軽自動車と普通車、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車と普通車、どちらにするか迷っています。経済的な理由で軽自動車を選ぶべきか、乗り心地や広さを考えて普通車を選ぶべきか悩んでいます。また、軽自動車の使い勝手や荷物の収納についてのご意見を聞きたいです。
  • 家族は私と夫、そして1歳の子供がいます。現在は主婦で収入は夫のみですが、将来はフルタイムで働く予定です。夫の車は通勤で使用するため車内が狭く、休みの日は私の車を使用したいと考えています。
  • 車を買う際は10年は乗る予定で、将来的に2人目ができることも考えています。そのため、車内の広さや荷物の収納スペースが重要です。軽自動車だと4人乗る際に荷物が置けない可能性があるため、普通車も検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽自動車か普通車を迷ってます・・・

 私は1BOXタイプの2000cc、夫はハイブリット(ホンダ)を乗っていますが、私の車を買い換えようと思っています。家族は私と夫と子供(1歳)です。そのうち2人目・・・考え中です。 私は今まで働いていましたが、今は主婦をしています。なので収入は夫のみです・・・(3年後位にはフルで働く予定です) 夫の車は意外と車内が狭く、通勤で距離を乗ってしまうので、休みの日は私の車で買い物やちょっとした遠出など(そんなに距離は乗りません)に使いたいと思っています。 そこで今は無職なので、コスト面を考えて軽自動車にしようか考えているのですが、普通車も価格的には変わらないし、軽自動車より乗り心地や車内の広さ等を考えると普通車も捨てがたいです。 今度車を買ったら10年は乗る予定なので、そのうち2人目も出来た事を考えると、軽自動車だと4人で乗って買い物した時に荷物が置けなかったしないのかと考えています。 もし途中で普通車に買い換えたり・・・になったら初めから普通車にしておいた方が無難なのかな・・・と悩んでいます。(ちなみに軽自動車ならタント・普通車はソリオ1200ccです。) 軽自動車を乗っている方の軽自動車の使い勝手等ご意見を聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。         

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.9

私は、一人二人乗りが多いので軽自動車が多いですが・・・。 2Lの自動車だと税区分は今なら約4万でしょうか? 1L越~1.5Lで約3万5千円になります。 軽自動車(660cc以下)は7200円です。 10年と換算した場合、278,000円の差となります。大きいように見えますが、これは10年の場合、2~3年なら、下手をすると普通車の方が実際の維持コストが逆転することもあるでしょう。 次に燃費ですが、現行車であれば、ソリオもタントも、さほど評価に差はないように思われます。まあ、1.2Lのソリオの方が出力が大きいため、大容量の荷物や人員が乗ると、燃費は上回る可能性もありますが、大体リッター平均でタント+1~2kmぐらいがソリオの燃費です。 よって、燃費で検討というのは、何とも言い難いでしょう。 軽自動車の利点は、小型であること。最小回転半径が4m台で小回りが利くこと。これらの割に、広い室内スペースの車種があることでしょう。後は、最初に上げた税金の差です。 軽自動車の欠点は、上級モデルになると購入単価が比較的高いことでしょう。また、単価の安いNA車(ノンターボ車)だと、エアコン利用時や大量の荷物、または大人4人などの重さが加われば、高速走行などで加速性能が大幅に低下する傾向があります。そもそも、ターボ車でも普通車並に考えると、少し不足があるかもしれません。また、ロードノイズやエンジンノイズも普通車よりは拾いやすいです。 2リッターカーからの車種変更だと、これがどの程度影響するかを、何度か試乗して確認された方が良いでしょう。場合によっては、ディーラー担当者、家族全員など出来る限りの重さを掛けた時の出力を確認しましょう。坂道走行などが伴うことが多いなら、そういった場面も考慮して、試乗されることをお奨めします。それで問題がなく、荷物も十分載るだろうと思われるなら、十分足りていると思われます。 尚、10年乗れるかどうかは、既に回答があるようにライフスタイルの変化や、今後のお子さんの成長によって変わるかもしれません。 この2車種で悩み、価格的にほとんど差がなく、試乗もせず決断するなら、質問者様が現在所有している車を踏まえると、個人的にはソリオの方が良いと思います。理由は上記に書いたとおりです。 ただ、実際に試乗してどちらかを選ぶなら、双方に乗ってみて質問者様が気に入った車を選ぶのが良いでしょう。

mini-73
質問者

お礼

詳しく回答頂きありがとうございました。 10年乗る予定なのがなかなか軽自動車に踏み切れない理由なのかもしれません。ただ今後の事を考えてもまた何年かたったらライフスタイルも変わるかも知れないので、他の車種も含め気に入った物を買うのが賢明かも知れませんね。

