い合うものなのでしょうね。 経営はトヨタは上手ですね。私は職人業なのでホンダを尊敬しているのですがそれでもトヨタは凄いと思います。 私でも理解できるようにご説明して頂きありがとうございました。

  • SK3
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.11

トヨタは万人受けする車を作るメーカー。 ホンダは元々がモーター屋なのでエンジンがメインという感じのメーカーですかね? 乗り心地を求めればクラウンを選ぶのは間違いないでしょうし。 それに乗っている人がスポーツ性重視の硬い足のホンダ車に乗れば乗り心地が悪くて NOというのもわからないくもないと思います。 メーカーがどこに重点を置いているかって違いですかね? トヨタはどっちかといえば車屋というよりは商事的なところがありますし、 安い車に金かけたら怒りますし、企画をして子会社に開発任せて最後だけ自分ところで味付けとか。 子会社CMさせて売らせておいて売れるようになったら、販売権奪ったり、廉価版のみさせたり、 金儲けのうまい会社だと思います。bBをスバルで売らせるときは1.5Lを供給せず1.3Lのみでしたし。 ホンダは、フィットみたいな安い車でもエンジンの吸気音低減のレゾネーター1つつけるにしても ほかのメーカーと違ってトルク変動をしないようにとか見えないこだわりは多いです。 その分、売れない車も多いからモデルが1期でなくなることもしばしばですが。 結局のところ、トヨタの販売戦略に皆がうまく乗せられているから、 シェアNo.1で有り得たりするんでしょう。 私個人はトヨタの車を否定はしないけどあまり好きにはなれない どっちかといえばホンダの方が好きな人です。

vteccl7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父が前に持っていたセルシオを運転した時は乗り心地の良さにびっくりしました。 ただ自分は運転していて楽しくなかったです。 しかしそれで自分の好みと違うだけでトヨタをバカにしようとは思わなかったので、周りはよくバカにできるなぁと思いました。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.10

トヨタ信者は案外と多いものですよね。 他車の車を試乗もせずにトヨタ指名買いってところでしょうか・・・ でも最近はアイサイトの出現でスバルを買う人も多くなり マツダの車も売れています。 イイ車は評価される時代になってきたのだなあと私は思っていますが それでもトヨタ信者は健在ですね・・・ ホンダのユーロRやタイプRのようなエンジンはトヨタにはありません。 エンジンは故障せずに回ればいい物と考えているからでしょう。 ほとんどのトヨタ車は運転しても楽しくありません。 人それぞれですので仕方ないですね。

vteccl7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりトヨタ信者は多いのですね。 日産やマツダに乗っている人からバカにされた事はありません。してくるのは何故か全員トヨタなんで不思議ですね。トヨタのコンパクトカーに乗っている人はバカにしてはきませんが。きっと人間性ですね。

回答No.9

一般論で言えば、車なんて動けばいいし、安くて使いやすいのを選ぶだけ。 すぐに壊れるようなメーカーでなければ、どうでもいいから。

vteccl7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにどうでも良い事だと思います。 車に興味ない人は良くも悪くも言ってきませんよね。私の車好きとトヨタ好き親族の車好きは大分違うようなのでこういった展開になるのかもしれません。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.8

メキシコではホンダ7、トヨタ3くらいの割合で圧倒的にホンダがつよいです。トヨタの新車にくっ付いているタイヤ25000キロくらいでツルテン、ホンダのは10万キロとSUVではCR-Vが9、RAVは1くらい。セダンではアコード8、カムリ2。シビック3、カローラ7。これはシビックの値段が高すぎるため。CIVIC+CITY+FITなら8、CAROLLA+YARISが2。トヨタのプリウスは、この半年で1台だけ走っているのをみました。 こちらでは、トヨタはザサイ乗り物と評価です。トヨタ買ったら、なんであんな車買ったの?と言われます。 一番売れている車種はVWのJETTAで200万円くらいです。日本車は他国メーカより50%高です。

vteccl7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メキシコ事情は無知でしたの大変参考になります。 経営上仕方ないにしてもホンダは国内にあまり力を入れていないように思えます。(先代タイプRの売り方など)

