• 締切済み

現行ヴィッツを乗ってる方

ミニバンから軽に乗換えを検討してましたが、おもっていたほど燃費が良くない事(15km/Lは最低走ると思っていました)を知り、安全性や維持費など考慮してヴィッツにしようか迷っています。 これからは通勤(12km)がメインになります。町乗りで坂道が多いです。検討しているのは1000ccのFパッケージ?です。 教えて頂きたいことは燃費と乗ってみて感じたメリット、デメリットです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.7

1.3の4WDに乗ってます。 FF、1Lでも町乗りメインだと15kmはきびしいかも。 対EU諸国も重要市場なので安全性、走行性確保の為車重が重くなったのも仕方ないかもしれません。 vitzのメリットは、安全性、走行安定性などは このクラスでは輸入車を含めても、トップクラスです 高速で?50kmでも、安心です。 小物入れも多いし、使い勝手はいいですよ。 デメリットは、色々な方も書いているように、エンジンはうるさいし、CVTの音もうるさいです。 私のは4WDなのでATですが、ボンネットの裏の 穴の開いている所に、耐熱吸音シートを貼ったりして 工夫してます。 1Lの音はエンジンルーム内での反響音が目立つので 耐熱吸音シートは、効果あると思います。 私が使っているのは、オトナシートと言う製品でネットショップで2500円ぐらいで販売してます。 ちなみ4WDの燃費は町乗りで9kmです_| ̄|○

参考URL:
http://www.nittoku-shoukou.co.jp/catalog/product_info.php/cPath/26/products_id/423
  • kiroha186
  • ベストアンサー率42% (47/111)
回答No.6

ヴィッツですが旅行先のレンタカーでは指名している車です。 燃費ですが、1000ccは燃費が郊外だったので20キロ近く走り また、60キロ前後で信号待ちがなければ25キロ位はいきます。 市街地で坂道が多いという条件だと13キロから10キロ前後に なると思います。  旧式のヴィッツなら車体が軽いのですが、新型は車体が重 く質問の条件では燃費は悪いと思います。  ヴィッツ自体のメリットですがとり回しがしやすいこと、 値段に対して装備が充実していることです。また、平地だと 燃費がよくさすがトヨタと思います。また、小物入れが充実 しており使い勝手が良いです。  デメリットですが、旧式は乗り心地があまりよくないこと (長距離はしんどい)、新型でも1000ccだと坂道が上らず10 ‰で60キロがやっとです。  新型は旧式の欠点をなくしておりますが1000ccは街乗りの セカンドカーと考えた方が良いです。  旧式と比べて視界が悪くなり後ろの視界についてはフィッ トやノートより悪く車庫入れには慣れがいります。  坂道が多いのであれば1300ccの方が燃費がよくまた装備が 充実しているのでお勧めです。 値段ですが、新型のFだと1000ccと比べて6万円しか違わない ので1300ccがベストです。1000ccは装備と燃費などの面から お得とはいえません。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.5

装備で1300Uを選びましたが、1000も代車で3回乗りました。 1300の燃費は年間平均で14.2km/L、最低12.5、主に市街走行、高速90%市街10%の走行で19.0km/Lです。1000はもう少し良い燃費と販売店では言っています。 メリット ・CVTの滑らかな変速:セレクタをD位置にした時のショックも殆どありません ・自発光センターメーター:見易く、視線の移動も少ないので疲れが少なくなります  ・ドア開閉音質が良い:上級車の音質です  ・LED制動灯:低消費電力、球切れなし  ・小物入れが多い デメリット  ・フロントピラーが傾き過ぎの上太いので死角が大きい  ・加速時の騒音が大きい  ・低速走行時のエンジンブレーキが効き過ぎ

