• ベストアンサー

軽自動車か1300ccか?

トヨタのミニバンに乗っています。もう一台主人の通勤車に1500CCのマツダ車を持っていますが年数も経ち10万キロを超えたので買い替えます。そこで候補にあがっているのが トヨタの発売したばかりの1300ccと ダイハツの軽です。主人はあまり維持費など差が出ないというのですが皆さんミニバンに乗って見える方はだいたい もう一台軽自動車所有です。実際のところ 何が違って皆さん軽自動車にされるのか教えて欲しいです。 三才児が一人います。主人は通勤に片道30分かかります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

軽自動車ですと税金や任意保険料が小型車に比べると かなり安くなるはずですよ。 燃費などは差があまりありませんがね。 軽でもターボなどにすると逆に悪い場合もありますし。 保険料の差は等級によっても違うと思いますので 今現在契約されている保険会社に確認されるとよいでしょう。 また重量税なども違いますので、車検費用も随分違いますね。

その他の回答 (10)

  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)
回答No.11

お金の心配?置き場所の心配?

回答No.10

まあ、セカンドカーの考え方次第でしょうね。例えば4月に請求される自動車税ですが、3万5千円が2台分7万円を一度に請求されるのと3万5千円+7千5百円の4万3千円ではイメージが違います。 ウチの場合、共稼ぎですが二人とも毎日車に乗るってわけでもなく、たとえ乗ってもセカンドカーはあまり距離を走りません(せいぜい10キロ程度)。仮にリッター5キロ差(コンパクトカーと軽ターボ)の20日乗ったとしても200キロ、月にガソリン代で700くらいしか違いありません。ノンターボならば燃費の差はほぼ無いでしょう。 コンパクトカーのほうが安全性に優れてるのかも知れませんが、安全面が強化された現行型の軽のボディから考えて、大差は無いと思います(コンパクトカーを試乗しましたが、大きく違うとは感じられずむしろ死ぬ時はどっちでも死ぬわと思いました)。 で、結論なのですが、長距離を使うならコンパクトカーですが、乗らない日があるのであれば絶対に軽です。自動車税が来た月、車検の月などの出費を計算すると絶対にそう思います。我が家は発売当初の現行型キューブセカンドカーにしておりました(その前がワゴンRターボ)が、大差ない燃費と任意保険等の値段の違いでワゴンRに戻ししました。維持費が年に4万くらい違い、下取りの値下がりも軽のほうが緩いので、多分そろそろ買い直しの損失がプラスになっていると思います。

popin019
質問者

お礼

皆さん本当に沢山のご意見をありがとうございます。 今日はダイハツとトヨタに行ってきましたが軽の話をきけば気持ちが揺らぎ 1300ccの内装を見れば気持ちが傾き 年間4万の違いや家族の安全 下取り いろんな事をもう一度考えて決めたいと思います 本当に皆さんありがとうございました。 

  • tenfu
  • ベストアンサー率26% (46/176)
回答No.9

私の車どうです? 価格も燃費も維持費も安いですよ。 特に燃費とトランク容量は特筆モノですし・・・ スタイルだけに目をつぶれば最高の車です。 フィットのセダンですがあまりに売れないので、 おそらく近いうちに販売中止になるでしょう。 一応、「外車」です。タイ王国。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/fit-aria/
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.8

>皆さん軽自動車にされるのか教えて欲しいです 車に何かのこだわりがあって購入する人は僅かです。となれば2台目、3台目になれば更にこだわりがなくなってきます。買い物、保育園の送迎が主になれば、風雨をしのげる自転車、バイクとしての軽で十分なのです。 >維持費など差が出ない 法律で決まっている税金や保険だけでも、年間4万円以上の差がが出ますので、10年間で40万円以上になります。私がよく利用する公営保養所なら、5人で10泊できる金額です。

回答No.7

おはようございます。 >軽自動車か?1300ccか? 私ならば、「安全性」で1300ccです。 税金の差額は年間4万円前後です。(自動車税、重量税など) 燃費は1300ccの邦画良いと思います。走行距離によりますが、1300ccの方が 年間2万円ほど良いのではないでしょうか。(各10km/l, 13km/l程度) 交換保守部品(油脂類やタイヤ)や任意保険料も考慮すると軽自動車が そんなにお特とは思いません。現行の保険継続を含めても1300ccです。 (唯一、軽トラは道具としての価値を加味して良いものと思いますが。) この価格差ならば。横からの衝撃に強い1300ccをお勧めします。 ただしラクティスは車重があるので燃費は期待出来ませんが・・・ 個人的にはご主人の通勤にスイフトをお勧めします。 ただし「安楽な」通勤を求められるならば「価格の高い」車にになりますし、 「運転を楽しむなら」スイフトだと思います。

