• 締切済み
  • すぐに回答を!

デミオ(MC前)とヴィッツ(旧型)で迷ってます

現在の愛車はP10プリメーラ(MT)です。年に数回の帰省(約500km)やたまに山道も走っています。修理する個所があまりにも多く3年落ち程度のコンパクト狙いで候補はデミオ コージーキャンバストップ(MC前)とヴィッツ 1300cc(平成15年以降)です。予算の都合上1.3Lになります。 つい最近まで、デミオにする気マンマンだったのですが、試乗でバイパスからワインディングまで乗ったところ、ATの旧さに閉口してしまい、旧型ヴィッツの1.3LのCVT仕様に運転させてもらったところ、軽快感とCVTの洗練された乗り味にビックリしました。これならRSでなくてもいいのかな?!という印象でした。(回転計なしは辛いですが) デザイン的にはデミオは悪くはないのですが新鮮味がなく、ヴィッツのほうが魅力を感じます。 しかし、キャンバストップ、室内の広さ、シート、エンジンはデミオのほうが上に感じます。 ハンドリングに関しては多くの雑誌でも評価されているようにデミオのほうがよいのかもしれませんが、ヴィッツの155/80R13→175/65R14or185/55R15で改善できるかなとも感じています。 燃費についてもデミオに関してはかなり不安です。 最低でも4年は乗ろうと思っているので、長期的な目で見たらどちらのほうがいいのか非常に悩んでいます。 だんだん自分では判断できなくなってきてしまい、みなさんの知識をわけていただいたらと思い書き込みさせていただきました。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#125826
noname#125826

山道を走る機会がおありなら,おっしゃるとおりヴィッツが良いでしょう。 広さの面ではデミオ。 燃費だったらヴィッツ。 ちなみにバッテリーなどの消耗品の価格がデミオはとても高い。(特殊サイズ) 決め手は,自分が何を重視するかです。 私だったらヴィッツにします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nov-d
  • ベストアンサー率36% (51/140)

現行デミオ(マイチェン前、1.3L)、旧型ヴィッツ(前期型、1L)の両方運転したことがあります。 あくまで自分の主観ですが、両者の違いとしてまず感じたのは、「デミオ、いい足してるなぁ」でした。 ですが、次第にそれがボディのシッカリ感(剛性感?)からくるもので、ボディがシッカリしているからこそ足回りがうまく効くのだろうと思うようになりました。 デミオに比べると、どうしても先代ヴィッツのボディはやや頼りなく感じました。 デミオはヴィッツより結構重いですが、思わずナットクしました。 #もちろん、不安を感じるほどではないのですが。。。(^_^; 重いということは当然燃費に効くわけで、CVTのヴィッツと比べると燃費の差は結構あるでしょう。 また、検討対象となっているヴィッツは、1.3LのCVTということで、先代ヴィッツの中でも大分後期型に属するものだと思いますので、自分の乗ったものとは違うと思います。 それでも、インチアップするとボディにかかる負担は増えると思います。 自分は燃費よりも安心感や走りのシッカリ感を重視する方ですので、デミオの方が好みですが、上記を勘案してご検討いただければ幸いです。 (なんせ、自分は先代デミオの3ATも楽しんで乗っていた口ですので。(^_^;) #ところでP10、いいクルマですね。これも好きなクルマです。(^ ^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デミオのMC

    デミオが5月にマイナーチェンジをすると聞きました。 ヤフー掲示板では、キャンバストップがなくなると書いてありましたが、 2チャンネルではキャンバストップは残ると書いてありました。 どちらが正確な情報なのでしょうか? まだ先のことですが、キャンバストップを 買おうと思っている私には気になる話です。 正確な先行情報お持ちの方、教えて下さい。

  • デミオ1300ATの加速について

    デミオ1300に試乗したかったんですが1500しかなかったので、1500ATに試乗したんですが車の知識がかなり無いので良くわからないんですが加速を試したくて停車状態から踏み込んでフル加速したんですが、出出しが悪く変速したあたりから強い加速をしたんですが1300ATも同じような感じなんでしょうか、自分的にはあまりにも出出しが悪かったんで、購入の候補から外そうかと思っているんですがデミオはこうゆう物なのでしょうか、他にコルトcvt、フィットcvt、ヴィッツcvtに試乗したんですが全部同じように最初から良い加速でしたのでデミオの加速感がかなり気になりました、ユーザーの方ご教授のほどよろしくお願いします

  • 中古車購入 デミオかヴィッツ(レンタ落ちというのは?)

    中古車でマツダのデミオまたはトヨタのヴィッツを考えてます。1300cc。 (デミオはH19後のモデルチェンジしたものとヴィッツはH18以降 のものが比較的お手ごろですのでどちらかで・・・。) 他社メーカーですし個人の好き嫌いもあるので 漠然にどっちが良い!とはなかなか上げれないでしょうが 車に詳しい方アドバイスがあれば教えてください。 ちなみに何年後かに買い替えは考えてないのでブランドの ヴァリュー等はあまり考えてないです。同じコンパクトカーとして 走りの違い、内装の違い、収納等分かる方いましたら 教えてください。 あと、よくレンタカー落ちと書かれたものもあるのですが 良くないのでしょうか?検討しようかと思ってるものは 1.2万kmくらいでHDDナビ、ETCも搭載でなかなか 見た目的には良い内容なのですが。