e-ohsd
質問者

お礼

1300ccでは15km/L走らないんですね。 メリットデメリットも私が感じた事と近いです^^ 回答ありがとうございました。

  • haricots
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

現行ヴィッツ1000ccのF インテリジェントパッケージ(DBA-KSP90)を 昨年購入ちょうど1年間 毎日乗っています。 超低燃費とは言っていましたが・・・ 燃費(10/15モード) 24.5km/リットル ??? 私の使用範囲は、平坦地にて毎日平均30キロ,隔週毎に高速を200キロほど走ります。 かなり加速を(アクセル開度)抑えて平均燃費は13キロ CVTとの相性もあまり良いとは思いません。 私の感じからして走らない(パワーがない)、ウルサイ、思ったより燃費悪い、ちなみに気にせず思い切って加速しているとリッターあたり10キロ位のもんです。 結論!1300にしなかったことを後悔しています!!

e-ohsd
質問者

お礼

私の感じからして走らない(パワーがない)、ウルサイ、思ったより燃費悪い、ちなみに気にせず思い切って加速しているとリッターあたり10キロ位のもんです。  >そうなんですか!走り方にもよると思いますが、酷いですね。。。 ありがとうございました。

回答No.3

旧ヴィッツ1.3Lに乗っています。燃費は大体18km/Lぐらいです。 旧ヴィッツの1.0Lのレンタカーに乗った事が有りますが、ヴィッツの1.0Lはお勧め致しません。理由は走らない(パワーが足りない)・五月蝿い・燃費が悪い・振動が大きい(1.3Lと比較して)です。 ヴィッツを買うのでしたら、NO2の方も書かれていますが1.3Lをお勧めします。 試乗では気付かない事が有りますので、休みの日にでもレンタカーを借りて走ってみたら如何でしょうか。

e-ohsd
質問者

お礼

やはり1000ccより1300ccが無難ですかね^^; ありがとうございました。

回答No.2

レンタカーで4日間1000ccのパッソに乗りましたが、加速が今一つだし15km/Lを若干切る程度でした。はっきり言って程度が悪い。思いのほか燃費も良くない割りに軽自動車のごとく高回転にエンジンを廻すのでエンジンは早く痛めるでしょう。 せめて、1300ccにしましょう。 それから、ヒュンダイのTB(1300cc)も乗りましたが、ルックスと足回りと加速は素晴らしいのですが、燃費が良くない。走りは楽しい車でした。これもレンタカーでしたが。 マーチは燃費がいいですよ。加速もよし。ただ、足回りは今一つですね。 これ以外は乗ったこともないので、分かりません。 軽自動車は止めたほうがいいですよ。私のライフは平地では14kmですが、高速や山道では本当に走らないし、10kmを切ります。

e-ohsd
質問者

お礼

試乗した感じではCVTと言う事もあるのか(パッソはCVTか判りませんが)軽ほど回転が上がりっぱなしという印象は無かったですが、1300のほうが無難ですかね^^; ありがとうございました。

  • swift13
  • ベストアンサー率6% (2/29)
回答No.1

坂道が多く燃費も重視なら、軽のMTなどはいかがでしょう?主に一人で乗るのでしたら軽でも十分広く快適ですよ^^ 今でしたら知っている限りですが、ワゴンR・ムーブ・エッセ・ミラアビュ・オッティなどMT仕様がラインナップされいます。 ATでしたらターボ付をお勧めします! 毎日12K走られるならワゴンRかムーブあたりがよいでしょうか? 仮に普通車を選ばれるなら、フィット・ビッツ・スイフト・イストなどの1300cc以上がお勧めです。 1000ccクラスは坂道を走るのであればストレスが堪るとおもいます^^; 参考になれば幸いです。

e-ohsd
質問者

お礼

え~私はAT限定の免許なので^^;それと軽のターボ付を買うなら普通車をと思っています。 私も坂道はストレスになると思いましたが、昨日ワゴンRとヴィッツの1000ccの試乗車で通勤道を走りましたが、違いが明らかでした。 よくを言うならば1300ccくらいは必要かもしれませんけど^^; ありがとうございました。

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