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軽自動車でおすすめなのは?

現在2000ccのミニバンに乗っていますが、古くなった事とミニバンの利用が少なくなった事で、軽に乗換えを検討中です。今年の秋に車検なので急いではいません。 そこで車種をある程度絞っていきたいのですが、ミニバンからの乗換えでパワー不足に感じると思うので、パワーがある軽自動車を検討中です。しかし所詮軽は軽でしょうか??ターボ付ならカバー出来ますか?軽は何度か代車で乗った事があるくらいですが、正直パワー不足に感じました。これからは主に通勤がメインで片道12キロ位の街乗りです(坂道が結構あります) おすすめな車種がありましたら教えて頂けると助かります^^

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.3

今時の軽自動車ならどれを選んでも性能的には変わらないと思いますが、 通勤メインで坂道が多い所ならば、やはりターボ付きがいいと思います。 当方、結婚を機にハイラックスサーフから ダイハツムーブのターボ付きを3年前に新車で購入し、 高速道、山道と通勤で使用しましたが、特にストレスなく乗っています。 しかし普通車と比較した場合、やはりパワー不足は否めません。 またボディーが普通車より薄いので、ロードノイズが 大きかったり静粛性という点では明らかに普通車に劣ります。 あと軽自動車は意外に燃費がよくありません。 特にターボ付きになると、さらに燃費は悪くなります。 私のムーブは街乗りで、リッター11km程度。 高速道で13km程度ですが、車種によっては リッター10km程度しか走らないのもあるそうです。 そして燃料タンクが普通車より小さく(30リットル程度) 250~300kmで給油が必要になります。 あと軽は意外と車両本体価格が高いです。 内装や装備も普通車とさほど変わらなくなり、 また自動車税の安さから軽の人気が高く、さらに値引きも少ないということがあります。 自動車税のメリットも3~5年しか乗らないとなると トータルの支払いでリッターカー辺りとあまり変わらなくなります。 逆に良かった点では、やはり自動車税の支払いが安いこと。 高速道の通行料が安かったこと。 小さいので小回りがよく効きます。 駐車場で狭いところでも駐車できるといった所でしょうか。 私は自動車税の安さから軽自動車を選択し、ここまで大きな不満はありませんが、 ランニングコストを考えると ホンダのフィット、トヨタのビッツ、日産マーチ辺りでも 良かったかなぁと思う時もあります。 乗る年数でトータルのコストを考えて購入を検討した方がよろしいと思いますよ。 軽自動車だけでなく、リッターカーも考えてみてはいかがでしょう? 軽自動車でのオススメは好みもありますが、 個人的にはスタイリング重視でダイハツ、ホンダ辺りが いいと思います。 あとはご家族の意見を聞いて選ばれるのが一番だと思います。 (私はたくさん荷物を載せられる、ホンダのアクティなど 箱バンが欲しかったのですが、嫁の意向でスタイル重視で ダイハツムーブになりました。)

e-ohsd
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 軽に乗っている人に軽の燃費の悪さ(15キロくらい走ると思っていたので)を聞き、正直がっかりしてしまい、トヨタのヴィッツの方がランニングコストと安全面を考えるといいのかな…と思い始めています。 しかし軽には自動車税が安い、など魅力があるので迷いますね^^

その他の回答 (5)

回答No.6

パワーを求めるのであれば、ワゴンRのようなワゴン系よりもミラのようなセダン系の方が重量も軽いので、その分良いと思います。 個人的にはダイハツ・ミラアヴィのRSなんか良いと思います。 私も車検の代車で借りて乗った事がありますが、室内も広くて結構良かったですよ。 値段の割には装備も充実してますし、ダイハツなので車自体も丁寧に作られてるし、故障も少なく耐久性も高いのでその点も良いと思います。

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp
回答No.5

 走行面で普通車に近いものを求めるなら過給機(ターボ・スーパーチャージャー)は必須です。  また、坂道が多いなら4WDをお勧めしますが、燃費はFFよりも劣る(FFより2km/L程度悪い)ので、その辺を考慮して決めて下さい。  車両重量は軽ければ軽い方が良いです。  信頼性で言えばダイハツが一番良いですが、他のメーカーでもディーラーの対応がしっかりしていれば問題ありません。  現行車の諸元を見ると、同じ条件(乗員人数・駆動形式)ならパワーや車両重量に大差がないので、外見の好みと使い勝手(内部の広さ・小物入れ・フルフラットシート等)で決めれば良いと思います。

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.4

こんにちは、honiyonです。  1800ccのセダンから現行のワゴンR(Mターボ)に乗り換えました。  やはりパワー不足は否めませんが、静寂性という面においては、加速時はそれなりであるものの、加速を終えてしまえばセダンより静かだと感じてしまいます。  遮音性は劣るのでしょうが、タイヤが細いのでロードノイズが低い事が貢献しているようです。  パワーを求めるようでしたら、ミラやアルト、ラパンのそれぞれターボつきがお勧めです。  ラパンターボに乗った事がありますが、パワー不足を感じる事はあまりありませんでした。ボディが軽いのでよく加速してくれます。  因みに、ラパンは乗り心地は快適ですが、室内はあまり広くありません。ワゴンRは、室内は快適ですが、足が硬いです。  以上、経験談でした。

e-ohsd
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ミラ、アルト、ラパン、のターボは車体が軽いんですね。けど好みではないので残念です。 軽の足が硬めは比較的好きなタイプですのでワゴンRでもOKかな^^ 経験談ありがとうございました。

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.2

俺はミラのターボ車(MT)に乗っています。 いやーーーー車体が軽いのでまるでバイク並み の加速です。ほんとに早いです。 2000CCのミニバンならミラターボのが 0-400mは早いと思います。 こんなに早いのにエアコンつけてもリッター15 km走ります。 しかももうすぐ15万キロ、故障無しです。 母親がライフのノンターボ(AT)に乗ってい ます。いやーーーーーおそいのなんのって、 アクセルベタ踏みでも加速していきません。追 い越しなんか死覚悟の上です。燃費もATなの かけっこう悪そうです。 なので軽と一口で言ってもターボ無しとターボ 付きでは全然違います。最低でもターボ車の ATは必要ですよ。 MTならすごく楽しいんですけどね。でも最近 MTってほとんどないですからね。 試乗出来る機会があれば、ミラターボ、アルト ワークスあたりのMT車に乗ってみてください。 ほんと笑っちゃうくらい早いです。

e-ohsd
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 本当に軽と一口に言っても色々ですね。 私はMTの免許がないので試乗出来ず残念です^^; ライフのノンターボ(AT)に乗ってい ます。いやーーーーーおそいのなんのって、 アクセルベタ踏みでも加速していきません。  >やっぱりターボは必須ですね。  ありがとうございました。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

現在2000ccに乗っておられるなら、間違いなく普通の軽では物足りないでしょう。ターボ付の軽なら、パワー不足を感じることは無いと思います。 ただ、ターボは独特のタイムラグがあってアクセルのタイミングとはすこしずれてからパワーが盛り上がっていきます。 これが嫌いだという人もいますので、試乗してみるのがいいでしょう。 あと、スバルからスーパーチャージャー付の軽が出ています。ターボよりタイムラグが少ないのでこちらのほうがお勧めかもしれません。

e-ohsd
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ターボは独特のタイムラグがあってアクセルのタイミングとはすこしずれてからパワーが盛り上がっていきます。  >こういうタイプは苦手なのでスバルの軽も検討してみようと思います。 ありがとうございました。

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