  • CHIEMONJU
  • ベストアンサー率42% (29/68)
回答No.6

各社乗り継いで、HONDAユーザになり15年になります。 そんなに悪くはないと思いますよ。 世間の評判(=総合品質)が悪ければ、ニッサンを抜いてNo.2にはなれなかったでしょうから。 SOHCなのにモーターのように回るエンジン、あげれば上げるほど路面に吸い付くような高速サスペンション、は国産随一だと思います。 これは社内で「目標はレース!」が合言葉になっている、HONDA技研のたまものでしょう。 しかし、エンジンメーカーとしては世界一でしょうが、「自家用車メーカー」としては?? な面もあります。 ●乗り心地が悪い・・・2列目3列目はもちろん助手席でさえ車酔いされます。 ●高速直線はいいが曲線(カーブ)には弱い・・・コーナリングはMAZDAとは比べようもなく、TOYOTAといい勝負です。Fun to Drive とはいいがたい。 我が家でも、運転手(1人)はよくても、同乗者(その他多数)には不評です。 ということで多数決意見では「HONDAイマイチ」になってしまうのかもしれません。 「乗せてもらう」時はTOYOTAだと疲れませんね。 タクシー市場で断トツのシェアが、その証左だと思います。

vteccl7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても解りやすく説明して頂いて大変参考になりました。 私も技術はホンダですが経営はトヨタが一枚上手だと思います。 ですがそれで頭ごなしにホンダをバカにしてくるのは理解し難いです。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.5

ホンダは、エンジンは良くてもインテリアがダメダメでした。どの車種もスピードメーターが真ん中にどーんで、ワクワク感もなければ所有する喜びもありませんでした。 ユーロR、いい車ですが、最終先行手前の段階で、レガシィセダンRSとギャランVR-4に負けました。私が買ったのはレガシィです。もちろん、もう手放しましたが、その選択に後悔はありません。 でも、ユーロRを買っていたら後悔したかも。 残念ながら、いつの時代もホンダ車は候補に挙がりません。 まだトヨタのほうがマシです。

vteccl7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにRが付くならタコを真ん中にして欲しいと思いました。 私もレガシィは気になった車種の一つです。

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.4

質問者さんの年齢が不明ですが、一昔前だとトヨタ車は内装に金掛けて?ましたから、一見豪華に見えたんですよ。 ホンダはエンジン、スバルは4WD、ニッサンは足周り、ミツビシはボディ?、マツダはロータリー?。といったところ。 逆に言うと、力を入れているところ以外はダメダメでしたが。 乗心地も、今乗ればどうというものでもない(というかヘロヘロ)ですが、その当時は良いと思えたんでしょう。 言う人は、それを引きずってるだけです。 (三菱車って、ボディの鉄板が厚いんでしょ?と言うのと一緒かも。。。) 最近の車は、他社を研究してますから、言ってしまえば似たようなものです。 後は好みの差としか言えないでしょう。 あと、そういうことを言う人は、自分が一番、自分の選択が絶対、と思っている傾向が強く、他人を見下すことで快感を得ていますから、何を言っても無駄です。 放っておきましょう。

vteccl7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私の話には全く聞く耳持たなかったです。 好きで乗っている人を前にその車をバカにするなんて変わっているなーと思っていたのですが、それが快感なんですね。ちょっと人間性を疑いたくなります。 仰るとおり無駄なので放っておきます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

その様に言う人でも、「じゃぁバイクは?」と聞くと「ホンダ」と答える人が多々います。 理由を聞いても漠然として要領を得ません。まあ、そんなもんです。

vteccl7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイクはホンダなんですね。二輪はあまり詳しくはないのですが、白バイもホンダだから機動力は高いのだろうと思います。 人の意見を聞きいれない人と話しをしても要領は得られないので、そんなもんだと軽く受け流すのが良さそうですね。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

