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軽自動車への乗り換え
当方平成13年式のファミリアSワゴンの2000ccに乗っておりますが、オイルが滲んだりがあり、乗り換えを考えております。ダウンサイジングしてNBOXターボに決めようか迷っているのですが、軽自動車では高速などきついでしょうか?またソリオのような車を購入した方が無難でしょうか?
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ムーヴのノンターボ使用ですが、高速もガンガン走ります。 ただしエアコン使用時の追い越しや上り坂では馬力が及ばず、オフにしないときついです。 安定感は、多分普通車の方がいいのだと思います。 なのでしょっちゅう高速利用ならば普通車にしたほうがいいかも? 維持費はたしかに軽は安いですが、燃費は普通車の方がいいのでは? 私は近場の主婦の足的使い方がメーン(年数回高速での遠出)なので、ムーヴは十分すぎる性能です。 質問者さんの使用目的で検討されてはいかがでしょうか?
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- kuugapapa
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NBOXを最近購入しました。 運転暦は35年目で自家用はスカイライン(ハードトップ)1年、スプリンタートレノ(ハッチバック)2年、チェイサー(クーペ)10年、ミニカ2年、パジェロミニ7年、アトレーワゴン12年でNBOXです。 会社では入社当初はカリーナ等のバンタイプ、その後ハイエース等の1BOX、バケットと呼ばれる作業車、現在はエクストレイル等のSUVを乗ってきたものです。 乗ってきた感想としては一番乗りやすいものは1BOXタイプでした。 また、自家用については途中から軽自動車にしましたが、動力性能についてはコンパクトカー(NA)と違和感がない、というよりも力強く感じます。 (単身赴任を通産4年ほど経験して片道350kmを高速峠を含め月1回程度帰省していました) 軽自動車についてはミニカ以外はターボ仕様(ノーマル)でミニカについてはタコメータが12000(レットゾーンは11000だったような)までありました。 北海道では登坂車線やゆずりゾーンでの追い越しで一気に加速して追い抜くことが多々必要で何もストレスを感じたことはありません。 通常の街中走行ではNAエンジンで十分とは思いますが、代車等で乗ったNAの軽はスピード感なく購入意欲もありません。 ましては、車重が1トンを超える(私のNBOXは1060kgとカタログに記載)車の場合は、ターボは必須と思います。 購入にあたっては新アトレー(外観・燃費で却下)・バモス(ターボなしで却下)・スズキ車はディーラーが今一却下・タント(センターメーターで却下)でNBOXとなりました。(ダイハツのデーラが好きだったのですが…ホンダは初めて) 1BOXタイプの利点 車高があり運転がしやすい 前がないため見通しの悪い交差点でもギリギリ前まででもぶつかるリスクが少ない 荷物が多く積める フラットにできるため車中泊がやりやすい 欠点 前がないため事故になった場合死亡の確率が高い 四角のボディのため横風に弱い(NBOXには横滑り抑制機能で多少軽減) 古いタイプのエンジン方式(3ATなど)と車重があるため燃費が悪い。 エンジン音がうるさい(運転席下にあるため 軽自動車の利点 税金が安い 駐車しやすい(軽専用の駐車スペースある場所も) 下取り時は高額(年数等にもよるが) 維持費が安い(オイル量・タイヤ価格など) 高速料金が安い(2割) 欠点 コンパクトカーに比べて安全性は劣る(多少) ターボがなければ非力(個人的主観) 四国・九州は道路が狭く(海沿いはそうでもないのですが)そちらへの旅行のときは車幅は狭いほうがよいと感じました。 NBOXを購入するのはよいですが私の購入価格は諸経費込み(値引き含まず)で250万円を超えました。 カーナビ(手持ちを設置)スタットレスも付けていませんので最終的に260万超えます。 参考まで
- qwe2010
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NBOXノーマル車、1年乗っています。 高速では普通車に比べれば、少ししんどいと思いますが、4人乗車で、高速の登りでも100キロ以上で安定して走行できます。 足回りもしっかりしています。 ターボ車になりますと、タイヤの幅が広くなり、力も強くなるので、より安定して走れると思います。 多分普通車と変らない走りになります。 買い物などでの荷物の積み卸しも便利です。 家族、友達の評判も良く、お勧めです。
- ALFa8C
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通勤や買物、近距離移動メインなら、 消耗品等、絶対的に維持費が安いのは軽自! …逆に高速や遠出メインの場合小型車のほうがシートの座面や足元が広く疲労は少ないです! 2000クラスから買い替えの場合小型車が無難かもしれません… ※フィットHV(ハイブリット)は小型車クラスにはめずらしく“クルコン”が付くので高速移動は楽です! モーターアシストで非力さもさほど感じません! ~ただしデミオ1300SAなど同格より本体20万程高になります!
