• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MT車の値引きについて

国産コンパクトカーの購入を検討しています。 最近の国産コンパクトの2ペダル車は、多くが変速機にCVTを採用していますね。 しかし私はCVTの制御があまり好きでないので、いっそMTの車を買おうかと思っています。 今候補に考えているのは、フィット、スイフト、デミオの、いずれも一番下のグレードです。 そこで気になるのは、こういったMTの車は、AT・CVTの車に比べて値引きが少ないのではないか、ということです。 (MTの販売比率からして、在庫として見込み生産していることが少ない?) 一般的な話でも、候補に挙げた車についてでも構いません。 MT車の値引きについて詳しい方、ご意見をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>生産していることが少ない と言うよりも全くのゼロ台です。 言い切って良いと思います。 日本中何処を探しても絶対にありません。 と言う事で ミスオーダーによる在庫車のような大幅値引きは望めませんが 実は メーカーとしての車の在庫はやはりゼロ台なので 店頭値引きは CVT車とさして変わりません。 一般に言う在庫車は 販社が独自の判断で見込み発注しているだけなんです。 フィットなら、今は、13Gベースの10thアニバーサリーモデルの、シルバーやパール、黒 がそれにあたります。 放っておいても毎週ドンドン受注できるようなグレードと色ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をくださって、ありがとうございます。 特別仕様車や、受注の多いグレード・色のような場合以外は、受注生産となるんですね。 値引き交渉の勉強をして、ディーラーに行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#174025
noname#174025

納期の差はあっても、そういう理由での値引額の差は無いと思うよ。経験上。 結局最後は個人の交渉述じゃないの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をくださって、ありがとうございます。 値引き交渉の勉強をして、決算期にディーラーに行ってみようと思います。