• ベストアンサー
  • 困ってます

軽自動車か普通車を迷ってます・・・

 私は1BOXタイプの2000cc、夫はハイブリット(ホンダ)を乗っていますが、私の車を買い換えようと思っています。家族は私と夫と子供(1歳)です。そのうち2人目・・・考え中です。 私は今まで働いていましたが、今は主婦をしています。なので収入は夫のみです・・・(3年後位にはフルで働く予定です) 夫の車は意外と車内が狭く、通勤で距離を乗ってしまうので、休みの日は私の車で買い物やちょっとした遠出など(そんなに距離は乗りません)に使いたいと思っています。 そこで今は無職なので、コスト面を考えて軽自動車にしようか考えているのですが、普通車も価格的には変わらないし、軽自動車より乗り心地や車内の広さ等を考えると普通車も捨てがたいです。 今度車を買ったら10年は乗る予定なので、そのうち2人目も出来た事を考えると、軽自動車だと4人で乗って買い物した時に荷物が置けなかったしないのかと考えています。 もし途中で普通車に買い換えたり・・・になったら初めから普通車にしておいた方が無難なのかな・・・と悩んでいます。(ちなみに軽自動車ならタント・普通車はソリオ1200ccです。) 軽自動車を乗っている方の軽自動車の使い勝手等ご意見を聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。         

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数14864
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6342/10114)

私は、一人二人乗りが多いので軽自動車が多いですが・・・。 2Lの自動車だと税区分は今なら約4万でしょうか? 1L越~1.5Lで約3万5千円になります。 軽自動車(660cc以下)は7200円です。 10年と換算した場合、278,000円の差となります。大きいように見えますが、これは10年の場合、2~3年なら、下手をすると普通車の方が実際の維持コストが逆転することもあるでしょう。 次に燃費ですが、現行車であれば、ソリオもタントも、さほど評価に差はないように思われます。まあ、1.2Lのソリオの方が出力が大きいため、大容量の荷物や人員が乗ると、燃費は上回る可能性もありますが、大体リッター平均でタント+1~2kmぐらいがソリオの燃費です。 よって、燃費で検討というのは、何とも言い難いでしょう。 軽自動車の利点は、小型であること。最小回転半径が4m台で小回りが利くこと。これらの割に、広い室内スペースの車種があることでしょう。後は、最初に上げた税金の差です。 軽自動車の欠点は、上級モデルになると購入単価が比較的高いことでしょう。また、単価の安いNA車(ノンターボ車)だと、エアコン利用時や大量の荷物、または大人4人などの重さが加われば、高速走行などで加速性能が大幅に低下する傾向があります。そもそも、ターボ車でも普通車並に考えると、少し不足があるかもしれません。また、ロードノイズやエンジンノイズも普通車よりは拾いやすいです。 2リッターカーからの車種変更だと、これがどの程度影響するかを、何度か試乗して確認された方が良いでしょう。場合によっては、ディーラー担当者、家族全員など出来る限りの重さを掛けた時の出力を確認しましょう。坂道走行などが伴うことが多いなら、そういった場面も考慮して、試乗されることをお奨めします。それで問題がなく、荷物も十分載るだろうと思われるなら、十分足りていると思われます。 尚、10年乗れるかどうかは、既に回答があるようにライフスタイルの変化や、今後のお子さんの成長によって変わるかもしれません。 この2車種で悩み、価格的にほとんど差がなく、試乗もせず決断するなら、質問者様が現在所有している車を踏まえると、個人的にはソリオの方が良いと思います。理由は上記に書いたとおりです。 ただ、実際に試乗してどちらかを選ぶなら、双方に乗ってみて質問者様が気に入った車を選ぶのが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく回答頂きありがとうございました。 10年乗る予定なのがなかなか軽自動車に踏み切れない理由なのかもしれません。ただ今後の事を考えてもまた何年かたったらライフスタイルも変わるかも知れないので、他の車種も含め気に入った物を買うのが賢明かも知れませんね。

その他の回答 (13)

  • 回答No.14

いろいろな方が書いてある事ですが、維持費でいうと軽自動車が安いです。 しかし、自分の車が買い替えになり、旦那さんが乗っている車が小さいとありますが・・・軽自動車はもっと小さいのでは??安全を考えると普通乗用車の方がいいのでは??と私は思います。 軽自動車で子供が大きくなり、2人になってチャイルドシートを2個付けて、家族4人で荷物を積むんで移動・・・無理っぽい気がしませんか?? ソリオ1200ccなら1500ccまで税金は同じなので、もう少し大きい車を考えるのも手なのかと思います。我慢が出来るなら、旦那さんの車1台でもいいのかな??自分一人で買い物などは軽というのであれば分かる気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにtkoba4251さんの言うとおり普通車だとしたら1500cc位の大きさでもいいのかも知れません。 私の住んでいる所は車は一人一台的な場所で、一家に一台で済むならだいぶ経済的に余裕がでるのですが・・・。(笑)   回答ありがとうございました。

