• 締切済み

腰痛持ちによい車

よろしくお願いします。 現在コペンのMT車に乗っているのですが、2~3週間前から腰痛に悩まされ、軽度の椎間板ヘルニアと診断されました(人生で初めて腰痛になりました)。 徐々に快方に向かっているのですが、毎日片道1時間(30Km)かけて通勤しなければなりません。 腹筋や背筋を鍛えたり、食生活を見直すなども必要ですが、田舎からの通勤のため車の移動を今後も続けなくてはなりません。 現在の所、下記候補で乗り換えを考えています。レカロシートへの切り替えとかは考えていません。 MT派なのでATにはできればしたくないのですが、腰痛のことも考えいろいろと迷っています。 ・マツダ デミオ SPORTS MT車 ・ホンダ フィット RS MT車 ・ホンダ フィット  CVT車 ・トヨタ ヴィッツ RS MT車 ・トヨタ ヴィッツ CVT車 ・トヨタ BB もちろんこの候補以外にも、お勧めの車がありましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hrrrr
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

以前は足回りが軟らかく短時間の同乗者からは評判がよかったが、車酔いのしやすさや接地感のないハンドリングが妥協点となっていた。 最近は、すべての車種が軟らかいわけではなく、固めにセッティングされた車種も多くなった。 見える部分を豪華に見せるのが得意で、車体価格が同クラスの他車と比較すると内装での満足度は高い。 逆に見えない部分が手抜きで、上級車種でなければボディの剛性感は低いしリアサスペンションもトーションビーム式でよく跳ねる。 故障の少なさ、信頼性の高さで評判がいいのがトヨタ。 実際のところは、ヴィッツ、カローラシリーズといった、生産台数が特別多い車種については故障頻度の少なさはあると感じる。http://matome.naver.jp/odai/2135159033533321901 トヨタはそれ以外の車種に関しては、他の日本車と大差無い。 値引きを含めた実質的な車体価格は、他の日本車に比べると少し高い。 しかし、リセールバリューも高いので納得して買ってしまうユーザーが多い。

  • meer
  • ベストアンサー率18% (45/239)
回答No.12

候補の車はどれも乗ったことがありますが、正直、あまりシートが良いとはいえません。 もちろんコペンよりは突き上げが少ないですが、フィットあたりは足が硬いのであまりかわらないかもしれません。 すでに他の回答者の方が疑問に思っているみたいですが、レカロを避けるのは何故でしょう? 本国ではレカロを買うのに医療保険が使える(処方箋)ほど腰痛対策に定評があるシートなんですが…。 もちろんコペンにつけるのは加工しても難しい(メディカル系は横はもちろん、上下前後にも長いのでサイドを削るだけでは取り付け困難)ので車とセットで買う羽目にはなると思いますが、スポーツシリーズではなくメディカルシリーズのものであれば乗り換えのたびに移植できますし、今後のことも考えて十分元がとれるんじゃないかと思います。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.11

今まで国産・外車いろんな車に乗ってきましたが、一番よくできたシートだと感じたのは、ゴルフIIのシートでした。適度に硬くて、大きさもあり、微調整ができないまったくシンプルなシートでしたが、何時間運転していても疲れたことはありませんでした。その点では、メルセデスのS600ロングのシートより出来がいいと自分では思っています。その後ゴルフは乗っていませんが、最新のゴルフもいいのではないでしょうか?今話題の1.4Lのターボ&スーパーチャージャー付きの直噴エンジンもいいようですし。