アルファードなんてコンビニやスーパーなどの駐車場で、出入り口に一番近い身障者用スペースに平然と止めている確率の高い車ですよ。 そんな車で自慢する方が・・・・・・・ 私もホンダ車好きですよ。

vteccl7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホンダ車はお好きと言っていただいてで嬉しいです。スープラに憧れた時代もあるのでトヨタも好きだったのですが最近は周りの影響でちょっとイメージ悪くなってしまいました。トヨタはいい迷惑かもしれませんが… 優先駐車場に停めてあるアルファード(健常者のみ)はまだ遭遇した事はないので驚きです。

関連するQ&A

  • 自動車メーカーに就職

    自動車メーカーに就職する場合、そのメーカーの車に乗り換えないといけないのでしょうか?? 例えば トヨタだったらクラウンやプリウス。ホンダだったらフィットやアコードなどなど、、、。

  • ホンダやトヨタのグレードにRSとありますが

    ホンダやトヨタのグレードにRSとありますが どういう意味なのでしょうか?最初僕はスポーツモデルなのかと思いましたが本田はモデューロXがトヨタにはGRというスポーツタイプ車が存在するじゃないですか? じゃあRSは何なんでしょうか?なんちゃってスポーツグレードでしょうか? 代表的な車にクラウンRSがありますが実際にクラウンRSでスポーツ走行する人なんていませんよね? 詳しい方教えてください!

  • ホンダのエリシオン

    トヨタのアルファードからホンダのエリシオンに買い替えを考えています。 ホンダはスライドドアに弱い(異音がする等)とディーラーの人が言っていたのですが…実際に乗られてる方、どうでしょうか? 周りにエリシオンに乗ってる人がいないため、なんでも良いので実際の感想をお聞かせください。 3.0と2.4でも迷っています。ナビパッケージにするつもりです。オプションで付けてよかった物もあれば教えてください。

  • エクセルにて複数のセルの組み合わせの重複を削除するには?

     エクセルの重複セルの削除において、通常、条件が一つの場合は出来るのですが、複数セルの組み合わせの場合、どのようにすればいいでしょうか?  例えば、下記のように項目が並んでいるとします     A     B   C    D  1 メーカー  車種  2 トヨタ  クラウン  3 トヨタ  アルファード  4 トヨタ  カローラ  5 トヨタ  クラウン  6 ホンダ  シビック  8 ホンダ  オデッセイ  9 ホンダ  アコード 10 日産   サニー 11 トヨタ  クラウン 12 日産   スカイライン 13 日産   セドリック 14 ホンダ  シビック  ↓   ↓   このような配列でデーター項目セルが1万ほどあります。  例えば、このうちメーカーがトヨタで車種がクラウン(A2+B2) の組み合わせの重複を見つけ、重複行を削除するにはどのようにすればよいでしょうか? メーカーだけの重複を見つけ、重複行の削除をするには  いつもは=IF(COUNTIF($A$2:A2)>1,NA(),"")のような方法でNA()を返し、ジャンプ→エラー値で一括削除しています。  このような2つの組み合わせの場合、どのような式を立てれば良いでしょうか?教えていただけないでしょうか?

  • ホンダはなぜダメになってしまったのか?

    ホンダはなぜダメになってしまったのでしょうか? 日産にはスカイライン、フェアレディ、マーチ、電気自動車のリーフ と名だたる名車が並びます。 トヨタはレクサス、クラウン、アルファード、ハイブリッドのプリウスなどと、数え上げればキリがありません。 三菱はともかくとして、 マツダには、RX8やデミオなどちょっと数少ないですが、名前は出てきます。 ところが、ホンダは? なにも思いつきません。 かなり過去、F1に堂々参戦していたころは、 インテグラ、プレリュードなどのスポーツカーやNSXのスーパーカー。 昔はあったんです。 ホンダは。 しかし、いまは、どうにもなにがあるの? という具合になにもないかのようです。 これほどまでに、地に落ちてしまったのはなぜなのでしょうか? たしかに、F1から資金面で撤退したころから冴えなくなったな。 とは思いましたが… みなさまのホンダへのお気持ちは、いかがなものでしょうか?

