デミオ1300ATの加速について

このQ&Aのポイント
  • デミオ1300ATの加速について試乗した結果、出だしが悪く変速した後に強い加速があった。
  • 他の車種(コルトcvt、フィットcvt、ヴィッツcvt)と比べてデミオの加速感には不満がある。
  • デミオを購入するかどうか迷っている。
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デミオ1300ATの加速について

デミオ1300に試乗したかったんですが1500しかなかったので、1500ATに試乗したんですが車の知識がかなり無いので良くわからないんですが加速を試したくて停車状態から踏み込んでフル加速したんですが、出出しが悪く変速したあたりから強い加速をしたんですが1300ATも同じような感じなんでしょうか、自分的にはあまりにも出出しが悪かったんで、購入の候補から外そうかと思っているんですがデミオはこうゆう物なのでしょうか、他にコルトcvt、フィットcvt、ヴィッツcvtに試乗したんですが全部同じように最初から良い加速でしたのでデミオの加速感がかなり気になりました、ユーザーの方ご教授のほどよろしくお願いします

noname#111757
noname#111757

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonisi
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.2

言葉足らずだったようなので捕捉させていただきます。ただあくまでも個人の感想です。マツダ車の特徴というのは発進時の踏み込みに対する回転の上がり方が変わっています。つまりちょうどいい踏みこみの早さというものがあると言えます。一気に踏んでも、ゆっくり踏んでもだめってことですね。ここが運転者の技術ということです。欠点ともいえます。他車はもっとずっと幅があってどう踏んでもあまり変わらないようにしてます。 ところが低速トルクは意外とありますのでうまくすれば非常に加速はいいはずです。 とくにATは最初の変速のタイミングが他社より遅い設定なのでより特徴的です。 あと特徴的なのが高速時の接地感がない。これは明らかに欠点ですね。ただ慣れるとこんな楽しいことはありません。いわゆる高速時の挙動の良さにつながると言えなくもないです。 他社の設定はそんなにタイトでなく、もっとずっと親切です。 それがマツダは乗る車。乗せてもらうなら他社をどうぞってことです。 ただおもちの免許にもよりますがマツダはMTの方が面白いです。 簡単にタックインでコーナリングできます。 以上マツダが聞いたら怒るかもしれないぐらいの個人の感想です。でも正直です。

noname#111757
質問者

お礼

大変参考になりました^-^自分には合わないようです^^;ありがとうございました(o^o^o)

その他の回答 (2)

  • demi-sp
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

SPORT CVTに乗ってます。 基本的にCVTの出足はモサッとしているもんですよ。 もしデミオの1300なら4ATもありますよ。 車の運転が好きな人には、MAZDA車! 運転する楽しさを、1番に考えているメーカーだと思います。

  • nonisi
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.1

デミオはdw5w1500MTに乗ってました。ですが今まで15台乗り継いだ車のうち7台がマツダ車で1300ATも友人のですが、かなり乗ったことがあるので、話させていただきます。 マツダ車はATの設定が昔から独特です。要するにトヨタ車のように軽く出てやさしく最高速に持っていくという設定になっていないんです。大げさに言うともっとアメリカ的。グーと粘ってドン!です。 一度本気で踏んでください。ゼロヨンは国産AT最強です。 もっと言うと貴方の言う停車状態から変速するあたりというのが実は運転者の技術が生きるところです。 車に乗るならマツダかポルシェ。車に乗せてもらうなら他社をどうぞ。

noname#111757
質問者

補足

ご回答ありがとうございます、 踏み込み方で加速感が違うという事なのでしょうか? たしか一気に踏み込んではいなかったと思うんですが。 一気に踏み込むと最初から良い加速なんでしょうか? 技術が生きるところと言うのはどう意味でしょうか? あと乗るならマツダ、乗らせてもらうなら他社というのは マツダはスポーティーな走りなのでスポーティーな走りが好きな人には良いが運転手は外には乗り心地が良くないという意味でしょうか お手数ですがよろしくお願いします

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