  • neko_2127
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.10

車で選ぶよりもシートで選ぶなりなんとかすることですね。 MT、ATは日ごろからMTに乗られていらっしゃるのなら問題無いでしょう。 上記にもありますがレカロは高価ですがその価格以上の素晴らしい性能があります。 私はSR11というスポーツタイプのシートを使用していますが、 長距離ドライブでも腰に負担が少なく全く疲れなくなりました! レカロがオプションで用意されているような車を選択肢の一つとしてみてください。 そこまでは…という場合是非ともおすすめしたいのが、 シュクラというシートに装着するバックレストです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/365/y0559.html http://item.rakuten.co.jp/vic2rak/schukra_0001/ 私も以前コンパクトカーに乗っているときに腰痛に悩まされ、 ものは試しで使用していたのですが、 かなり腰への負担が軽減されて楽になりました。 ただデメリットとして肩がシートから浮きやすくなるため、 シート全体のサポート力は低下します。 付け加えて現行スバルインプレッサのシートの出来はかなりいいですよ。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.9

腰痛はドライビングポジションが合っていないと発生しやすいようです。また、ポジション自体はトルソ角14度と立ち気味の方が結局腰への負担が少ないようです。但し体格、体重、車種によって様々な条件が変わってくるので、ある程度の時間走行して試してみるしかないと思います。出費覚悟でレンタカーを2~3日とか…。 レカロが良いという人が多いですが、体格やポジションにあっていないと最悪です。小柄な人なら辛いかも、です。

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.8

本当に、腰痛に良いのを、第一条件にするなら、 もっと大きな車が楽ですね。 なるべく腰をかがめなくて良いもの なるべく座面(座る床面)が前後に長いもの を考えれば、2000cc程度の 昔ながらの乗用車が楽です。 レカロも、とっつき難いかもしれませんが、 結構効果的です。 (形状や硬さもあるでしょうが、私には座面の長さが理由に感じます) スポーツタイプの車はもちろんですが、 軽自動車やワンボックス系の車は、 積載量を稼ぐため、座面が短いです。 これが座っている時の疲労度や、腰の緊張度に 大きく効いてきます。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.7

経験的にはシートバックを立て、深く腰掛けると上体を背中でも支えることが出来るようになり腰の負担が少なくなります。 モータースポーツ用のバケットシートなども殆どが”切り立った”バックレストになっています。 重症の腰痛持ちの元WRC(ラリー世界選手権)のトップドライバーは、殆ど”垂直”だったそうで・・・ 国産車のシートも良くはなっていますが、未だ、どこかポイントがずれているような気がしてなりません。 レカロを拒絶する理由は何処にあるのでしょうか? 腰痛持ちにはレカロ「メディカル」シリーズをお薦めしたいんですが・・・国産車のシートより安価(純正シートは新品で買うと20万円以上!)ですが、レカロはレール(2万円前後)を交換することで、車を乗り換えても使い続けることが出来るます。 私自身、レカロSを車2台、都合16年(走行距離はやや少なく12万キロ)使ってきて、相応にへたってはいるものの、国産新車(特にトヨタあたり)のシートより、余程快適ですね。 長い目で見ると、レカロが一番良いと思いますが・・・

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

案外盲点なのは、車への乗り降りの仕方だと思います。背の低い車、狭い車に乗り降り駆るには腰を曲げて無理な姿勢になります。 それがかなり負担が大きいように思います。 従って立ったままの姿勢でほぼ腰を曲げずに自然に乗り降りできる室内高さと床の低さとドアの開き方だと思います。 私の乗っているホンダのモビリオ(家内用)とモビリオスパイクはこれほど自然に座れる高さの車はありません、更に開きドアがわざと8度寝かして開く(世界で唯一だと思う)のお陰で、顔を後ろにそらさなくても乗り降りできるのは、腰の負担が無くてラクチンです。 コペンよりはマシですが、デミオ、フィット、ヴィッツなども乗り降りには、腰をかがめる必要があると思います。 残念ながら、モビリオとモビリオスパイクはもう直ぐ発売終了で「フリード」なる新型に変わりますが、この辺が注目すべき車かもしれません。

