• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

軽自動車のターボに乗る意味は何ですか。

軽自動車のターボは燃費悪いと聞きました。 そのうえ価格は割高です。 それならちょっと税金高くても1000CCのクルマに乗ったほうが燃費いいし坂道も登るし長距離も疲れないんじゃないのですか。 燃費悪いのに高額な軽のターボに乗る理由は何ですか。 その人の勝手ですか。

noname#152717
noname#152717

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数5209
  • ありがとう数41

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#155097
noname#155097

>その人の勝手ですか。 その通りです。 軽が好きで、ターボが好きなのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました。 その人の勝手なのですね。 自分が首つっこんでどうのこうの言ったところでどうしようもありませんね。

その他の回答 (7)

  • 回答No.9
noname#214454
noname#214454

軽のターボは、コンパクトカー並の加速・パワーを持っています。したがって坂道などで普通車との差も殆ど無く上ることができます。北国に必須の4WD車は重いので、軽自動車ならターボは必須。4WDでノンターボの軽を買うと、トロくて後悔します。 10年以上前の軽自動車の規格とは異なりますし、ダイハツ・タントあたりですと車内も広く、身長180cmの人が乗っても圧迫感はありません。今時の車は殆どAT車です。走る環境にもよるでしょうが、長距離を運転してもそれほど疲れませんよ。 運転の仕方によっては普通車と変わらない燃費ですが、ターボの過給をかけない運転を心がければ燃費はそれほど悪くありません。税金・保険料が滅法安いです。 しかし一度でも軽自動車のターボを所有すると、ノンターボの軽には戻れないくらい快適さが有ります。まぁ、後続車に迷惑をかけても平気でとろとろ走ることが出来る人、低燃費車が大好きな人は、ターボ車を選ぶ必要はありませんがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

1000ccの車より、軽のターボの方が坂道も良く登るし燃費も良い。 1000ccクラスの車両と値段が変わらないので割高に感じますが、実際には違います。 同価格の車両同士だったら、軽自動車の方が室内生地など良いのを使用しています。 未だに軽自動車はと言う人は、昔のイメージのままだったり自然吸気エンジンの軽自動車を乗って言っていると思います。 因みに、1日軽のターボを乗ると、今迄の軽自動車のイメージが変わると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#174025
noname#174025

その人の価値観です。 初期投資は高くても、維持費を安くしたい人もいる。 かといって、それなりの広さ(=重量増) は必要だけど、やはりそれなりのパワー(=ターボ付)はほしいという、日本人特有のわがままです。 個人的には、多少の燃費の悪さには目をつむって、エッセあたりにターボ車があったら良かったのになーって。 あのてのターボ車はミラ・アヴィが最後だったかな。 ちなみに、税金の差額は大きいよ。 1000cc未満はその存在価値が見いだせないから考慮しないけど、1500と比べたら27000円以上だからね。 燃費がどうとかっていうレベルじゃないよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>燃費悪いのに高額な軽のターボに乗る理由は何ですか。 経済性と実用性の関係です。 ご存知の様に、軽自動車は小型車と比べて維持費が安いですよね。 特に、税金は非常に安いです。 で、軽自動車を選択肢にする訳です。 ところが、ボディーに対してエンジンが非力なんです。 一般道では問題ありませんが、坂道とか高速ではどうしても非力を感じます。 そこで、手っ取り早く馬力・トルクを得る為にターボ化するのです。 レース・ラリーの世界では、ターボを装着すれば「排気量の1.3から1,5倍のグループ」に分類されますよ。 結果・・・。 同じ性能(車両重量÷馬力、車両重量÷トルク)ならば、税金・維持費が安い方が良いのです。 高速道路でも、最高速は100キロですよね。 十数年前は、軽自動車の最高速度は80キロだったのです。 この法改正も、軽自動車のターボ車を選択する理由でしよう。 今は、大増税+国会議員を除く地方議員・公務員の年収削減を与野党で計画していますよね。 国家議員の利権・特権は、1円たりとも減額しない事が与野党で合意しました。 4000万円の歳費(手当て含む)とか毎月100万円の切手代(領収書不要)などは、1円も削減しないのだそうです。 最近では、民間企業の給料に対しても「減額しろ!」と命じていますよね。 ポンコツ政治家が趣味で「政治ごっこ」をしている国では、自己防衛するしかないのです。^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13022)

地域のよっては、軽自動車なら保管場所届出(車庫証明)がいらんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#177763
noname#177763

軽自動車には馬力制限があります。 快適に走る為にターボを搭載したのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

ターボは発進時の出足をよくするための装置です。これは軽であろうと、普通車で在ろうと目的は同じです。燃費が悪いのは当然ですが、発進時の出足を楽しむ人が多いのです。更に交差点で青になったとき、他の車をぶっちぎると、貰い事故を防止できるという利点があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 軽自動車のターボ車にのってる方教えてください

    4年前に購入しましたトヨタの3リッターセダンにのっております。 年式が古いので税金は1割増し、燃費もハイオク5km/1Lで最悪、車自体は気に入っていますがボロボロなのでもう車検はあきらめようと思っています。 次は維持費の安い軽自動車を考えているのですが、希望はターボ(MTがいいですがなければAT)を狙っています。 やはり軽自動車だとターボ車のほうがいいでしょうか?