- rpm243
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NBOX とコンパクトカーが変わらないなんて人は 台風の時に運転した事が無いのでしょう つい先日の強風時に関門橋を走った時には天井の低い普通の普通車でも微妙にバンドルを取られる感覚が有ったのに もしも軽バンだったら かなり怖かったでしょう NBOX で無くNONE ならコンパクトカーと大差無いでしょうが
- nayameru_g
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NBOXターボと似たような車種にも乗りますが、街中だと古い2リッタークラス以下の小型車と大した差を感じないでしょうね。1300くらいの小型車(コンパクトカー)とだと、性能差がありません。 コンパクトカーの性能は軽を圧倒的に凌駕すると主張している人の話は、ターボやスーパーチャージャーの付いていない軽自動車との比較話です。 ちなみに、当方は普通車のミニバンと、小型車のクーペ・ターボを主とします。 普通車の定義=2000cc以上(主に3ナンバー枠) 小型車の定義=1999cc以下(主に5ナンバー枠) 大した差を感じない理由として、ローギヤ化して加速を良くしていること、オートマの変速を細かく制御して効率的にパワーを使っていること、低回転からタービンを回すセッティングであることが、一般的なNAの軽自動車を大幅に越えた性能の理由と言えます。 アドバイスされている他の皆さんは、軽ターボに乗ったことがない以前に、この辺のことさえ知らない人ばかりに見えます。 ただし、昔の軽ターボと違って4気筒でないこと、パワーよりも乗りやすさを優先したターボとターボセッティングであること、重たくて風袋も大きいです。結果、昔の軽ターボと違い、時速160~170キロで巡航するようなバカ真似は出来ません。 しかしながら、100キロ前後での巡航は容易に可能ですし、80~90キロでの巡航だと燃費リッター20キロ近く出ます。 2人乗り以下だと時速140キロ走行は可能、4人乗り+積載(宿泊セット等)だと、120キロでいっぱいいっぱいってところでしょうか。 高速道路での横風ですが、一面中田んぼだらけの中の高速道路で強風という日でない限りは、気になりません。ただし、以上の状況が重なると、昔のワンボックスカーと同様にかなり酷いです。ま~、高速道路料金も軽は安いので、解釈の仕方次第でしょう。割り切れるならば問題ないかと。 余談ですが、オイル滲みというのは、エンジンケースからクランクシャフトが貫通しているところのオイルシール(エアコンベルト等が掛かるシャフト)や、シリンダーケースとヘッドカバーの間からだと思います。走行距離が20万キロを越えていない限り、直した方が安いと思いますよ。 ディーラーは買い替えを煽りますので。
- fjdksla
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私は、5年前に軽にしました。 ディーゼルの3000ccのグランビアとカローラIIでしたが、 カローラIIをハイゼットバンにしました。 買い換える前は、 片道200kmの海(夜出て翌日の夕方帰宅」まで行くのにグランビアで、 片道120kmの海(日帰り)まで行くのはカローラIIでした。 毎月1回は出かけていました。 日帰りのところは全線高速が4割で全線下道が6割ほどでしたけど・・・ 買い替え後は、 日帰りはハイゼットバンで、 200kmの方は一人ならハイゼットバン、複数人ならグランビアです。 普通車の時は高速を100km/hで流していましたが・・・ 軽にしてからは80km/hで流しています。 3ATですので、100km/hでは五月蝿すぎます。 おかげでグランビアで出かけても80~90km/hで流すようになりました。 高速も80km/hで流せば横風なんて気になりません。 最近は片道100km以内で2人までならほとんどハイゼットバンで出かけます。 あとは、貴方がどこまでの性能を求めるか?です。
