• ベストアンサー

軽自動車から普通車

軽自動車のターボ付にするなら、普通車(1500cc以下希望)にした方がいいでしょうか? 価格や税金が高くなってしまいますが、その欠点を上回れる程の走行性の良さとかが普通車にはありますか? ちなみに今は軽自動車のターボ無しに乗っています。

noname#150602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.5

軽自動車の方が良いのは、税金が優遇されている事と狭い車庫でも入る事くらいです。 ターボ付きの軽は価格も燃費の悪さも良く出来たコンパクトカーより上です。特にターボ付きの上級車種は価格ではコンパクカーを上回ってしまいます。 ある程度の距離を走る場合は、燃費の差で税金との金額差は殆ど無くなります。 広さや快適性は勿論安全性の上でも軽よりは良くなります。 特に高速道路を長時間走る機会があれば、背の高い軽ターボは走りますが、強い横風やとっさの時の急ハンドルなどで点灯する可能性は大です。 奥さまが町内でのお買い物や保育園の送迎にターボなしの軽は良いですが、ターボを付けてまで高速を走ったりするのは危険ですから・・・ コンパクトカーの中でも、広さや実用性、燃費の良さ・・・で総合点数はフィットが一番です。

質問者

お礼

軽ターボとコンパクトカーの差は乗り心地とかハンドリング、維持費になんですね。 ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#214454
noname#214454
回答No.4

軽ターボとコンパクトカーの燃費はそれほど変わりません。 軽ターボの乗り方によっては、燃費が7キロ台も不思議なことではありません。 静粛性、車の剛性、衝突安全性もコンパクトカーの方が優れています。 しかし、税金・保険料、故障したときの部品の安さは軽ターボに利があります。 坂道や高速道路で、軽ターボはノンターボの軽とは比較にならないほどパワフルです。 コンパクトカーとの差はあまり有りません。 どちらを選らぶかは、オーナー次第です。

質問者

お礼

軽ターボの燃費は本当にこわいものがありますね(^_^;) 走り自体はそんなに大差ないんですね。 ぜひ参考にさせていただきます。

noname#205001
noname#205001
回答No.3

軽のターボの燃費はかなり悪い。 走りもコンパクトカーと大差はない(0発進加速なら軽ターボのほうがよいが、コーナリング性能とか含め、トータルではコンパクトカーのはうが優れている) 価格もほぼ同じ。 魅力は税金が20000円以上(はっきり覚えていません)安い事。 デミオのスカイアクティブなら価格は、ほぼ同じで、燃費は倍ぐらい行く。 走行性能もコンパクトカーでは、トップクラス。 フィットは割高のハイブリッド以外の燃費は、あまり良くない。 スイフトの走りもかなりいいです。 マーチはタイ製だから・・・。 ヴィッツは論外(良い所を探すのが難しい)

質問者

お礼

フィットが実は意外と燃費が良くないとは知りませんでした(*_*) 燃費から走行、価格まで大差ないなら、 少しでも欠点がないほうを選びたいですね。 参考にさせていただきます。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

http://www.carview.co.jp/ さらっと見ても、1000~1400の車ってほぼ絶滅状態です。 1.2のマーチだと、1馬力で動かさなければならない車重は12.1kg パッソは13.1kg 流石に、フィット1.5だと9kg トヨタヴィッツ1.5でも9.4kg ムーブカスタム ターボ付き 13.2kg ムーブカスタム ターボ無し 15.7kg 数字は少なければ少ないほど、運動性がよいとされます。 ちなみに、最高速300km/hオーバーするバイク スズキhayabusa1300の場合、1.79kgです。 ターボ付きの軽四と1000ccのターボ無しが同じぐらい。 1.2のマーチの方がちょっとマシ ただ、コストパフォーマンスから言えば、1.5以下なら軽四の方が良いんじゃないかと思う。 1.5Lのしっかりとダイエットされた車だと、運動性は相当良くなると思います。

質問者

お礼

返事が遅くなりすいませんでした。 詳しい数字までご説明いただき、本当にありがとうございます。 やっぱり数字に表れるものですねー(*_*) 参考にさせていただきます。

• ka2_abe
回答No.1

走行性能は微妙ですが とりあえず。 安全性と低燃費は手に入るでしょう。 =軽のトールボックスターボ車の燃費は ものすごいです。もう3ナンバー?というくらい。

質問者

お礼

返事が遅くなりすいませんでした。 軽ターボ燃費が3ナンバー程ってかなりの話ですね( ̄Д ̄;) ぜひ参考にさせていただきます。