  • gaya_dy
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.6

僕は1300を支持する派です。税金の安さという面では確かに軽が有利ですが、実際に長く乗るとクルマの質感そのものの差は歴然です。軽がダメだとは言いませんが最近のコンパクトカーの魅力はその車両価格を大きく上回るものです。悪い事は言いません『良い靴』を履いて通勤されるべきだと僕は思いますよ。

noname#163889
noname#163889
回答No.5

恐らく、世間のみなさんは通勤仕様との分別では無いかと…。メインカーは使いたくない・通勤の燃費など、たかが通勤でメインカーは使いたくないのだと思います。長距離走行であれば軽はキツイと思いますが、最近の軽はよく走りますし、30分くらいなら軽で十分ではないかと。(バイパス・高速ならかなり辛いと思いますが。) 皆さんはメインカーに金を掛けたいのでは?チョット違うかもしれませんが、たとえばアイドルのグッズを二個買って、一つは保存(メインカー)もう一つは使用(軽)の感覚ではないかと思います。金銭的に余裕があり、主に乗られるのがご主人なら、気持ちを優先して普通車にすれば良いのではないかと思います。失礼ですが、よく聞く事なのですが、ご年配の方々の男にとって車は『走る見栄』と考える方もいらっしゃるので、軽は嫌なのでしょう。若者からの意見で失礼します。

回答No.4

もし帰省などで長距離を走るのであれば、 1300ccの方をお勧めします。 前の車は軽ではありませんが、1000ccの車でした。 帰省で600km走るのですが、 夫は免許を持っていないので私が一人で運転します。 行く途中は疲れて走行中眠くなり、 帰ってくると完全にグロッキーで 元のペースに戻すまで2日ぐらいかかりましたが、 1500ccに乗り換えてたら、 今までの疲労はなんだったの?!って言うぐらい 疲れませんでした。 シートの違いやパワーの違いがもろに運転者にかかるのです。 そういう使い方をしないのであれば、 軽でも充分ではないかと思いますが…。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.3

まず、維持費が違います。軽自動車税は、年7200円程度、自動車税は、34500円ぐらいになります。重量税も違います。あと、燃費も半分にはなりませんが、かなりよいです。

参考URL:
http://setuyaku.org/herasu/herasu_car_01.html
popin019
質問者

お礼

皆さん 早速の回答本当にありがとうございます。明日さっそく軽自動車を見に行ってきます。税金かなりちがいますね。 とても参考になりました。

  • elkiti
  • ベストアンサー率17% (53/300)
回答No.2

軽自動車の一番の利点は、自動車税が各段に安いということです。7,8千円、1万円以下です。しかしこれが小型車となると2万はいきますよね。 また、月極駐車場も軽自動車なら普通車よりも安い、という設定をしているところもあります。 かならず5人乗る機会がある、というなら普通車、小型車ですが、たいてい一人でしか乗らない、というのならば軽自動車で十分だと思います。 今の軽自動車は一人では有り余る室内スペースがあり、狭さは感じませんよ。荷物も十分乗ります。 ちなみに私は県外への引越しをワゴンRで済ませましたよ。チェストも載りました(笑) 高速も普通に走れますし、田舎の細い道も軽自動車ならば小回りがきくし余裕が持てます。 軽自動車を持ち上げちゃいましたが、男性は「軽」がいやだと思う人もいらっしゃるので(なんだか貧乏臭いと思うらしい)そこはご主人の意見しだいですね~。

関連するQ&A

  • 軽自動車の購入について。

    お世話になります。 現在ダイハツのネイキッドに乗っていて、 次に乗る軽自動車(新車)の検討をしています。 広くて良いなぁと思い、タントを見に行ったのですが、 新型で人気も高く、あまり値下げしないというお話を聞きました。 見積りが155万ほどで予算もオーバーしてしまいます。 ムーヴも少し気になっています。 それから、主人がマツダのプレマシーを購入予定なので、 2台購入したら多少安くなるのかな?と思い、 マツダの軽自動車も視野に入れています。 スピアーノ等かわいいですが、広さが気になっています。 ・チャイルドシートもしくはジュニアシートを付けるので、後部座席が広い車。 ・通勤距離が片道50kmほどなので、燃費が良い車。 ・予算は~130万程度に抑えたい。 上記の3点で、ダイハツ、マツダの軽ならどれがオススメでしょうか? また、マツダの場合、プレマシーと一緒に購入すると値引きも考慮してもらえるのでしょうか? 以上お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車でおすすめなのは?