  • ホンダ アコードワゴンについて質問です

    ホンダ アコードワゴンについて質問です! H10 アコードワゴン 2.3VTLの燃費はどのくらいなりますか? この車に乗っているという方や車の知識に詳しい人教えてください<(_ _)> 定義として ドライバーの運転でピンきりまで燃費が変わってくることは承知のうえです。 お願いします!!

  • ホンダ車のインパネについて

    親戚がフィットに乗っています。乗らせてもらってますが、インパネがとてもおもちゃっぽく感じてしまいます。アコードクラスになるといいんですが、フリードやインサイト、オッデッセイ、ストリーム全て、ホンダ車らしく?インパネが、幼いというかガンダム的な未来ロボット系に感じてしまいます。 比べて、マツダや三菱等々の内装とは明らかにちがうと思うんですが気のせいでしょうか? 自分自身、ホンダ車のポテンシャルは高いと感じてるだけに、内装が残念に感じます。ホンダを購入しようとして内装で嫌になって購入しなかった人とかいるのかな?とか思います。 ホンダ車の内装特にインパネのデザインて、おまもちゃっぽくないでしょうか?マツダのようにシックにしたり、トヨタのように当たり障りないようにしたほうがいいように感じるのは僕だけでしょうか?

  • ホンダVTEC系は官能的??

    こんにちは。 ただいまインテRはカッコイイなとかシビックもカッコイイ、s2000もアコードも。。 と色々ホンダの事ついて興味がある男子高校生です。 よく聞く「ホンダのエンジンは壊れにくい」とか「頑丈だ」と言うのは本当なのでしょうか?(トヨタ以上??) それと官能的なエンジンとはどう言う物なのでしょうか? よくロータリーの方が良い音出してVTECと比べ物にならないほどモーターのように回り気持ちが良いとバイトの上司からは聞きました。 かれは昔86だかって言う車に乗っていたそうです(何のことだか分かりません) 将来はホンダVTEC系に乗りたいのですがどうでしょうか? 何かアドバイスも貰えると嬉しいです。 ではよろしくお願いします。

  • トヨタ車のクラウンアスリートとホンダ車のオデッセイについての質問です。

    トヨタ車のクラウンアスリートとホンダ車のオデッセイについての質問です。 前回余りにも漠然とした質問をしてしまい、ご回答下さった方々を戸惑わせてしまいましたので、文章を改めまして再質問させて頂きます。 これらの車の走行性能(ハンドリングの良さ、ブレーキ、アクセルの具合)はどちらの方が上だと思われる方が多いでしょうか? 人によってそれぞれ違うと思いますが、個人的なご意見や、評判など宜しくお願い致します。 又走行性能以外にもこの車の評価、感想などもお聞かせ下さい。

  • なぜホンダ・日産・トヨタしか高級車はないの?

    日産:フーガ、シーマ・ホンダ:廃番になったけど最近までレジェンド、トヨタ:クラウン、マジェスタがあるのに、マツダやスバルはこのレベルになると、なんで無いんでしょうか?良いと評判な自慢の足やハンドリングはアクセラ、アテンザ止まり、レガシイ止まりでそれ以上の大きなクルマにはいい足つくるノウハウが無いんでしょうか?それとも自身がないのか?きっと出しても売れないのでは?そのクラスになるとやはり日産やトヨタを買うのではと推測しています。以前、マツダはルーチェ(後センティア)があったけど、なぜか?さっぱり売れなくなったのはそのクラスのクルマを作る技術レベルは低かったんじゃないでしょうか?三菱もディグニティなんてのを出していたのに、結局売れなかったですよね。要するに小型車しか作れないと言うのがどうしても疑問です。自身がない・レベルが低いと思うのですが。実際にあれだけ売れた初代センティアはもうほぼ走ってないですね。クラウン、セドリックはボロボロのを見かけます。やはり長期スパンで考えたら、お金の無い人は、耐久性、乗り潰すことを考えると日産、トヨタがいいんでしょうか。一つ一つの部品精度や使っている螺子とかも高品質だから何年も古いクルマが丈夫に走っているんでしょうか?そうとしか思えないのですが。実際、高級車で技術レベルを判定するとマツダ、スバル、三菱は三流なんでしょうか?