その他の回答 (13)

noname#177763
noname#177763
回答No.3

地球環境の事を考えると、燃費の良さそうな軽自動車の方が良いと思います。

mini-73
質問者

お礼

軽の方が何に関してもエコですよね。 回答ありがとうございました。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

10年は なかなか 継続出来がたいものです。 子供の成長による ライフスタイルの変化が要因です。 経費軽減なら 断然 軽です。 税金、保険の安さ、維持費の安さが違ってきます。 燃費に関しては、タントは、広く大きい半面 燃費は良く無いです。 ソリオなら 中古をお薦めします 人気の無い車種で 新車で買うのが勿体無いです 4年も乗ると 下取りも ほとんど無くなります。 ミニバンタイプでは 無いですが マーチ等の1000ccの方が 税金面も4,500円安く済みます。 マーチも 一個前のモデル(タイ製でない)を中古を お薦めします。 小型車は、中古が安く お薦めです。 軽の中古は、程度の割に 高いので 長く乗られるなら 絶対に 新車です。 ご主人のみの 収入で 小型車2台で お金を費やすより 少しでも 出費を抑え 貯蓄に回す。 車は、我慢と妥協して 数年乗れば 凌げます。  お子さんが 小学生とかになり 車が狭いとなり 働きに出れる様になってから 軽を下取りに出して買い替えても 遅く無いでしょう。 旦那様の ホンダHVが FitHVなら良いですが インサイトだと後部座席狭く 時期に4人乗車が辛くなりますねー 

mini-73
質問者

お礼

ちなみに夫はインサイトです。 狭いし乗り降りもしずらいので、車内の広さにはこだわってしまうんですよね。確かに仕事復帰してから考えてもいいかなと思いました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

タントではありませんが他社同等車に乗っています。 荷室のみと考えるとスーパーでの毎日の買い物程度しか載りません。 4人でコストコとか行くとアウトですね。 以前のソリオなら軽でいいかなと思いますが、 現行ソリオは軽ベースではなく独自プラットフォームになって かなり広くなっているようです。 どちらでもいいならソリオのほうが無難かと。 ※「軽は危険」云々言う連中が湧いてくるかもしれませんがソリオなら変わらんのでそのへんは気にしなくていいです。

mini-73
質問者

お礼

普段使いなら軽自動車で問題なさそうですが、やはり荷物の点が気になります。確かにコストコ行ったら無理そうですね・・・・。 早々に回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽自動車か普通車か迷っています

    初めて車を買います。 中古で軽自動車にするか1000~1300ccの普通車にするか迷っています。 維持費が安いので軽自動車にしようと思っていたのですが、中古で探していると普通車のほうが安く買えるし、経済的に大丈夫ならやっぱり普通車の方が遠出するのにも運転しやすいかな?とも思います。 使う頻度としては、 月2、3回2~3人乗せて県外へ遠出するのと、週1、2回1人でお買い物などに使おうと思っています。 通勤に使うかは検討中で、使うなら週5、6日車で片道30分程の距離を運転します。 軽自動車なら、モコ、ムーヴラテ、ラパン 普通車なら、パッソ、マーチ、フィット を今のところ考えています。 経済面はやはり重視したいのですが、維持費は年間どのくらい差がありますか? あとほかにも見た目が可愛いオススメの車があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 普通車に乗る必要が無いなら軽自動車でいいのでは

    自分は今は軽自動車に乗ってますが以前は1800や2000ccのクルマに乗っていたことが有ります。 しかし 短距離乗りが多いし車体が大きいと狭い道では取り回し難いし高速道路はほとんど走らないし税金などの維持費も高いので普通車に乗る必要性を感じなくなったので軽自動車にしました。 このように 普通車に乗る必要が無いなら軽自動車でいいのではないでしょうか。 乗る必要が無いのに普通車に乗らなくてはならない理由は有るでしょうか。

  • 軽自動車、コンパクトカー等の購入で悩んでいます。

    トヨタのコルサ1300ccに15年以上乗っていましたが、故障した為、新車を買う事となりました。 新しく購入する車も2~3年での買い換えは考えず10年以上無く長く乗り続けるつもりで、 週に4~5日 両親の通院や買い物等に利用する位で山道や高速は年に1~2回走る程度です。 何店かディーラーへ足を運んだのですが決めかねており、アドバイスをお願いしたいと思います。 ダイハツのタント Xスペシャル 試乗車落ち走行距離1000キロ以下が諸費用込103万。 車内も広く、経済的でとても魅力なのですが 4人乗って試乗するとちょっと辛い事と、軽自動車は15年も長く乗り続けられるのか? 5人乗りでは無いと言うのが少しネックとなっています。 (普段4人一度に乗ることは少ないですが家族は多い・・・) トヨタのヴィッツ 1300cc 新型モデルの1000ccより安価なので検討していましたが 試乗してみると運転はしやすいが車内がタントより狭く、リアウインドウもかなり小さくバックしづらいのがネック。 ホンダのフィット 試乗はしていませんが車内は多少広そうだけど、リアウインドウはやはり小さそう。 できるだけ安価でと思うので(100万からせいぜい150万まで) なかなかコレ!という車に出会えません。 今の所はタントが一番魅力的で、軽じゃなければ購入していると思います。 ヴィッツより車内が広くてリアウインドウがもう少し大きいお勧めの車がありましたら教えて下さい。 形にはあまり拘りはありません。 車に詳しく無いのでいろいろとアドバイスもお願いいたします。

  • 軽自動車なのに広い車って?

    軽自動車を買い換えよう!と思っているのですが、 今度は車内が広くて乗り心地のいい車にしようと思っています。 ですが、最近の軽は殆ど広め設計。 殆ど似てる気がして、迷っています。 そこで皆さんのお勧めの広めで乗り心地のいい軽自動車を教えてクダサイ!

  • 軽自動車から普通車への乗り換え

    お世話になります。 タイトルの通りなのですが、軽自動車から普通車への乗り換えを考えています。 家族構成は、現在は私と妻の2人のみ、将来的に子どもを2人予定しています。 現在はダイハツ ムーヴカスタム(2004年式)に乗っています。 買い物や街乗りには便利ですが、高速道路や山道、また長距離の運転では パワー不足を痛感します。 そこで、普通車(カローラフィールダー)の1500CCへの乗り換えを考えているのですが、 1500CCクラスの車でも、軽自動車から乗り換えたら「パワーがあるな」と感じるものでしょうか? 排気量アップによる余裕をあまり感じないならば、乗り換えは見送ろうかと思っているので。 ちなみに、車の使用状況は以下の通りです。 ・普段はほぼ週末のみ使用 ・年に3回程度、帰省のため往復1000キロ運転 カローラフィールダーを選ぶ理由としては、 ・維持費が安そう ・ボディサイズが大きくないので街乗りでも取り回しが楽 ・割と荷物が積めそう ・2000CCクラスの車より燃費が良い ・2WDを選択してもFFなので普通の雪道なら問題ない(当方雪国出身です) ・なんだかんだ言ってトヨタ車なので長持ちしそう 実際に軽自動車から普通車へ乗り換えた方や、カローラフィールダーに乗っている方からの ご意見を頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • 軽自動車か普通自動車か迷う

    最近、今乗っている軽自動車の調子が悪くなってきたので、乗り換えを考えています。 それで軽自動車にするか、普通自動車にするか迷っています。 初めに新車で軽自動車(ターボ付き)の見積りを取りました。そしたら驚きの190万円でした... だったら普通車でも結構良さげのやつ買えのでは?なんて考えている内に、何となくレガシィがいいかななんて思い始めてきました。 というのも、軽自動車と普通自動車の維持費の違いと比較すると、普通自動車間の維持費はそこまで変わらないという気がして、だったら乗っていて楽しそうな車がいいなぁと思ったからです。 正直、今まで車はほぼ通勤でしか使用していません。年間走行距離は4,500kmです。 今の車はとりあえず乗れればいいやという感じで買ったので、遠出しようとは思いませんでした。 これからは少し遠出を楽しみたいななんて思っているのですが、実際買ってすぐに飽きるような気もしますし... また、元々運転好きでも無いような気がしますし... だったら、圧倒的に維持費の安い軽でいいのでは?となると思うのですが、決めかねています。 私の年収は手取りで300万円程度です。近々大きな出費をする予定はありません。一応貯金もしていて、ローンは組まないで購入することはできそうですので、やはり維持費の問題だと思います。 普通車を買うというのは、恥ずかしながら多少の見栄もあるような気がします。(古い考えですよね。) なんで軽自動車は購入価格があんなに高いのか、そしてなんで普通自動車は維持費が高いのか...ぼやいても仕方ないのですが... 普通車(軽自動車)を購入して良かったor後悔した、皆さんのご意見はどうでしょうか?

  • 軽自動車か普通車か・・・

    大至急教えて下さい。ゴールデンウィークに夫婦二人で自動車で秋田から箱根まで、高速使わずに(予定)下を通っていこうかと思ってます。その間何度か車中泊します。そこで去年買った軽自動車(4駆で点検済み)でいくか、1500ccのハッチバックタイプの普通車(2駆)でいくかかなり迷っております。というのは、普通車のほうだと席がフラットに出来ず足が伸ばせません。軽自動車のほうはフラットに出来て足が伸ばせます。あと普通車で行くとしたら、ナビが古いため1万円以上かけて更新しなければいけません。(去年地図で大喧嘩したため)点検オイル交換にも3千円かかるそうです。果たして軽自動車で、その距離頑張れるものでしょうか?所詮軽は軽なんでしょうか?やはり事故なども想定して普通車でいったほうがよいのでしょうか?ちなみに燃費がいいのは普通車の方です。夫婦共々優柔不断なためご意見宜しくお願い致します。

  • 軽自動車と普通車(コンパクトカー)、どっちがいいでしょうか?

