• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デミオ1300ATの加速について

デミオ1300に試乗したかったんですが1500しかなかったので、1500ATに試乗したんですが車の知識がかなり無いので良くわからないんですが加速を試したくて停車状態から踏み込んでフル加速したんですが、出出しが悪く変速したあたりから強い加速をしたんですが1300ATも同じような感じなんでしょうか、自分的にはあまりにも出出しが悪かったんで、購入の候補から外そうかと思っているんですがデミオはこうゆう物なのでしょうか、他にコルトcvt、フィットcvt、ヴィッツcvtに試乗したんですが全部同じように最初から良い加速でしたのでデミオの加速感がかなり気になりました、ユーザーの方ご教授のほどよろしくお願いします

noname#111757
noname#111757

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nonisi
  • ベストアンサー率12% (6/47)

言葉足らずだったようなので捕捉させていただきます。ただあくまでも個人の感想です。マツダ車の特徴というのは発進時の踏み込みに対する回転の上がり方が変わっています。つまりちょうどいい踏みこみの早さというものがあると言えます。一気に踏んでも、ゆっくり踏んでもだめってことですね。ここが運転者の技術ということです。欠点ともいえます。他車はもっとずっと幅があってどう踏んでもあまり変わらないようにしてます。 ところが低速トルクは意外とありますのでうまくすれば非常に加速はいいはずです。 とくにATは最初の変速のタイミングが他社より遅い設定なのでより特徴的です。 あと特徴的なのが高速時の接地感がない。これは明らかに欠点ですね。ただ慣れるとこんな楽しいことはありません。いわゆる高速時の挙動の良さにつながると言えなくもないです。 他社の設定はそんなにタイトでなく、もっとずっと親切です。 それがマツダは乗る車。乗せてもらうなら他社をどうぞってことです。 ただおもちの免許にもよりますがマツダはMTの方が面白いです。 簡単にタックインでコーナリングできます。 以上マツダが聞いたら怒るかもしれないぐらいの個人の感想です。でも正直です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました^-^自分には合わないようです^^;ありがとうございました(o^o^o)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

SPORT CVTに乗ってます。 基本的にCVTの出足はモサッとしているもんですよ。 もしデミオの1300なら4ATもありますよ。 車の運転が好きな人には、MAZDA車! 運転する楽しさを、1番に考えているメーカーだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nonisi
  • ベストアンサー率12% (6/47)

デミオはdw5w1500MTに乗ってました。ですが今まで15台乗り継いだ車のうち7台がマツダ車で1300ATも友人のですが、かなり乗ったことがあるので、話させていただきます。 マツダ車はATの設定が昔から独特です。要するにトヨタ車のように軽く出てやさしく最高速に持っていくという設定になっていないんです。大げさに言うともっとアメリカ的。グーと粘ってドン!です。 一度本気で踏んでください。ゼロヨンは国産AT最強です。 もっと言うと貴方の言う停車状態から変速するあたりというのが実は運転者の技術が生きるところです。 車に乗るならマツダかポルシェ。車に乗せてもらうなら他社をどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます、 踏み込み方で加速感が違うという事なのでしょうか? たしか一気に踏み込んではいなかったと思うんですが。 一気に踏み込むと最初から良い加速なんでしょうか? 技術が生きるところと言うのはどう意味でしょうか? あと乗るならマツダ、乗らせてもらうなら他社というのは マツダはスポーティーな走りなのでスポーティーな走りが好きな人には良いが運転手は外には乗り心地が良くないという意味でしょうか お手数ですがよろしくお願いします

関連するQ&A

  • 1300ccクラスのおすすめは

    父親が車を買い換えます。無駄に大きくなくて 軽では不満なので流行のリッターカーを買おうと 思っています。どれがいいでしょう?候補としては ヴィッツ、イスト、WILLサイファ、マーチ、キューブ フィット、デミオ、コルト、YRV、スイフト、ファン カーゴ、フィットアリア、デュエットなどいろいろ あります。 個人的には熟成されたヴィッツのU Lパッケージ なんかCVTだしいいかなと思います。あとは 同じ値段でデミオやコルト、フィットなんかも あるのでそこらへんかなと。動けばいいと割り切れば スイフトなんか未使用車が60万で売ってるので 安いですよね。どれがいいですか?

  • ヴィッツ・デミオ・フィットどれがいい?

    ヴィッツ・デミオ・フィットどれがいい? 現在、車購入を検討中です。 候補としてはヴィッツ(1000)ヴィッツ(1300)・デミオ・フィットを検討していますが、どれがお奨めでしょうか? お奨めする理由も一緒に教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デミオ(新型)ってどうなんでしょうか

    新しく車が欲しいと思い、購入を考えています。候補車はデミオのほかにヴィッツRS、スイフト、YRV、エリオ、keiなどです。MT車というのが絶対条件です。 デミオのMT(15年式の中古)を試乗することができたのですが、安定感はコンパクトカーと思えないほどだった代わりに、加速が少し物足りないように感じたのです。特に3速4速時の加速が弱く感じました。乗ったのは1300ccなのですが、やっぱりデミオは1500ccを選んだほうが不満のない加速ができるんでしょうか?MTならば1300ccで十分だと聞いていたのですが、やっぱり1100キロ近い車重がどう影響するのかどうか気になるところです。燃費とかはどのくらいなんでしょうか?またATとはどの程度違うのかも参考までに知りたいです。「デミオは買って損する車ではない」とか、あるいは「あまりお勧めできる車ではない」など、皆さんの意見を聞かせてもらえるとうれしいです。 ちなみにスイフトとYRVにも乗ったのですが、スイフトはパワーは1300ccを実感できるものの全体的には軽自動車と変わらないような価格相当の印象、YRVはスイフトよりもややスポーツチックで結構鋭い加速が印象的でした。他は見ていません。やはりデミオが最有力候補です。 よろしくお願いします。