  • 軽自動車とコンパクトカーの維持費

    軽自動車とコンパクトカーの燃費による維持費の違いについてです。 坂が多い地域に住んでいるため、ターボ付きの軽自動車かコンパクトカーを購入しようと思っています。 最近の軽自動車は車重が重くなり燃費が伸びないため、コンパクトカーの方が燃費が伸びると聞きました。 ターボ付きの軽とコンパクトカーならばコンパクトカーの方が燃費が良さそうなのですが、どれぐらい違うものなのでしょうか? また、。軽自動車のほうが税金その他が安いのはわかりますが、どれぐらいの距離を乗れば燃費との差額で軽自動車とコンパクトカーの維持費はトントンになるのでしょうか? 一世代落ちのムーブのターボか初代中・後期のフィットで考えています。 一日の往復距離は50kmほど、これを月に20日程度走ります。 上の条件でご回答いただけると助かります。皆様の意見を聞かせてください。

  • 軽自動車のターボについて

    初めて軽自動車を購入しようと考えています。 すでにコンパクトカー(1500cc)を所有していて、家内用にもう1台購入を予定しています。 自宅の駐車スペースの都合で軽自動車しか選択できません。 軽自動車にはターボエンジンのついたグレードがあり、興味があります。 家内はどちらかというと、かっ飛ばす方だと思います。(笑) ノーマルエンジンでアクセルを踏み込みすぎると極端に燃費が悪化し、状況によってはターボ車の方が燃費が良い場合もあるそうですね。 走行する場所は平地で陸橋や緩やかなアップダウンはあります。 メイン道路は交通量はやや多めでその流れは推測で時速80km位です。 信号の多い市街地もよく走ります。 高速道路は試しで走行してみるくらいで、それ以降はもう1台の車を使うと思います。 試乗はしていませんがディーラーで現物を触りまくったのは「CAST STYLE」と「N-ONE」です。 (質問1) 軽自動車のターボエンジンは邪魔ですか? 我が家にとって高額な買い物ですので、ノーマルエンジン車を買って非力なことを後悔したくないと思っています。 買換えの余裕はないので、乗り潰す予定です。 (質問2) 仮に、軽のターボエンジン車を購入したとして、注意事項などありますか? 新車を予定しています。 中古車を見に行ったら、程度の良さそうなものはすべて100万円越えでナビ無しもありました。 高い・・・! ならば、一層のこと新車で購入しようと考えています。 主観で構いませんので、お考えをご披露ください。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車と普通車の中間は何故無いの

    軽自動車の税金て年間7200円ですが、それよりちょっとだけ大きい1000CC以下クラスのクルマの税金て軽自動車の4倍超える29500円といきなり高額になるのは何故ですか。 動力性能だってあんまり変わらないし軽ターボのほうが速いと思います。 それなのに軽自動車に比べると税金高過ぎます。 軽自動車のすぐ上に15000円ぐらいの税金で800CCぐらいのクルマが有っても良さそうなのに何故こんなに極端な分類化しているのですか。

  • 軽自動車のターボについて教えてください。

    今度、セカンドカーとして軽自動車を購入予定です。 予算は、110万くらいまでを考えています。 スズキのkeiがいいなと思ったのですが、理由として ターボ付きでほぼ100万くらいだからです。 主に2歳の子供と一緒に行く買い物に使用します。 遠くに行っても、せいぜい30分くらい乗るくらい だと思っています。 そもそも、軽自動車にはターボは必要でしょうか。 Keiがいいと思った理由が、ターボ付きでその 値段というのがあったので、ターボは不必要であれば 別の車種でも良いかなと思っています。 軽自動車のことは、あまりよく分からないので、 アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 軽自動車のディーゼルはなぜないの?

    軽自動車のディーゼル車ってないですよね? これは、やはり、価格の問題なんですか? 軽のディーゼルで、660CCの制限だと、 パワーが足らず、ターボをつける必要があり、 非常に高くなってしまうことかなと考えましたが、 他にも何か理由はありますか? 仮に現在100万円の軽自動車を、ディーゼルエンジンで 開発・販売したら、いくらぐらいになると思いますか?