回答No.5

 完全に「アシ」と割り切って使うなら、軽の1BOXタイプはおすすめですよ。先代のハイゼットにのっていますが、私(174cm)の身長ですと、運転席ドアをあけたら腰を真横にずらす感覚でシートに座るようになります。ですから車高の低いクルマより、乗り降りも断然ラクです。  またこの手のクルマは、「姿勢をただしてイスに座る」ドライビングポジションですから、多少の距離なら腰につらいといわれるMT車でもドライブは可能です。私のクルマもMTですが、実際私も2回ほど職場で「ぎっくり腰」をやって、その直後帰宅のため運転・そのあとも痛みが引くまで(長いときで2週間ほどかかりました)休まず通勤というのをやったことがあります。職場まで片道15kmほどの道のりですが。  軽とはいえ商用車ですので、2速発進もOK、下りからのスタートなら3速発進も可能なギア比です。結構ズボラ運転も可能ですから腰がつらいときでも助かります。逆にうまくシフトすればスポーティーな走りも可能で、片側2・3車線の幹線道路の流れを「途中まで」リードすることも十分可能です。ちなみに乗っているのはノンターボのSOHCエンジン搭載モデルです。  レカロシートへの切り替えはお考えではないとのことですが、長距離・長時間乗る機会があるならぜひおすすめします。下世話なことですが私の場合、コーナリング時に変にふんばっていたせいで痔になってしまい、それがきっかけでレカロシートにかえてしまいました。実際変えたあとは無事・痔も解消しました。月に2回ほど実家まで片道100kmの距離を行き来することもあるので、変えたあとは運転も非常に楽になりました。長くなりましたがご参考まで。では。          

noname#131426
noname#131426
回答No.4

http://piza.2ch.net/car/kako/968/968172553.html 知り合いもレカロに変えたらかなり良くなったと言ってましたし。 日本車はどれも腰痛によいと思える車はありません。 素直にレカロを考えた方が良いと思うんですが。 なんでレカロはダメなの? それとも車を買い換えるきっかけ?

関連するQ&A

  • トヨタヴィッツ1.5RSとホンダフィット1.5RSではどちらがよさげで

    トヨタヴィッツ1.5RSとホンダフィット1.5RSではどちらがよさげですか? ヴィッツ1.5RSとフィット1.5RSで迷っています。両方ともMT車で乗ろうと思っています。 用途は買い物など町乗り半分と郊外へのドライブ半分です。両方ともいい車だけにどちらにしようか迷って います。オーナーの方、元オーナーの方、車に関してはうるさ型の方どんなアドバイスでもいいですから お待ちしております。よろしくお願いします。

  • ヴィッツとフィットのRSはどちらがおもしろいか

    ヴィッツ(CVT1.3)とフィット(CVT1.5)のRSではどちらが運転をしていておもしろいのでしょうか? 市街地、峠でよく走ります。 渋滞が多い街乗りが多いので、MTはパスですねえ。。(残念)

  • 軽自動車か普通車

    今はワゴンR RR-DIに乗っています。しかし、前にS15シルビアに乗っていた事と、自身がスポーツ好きなのもあり、乗り換えたいと思っています。使用用途は、週末のドライブです。通勤には使いません。 候補は、中古のCL7アコードEuro R、新車のミラアヴィーRSのMT、コンパクトカーのMT(フィット、ヴィッツRS、デミオスポルト、スイフトスポーツ1.6)です。 アドバイスをください。

  • ヴィッツ・デミオ・フィットどれがいい?

    ヴィッツ・デミオ・フィットどれがいい? 現在、車購入を検討中です。 候補としてはヴィッツ(1000)ヴィッツ(1300)・デミオ・フィットを検討していますが、どれがお奨めでしょうか? お奨めする理由も一緒に教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 娘の初めての車購入について。

