• 締切済み

ヴィッツの燃費について

私は平成12年型 1300cc 前輪駆動 クラヴィアヴィッツに乗っています。 宣伝では燃費が22.5l/kmといわれていますが、実際走ってみると一番よくて(長距離)16l/kmなのですが・・・通勤だと12l/km 車の調子が悪いのでしょうか? 同じヴィッツに乗っている方、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

そんなもんでしょう。一般的に考えてかなり優秀な燃費だと思いますよ。 タコメーターが付いているなら、一度回転数を2500回転以上に上げない ように、かつ、停止しないようにして、荷物なしで一人で乗ってみて 下さい(たとえば高速道路で常時80kmで走るとか)。そうすればたぶん カタログ燃費に近い燃費が出ると思いますよ。

berry9876
質問者

お礼

残念ながらタコメーターはついてないです。 なるほど、そうして初めてあの燃費になるのですね。 ご回答どうもありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.1

カタログ値はあくまで、理想条件での燃費と思っておいてください。実際にはその半分ぐらい というのが通説です。 それぐらいでていれば特に問題はないと思いますよ。

berry9876
質問者

お礼

実際は半分が通説なんですか。 ご回答ありがとうございました。