NBoxやソリオを候補にされていると言う事は、ファミリアSワゴン並みの積載量を必要としているのでしょうか? ファミリアSワゴン並みの積載量を必要としているのであれば、どちらも高速道路はきついですから、ダウンサイジングするにしても精々カローラフィールダーか、ウイングロードの1500ccでが限度だと思います。 荷物を積むのではなく、頭上空間の関係で選んでいるのでしょうか? それでも、NBoxの様に背の高い軽自動車は、横風に対する安定性が低いので、高速道路を走る用途にはお勧めできないです。 また、ソリオもコンパクトカーの中では車幅が狭い車ですので、高速走行には向いていません。 頭上空間が欲しいのであれば、スズキ・スプラッシュをお勧めします。
- powapowa11
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普通車に乗り慣れている方にしたら、軽はやはりキツイと思います。 私は普通車の四駆に乗っていますが、台車で軽を貸されてキツかったです。走り出しのスピードが出ない。 私はしょっちゅう高速を走りますが、やはり軽が追い越し車線を走っていたりすると、どうしても追いついてしまい、「どいてよ」と思います。上り坂なら尚更。 また、最近の軽はエンジンの大きさは軽なのに車体だけ普通車並にデカイですよね。無理して当たり前でしょう。 知り合いがN-BOXのカスタムを新車で買い、180万だったそうです。軽に180万!?とビックリしました。そこまで出すなら、 トヨタのヴィッツ マツダのデミオ スズキのスイフト ホンダのフィット なんかは余裕で買えます。私の叔母はスイフトを新車で140万で買いました。 高速を結構走られるのなら、普通車にした方がいいと思いますよ。
- jtmaw0
- ベストアンサー率24% (166/687)
2000cc普通車からの乗り替えですと、 軽自動車特有の乗り心地やパワー不足に初めは不満を感じますが時期に慣れると思います 高速走行は少し前の軽自動車は100km走行でエンジン回転数が5000回転ほど上がり厳しかったですがCVTになってからは3500回転と静かになり走りも余裕です ボディーが軽量な事から横風の影響は受けますが走れないほどの状態にはなりませんので問題ありません 余裕の走りや広さを求めるならソリオがいいですよ!
- Marluna
- ベストアンサー率16% (217/1310)
>軽自動車では高速などきついでしょうか? 軽自動車で高速を「どの程度」走るか次第ではないでしょうか?年に1・2回300キロ程度を走るのに、多少キツくても問題はないですよ。だけど、毎月数百キロ走行する可能性があるのなら、軽自動車自体を選択肢から外した方が良いと思います。 また、これは個人的見解ですが、最近流行りの大きな箱型の軽自動車は、非力な上に空気抵抗が非常に大きく、高速道路を走る軽自動車としては一番不向きだと思います。NBOXにするくらいなら、NONEの方がはるかに高速走行に適していると思いますよ。もちろん、NBOX、タント、パレット等、高速道路でもそれなりに見ますから、不可能ということはないです。一昔前のAT3速の軽自動車だと80キロ走行でも結構つらかったですが、今の軽自動車はそこまでひどいものはないはずです。 まぁ、無難って言ったら、ソリオと言わず普通車なら何でも無難だと思います。欲しい広さや予算の問題もあるでしょう。高い買い物ですし、いっぱい悩んで決めて下さいね。
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