  • 回答No.13

セカンドカーとして経済性を考えると軽でいいと思います。 しかし、燃費と走りを追求しないというのが前提です。 少なくともターボ車でないと今のくるまとのギャップは非常に大きく感じると思います。 普通車並みの走り(特に坂道)ができないのに燃費は同じぐらいです。 普通車から軽に乗り換える場合は、しっかり試乗してからにしてくださいね。 軽の頑張ってる感もいいもんですよ。フランス人気分になれます。 軽の走りにやや不満感があれば仰るようにソリオでしょうね。 スズキが三菱にOEM供給しているデリカD2もあります。 10年乗るつもりなら売却のことを考えなくていいようですね。 必要な装備が搭載されている特別仕様車で出ればお得だと思います。 便利な機能に魅かれて高い上位モデルを買っても、結局そんなに使わないものも多くあります。 契約前に必ず車選びの方針を明確にせずに購入されると中途半端な車になってしまい後悔するかもしれませんよ。 総合的に経済的な軽にされ、普通車と比較しないで乗られるのがいいと思いま。 小さいお子さんを乗せるのに軽を勧めてはいけないという声も聞かれますが、絶対安全な車なんてないです。 それ以上のことはあなたの経済力次第でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

軽自動車なら「燃費と走りを追求しない」それに尽きるかもしれないですね。今は子供を乗せているのでスピードは出さない様にしていて、それ程の走りは求めてはいないのですが、2000ccからの乗り換えになるので、買ってから後悔したら元も子もないですよね。 試乗を長めの距離して見るのがいいかと思いました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.12

経済的に余裕がおありのようですね。自動車を1台所有すると年間維持費がどのくらいかかり、十年間だとどれだけかかるかよく計算するといいでしょう。あなたの家庭環境なら、普通は自動車は1台で十分ですし、今まで1ボックス車を持っていたこと自体、流行かもしれませんが、はっきり言って無駄ですね。重いボディと空気を運んでいるようなものですから。ご主人の車が狭いということですが、軽だとタントでも広く感じるかもしれませんが所詮軽です。お子さんもこれからお金がかかってきますから、ご主人の車1台に絞って、貯蓄されることをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

冷静なご意見ありがとうございます。確かにこれから色々とお金がかかりますよね。少しでも貯蓄しておいた方が利口かもしれないですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.11
noname#174025
noname#174025

正直、軽を考えるならセダンタイプ(アルトやミラのような)のMTでなければ燃費は稼げません。 限られた排気量で、同じ『軽自動車』というジャンルにおいて、200~250kgもの車重の差があるからです。 予算や維持費が限られているなら断然軽自動車をオススメしますが、現段階では普通車を勧めたいです。 あ、でも、旦那さんのハイブリットを軽にするなら賛成ですが。 とりあえず、1300~1500ccで考えましょう。 間違っても、1000cc3気筒エンジン搭載車を買ってはいけません。 性能は軽並ですから。 1200ですが、スズキのスプラッシュは意外に質の高い走りをしてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

車重が200kg前後違ったりするんですね。私が検討しているものは車重が重いので燃費は期待出来なさそうですね。 普通車の方が燃費がいいのが、また悩みます・・・。 夫には車が決まるまでが悩むけど一番楽しい時と言われました。 たくさん悩んで後悔しないように決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.10
  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)

我が家には、軽と1500の普通車が有ります ちょい乗りなら迷わず軽ですね 普通車なら1500CCクラスの方ががよいですよ 軽の劣るところ 燃費は1500CCクラスと変わらない 夏の日中は走り始めてしばらくはエアコンが効かない 4人で坂道は力がないのでイライラします 買い物では、4人乗ったら荷物は余り載せられません 普通車と比べると音はかなりうるさい 長距離走行は、かなり疲れます 5万キロを超えると騒音がかなり増えます 軽の良いところ 車検が5万円以下で出来る 毎年の税金が安い 燃費は、4人乗車だと軽はかなりカタログより悪いです 夏にエアコンを付けての燃費はビックリするほど悪いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

