• 締切済み

ヴィッツの燃費について

私は平成12年型 1300cc 前輪駆動 クラヴィアヴィッツに乗っています。 宣伝では燃費が22.5l/kmといわれていますが、実際走ってみると一番よくて(長距離)16l/kmなのですが・・・通勤だと12l/km 車の調子が悪いのでしょうか? 同じヴィッツに乗っている方、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

そんなもんでしょう。一般的に考えてかなり優秀な燃費だと思いますよ。 タコメーターが付いているなら、一度回転数を2500回転以上に上げない ように、かつ、停止しないようにして、荷物なしで一人で乗ってみて 下さい(たとえば高速道路で常時80kmで走るとか)。そうすればたぶん カタログ燃費に近い燃費が出ると思いますよ。

berry9876
質問者

お礼

残念ながらタコメーターはついてないです。 なるほど、そうして初めてあの燃費になるのですね。 ご回答どうもありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

カタログ値はあくまで、理想条件での燃費と思っておいてください。実際にはその半分ぐらい というのが通説です。 それぐらいでていれば特に問題はないと思いますよ。

berry9876
質問者

お礼

実際は半分が通説なんですか。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なるべく安く車に乗るために燃費のいいヴィッツにしようかどうか

    現在中古車を探しています。  私は車にはお金をなるべくかけないことを第一と考えているので、燃費がよく、本体価格も比較的安いヴィッツを考えています。そこで平成11年式あたりのものを中心にネットでいろいろ目星をつけました。  しかしヴィッツは燃費がいいと聞きますが、このくらいの年式だとあまりよくないですか?gooで調べたらこのくらいの年式のヴィッツが16キロくらい、現在乗っている発売当初(4年前)くらいに買った1300ccのイストが18キロ。今乗ってるイストはあまり燃費がいいと思っていませんでした。  少なくとも今よりは燃費がいい車に乗りたいのですが、ヴィッツが燃費がいいというのは新しい年式のものだけなのでしょうか?  もしそうだとしたら他の車も考えてみます。本体価格50万以内で今のイストの燃費を超える車はありませんか?通勤距離が往復100キロで最近はガソリンも高いので燃費のいい車に乗りたいです。車にこだわりはないのでよほどセンスの合わない車じゃなきゃ大丈夫です。明日中古車を見て回るつもりなのでよろしくお願いします。

  • ヴィッツの燃費

    昨年の11月にマイナーチェンジ後の新車ヴィッツに買い換えしました。 グレードはよく知りませんが、3気筒・1000ccです。 問題は燃費なんですが、何度計ってもリッターあたり9~10キロしか走りません。 正直、購入前は13~14キロは走ってくれるものだと思ってました。 走り方は自分なりに普通に運転してるつもりです。 アクセルもできるだけ一定にしてますし、急発進・急加速・急停止も しないように心がけてます。車自体もドノーマルです。 ヴィッツの燃費ってこんなものなのでしょうか? それともいわゆるハズレを買ってしまったのでしょうか?

  • ヴィッツの中古車価格

    来年から社会人となるため、初のマイカー購入を考えています。 最初は軽の新車(ラパン、X、2駆)、を考えていたのですが、通勤が往復80kmもあるため、普通車のほうがいいのかな、と思いはじめています。  そこでヴィッツのクラヴィアというタイプのものを勧められたのですが、平成11年式で、走行57,000km、2駆、これで80万弱だそうです。 5年落ちでこの値段は妥当な価格なのでしょうか?また、ラパンの購入もまだ考え中で、実際にラパンで長距離通勤をしている方がいらっしゃったら意見を伺いたいです! クラヴィアというグレードについても、あまり情報が載ってないので、実際に乗っている方がおられましたら、疲労感はないか、馬力は良いか等の意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 燃費がちょっと悪い。