  • お勧めの軽自動車(ターボ)

    維持費の問題から普通乗用車から軽に乗り換え予定で、現在、色々試乗中です。 実は今までずっと乗用車を乗り継いできたので、初めて軽のNAタイプを試乗した時に、 余りの発進、加速の悪さに愕然としました。なので、ターボにしたいと思うのですが、 (1)燃費が良くて (2)ターボ車 となると、ダイハツのソニカしか選択肢が無いような気がします。ソニカも試乗しました。 走りもスムーズで価格もお手ごろで、とても気に入ったのですが、何故この車はこんなにも 売れていないのでしょうか? デザインがダサいとか、後部座席が狭いとか言われていますが、CVTのターボ車で ムーヴカスタムと同じエンジンを積んでいて、この価格で何故?と不思議でなりません。 セルボのターボも候補に上がっていますが、こちらはATなのでやはり燃費が悪い。 他にも何かお勧めの軽があれば教えてください。条件は (1)燃費がいい(せめて実燃費12~13km/L以上) (2)ターボ車 (3)セカンドカーなので、後部座席は少々狭くてもOK (4)なるべく静かな車 (5)価格が高額過ぎないもの(ムーヴカスタムのターボは高い) 新古車か、ちょい乗りカーを購入するつもりです。ご回答よろしくお願いします。

  • 軽のターボは何故税金同額なのですか

    NAの軽自動車で二車線道路の坂道を登っていたら軽のターボ車に簡単に抜かれました。 全く追いつけません。 それなのに何故税金は同額なのでしょう。 ターボって排気量アップと同じようなものじゃないですか。 かなりパワーだって違うのにズルくありませんか。

  • 軽自動車など乗る価値は無いのではないですか?

    軽自動車など乗る価値は無いのではないですか? 先頃、日産から新型マーチが発売されました。この車は軽自動車よりも燃費が非常によく、1000ccとエンジンに余裕があるので走行性能がよく、室内は広く、それでいて価格は軽よりも圧倒的に安いようです。 ここに来て、もはや軽自動車など選ぶ意味は全くなくなったように思いますがどうでしょうか? そもそも軽に5ナンバーすら不要。4ナンバーのバンと軽トラだけあれば十分でしょう。 仕事で仕方なく使う者、普通車を購入し維持できるだけの金がない貧困層や底辺層、普通車を満足に運転できないほど運転技術が低い者の為の車なのですから。 それが今の軽自動車など、各種快適装備だの4WDだのターボだのATだのCVTだのと、軽の本分を明らかに逸脱した装備をぶら下げた愚かな車ばかりのように思います。 その結果小型車よりも重く、価格が高く、燃費も悪化するという始末。このようなあまりにも愚かな車のどこに存在価値などありましょうか? 加えて乗っている者も、せせこましくせず公道を堂々と走ったり、ターボ付きだから軽でも速い、4WDだから普通車よりも悪路や雪道に強いなどと、痛々しいまでに思い違いをする者までいる始末。 このような軽を造っているメーカーも愚かなら、ユーザーもあまりに愚かではないでしょうか? 安全性もあまりにも低いですし。このような代物に金を叩くなど、まさに溝に金を捨てるようなものでしょう。 価値観は人それぞれとは言いますし、軽ユーザーが何を考えているかは知りませんが、私からすれば「お前たちの価値観や考えは明らかに間違っている」と断言して良いものです。 皆さんもそう思われるのではないですか?

  • 軽自動車など乗る価値は無いのではないですか?

    軽自動車など乗る価値は無いのではないですか? 先頃、日産から新型マーチが発売されました。この車は軽自動車よりも燃費が非常によく、1000ccとエンジンに余裕があるので走行性能がよく、室内は広く、それでいて価格は軽よりも圧倒的に安いようです。 ここに来て、もはや軽自動車など選ぶ意味は全くなくなったように思いますがどうでしょうか? そもそも軽に5ナンバーすら不要。4ナンバーのバンと軽トラだけあれば十分でしょう。 仕事で仕方なく使う者、普通車を購入し維持できるだけの金がない貧困層や底辺層、普通車を満足に運転できないほど運転技術が低い者の為の車なのですから。 それが今の軽自動車など、ナビやエアコンのような各種快適装備だの4WDだのターボだのATだのCVTだのと、軽の本分を明らかに逸脱した装備をぶら下げたあまりにも愚かな車ばかりのように思います。 その結果小型車よりも重く、価格が高く、燃費も悪化するという始末。このようなあまりにも愚かな車のどこに存在価値などありましょうか? 加えて乗っている者も、軽に乗っている分際でせせこましくせず公道を堂々と走ったり、ターボ付きだから軽でも速い、4WDだから普通車よりも悪路や雪道に強いなどと、痛々しいまでに思い違いをする者までいる始末。 このような軽を造っているメーカーも愚かなら、ユーザーもあまりに愚かではないでしょうか? 安全性もあまりにも低いですし。このような代物に金を叩くなど、まさにドブに金を捨てるようなものでしょう。 価値観は人それぞれとは言いますし、軽ユーザーが何を考えているかは知りませんが、私からすれば「お前たちの価値観や考えは明らかに間違っている」と断言して良いものです。 皆さんもそう思われるのではないですか?