• ベストアンサー
  • 困ってます

デミオ(新型)ってどうなんでしょうか

新しく車が欲しいと思い、購入を考えています。候補車はデミオのほかにヴィッツRS、スイフト、YRV、エリオ、keiなどです。MT車というのが絶対条件です。 デミオのMT(15年式の中古)を試乗することができたのですが、安定感はコンパクトカーと思えないほどだった代わりに、加速が少し物足りないように感じたのです。特に3速4速時の加速が弱く感じました。乗ったのは1300ccなのですが、やっぱりデミオは1500ccを選んだほうが不満のない加速ができるんでしょうか?MTならば1300ccで十分だと聞いていたのですが、やっぱり1100キロ近い車重がどう影響するのかどうか気になるところです。燃費とかはどのくらいなんでしょうか?またATとはどの程度違うのかも参考までに知りたいです。「デミオは買って損する車ではない」とか、あるいは「あまりお勧めできる車ではない」など、皆さんの意見を聞かせてもらえるとうれしいです。 ちなみにスイフトとYRVにも乗ったのですが、スイフトはパワーは1300ccを実感できるものの全体的には軽自動車と変わらないような価格相当の印象、YRVはスイフトよりもややスポーツチックで結構鋭い加速が印象的でした。他は見ていません。やはりデミオが最有力候補です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

MTというこだわりに感動しました(笑)。 さておき。 デミオ1300のATを乗ってみると、意外と良く走る印象です。 ただ、1500に乗ると1300のパワー不足が気になって仕方がなくなりますね。 MTは旧型デミオしか乗ったことがないのでわかりません。 デミオは地味ながら良くできた車だと思います。 もう少し売れてもよいのに…というのが正直な感想です。 あのサイズで高速走行安定性も高く、様々な用途に便利に使えるクルマってデミオ以外ないと思います。 ちなみに候補車種に僕なりの順番をつけるとこのようになります。 1)デミオ  総合力でダントツナンバー1かと…。 2)エリオ  意外と実力は高いと思います。1500は高速道路が走りにくい…。 3)ヴィッツRS  運転は楽しいけれど、少々疲れる。 4)スイフト  安いだけで存在価値あり(笑)。 5)kei  スイフトのインパクトが強すぎて存在意義が薄い…。 6)YRV  取り立てて長所も短所もない。ターボ車も乗りにくすぎる。 ご自分の気に入ったクルマ、お好きなクルマをどうぞ。良い買い物ができると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

順位までつけてくれてありがとうございます。 スイフトが4位に来ているのは安いからですか?だとすれば値段を考えなければYRVとスイフトはどっちが上なんでしょうか?乗った感じでは加速や内装などの点でYRVのほうがいいように感じたのですが(スイフトの内装にはちょっと問題が・・・)。ただ同じ値段でもスイフトは走行1600km、YRVは走行32000kmなんですよね・・・。正直デミオには文句の付け所がないのですが加速のみが唯一気になった点なんです。これさえなければ絶対デミオですね。やっぱり1500ccがいいんでしょうね。でも1500ccのMTとなるとみんなスポルトのグレードになってしまって値段が・・・。 あとエリオが高速走りにくいってのは理由があるんでしょうか?1500ccならむしろ走りやすいと思うんですが・・・。重心が高いとか?

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • bnwug
  • ベストアンサー率31% (52/165)

ヴィッツはエンジンのみがダイハツでボディー他はトヨタだったんですね。中途半端な事を書いてしまい申し訳ありませんでした(深謝)。 何でデミオがイヤかというと、個人的な趣味です。親がアンチMAZDAなのでそれを聞いて育った私もアンチMAZDAなんです。だからといってマツダがダメとか良くないというわけじゃなくて本当に個人的な趣味です。その人が本当に好きで乗っているのであればそれでいいと思います。 質問者様、いろいろと迷われてるみたいですが納得のいくいい1台に巡り逢われ、ステキなカーライフが始まることをお祈りします。 …でもこうやって「あれにしよう、これにしよう」って迷ってる間が一番楽しかったりするんですよね(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デミオのデザインってインパクト薄いですからねー。まじめな車作りをしている印象でしょうか。 やっぱり街乗りだけならヴィッツ(普通の)かフィット?のほうがいいんじゃないか、っていう感じもしました。でもデミオの良さってのは長距離やワインディングロードなどで本当の真価が発揮されそうな気がします。そういった点ではデミオはライバルにくらべてずば抜けてますね(そうなるとヴィッツRSと悩んでしまうのですが・・・)。 自分の納得の一台を選んでいいカーライフを送っていきたいと思っています。