  • ヴィッツのブレーキについて

    ヴィッツのSCP13に乗っています (2003年8月モデルで1300cc CVT) 去年の8月に免許を取り、毎日乗っているのですが、 ブレーキをかけ、停止しようとすると20km/h前後で 強いエンジンブレーキのようなものがかかり、 10km/h前後まで速度が落ちると、ポーンといきなり解除されます。 乗っていて非常に不快ですし、危険じゃないかなあ…と思っています。 ディーラーに言っても「様子を見てください」の一点張り。 明らかド素人でもわかるほどヒドイ症状なのに…。 CVT車独特のモノなんでしょうか? ヴィッツに乗っている方、お車に詳しい方、ご教授くださいませ。

  • 新車でヴィッツ(1500cc)か、デミオ(1500cc)か

    お世話になっております。宜しくお願いします。 10年乗ってきたインプレッサが古くなってきたのと、車検を迎える ので、思い切って買い替えを検討中です。   今度はコンパクトカーにするつもりでタイトルの通りなのですが、 どちらもスポーツタイプより1グレード下の1500ccタイプを検討 しております。試乗しようにもどちらも1300しかなくて、知りたい 1500の車はなかなかありません。高速利用がよくあり、ごくたまに 家族4人乗るので、1300よりは1500が欲しいのです。   実際に乗っておられる方、個人的主観で構いませんのでお手すきの 時にでも乗り心地や使い勝手など自由な感想をお願いできればと 思います。私は後発でMC後のデミオも良さそうですが、実績のある ヴィッツも侮り難しだと思っています。

  • ヴィッツの燃費について

    私は平成12年型 1300cc 前輪駆動 クラヴィアヴィッツに乗っています。 宣伝では燃費が22.5l/kmといわれていますが、実際走ってみると一番よくて(長距離)16l/kmなのですが・・・通勤だと12l/km 車の調子が悪いのでしょうか? 同じヴィッツに乗っている方、ご回答よろしくお願いします。

  • デミオ(新型)ってどうなんでしょうか

    新しく車が欲しいと思い、購入を考えています。候補車はデミオのほかにヴィッツRS、スイフト、YRV、エリオ、keiなどです。MT車というのが絶対条件です。 デミオのMT(15年式の中古)を試乗することができたのですが、安定感はコンパクトカーと思えないほどだった代わりに、加速が少し物足りないように感じたのです。特に3速4速時の加速が弱く感じました。乗ったのは1300ccなのですが、やっぱりデミオは1500ccを選んだほうが不満のない加速ができるんでしょうか?MTならば1300ccで十分だと聞いていたのですが、やっぱり1100キロ近い車重がどう影響するのかどうか気になるところです。燃費とかはどのくらいなんでしょうか?またATとはどの程度違うのかも参考までに知りたいです。「デミオは買って損する車ではない」とか、あるいは「あまりお勧めできる車ではない」など、皆さんの意見を聞かせてもらえるとうれしいです。 ちなみにスイフトとYRVにも乗ったのですが、スイフトはパワーは1300ccを実感できるものの全体的には軽自動車と変わらないような価格相当の印象、YRVはスイフトよりもややスポーツチックで結構鋭い加速が印象的でした。他は見ていません。やはりデミオが最有力候補です。 よろしくお願いします。

  • 1300ccクラスのおすすめは

    父親が車を買い換えます。無駄に大きくなくて 軽では不満なので流行のリッターカーを買おうと 思っています。どれがいいでしょう?候補としては ヴィッツ、イスト、WILLサイファ、マーチ、キューブ フィット、デミオ、コルト、YRV、スイフト、ファン カーゴ、フィットアリア、デュエットなどいろいろ あります。 個人的には熟成されたヴィッツのU Lパッケージ なんかCVTだしいいかなと思います。あとは 同じ値段でデミオやコルト、フィットなんかも あるのでそこらへんかなと。動けばいいと割り切れば スイフトなんか未使用車が60万で売ってるので 安いですよね。どれがいいですか?

  • ヴィッツかフィットか

    車をデミオから買いかえ予定です。 家族三人(大人二人と小学生の子ども)、乗り方は、平日は買い物と子どもの送迎、休日は遠出(高速を利用することもある)、年に4,5回400キロ離れた実家へ帰省(高速利用)という使い方です。 少しでも広いほうがいいかなと思ったり、高速を使用することも多いので加速性や静音性を優先したほうがいいかなと思ったり決めかねています。 候補は、ヴィッツ(ハイブリッド)、ルーミー(ターボ)、フィット(ガソリン)です。3車のうちどれがおすすめですか?(他の車のおすすめがあるとは思いますが、3車の中でお願いします)

  • ヴィッツのタイヤサイズ

    19年式のヴィッツに乗っていて、 今は165/70/R14の純正ラジアルタイヤを付けています。 今回純正スタッドレスタイヤ 2001年製造の185/65/R14 を購入したのですが、 車に詳しくなくてサイズをきちんと見てませんでした。 トヨタにタイヤを付けに行くと 『前の型のヴィッツ専用なので、付けると擦れるかもしれない』 と言われました。 質問は ①付けて走行するのは無理なのでしょうか? ②父が鉄板を入れたら大丈夫と言うのですがどうでしょうか? ③合わないタイヤを履くと、メーターに誤差が出てしまうと聞いたのですが本当でしょうか? 私の場合はどうでしょうか? 車に詳しい方や経験のある方教えて下さいmm