    今、平成7年式の普通車(セダン)に乗っているのですが、先日、車の点検に行った際に、修理しなければならない個所が多く、車の買い替えを勧められました。(もう一台主人が乗っているワゴンがあり、こちらも数年後には買い替え予定です。なお、買い替え後はある程度長い期間、大切に乗りたいと考えています。) 家族構成は、主人・私・2歳の娘、そして春に息子が生まれて4人家族になります。 当初、セカンドカーだし、子どもの送り迎えや買い物などで街中を走るからということで軽自動車(新車)を希望していました。最近発売されて気になっていた軽自動車(TANTO・パレット)の見積もりを取ってきたところ、百数十万円になることがわかりました。 夫に相談したら、「普段、街中しか走らない車なのに、それだけ払うのならば、十分普通車買えると思うんだけどどうかな?それに、3人目の子どもができたら、軽自動車じゃ(定員が4人のため)乗れなくなるんじゃない?」って突っ込まれました。 また、家族に相談したところ、車の耐久性・安全性を気にしていて、「軽自動車はいろんな税や車検費用が安い一方、安全性を考えた場合には少し高くても乗用車タイプがいいのではないか?」という意見もあり、悩んでいます。 今のところいろんな事情もあり、TOYOTAのPASSOかVitz、ダイハツのTANTOのいずれかで考えています。(家の近所の道が狭いところがあり、ある程度小回りが利く必要があります。) 小さな子どもをチャイルドシート・ベビーシートに乗せなければならないことを考えると、軽自動車(TANTOなど)の車内の広さも捨てがたい一方で、大きい車がすでにあるため、ある程度小回りが利くコンパクトカーで十分かなとも感じています。 用途としては、月一度程度、高速道路や数十キロ離れた街への買い物をする機会がある以外は一般道の街中走行(子どもの送り迎え・買い物・将来は市内への通勤など)を想定しています。 実際のところ、軽自動車と普通車、どちらのほうがセカンドカーとしていいと思われますか?また、PassoやVitzはチャイルドシート、ベビーシートに乗せやすさ・乗り心地はどんな感じでしょうか。 実際に二人以上のお子様をコンパクトカーに乗せていらっしゃる方だけでなく、軽自動車ユーザーの方、乗用車ユーザーの方含めて幅広く皆さんの意見を伺いたいと考えています。

  • 4駆の軽自動車

    現在9ヶ月になる娘がいます。 今年の3月に夫の転勤で箱根に引っ越すことになりました。 周りに買い物ができる所がないため、車を購入予定です。 箱根に住んでいる夫の上司から、雪が降るから 車を買うなら4WDがいいと言われました。 普通車は維持費が高いので軽自動車を購入する予定です。 子供を乗せて、買い物に行ったり 実家(横浜)に帰る際に使用したいと考えております。 おすすめの4WDの軽自動車または 雪山でも走れる軽自動車を教えてください。

  • 軽自動車と普通車で悩んでます

    あまり車に詳しくないので見当違いなことを言うかもしれませんが、お許し下さい。 1歳の子供が1人いる3人家族です。 車は普段は夫が通勤に使用。 週末にまとめ買い(レジ袋3~4つ程度)は必ずして、 たまに遠出(神奈川在住で芦ノ湖に釣りに行ったり、ディズニーランドに行ったり。関東圏から出る場合は新幹線など利用)します。 今はMRワゴンのスポーツタイプ(?)に乗っています。 来年あたり、車の買い替えを考えているのですが・・・ 私は次も軽自動車を希望しています。(パレットやタントあたり) 夫は、出来れば次はフリードに乗りたいと言います。 夫いわく、これからはもっと出かける機会も増えるだろうし 今は荷物があまり積めないし人も乗れないから不便に感じるとのこと。 私もその意見には賛成ですが、軽自動車の税金の安さは魅力的で・・・。 子供は1人と決めていますので、軽でも大丈夫といえば大丈夫なんです。 (私としては、人数が乗れる車だと足代わりにされそうで心配です) そして、大きい車にしても結局普段は夫が通勤で使ってしまい 私は徒歩や電車を利用しなくてはいけないので、なんかもったいない気がします。 予算150万~180万円くらいで買いたいのですが、どちらも無理でしょうか? 夫はもともと車が好きだったので、たぶん軽はパワー不足で嫌なんだと思うんですが・・・。 どうかよろしくお願い致します。