  • 回答No.9

三度失礼します。 >keiを勧めてくる方が誰もいないのが少し気になるところです。 それだけkeiベースであるスイフトの出来が良いからでしょうか。 軽自動車の維持費の良さは魅力的ですが、自動車としての機能ではやはり小型車や普通車には劣りますからね。 実際の購入価格や燃費もさほど変わりませんし、年間数万円程度の違いでしたらそんなに気にもならないでしょうから…。 keiにも独自の良さはありますよ。 サイズが小さくて扱いやすい、ヒップポイントがやや高めで見晴らしの良い運転感覚、アウトドアで使いやすい、スズキのスポーツモデルである「ワークス」の設定、などなど…。 ですが、NAは振動が大きめで快適性が低く、ワークスは価格が高すぎる印象です。 総合的に見ると、ベースが同じスイフトがどの面でも一歩リードしている観は否めません。 これらの点と維持費の折り合いをどう見るかでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。最近のNA軽自動車はあまりにもパワー不足という感じになってしまっているし、かといってターボ車にすると今度は価格が跳ね上がってしまう・・。 総合的に見るとやはり普通車断然有利なんでしょうね。自分も最近の軽自動車の存在価値には少々疑問を感じるところです。 keiにするくらいだったらやはりスイフトを選びたいですね。

  • 回答No.8

#4です。 >値段を考えなければYRVとスイフトはどっちが上なんでしょうか? 個人的にはスイフトに軍配を上げたいです。 YRVはNAだと走行性能が物足りなく、逆にターボはパワーを持て余してしまい非常に乗りにくい…。 その点、スイフトは廉価グレードでもしっかり使えますし、街乗りで乗りやすいセッティングですよ。 ちなみに、スポーツはかなり楽しく走れますが早くはないです。ちょこっとスポーティってだけですから、期待して乗るとがっかりします(笑)。 >あとエリオが高速走りにくいってのは理由があるんでしょうか? 足回りがやわらか過ぎて路面の接地感が薄いんです。 100キロも出すとふわふわ浮いているような印象で落ち着きません。 個人的な感想ですけれどね…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまた回答していただいてありがとうございます。 んんースイフトとYRVどちらも勧めてくる方がいて悩んでしまいます。やはりこのあたりはもう自分のフィーリングに合うほうを選べば間違いないんでしょうかね? エリオにはそんなところがあったのですか!そんな柔らかい足回りにはちょっと安定感という点で問題がありそうですね。ヴィッツやスイフトのようにきびきび走る、というわけにはいかないかもしれないですね。 ところで、お礼の場面でこんなこと言うのも何なんですが、いくつか回答が上がってきた中でkeiを勧めてくる方が誰もいないのが少し気になるところです。やはり普通車と比べてしまっては軽自動車は話にならない感じなんでしょうか。それとも軽自動車は維持費の面であえてみなさん比較には入れてらっしゃらないのでしょうか?

  • 回答No.7
  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)

まず、ヴィッツはダイハツが開発したわけではありません。 ヴィッツの1Lエンジンがダイハツ製です。そのほかのエンジン、車体、トヨタの開発です。 デミオ、イイ車だと思います。(発売当初の)自動車雑誌などでは、デミオは走りに関して他車より評価が高かったです。特に足回り。 ちなみに、現行デミオ、最初のマイチェンで三つ星になりましたが、二つ星に比べてエンジンの吹け上がりが多少スポイルされているようです。 ヴィッツRSもイイ車だと思います。 わたしなら、デミオです。一つ気になる点は内装があまり良くないこと。まぁ、トヨタに比べたらの話ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりデミオがお勧めですか。デミオの内装に関しては十分満足といった感じでした。ヴィッツの内装はちょっとプラスチックばかりで安っぽい感じがするのですが・・・。 ヴィッツRSとデミオだと走りに違いとかは出るんでしょうか?この2つに限ったところでいうと、デミオは車重の重さによる加速性能や燃費が劣るかなというのが気になる点。ヴィッツではその逆で軽いことによる高速安定性の欠如とそしてフルフラットにはならないこと?(笑)が気になる点です。