  • デミオ(MC前)とヴィッツ(旧型)で迷ってます

    現在の愛車はP10プリメーラ(MT)です。年に数回の帰省(約500km)やたまに山道も走っています。修理する個所があまりにも多く3年落ち程度のコンパクト狙いで候補はデミオ コージーキャンバストップ(MC前)とヴィッツ 1300cc(平成15年以降)です。予算の都合上1.3Lになります。 つい最近まで、デミオにする気マンマンだったのですが、試乗でバイパスからワインディングまで乗ったところ、ATの旧さに閉口してしまい、旧型ヴィッツの1.3LのCVT仕様に運転させてもらったところ、軽快感とCVTの洗練された乗り味にビックリしました。これならRSでなくてもいいのかな?!という印象でした。(回転計なしは辛いですが) デザイン的にはデミオは悪くはないのですが新鮮味がなく、ヴィッツのほうが魅力を感じます。 しかし、キャンバストップ、室内の広さ、シート、エンジンはデミオのほうが上に感じます。 ハンドリングに関しては多くの雑誌でも評価されているようにデミオのほうがよいのかもしれませんが、ヴィッツの155/80R13→175/65R14or185/55R15で改善できるかなとも感じています。 燃費についてもデミオに関してはかなり不安です。 最低でも4年は乗ろうと思っているので、長期的な目で見たらどちらのほうがいいのか非常に悩んでいます。 だんだん自分では判断できなくなってきてしまい、みなさんの知識をわけていただいたらと思い書き込みさせていただきました。よろしくお願いします。

  • ATとCVT

    そんなに体感が違うものなのでしょうか? 色々中古車を調べていると、フィットはCVTが 多いように思います。(年式が古くても) マーチも15G・SはCVTになってます。 今希望しているデミオ(H14~15年)はATです。 やはり購入するならCVTでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 三菱コルトプラスについて

    久しぶりにマイカーを購入しようと思っています。 コンパクトカーで検討していますが、 街を見ていると、コルトプラスのスタイルがなかなかだな~ と思うのですが、全く売れてないようですね。 試乗した感じもそれほど悪く感じなかったのですが。 また、雑誌等の評価も、同クラス(ヴィッツ、フィット、デミオ ノート・・・)と比較して決して高くないようです。 自分が変わっているのでしょうか・・・? ユーザーの方、またそうでない方も、コルトプラスについて何か 情報がありましたら(モデルチェンジの予定等も含めて)お教え いただけないでしょうか?

  • ホンダのCVTのフィットなんですが中古車に試乗したんですが、出出しがク

    ホンダのCVTのフィットなんですが中古車に試乗したんですが、出出しがクラッチが滑ってるような感じで悪く突然クラッチがつながって強く加速し始めた感じだったんですがCVTはみんなこんな感じなんでしょうか。新車でもこんな感じなんでしょうか。よろしくお願いします

  • デミオの車重について

    マツダの現行デミオのスポルト(スポルトS)に興味あります。 ATの1500CCは、ネットでよく「車重(1080Kg)が重たくてパワーや加速に欠ける」とあるのですが、本当でしょうか? フィットは同じ1500CCで1020Kgなんですが、数十Kgの差がパワーや加速に影響するのでしょうか? オーナーの方の感想もお待ちしています。 よろしくお願いします!

  • ランクル80 ATミッションについて

    ランクル80 ATミッションについて これってすべってるの? 当方平成3年式 ランクル80 ディーゼルターボに乗っています。 ATのフィーリングが気になったので質問させていただきました。 症状としては、加速中1~3速までいつ変速しているのかわからない。(CVTのような感じで回転数が一定で加速していきます。)ゆっくり加速。アクセルに足を載せている程度だとちゃんと変速して回転数が下がるので変速しているのがわかります。その際2~3速は一旦回転が上がってから下がるので少し滑っているようです。 アクセルの踏み具合は関係なく4速はがツンと変速し回転数と速度が一体している感じで正常な感じです。 気になっているのは1~3速の CVTのような感じです。半分くらいアクセル踏んでいるときは2000回転前後一定で加速していき全快だと2500回転全快一定で加速していきます。アクセルを踏むと先に回転数だけ上がって後から速度が付いてくる感じなので滑っているような感じがします。しかしそれ以上回転数はあがらないため、滑って車が進まないということは無く、普通に走ります。 うわさの話ではディーゼルはトルクで走るからこんな感じだと聞きました。しかし4速はアクセルを踏んでも回転数は上がらず速度と比例しており通常のATの感じなので、おかしいのではと思っています。 本当にディーゼルのATはこのような感じなのでしょうか?それともATが滑っているのでしょうか? わかる方いられましたらよろしくお願いいたします。

  • MT車の値引きについて

    国産コンパクトカーの購入を検討しています。 最近の国産コンパクトの2ペダル車は、多くが変速機にCVTを採用していますね。 しかし私はCVTの制御があまり好きでないので、いっそMTの車を買おうかと思っています。 今候補に考えているのは、フィット、スイフト、デミオの、いずれも一番下のグレードです。 そこで気になるのは、こういったMTの車は、AT・CVTの車に比べて値引きが少ないのではないか、ということです。 (MTの販売比率からして、在庫として見込み生産していることが少ない?) 一般的な話でも、候補に挙げた車についてでも構いません。 MT車の値引きについて詳しい方、ご意見をお聞かせください。