    娘の初めての車購入について。 今年就職した娘が車(中古の小型車)の購入を考えています。 ネットなどで調べた結果、スズキのスプラッシュという小型車の評判がよいことと、見た目がかわいいこと、エアバックが6個も標準装備されているということから、スプラッシュが第一候補に上がっています。 でも色々調べている中で、スプラッシュは「小回りがきかない」「前は見やすいが後ろが見えにくい」 などという意見も見ました。 初めての車ですので、やはり「運転がしやすい」ことと「安全性が高い」ことが大切だと考えています。 そこで実際にスプラッシュに乗ってらっしゃる方や乗ったことがある方にお聞きしたいのですが、 「小回りがきかない」「後ろが見えにくい」という点について、どんな感じでしょう? 女の子の初めての車には不向きでしょうか? また、他にもおすすめの車があれば教えていただければ有り難いです。 ※ちなみに第二候補はマツダのデミオ、第三候補はホンダのフィットです。 (フィットはとても良い車のようですが、見かける台数が多すぎることから第三候補になっています) トヨタのヴイッツはセンターメーターが気になるそうで候補からはずしました。

  • フィットってどうでしょう?

    ホンダから出たフィットが気に入ってます。 デミオと比べたらCVTだし燃費は良いし 中は広いし良い事ばかりだと思います。 内装もフィットの方が質感高いし。同じ車重で フィットの方がトルクはちょっと太いです。 ヴィッツと比べても燃費は良いし値段も差は少ないし。 後から出たので当然だとは思いますが。 ずばり買いでしょうか?

  • 1200~1300ccクラスでお買い得な車

    現在、軽四に乗っていますが、買い替えを検討しています。 買い替えにあたっては、1300クラスの車が4人程度が楽に乗れて、高速も走れ、燃費も良く、街乗りもしやすいと思われるので、一番の候補としています。 その中で、トヨタ・ヴィッツ、ホンダ・フィット、マツダ・デミオ、日産・マーチをリストアップしていますが、社内の広さ、燃費の良さ、快適さを考慮すると一番いい車はどんなものでしょうか? もちろん購入にあたっては、金額が安くなるのもひとつの条件です。 どこか比較サイトなんかあればアドバイスください。 なお、オーナの方の声も聞かせてもらえれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 1300ccクラスのおすすめは

    父親が車を買い換えます。無駄に大きくなくて 軽では不満なので流行のリッターカーを買おうと 思っています。どれがいいでしょう?候補としては ヴィッツ、イスト、WILLサイファ、マーチ、キューブ フィット、デミオ、コルト、YRV、スイフト、ファン カーゴ、フィットアリア、デュエットなどいろいろ あります。 個人的には熟成されたヴィッツのU Lパッケージ なんかCVTだしいいかなと思います。あとは 同じ値段でデミオやコルト、フィットなんかも あるのでそこらへんかなと。動けばいいと割り切れば スイフトなんか未使用車が60万で売ってるので 安いですよね。どれがいいですか?

  • MT車の値引きについて

    国産コンパクトカーの購入を検討しています。 最近の国産コンパクトの2ペダル車は、多くが変速機にCVTを採用していますね。 しかし私はCVTの制御があまり好きでないので、いっそMTの車を買おうかと思っています。 今候補に考えているのは、フィット、スイフト、デミオの、いずれも一番下のグレードです。 そこで気になるのは、こういったMTの車は、AT・CVTの車に比べて値引きが少ないのではないか、ということです。 (MTの販売比率からして、在庫として見込み生産していることが少ない?) 一般的な話でも、候補に挙げた車についてでも構いません。 MT車の値引きについて詳しい方、ご意見をお聞かせください。

  • デミオ1300ATの加速について

    デミオ1300に試乗したかったんですが1500しかなかったので、1500ATに試乗したんですが車の知識がかなり無いので良くわからないんですが加速を試したくて停車状態から踏み込んでフル加速したんですが、出出しが悪く変速したあたりから強い加速をしたんですが1300ATも同じような感じなんでしょうか、自分的にはあまりにも出出しが悪かったんで、購入の候補から外そうかと思っているんですがデミオはこうゆう物なのでしょうか、他にコルトcvt、フィットcvt、ヴィッツcvtに試乗したんですが全部同じように最初から良い加速でしたのでデミオの加速感がかなり気になりました、ユーザーの方ご教授のほどよろしくお願いします