  • 回答No.6
  • bnwug
  • ベストアンサー率31% (52/165)

個人的な意見ですが、質問者さまが挙げられている中ではYRVが一番マトモな車だと思います。が、知名度が低く地味な印象ですよね^^; ヴィッツも私の記憶違いかもしれませんが、トヨタの為にダイハツが開発した車と聞いたことがあります。候補に挙がっている中ではスポーティーで作りもしっかりしていていい車だと思いますよ。 ただ、日本は車の性能や質云々よりもCMなどのイメージで車の売れ行き(人気)が左右する節がありますので、どうもYRVは地味な印象があるみたいです。 質問者さまも乗った感触がYRVがお気に入りみたいなので検討されてみてはいかがでしょう。 デミオですが…私はちょっと。自分が買うならパスです。 あ、決してダ○ハツの回し者じゃありません(笑)。

参考URL:
http://www.yrv-net.org/index02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なぜデミオは気に入らないのでしょうか?その点も教えていただけると参考になります。 YRVはいい感じを受けました。デミオと迷う部分もあります。ヴィッツRSも気になるところです。 じっくり考えて決めようかと思います。

  • 回答No.5
  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)

デミオいい車ですよ。車中がコンパクトカーの中では重いほうなので、どちらかと言えば1500CCをオススメします。 あと2004年モデルでは細かな改良が行なわれているようなので、出来る限り新しいほうがいいと思います。1300CCでも改良後の方が走りがいいと言う噂もありますので一度乗り比べてみるのもいいかもしれません。  ~地獄ですが90年代なら確かにそうだったかもしれませんが、いまはそうとは思いませんね。そもそもかなりの値引きがあるのですから、総額としては変わりません。 フィットなどは欧州仕様より日本仕様の方がサスのグレードが落とされていると言いますが、デミオは欧州向けサスそのまんまらしいですし。候補の中ではデミオを推しますね。 スイフトは軽自動車のシャシーを使っているのでヤワな印象がありますね。スポーツならお買い得だとは思いますが。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=253

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分はマツダ地獄さえもむしろすばらしい車をどんどん破格で購入できて魅力のように感じてしまうのですが・・・(笑)。 デミオは本当にスイフトなどに比べて1クラス上の車格がありました。街中での短時間の試乗でもそのしっかりとしたボディー剛性を感じることができたのです。これが107万から購入できてしかも値引きも他社とは桁違いとはすばらしい限りです。 やはり1500ccと比べてしまうと1300ccはちょっと・・・って感じてしまうのは仕方ないみたいですね。スイフトはエンジン以外軽自動車ですね。スポーツなら走りは完璧なんですがなにせちょっと使いにくそうな感じだったので・・・。

  • 回答No.3
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

加速からいったら、同じ車体なら排気量の大きい方が有利です。(当たり前か) 何とか地獄とか、ケチつける方がいらっしゃいますが、その車格なら、下取りにだして、何十万も変わることはありません(中古査定価格はだいたい決まっている) どちらにせよ、あなたの車に対する思い入れが大きく影響します。 下取り気にして不本意な車に乗ることも無いですし、気に入った車に乗ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり排気量が大きいほうがいいんですね。デミオを買ったならば10年乗るつもりでいます。下取りは考えてません。 やっぱり高い買物なので、少しくらい多くお金を出してでもいい車に乗りたいと思います。たかだか20万の差でその後何年も不満を持ちながらってのはやっぱりイヤですね。

  • 回答No.2

デミオは買っちゃダメ! マツダ地獄にはまっちゃうよ!(下取り激安) スイフトのほうがええと思うよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スイフトは安いのですが、エンジン以外の安定感や内装が軽自動車って思わせる部分がちょっと・・・って思いました。 装備も必要最低限で・・・。せっかく高い買物をするなら少しお金を出してでもくらいいいものが欲しいと思うのです。ちなみにデミオを買ったら10年乗るつもりです。下取りは考えていません。

  • 回答No.1
  • liverty
  • ベストアンサー率20% (33/165)

スイフトスポーツはどうですか?