    燃費がちょっと悪い。 こんばんは。 現在ヴィッツの1.3リットルに乗っているのですが、燃費がリッター15キロメートル程度です。 カタログ値は20キロメートルで、当然実際はこれより低くなるのは承知ですが、1.3リットルでリッター15キロしか走らないのはちょっと燃費が悪い気がします。 走行条件は当方の居住地域はド田舎なので全くと言っても良いほど無く、スピードも早くも無く遅くも無く一定のスピードを保ち、「急」の付く動作はせず、エアコンも付けていません。 ディーラーの方に車の調子を聞かれたので燃費のことを話すと、「ここらだと少なくてもリッター17は行きますよ」と言われました。 オイル交換をはじめとしたメンテナンスはきちんとしている方だと思うのですが、何か改善点は無いでしょうか? 因みにまだ2年目です。

  • 平成19年式ヴィッツ1.5リッターRSマニュアル

    今度、二代目ヴィッツ平成19年式1.5リッターRSマニュアルを買おうかと、考えているのですが、前輪駆動なのでしょうか?教えて下さい。

  • ヴィッツTRDターボMの燃費は?

    ヴィッツTRDターボMの燃費は? 高速と市街地、それぞれでのリッターあたりの走行距離を教えて頂けたら幸いです。 新車購入を検討中です。 車庫が小さいので、ヴィッツ・フィットクラス以下のサイズでマニュアル&ある程度のパワー(←馬力で言えば120PS以上)という条件に適うクルマということで ヴィッツTRDターボM ヴィッツTRDスポーツM スイフト・スポーツ が候補なのですが、ヴィッツ・ターボMの燃費性能をカタログで見ることが出来ず困っています。リッター10キロ弱と踏んでいるのですが、それを大きく下回るようなら考え直してヴィッツ・ターボMを候補から外さねばなりません。 この手のクルマに乗るのに燃費を気にするのはどうかというご批判は甘んじて受けますが、私には決して見過ごせない事柄なのです。

  • 平成13年ヴィッツRSの燃費

    ヴィッツRSの燃費を教えて下さい。 同じ年式のヴィッツF Dパッケージはリッター19.6Km と記載がありました。 RSとFの違いも教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 燃費が悪すぎると思うのですが。

    1ヶ月前に車を購入することができました。しかし、運転してみると燃費が悪すぎるのではないかと思う結果でした。具体的な数値としては、 125kmを31.73ℓで、3.93ℓ/km 198kmを42.60ℓで、4.64ℓ/kmでした。 北海道で走っています。車はプレマシーです。購入時の走行距離は83187kmでした。 燃費に関してはほとんど知識が無いのですが、この数値は一般的であって、さほど異常ではないのでしょうか? アクセルの踏み方はかなり気を使い、遅過ぎず、速過ぎずの50kmを心がけ、できる限り惰力で走ることにも気を使いました。ある程度エンジンを温めた後に運転するようにもして、エアコンは全く使っていないと言っても過言ではありません。運転時は自分以外乗らない状況でしたし、特に荷物は積んでいません。 冬は夏よりも燃費が悪くなるというのは聞いたんですが、これが夏になれば劇的に良い状態になるものなのでしょうか。 一つ気になるのは、燃費に関わる部品やオイルについて知識が無い為、そのせいで交換するべきものが交換できていない等の状況になっていないかということです。何らかのオイルや部品を見直す、または取り付けることで、燃費向上が少しでも期待できるのならば、教えてください。

  • ラクティスVSヴィッツ

    初代フィットから買い替えを検討してますが、車種2つで迷ってます。どちらも平成18年の初代ラクティス1.5Gと2代目ヴィッツ1.3Fです。自分は男で身長177体重67 ありヴィッツだと窮屈で運転しにくいか不安です。乗ったこともないですが。この2車種と年式2006年なら、どちらが良いと思いますか?この年式の実燃費はラクティスが13kmヴィッツが15km程度ですよね。主に一人で乗り通勤に使います。お金の面で車検や保険は一緒で変わるのは燃費ぐらいでしょうか。あと気になるのがヴィッツにはアイドリングストップがあるところです

  • 現行ヴィッツを乗ってる方

    ミニバンから軽に乗換えを検討してましたが、おもっていたほど燃費が良くない事(15km/Lは最低走ると思っていました)を知り、安全性や維持費など考慮してヴィッツにしようか迷っています。 これからは通勤(12km)がメインになります。町乗りで坂道が多いです。検討しているのは1000ccのFパッケージ?です。 教えて頂きたいことは燃費と乗ってみて感じたメリット、デメリットです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう