• ベストアンサー

デミオのMC

デミオが5月にマイナーチェンジをすると聞きました。 ヤフー掲示板では、キャンバストップがなくなると書いてありましたが、 2チャンネルではキャンバストップは残ると書いてありました。 どちらが正確な情報なのでしょうか? まだ先のことですが、キャンバストップを 買おうと思っている私には気になる話です。 正確な先行情報お持ちの方、教えて下さい。

  • Fuyuki
  • お礼率45% (185/410)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakuta
  • ベストアンサー率40% (28/70)
回答No.1

旧モデルのデミオを所有しており、マイナーチェンジとともに新型に買い替え予定の者です。 色々と情報が飛び交っているようですが、 ディーラーでも正確な情報は確認できていないようです。 私も先日、ちょっとした修理でディーラーに行き、 マイナーチェンジの情報を聞きだそうとしましたが、 やはり不明とのこと。 情報を整理した私の予想になりますが、 キャンバストップはパッケージオプションとして残ると思います(コージーというグレードはなくなるかも?) いくら売り上げが芳しくないとはいえ、 もともとこれが新型デミオのウリの1つでしたから、 消滅はさせないと思います。 ベリーサとの差別化のためにも必要だと思われます。 マイナーチェンジ後のデミオはでお買い得感をだしたり、小さな不満点(社外オーディオの件など)を改善してくると思います。 しかし、エンジンやシャーシなどの機械的な部分に関しては大きな変化はないと思われるので、 現在のモデルに不満がなく、確実にキャンバストップが欲しいなら、値引きが大きい今が買いどきでしょう。 購入できるモデルが少なくなっているようですが、 希望のモデルが適合するれば、今なら大きな値引きが期待できると思います。 一度、ディーラーを訪れることをおススメします。

Fuyuki
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 私はとにかくキャンバストップに乗れればいいので カジュアルにキャンバストップが付けれるように なれば最高なのですが…。

関連するQ&A

  • デミオ(MC前)とヴィッツ(旧型)で迷ってます

    現在の愛車はP10プリメーラ(MT)です。年に数回の帰省(約500km)やたまに山道も走っています。修理する個所があまりにも多く3年落ち程度のコンパクト狙いで候補はデミオ コージーキャンバストップ(MC前)とヴィッツ 1300cc(平成15年以降)です。予算の都合上1.3Lになります。 つい最近まで、デミオにする気マンマンだったのですが、試乗でバイパスからワインディングまで乗ったところ、ATの旧さに閉口してしまい、旧型ヴィッツの1.3LのCVT仕様に運転させてもらったところ、軽快感とCVTの洗練された乗り味にビックリしました。これならRSでなくてもいいのかな?!という印象でした。(回転計なしは辛いですが) デザイン的にはデミオは悪くはないのですが新鮮味がなく、ヴィッツのほうが魅力を感じます。 しかし、キャンバストップ、室内の広さ、シート、エンジンはデミオのほうが上に感じます。 ハンドリングに関しては多くの雑誌でも評価されているようにデミオのほうがよいのかもしれませんが、ヴィッツの155/80R13→175/65R14or185/55R15で改善できるかなとも感じています。 燃費についてもデミオに関してはかなり不安です。 最低でも4年は乗ろうと思っているので、長期的な目で見たらどちらのほうがいいのか非常に悩んでいます。 だんだん自分では判断できなくなってきてしまい、みなさんの知識をわけていただいたらと思い書き込みさせていただきました。よろしくお願いします。

  • デミオのモデルチェンジは今度いつ?

    おはようございます。ごらん頂いてありがとうございます。 運転免許を無事取得し、気の早いことですが再来年の春になるだろうマイカー購入に想いを馳せています。 いま気になっているのはデミオなのですが、父によると現在のモデルはマイナーチェンジ版とのこと。 自分でもネットで情報収集し、「スカイアクティブ」の技術が全部搭載されるのは次のモデルだろうことが見えてきました。 こうなるとやはり次のモデルが気になります。 皆さんの憶測で結構ですので、新モデルのデミオのデビューはいつごろになりそうか教えてください。

  • デミオはいつモデルチェンジしますか?

    よろしくおねがいします。 フェスティバミニワゴンが7月に車検を迎えるので、デミオに買い換えることが決まっています。このデミオ、もうすぐ新型が発売されますが、乗員の快適性重視らしく仕事でも使う我が家では向かないような気がするので現行デミオで決定しています。雑誌では5月、6月、7月とまちまちでいつモデルチェンジするか分かりません。支払いの都合で5月下旬以降の購入となるのですが時期が分かる方教えてください。

  • NEW デミオの2DINパネル

    4月のマイナーチェンジでデミオにも社外オーディオが取り付けられるようになりましたね。 オーディオレス仕様を選択すると、2DINの「メクラ蓋」が付いています。 ここに社外オーディオを取り付けられるようになっているのですが、そこで質問です。 この部分に1DINのオーディオは取り付けることは出来ますか?上半分・下半分どちらでも可能でしょうか? そして付けた部分以外は半分の「メクラ蓋」はそのまま残すことは出来るのでしょうか? オーディオの選択で色々迷っていますので詳しいご回答お待ちしております。m(_ _)m

  • 免許取得直後の車の購入で迷っています

    免許取得直後の車の購入で迷っています 月曜日に免許を取ったばかりなのですが早めに乗って慣れた方がいいと思い、 さっそく車の購入に向けて行動を移したいと思っています。 あまりお金がないのとマニュアル車を希望するので、 候補はコンパクトカーのスイフト、デミオ、フィットの3つです。 スイフトはフルモデルチェンジして9月に新型が出るようですし、 デミオとフィットは10月にマイナーチェンジされるようです。 新型スイフトが非常に気になっています。 しかし、値引きのことを考えると新型車には期待できないし、 10月のマイナーチェンジを待っていては9月の決算期を逃してしまうので、 待たずに購入した方がよいのかとも思います。 あと、現在運転出来る車が無いため、 運転感覚が鈍ってしまう前になるべく早く運転したいという気持ちもあります。 ただ、焦って購入して新型スイフトやマイナーチェンジ後のデミオやフィットの出来が良ければ後悔するかもしれません。 皆さんはどうするのがベストだと思われるでしょうか。 免許取得直後と仮定した場合自分ならこうする、という回答でもありがたく思います。 まとめますと、 ・フルモデルチェンジ、マイナーチェンジ後の車がとても気になる。 ・値引きに関して、新型には期待できないし、また10月のマイナーチェンジまで待つと時期が悪いと思う。 ・現在運転出来る車が無いので、出来るだけ早く運転した方がいいと思っている。 ・早めに購入すると、フルモデルチェンジ、マイナーチェンジ後の出来が良ければ後悔するかもしれない。 どうかよろしくお願いします。

  • コルトラリーアートVRのMC前後の見分け方

    先日コルトラリーアートVersion-Rの見積もり書を拝見する機会があったのですが、2007年11月のマイナーチェンジ前と後でエンジンの型式などが変わっていません。書類上でマイナーチェンジの前と後を比較するには見積書の車両価格からしか読み取れませんでした。 馬力等はあがっているのに見分け方がないと購入する側としては、「これは本当にマイナーチェンジ後の車両なのか」がとても気になります。 お詳しい方にお聞きしたいのですが、マイナーチェンジ前と後で書類上(諸元表などでも可)どのように見分けたらよいのか、教えていただけたらと思っております。

  • デミオの中古

    中古で20~30万のデミオを検討していますが、何年式以降なら乗るに耐えますか? さすがに初期型だとエンジンがうるさすぎるとかいう話なんで。 条件としては、エンジン音・走行音で車内の会話が困難になるものはダメ。 東京の八月でも車内が涼しく感じられる程度にはエアコンが効かなきゃ、ダメ。ですかね。 外観にはこだわりません! ほかにもデミオの中古を買うときに気を付けることってありますかね?? 実際に乗られた事がある方、上記お願いいたします。

  • デミオ DW3W カーステレオのはずし方

    カーステレオが 壊れたので交換しようと思います。 下記に純正品の取り外し方が掲載されており U字型の金具を使用してはずすとなっています。 http://www.alpine-fit.jp/alpine/pdf/189_9608_a.pdf ところがU字型の金具を差し込むところが見当たりません。 恐らく純正品と社外品ではフィッティング部品が違うためかと思われます。 質問としては 現在取り付けてあるカーステレオの取りはずし方がわかりません どのようにしたら良いでしょうか。 デミオ DW3W 平成9年2月登録 なお DW3Wでも前期とビッグマイナーチェンジのあった後期(平成11年1999年12月)以後では カーステレオの部分が異なっているようです。 現在のカーステレオ KENWOOD RX-470CD 1DIN 社外品 外観  http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r95731894 http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v267015227

  • アルファードのマイナーチェンジはいつ頃?

    アルファードの購入を検討しています。先日知人がそろそろマイナーチェンジするかも?と言っていました。正確な情報を知りたいと思い質問しました。マイナーチェンジの時期など分かる方よろしくお願いします。

  • 乗用車の買い替え(デミオ→軽自動車)

    2005年に購入したマツダのデミオ(1300cc 紫色 無事故、無傷です)を下取りに出し、軽自動車に買い替えるか検討中です。 主な理由は、税金や車検代、ガソリン代などの維持費が高いことで、買い替えるならエコカー減税のある内がいいという話になりました。 ただ、運転する父が高齢で、あと5年は乗るつもりなのですが、維持費が安くなるとしてもやはり100万円近い車を買うことになると、今のままデミオに乗り続ける方が結果的にお金はかからないような気もして悩んでいます。 見積りしたディーラーからは、デミオの下取り価格は20万円くらいと言われています。 これだけの情報では判断がつかないかもしれませんが、買い替えのメリット、デメリットがあればアドバイスをお願いします。