参考URL:
http://motor.days.co.jp/ncarimp/swiftsport20030823/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スイフトスポーツにも試乗してみました。確かに加速力は他のコンパクトカーとは比較にならないほどだったのですが、内装がちょっと安く、装備も必要最小限しかついていなくて、全体的に走ることしか考ええられてないちょっと使いにくい車のような気がしたんです。走りを一番重視して選んでいるのにこんなこと言うのも何なんですが・・・。いろんなシーンでも使える車のほうがいいなと思って、デミオがいいなと思っている次第です。

関連するQ&A

  • デミオとスイフトあなたならどっち?

    そろそろ自分の車が欲しくなり、車を買おうと思っています。 だいたい一人で乗っていて、家は坂の上にあります。 とりあえず今のところの候補は スイフト デミオ ヴィッツです。 個人的にはデミオのほうがスタイルがカッコいいのですきなのですが、 デミオはカーオーディオが、メーカーオプションになってしまうみたいなので… そのこと考えるとスイフトかヴィッツかなと思っています。 皆様ならどちらにしますか? ちなみに25歳独身です。

  • デミオとスイフト

    1300~1500ccの車を探してます。 今候補にあがってるのがデミオとスイフト なんですけど、どっちがいいですかね? 旅行のときに荷物がいっぱい積めて、長距離も 疲れにくいのがいいです。 SAなどで仮眠することを考えるとフルフラットにできる デミオがいいなあと思うのですが。 (ちなみに他にフルフラットにできる車ってありますか?) MT車で探してます。 他にもこの条件が満たせそうなオススメ車があれば 教えて下さい。

  • デミオとスイフト

    現在、車選び中です。 MTのコンパクトカーを新車で買う予定です。 他の方々がされた質問を見ると、デミオとスイフトが比較的高い評価を得ているような感じがします。 デミオ1300cc Casual 5MTとスイフト1.3XG 5MTとでどっちにしようか非常に迷っています。標準装備を見るとスイフトのほうが充実している気がするのですが・・・ 意見をお持ちの方、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 1300ccクラスのおすすめは

    父親が車を買い換えます。無駄に大きくなくて 軽では不満なので流行のリッターカーを買おうと 思っています。どれがいいでしょう?候補としては ヴィッツ、イスト、WILLサイファ、マーチ、キューブ フィット、デミオ、コルト、YRV、スイフト、ファン カーゴ、フィットアリア、デュエットなどいろいろ あります。 個人的には熟成されたヴィッツのU Lパッケージ なんかCVTだしいいかなと思います。あとは 同じ値段でデミオやコルト、フィットなんかも あるのでそこらへんかなと。動けばいいと割り切れば スイフトなんか未使用車が60万で売ってるので 安いですよね。どれがいいですか?

  • デミオ1300ATの加速について

    デミオ1300に試乗したかったんですが1500しかなかったので、1500ATに試乗したんですが車の知識がかなり無いので良くわからないんですが加速を試したくて停車状態から踏み込んでフル加速したんですが、出出しが悪く変速したあたりから強い加速をしたんですが1300ATも同じような感じなんでしょうか、自分的にはあまりにも出出しが悪かったんで、購入の候補から外そうかと思っているんですがデミオはこうゆう物なのでしょうか、他にコルトcvt、フィットcvt、ヴィッツcvtに試乗したんですが全部同じように最初から良い加速でしたのでデミオの加速感がかなり気になりました、ユーザーの方ご教授のほどよろしくお願いします

  • デミオの車重について

    マツダの現行デミオのスポルト(スポルトS)に興味あります。 ATの1500CCは、ネットでよく「車重(1080Kg)が重たくてパワーや加速に欠ける」とあるのですが、本当でしょうか? フィットは同じ1500CCで1020Kgなんですが、数十Kgの差がパワーや加速に影響するのでしょうか? オーナーの方の感想もお待ちしています。 よろしくお願いします!