   タントを検討されているのなら ホンダから12月に出る N-BOXも検討されたらいかがですか  もうセールスマン用のカタログがディーラーにありますよ。  ホンダのHV買われた営業マンに言えば見せてくれますよ(まだ社外秘だそうですが私は知り合いの営業マンに見せてもらいました。  私は実物を見てから買うつもりです(家内用)ホンダが久し振りに出す本気の軽です。  徹底的にタント パレット対抗の車です センタータンク採用で 室内も荷室もかなり広く ノンターボ車の馬力も 両車より高いです。  もし気に入らなくても タントの値下げ交渉に使えますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホンダから軽自動車が出るんですか・・・。 確かにタントの対抗になりそうだし、気に入ったら今までホンダ車ばかりだったので値引きも頑張ってくれそうです。 新車情報を教えて頂きありがとうございました。早速営業マンに連絡してみます。

  • 回答No.7
  • chr
  • ベストアンサー率27% (29/104)

私は、パレットのターボモデルに乗っています。 軽自動車に限らず、ボディ形状によって使い勝手は変わってきます。 私の場合正直なところ、タントやパレットくらいの室内空間が確保されていれば軽自動車でも何の不満もありません。買い物はもちろんですが、ターボエンジンであれば遠出も平気です。(長崎~大阪間を何度か往復しました) 普通車と比べれば、横幅が多少狭い感じはしますが、でも維持費等を考えたら我慢できる程度です。質問者さんの場合ですと、現状は無職という事でタントを購入されたほうがいいと思います。それとできればターボモデルをおすすめします。タントはボディ形状の関係で重量が重くノーマルエンジンだと、発進や加速等で結構もたついてストレスを感じるかもしれません。トールワゴンタイプの軽自動車で遠出するのであればターボは必須だと思います。フル乗車した場合に、その差は顕著に現れてきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ターボは考えてませんでしたが、走りが顕著に違うとの事なのでターボも考えてみたいと思いました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • poltk31
  • ベストアンサー率36% (41/113)

軽自動車は排気量が660ccしかないのですからパワーがありません。 重量が920~1020kgあるタントなら余計にそうです。 上り坂や高速道路等では苦しいですよ。 軽は無理に走っても遅いのですが、頑張れば頑張るほど燃費が悪化します。 無理に走らずマイペースを保てば、他の車に迷惑をかけるケースが多くなります。 結果的にソリオの方が実燃費が良くなると思います。 あと、無理して走った時のノイズや振動はひどいものです。 収納スペースに関してはタントもソリオもさほど変わりません。 収入によりますよね。 チョイ乗りメインとのことなので、普通車の維持費が厳しければタントでも問題無いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ソリオとタントの車内の長さはどちらも同じ位だったと思います。確かにトランクを見ても、そこまで変わらない気がします。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • hirotou
  • ベストアンサー率33% (44/132)

経験ですが・・・。 軽に限らずハッチバックの車は家族で出かけた場合、荷物が置けなくなる場合がありますよ。 ましてや二人目のお子さんを考えられているなら尚更です。 なぜならベビーカーが荷室にあって、後部座席はチャイルドシートとベビーシートで荷物など置けません。 となると、家族で近所の買い物に行っても荷物を置くところがありません。 使い勝手が良くないと思うでしょう。 狭い車を増やすことはないのではないでしょうか? 買い換える必要があるなら軽ワンボックスのワゴンがいろいろ使えて便利ですよ。 維持費は税金とかで、普通車に比べて年間5万円程度安くなるかな・・・。 乗り心地と長距離を考えるなら普通車でセダンかワゴンも検討してみて下さい。 コンパクトなら狭さは同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにチャイルドシートが2個になると厳しいですね。色々な車種をもう一度考えてみたいと思います。 でも軽自動車と普通車で年間5万円も違うと軽自動車に魅力を感じます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

軽にするか普通車にするかの境目は 4人乗るか5人乗るかの違いだけで良いと思います。 維持費は自動車税や重量税、タイヤやホイールで随分差が付きます。 タントだったら充分荷物載ります。 本気で荷物載せたかったらアトレーワゴンなんかも選択肢に入ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たぶん5人家族にはならないかと思っているのでその点では軽で大丈夫ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽自動車か普通車か迷っています

    初めて車を買います。 中古で軽自動車にするか1000~1300ccの普通車にするか迷っています。 維持費が安いので軽自動車にしようと思っていたのですが、中古で探していると普通車のほうが安く買えるし、経済的に大丈夫ならやっぱり普通車の方が遠出するのにも運転しやすいかな?とも思います。 使う頻度としては、 月2、3回2~3人乗せて県外へ遠出するのと、週1、2回1人でお買い物などに使おうと思っています。 通勤に使うかは検討中で、使うなら週5、6日車で片道30分程の距離を運転します。 軽自動車なら、モコ、ムーヴラテ、ラパン 普通車なら、パッソ、マーチ、フィット を今のところ考えています。 経済面はやはり重視したいのですが、維持費は年間どのくらい差がありますか? あとほかにも見た目が可愛いオススメの車があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 車の買い替え。普通車1台か、軽自動車2台か・・・

    今の車の走行距離は10万kmを超えています。 9年目の車検の前に車の買い替えをしようと考えています。 いままで1台の普通車を夫婦ふたりで使っていましたが、 やはり1台だけだと不便なので、思いきって2台にしようかと思っています。 予算は250万円です。 (1)軽自動車2台を購入する。 (2)今の普通車にはもうちょっとがんばってもらって、軽自動車1台のみを購入。 (3)車を2台なんて維持が大変!いままで通り普通車1台のみを買い替える。 というように上記でどうしようか迷っています。 普通車2台はさすがに維持するのは無理だと分かっていますが、 軽自動車くらいならなんとかなりそうな気がします。 以下、それぞれの車の使用頻度ですが・・・ 夫・・・ほぼ毎日通勤に使う。片道30分。    軽自動車は「走りが悪いし、事故すると危ないから」とあまり乗り気ではない。    独身時代からずっと普通車。 私・・・買い物、月に1~2回片道1時間の実家へ行くときに使う。    今は専業主婦ですが、今後はパートの仕事に就き、通勤にも使いたい。 私がこの先仕事をしたいと思っているので、車は2台あるのが理想です。 とにかく気になるのは維持費です。 上記の(1)~(3)で、そんなに維持費に差がないのであれば、 私は軽自動車2台が燃費もかからなくていいかなぁと思っています。 夫の毎日の通勤距離や夫婦の使用頻度を考えて、どれがいちばん良いとおもいますか?

  • 軽自動車はやっぱり普通車より危険ですか?

    私は今は車が無くてもいい地域に住んでいますが、田舎は1人に1台の地域です。 維持費もかかるので、軽自動車も多く見られます。 軽自動車。税金も安くて(今後上がるとされていますが)手軽な車で便利ですよね。 でもそんなに普及しているのに、なぜ普通車より弱いというか頼りないというか、丈夫ではないのでしょうか? 兄が軽自動車に乗っていてぶつけられ、幸い兄本人は軽傷で済みましたが車は廃車になりました。まだそんなに走ってなかったのにと兄は悔しそうでした。 また友達が普通車で後ろをぶつけられるという事故にあった時、車屋さん?に 『軽自動車なら死んでましたね』 と言われたそうです。 軽自動車は普通車より事故に合うと死亡率も高いと聞きます。 私も今結婚していますが、もし車を持つなら軽になると思います(予算や維持費の都合上) 軽自動車はやっぱり普通車より危険でしょうか? 普通車より脆いというか、弱い理由も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 4駆の軽自動車

    現在9ヶ月になる娘がいます。 今年の3月に夫の転勤で箱根に引っ越すことになりました。 周りに買い物ができる所がないため、車を購入予定です。 箱根に住んでいる夫の上司から、雪が降るから 車を買うなら4WDがいいと言われました。 普通車は維持費が高いので軽自動車を購入する予定です。 子供を乗せて、買い物に行ったり 実家(横浜)に帰る際に使用したいと考えております。 おすすめの4WDの軽自動車または 雪山でも走れる軽自動車を教えてください。

  • 普通車か軽自動車

    20代後半独身彼女有です エクストレイルに乗っています 普通車の快適性や安全性は大事ですが 維持費が少し苦しいかなと思っています 車検、税金、保険(対人全額が条件)だけで年間20万は飛びますよね? 今後軽自動車の税金が普通車と変わらなくなると言われていますが 車検や保険が安いのは魅力的です 趣味で乗っているわけではなく、完全に移動手段です 仕事で軽1BOXに乗っていて高速道路を走ることもありますが 確かに普通車とは全く別物ですが、そこまでの不便は感じません 仮に長距離移動の旅行に行くならレンタカーを借りればいいと思いますし 将来結婚して子供が産まれたら、大きめの車を1台、軽を1台というのが理想的な気がします そこで車検を前に軽1BOXか四駆(ジムニー)に買い換えようと思っていますが 皆様のご意見を聞きたいです 軽と言えど価格は普通車とそんなに変わらないです 定番の燃費・乗り心地・安全性は別として それ以外で意見を聞きたいです、よろしくお願いします

  • 軽自動車か普通車か・・・

    大至急教えて下さい。ゴールデンウィークに夫婦二人で自動車で秋田から箱根まで、高速使わずに(予定)下を通っていこうかと思ってます。その間何度か車中泊します。そこで去年買った軽自動車(4駆で点検済み)でいくか、1500ccのハッチバックタイプの普通車(2駆)でいくかかなり迷っております。というのは、普通車のほうだと席がフラットに出来ず足が伸ばせません。軽自動車のほうはフラットに出来て足が伸ばせます。あと普通車で行くとしたら、ナビが古いため1万円以上かけて更新しなければいけません。(去年地図で大喧嘩したため)点検オイル交換にも3千円かかるそうです。果たして軽自動車で、その距離頑張れるものでしょうか?所詮軽は軽なんでしょうか?やはり事故なども想定して普通車でいったほうがよいのでしょうか?ちなみに燃費がいいのは普通車の方です。夫婦共々優柔不断なためご意見宜しくお願い致します。

  • 軽自動車と普通車

    あまりにも基本的な質問なんですが、軽自動車と普通車の違いは何ですか? 今、車の購入を考えてるんですが、軽自動車の方が安いと聞きますが何がどれ位違うのでしょうか? お願いします。

  • 軽自動車と普通車(コンパクトカー)、どっちがいいでしょうか?

    今、平成7年式の普通車(セダン)に乗っているのですが、先日、車の点検に行った際に、修理しなければならない個所が多く、車の買い替えを勧められました。(もう一台主人が乗っているワゴンがあり、こちらも数年後には買い替え予定です。なお、買い替え後はある程度長い期間、大切に乗りたいと考えています。) 家族構成は、主人・私・2歳の娘、そして春に息子が生まれて4人家族になります。 当初、セカンドカーだし、子どもの送り迎えや買い物などで街中を走るからということで軽自動車(新車)を希望していました。最近発売されて気になっていた軽自動車(TANTO・パレット)の見積もりを取ってきたところ、百数十万円になることがわかりました。 夫に相談したら、「普段、街中しか走らない車なのに、それだけ払うのならば、十分普通車買えると思うんだけどどうかな?それに、3人目の子どもができたら、軽自動車じゃ(定員が4人のため)乗れなくなるんじゃない?」って突っ込まれました。 また、家族に相談したところ、車の耐久性・安全性を気にしていて、「軽自動車はいろんな税や車検費用が安い一方、安全性を考えた場合には少し高くても乗用車タイプがいいのではないか?」という意見もあり、悩んでいます。 今のところいろんな事情もあり、TOYOTAのPASSOかVitz、ダイハツのTANTOのいずれかで考えています。(家の近所の道が狭いところがあり、ある程度小回りが利く必要があります。) 小さな子どもをチャイルドシート・ベビーシートに乗せなければならないことを考えると、軽自動車(TANTOなど)の車内の広さも捨てがたい一方で、大きい車がすでにあるため、ある程度小回りが利くコンパクトカーで十分かなとも感じています。 用途としては、月一度程度、高速道路や数十キロ離れた街への買い物をする機会がある以外は一般道の街中走行(子どもの送り迎え・買い物・将来は市内への通勤など)を想定しています。 実際のところ、軽自動車と普通車、どちらのほうがセカンドカーとしていいと思われますか?また、PassoやVitzはチャイルドシート、ベビーシートに乗せやすさ・乗り心地はどんな感じでしょうか。 実際に二人以上のお子様をコンパクトカーに乗せていらっしゃる方だけでなく、軽自動車ユーザーの方、乗用車ユーザーの方含めて幅広く皆さんの意見を伺いたいと考えています。

  • 軽自動車と普通車どちらがいいか

    車を買い換えようと思っています。家族で出かけることも少ないし、軽自動車にしようか、小型の普通車にしようか迷っています。時々遠出はありますが、普段は職場と家の往復が多いです。維持費の関係から軽自動車にというところに心が動いていますが、小型の普通車でもと思っています。

  • 軽自動車と普通車どっちがいい?

    今、1500の普通車に乗ってる女性です。 友達はみんな軽に乗ってるのですが 毎年車の税金の時期に、請求書を見せあっこすると・・・ 軽は1万円以下で、私は3万5千円くらいです。 軽の方がお得だなぁ・・と思いました。 今年、車を変える予定なのですが、 普通車(イスト、フィットなど)と 軽自動車(テリオスキッド)は、どちらがお得でしょうか? 軽は税金安いけど、車本体の価格が高いと聞いたので 迷ってます