• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

普通車に乗る必要が無いなら軽自動車でいいのでは

自分は今は軽自動車に乗ってますが以前は1800や2000ccのクルマに乗っていたことが有ります。 しかし 短距離乗りが多いし車体が大きいと狭い道では取り回し難いし高速道路はほとんど走らないし税金などの維持費も高いので普通車に乗る必要性を感じなくなったので軽自動車にしました。 このように 普通車に乗る必要が無いなら軽自動車でいいのではないでしょうか。 乗る必要が無いのに普通車に乗らなくてはならない理由は有るでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数402
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

ほぼ近場乗りなら軽で十分です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1952/4184)

これは単に車を道具と考えるか、趣味の一部と考えるかで大きく異なるでしょう。私自身は自動車(四輪車)は単なる道具でしかないので軽でも良いと考えていますし、現在は所有さえしていません。首都圏在住であるため自動車を持つ必要性自体が低い上に2輪車には趣味性を求めるのですが4輪車にはあまり興味が無いからという事もある上に、長距離の移動は列車やバス・飛行機で行った方がはるかに楽だし楽しめる事に気付いてしまった事も大きいかもしれません。こんな事を言ってますが、私は現役では無いですが自動車整備士(通常の整備士+検査主任+電気装置整備士)の免許を持っていますし、運転免許も大型一種・大型特殊・牽引・大型二輪も持っています。普段の短距離の移動なら自転車かバイクで十分ですし、長旅をするときは列車でゆったり(あえて新幹線は避ける)旅したいと考えています。 あえて軽ではなく普通車の方が良い点を探すならば衝突事故を起こした場合、軽い車両の方が大きな被害を受ける場合が高く、たとえばベンツのフルサイズ車と軽自動車が衝突した場合は死亡率は明らかにベンツの方が低くなると言う事が有るでしょうね。これは車の構造の違いもありますが、その質量(重さ)の違いが大きく関わってきます。100gの鉄球と50g鉄球を正面から同じ速度でぶつけたらどうなるでしょうか?100gの鉄球はぶつかった瞬間速度が半分程度まで落ちて50g鉄球は今までの向きと反対に今までの速度の半分程度の速度で移動するでしょう。ここで乗っている乗員に掛る力は100gの方の車の4倍の力が50gの方の乗員に掛る事になります。事故の時の死亡率はかなり違ってきますよね。アメリカなどで軽自動車の規格が認められない理由の一つです。 まぁ、あくまでも利用方法に最適化すれば良いのであってこれが最良と言うようなものなんてないんですから、自分に合わせた選択をすれば良いでしょう。 因みに私は結構趣味人なので大型バイクとヨットに乗っていますが、車は持っていません。以前はR32とか乗ってたんですが俺の趣味じゃねぇって事で今は車なしです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

・黄色ナンバーが嫌(今は変更できますが ・普通車に欲しい車がある ・5人乗せることがある このへんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

最近の軽自動車は無駄に高いような気もします。オプションをつけると200万円くらいになっちゃいますでしょ?最近のマーチクラスの5ナンバーの車と比べると、購入価格が同じくらいで燃費もだいたい同じくらい。有利なのは自動車重量税ですかね。 軽自動車は近くを乗り回すくらいならちょうどいいですけれど、高速道路はやっぱりキツいし大型車に前後を挟まれるとすごく怖いので、どっちがいいんだろうなァというのは悩みどころですね。1台目なら5ナンバーの普通車がいいと思いますし、2台目なら軽自動車でしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
noname#227334
noname#227334

>乗る必要が無いのに普通車に乗らなくてはならない理由は有るでしょうか。 いや日本語めちゃくちゃすぎでしょ(笑) 私は軽自動車に乗る理由がないので普通車に乗ってますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

個人的見解ですが、その人の車に求める価値観の違いと思います。 車を単なる移動手段としての価値観を持つ人もいれば、財産としての価値観、ステイタスとしての価値観を求める人もいるでしょう。 さらに税金対策の手段としている人もいるかもしれません。 車を持つ目的がそこに贅沢かと思うのか、はたまた必要と思うかの違いですね。 例え独身であっても長距離を頻繁に移動する人であれば、大きめの車を選択するでしょう。質問者様もよくご存じだと思いますが軽自動車で長距離を移動するとすれば、とても疲れます。昔よりはパワーも上がり車体も大きくなりましたが、普通車と比較すればやはり非力さは否めません。 また、事故を起こした時の運転者や同乗者の安全の考えもあるかと思います。 ご自分が贅沢だと思っていても、家族(家内など)が必要だと思えば普通車を選択する場合もあるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

家族も居らず、独り身で誰からも文句を言われることが無いならそれで良いじゃない。どうせ反対意見の回答があってもキミが軽自動車に乗り続けることは変わらないし、もはや决定事項でしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.6

実用性や税金、燃費で選んだクルマに愛着なんて無いでしょ。 一見、ムダとも見えるプラスα、なんか引きつける魅力がないとクルマってただの移動手段でしか無い。 性能や人気、軽や普通車の違いより、ビビッと一目惚れしたクルマが、いちばんしっくりくるんじゃないのかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

過去9台乗り継いでいます。 普通車は5台乗り継ぎましたが、その後は軽自動車のみです。 私は頻繁に高速道路を利用するので、高速代の安い軽自動車を乗り続けています。もう4台めです。 普通車に乗る必要がないなら軽自動車でいいですが、乗る必要があれば普通車が必要ではないでしょうか(当たり前) 軽自動車は4人までしか乗れないし、トラックにしても350kgまでしか積めません。法律の縛りは乗り心地とか節約とか、まったく関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • f_a_007
  • ベストアンサー率20% (955/4572)

Q、軽自動車でいいのではないでしょうか? A、軽自動車になんて乗れるかいヽ(`Д´)ノ 理由1、軽自動車は燃費が悪い。 理由2、安全性に問題ありすぎ。 理由3、走行性能にも格段の差。 今の時期ですと、普通車だと32Km/lは固い。今の軽には、こういう高い燃費性能は期待できない。日々の維持費を考えたら経よりも普通車だね。税金?日割りしたら100円程度の差。高い、安いと言うほどのことじゃねー。それに、あの小さくて脆弱な作り。事故を想定したら、ぞっとするね。それに、とにかく走らない。満足に走らない車種に敢えて乗る必要性も意義もない。 >普通車を選択する理由は有るでしょうか? 上記3つが、その理由だね。もう一つ付け加えたら、軽はダサイの一言。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • W-164
  • ベストアンサー率29% (319/1064)

> 普通車に乗る必要が無いなら軽自動車でいいのではないでしょうか。 元々普通車に乗る必要がないと思っている人は、普通車に乗っていないと思いますよ。 > 乗る必要が無いのに普通車に乗らなくてはならない理由は有るでしょうか。 この文章矛盾していませんか? 乗る必要がない人は、乗らなければならない理由はないでしょう。 乗らなければならない理由がある人は、乗る必要があるのでしょう。 人の価値感は人それぞれですから、ある人から見れば「無駄以外の何物でもない」と思えるようなことでも、別のある人から見れば「絶対譲れない」と思っている事も良くあることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 ありがとうございます。