  • ヴィッツ・デミオ・フィットどれがいい?

    ヴィッツ・デミオ・フィットどれがいい? 現在、車購入を検討中です。 候補としてはヴィッツ(1000)ヴィッツ(1300)・デミオ・フィットを検討していますが、どれがお奨めでしょうか? お奨めする理由も一緒に教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デミオ(MC前)とヴィッツ(旧型)で迷ってます

    現在の愛車はP10プリメーラ(MT)です。年に数回の帰省(約500km)やたまに山道も走っています。修理する個所があまりにも多く3年落ち程度のコンパクト狙いで候補はデミオ コージーキャンバストップ(MC前)とヴィッツ 1300cc(平成15年以降)です。予算の都合上1.3Lになります。 つい最近まで、デミオにする気マンマンだったのですが、試乗でバイパスからワインディングまで乗ったところ、ATの旧さに閉口してしまい、旧型ヴィッツの1.3LのCVT仕様に運転させてもらったところ、軽快感とCVTの洗練された乗り味にビックリしました。これならRSでなくてもいいのかな?!という印象でした。(回転計なしは辛いですが) デザイン的にはデミオは悪くはないのですが新鮮味がなく、ヴィッツのほうが魅力を感じます。 しかし、キャンバストップ、室内の広さ、シート、エンジンはデミオのほうが上に感じます。 ハンドリングに関しては多くの雑誌でも評価されているようにデミオのほうがよいのかもしれませんが、ヴィッツの155/80R13→175/65R14or185/55R15で改善できるかなとも感じています。 燃費についてもデミオに関してはかなり不安です。 最低でも4年は乗ろうと思っているので、長期的な目で見たらどちらのほうがいいのか非常に悩んでいます。 だんだん自分では判断できなくなってきてしまい、みなさんの知識をわけていただいたらと思い書き込みさせていただきました。よろしくお願いします。

  • 耐久性の良い小型車は?

    小型車の購入を検討しています。 軽~1.5Lの車で、耐久性、信頼性の良い車は何でしょうか? 年2万キロのペースで10年、20万キロを大きなトラブル無く、燃費を含めてもっとも低コストで走る車はどれでしょうか? スイフト、フィット、デミオ、ヴィッツコンパクトハッチバック(スイフト、フィット、デミオ、ヴィッツなど)か、ワゴン(カローラバン・インプレッサ・エアウェイブなど)、コストが大幅に安ければ軽も検討しています。 MTの場合、ATの場合それぞれで教えていただけると助かります。

  • デミオの1.3Lと1.5Lはどっちがオススメ?

    はじめまして。 近々中古車を買おうと思っています。 初めての車購入です。 広い荷室、フルフラット、フィットやヴィッツほど見かけない微妙なマイナーさ、 運転が楽しいand見切りがよいとの評価、等々の理由で 今のところデミオ(AT・平成14年式以降)が最有力候補です。 そこで皆さんにアドバイスをお願いしたいのですが 排気量は1300ccと1500ccのどちらがおすすめですか? 車重が結構あるということで1300だとパワー不足かもしれないと思い、 1500を考えているのですがそれだと中古車市場でタマ数が少なく、 その点1300だと選択肢の幅がだいぶ広いです。 燃費は気にしません。 用途としては、 ・月1ほど彼女とドライブ ・月1ほど友達とドライブ(後部座席使用) ・たまに高速長距離走行予定 ・ちょくちょく街乗り 以上のような感じです。 もし1300でも用途に耐えうるというのであれば タマ数の少ない1500を無理して選ばなくてもいいのかな、と思います。 やはり上り坂や4人乗っての走行はつらいでしょうか。 なんでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。