    現在2000ccのミニバンに乗っていますが、古くなった事とミニバンの利用が少なくなった事で、軽に乗換えを検討中です。今年の秋に車検なので急いではいません。 そこで車種をある程度絞っていきたいのですが、ミニバンからの乗換えでパワー不足に感じると思うので、パワーがある軽自動車を検討中です。しかし所詮軽は軽でしょうか??ターボ付ならカバー出来ますか?軽は何度か代車で乗った事があるくらいですが、正直パワー不足に感じました。これからは主に通勤がメインで片道12キロ位の街乗りです(坂道が結構あります) おすすめな車種がありましたら教えて頂けると助かります^^

  • 軽自動車か乗用車(1300cc以下)か。。。

     この春からの通勤用に車の購入を考えています。使用目的は毎日、自宅から駅までの20分程度の通勤です。電車通勤ですので、駅の駐車場に長時間駐車しておくことになりますので、新車はいたずらが怖いです。 そこで、維持費(車検等)を考え、中古の軽自動車(ホンダ・ライフ)にしようと思いましたが、軽自動車は車両本体価格が高いですよね?そこで、中古の乗用車(1300cc以下マツダ・デミオ)も考えはじめました。今回は、みなさんにアドバイスをいただきたいと思います。 予算はその後の車検・燃費等を考え、軽自動車は70万前後、乗用車は50万以下の車だったらどちらを買いますか? 参考までに・・・・ ・5年程で、買い替える予定 ・どちらもデザインは気に入っている ・なるべく安くすませたい(購入した後も・・・) 参考にしたいので、どんなことでもいいので、ライフ・デミオの燃費などアドバイスを下さい☆長くなりましたが、宜しくお願いします!!!

  • 軽自動車と普通自動車の経済性の差は如何に??

    一概には判断できないとは思いますが。 軽自動車と普通自動車を10年乗った場合、 経済的にトク するのはどちらなのでしょうか? 税金、修理代金、燃費 などを考慮して、経験・体験をご教授くださいませ。 条件として ・普通自動車なら、1000cc~1300ccくらいの新車  コンパクトカーを。  トヨタ ヴィッツ 、や ホンダ フィット など。 ・軽自動車なら、ダイハツ ミラ や、ホンダ ライフなどの新車。 ・毎日片道20キロ通勤を主に使用する。 ・家族なし。一人乗り主。 ・都会暮らし。 ・10年は使う予定 どうでしょうか??

  • 軽自動車が欲しい

    現在私はトヨタの普通車(1300cc)に乗ってますが、来年結婚します。それで彼が、結婚したら普通車2台も要らないよね1台は軽自動車にするしかないよ、と言いました、でも軽自動車って車体価格高いですよね?毎年の税金の事考えたらやはり軽自動車の方がいいでしょうか?軽自動車のメリットなどありましたら教えてください。

  • 軽自動車購入にあたって

    こんにちは 免許をとりましたので自動車を購入しようと思ってます。 維持費的にも軽自動車にすることにしました。 今のところ候補は ホンダのZEST SPARK ダイハツのMOVE CUSTOM マツダのAZ-WAGON などを考えてます。 だいたい見た目や値段が似たような三台でなかなか決め手がなくて迷っています。 そこでそれぞれのメーカーの評判とかで決めようかなと思ったので質問したのですが、それぞれのメーカーの評判などを教えてもらえませんでしょうか? 他にも車のオススメなどがあったらぜひお願いします。

  • 軽自動車を売ることになった、トヨタのイメージは?

    トヨタが、子会社ダイハツのムーヴをベースとして、「ピクシス スペース」という軽自動車を、トヨタブランドとして販売することになりました。 今までトヨタとしては、「1台目の入門車」に「ヴィッツ」などを薦めてきましたが、ここにきて1台目に軽を求める傾向が強まったため、「ヴィッツでは商売が成り立たない地域が出てきた・・」という事情が背景にあるようです。 ただ、子会社ダイハツに配慮して、販売台数は少なめだそうです。 さてそこで、軽自動車を売ることになったトヨタは、どんなイメージですか? もし、軽を買うとした場合、このトヨタブランドのピクシスは選択肢のひとつに入りますか? http://toyota.jp/pixisspace/

  • トヨタが、軽自動車に参入。どう思いますか?

    トヨタが、軽自動車に参入。どう思いますか?  「軽は、自動車と認めない」で、通していたトヨタ自動車が、何と、ダイハツの軽を、トヨタブランドで販売開始するそうです。  これ、どう思いますか? もう、トヨタは、強くない?  自動車の時代は、もう、終わり?

  • 軽自動車の製造会社について教えて下さい

    毎日運転はしてるのに、今さらながらの疑問で恥ずかしいのですが、、、。 日産やトヨタって軽自動車は作ってないんだっけ? と思って先ほど「軽自動車 会社」で検索してみたら、 「スズキ、スバル、ダイハツ、マツダ、三菱自動車」 と出てきました。軽自動車って、この5社だけで製造販売してるんでしょうか? この5社しか作っていない理由って(前身とか)なにかあるんでしょうか。もう十分ということで他の大手は作ってないんでしょうか? そもそも根本的な違いといったものでもあるのかな? と首をひねっています。 どなたか難しくない説明をして下さると嬉しいです。

  • 高額な軽自動車と安価な1000cc車とではどちらか乗るにはどちらがいい

    高額な軽自動車と安価な1000cc車とではどちらか乗るにはどちらがいいでしょう。 使用条件同じとします。 近距離主体、たまには片道200キロ程度の距離も走ります。