• 締切済み

軽自動車と普通車で悩んでます

あまり車に詳しくないので見当違いなことを言うかもしれませんが、お許し下さい。 1歳の子供が1人いる3人家族です。 車は普段は夫が通勤に使用。 週末にまとめ買い(レジ袋3~4つ程度)は必ずして、 たまに遠出(神奈川在住で芦ノ湖に釣りに行ったり、ディズニーランドに行ったり。関東圏から出る場合は新幹線など利用)します。 今はMRワゴンのスポーツタイプ(?)に乗っています。 来年あたり、車の買い替えを考えているのですが・・・ 私は次も軽自動車を希望しています。(パレットやタントあたり) 夫は、出来れば次はフリードに乗りたいと言います。 夫いわく、これからはもっと出かける機会も増えるだろうし 今は荷物があまり積めないし人も乗れないから不便に感じるとのこと。 私もその意見には賛成ですが、軽自動車の税金の安さは魅力的で・・・。 子供は1人と決めていますので、軽でも大丈夫といえば大丈夫なんです。 (私としては、人数が乗れる車だと足代わりにされそうで心配です) そして、大きい車にしても結局普段は夫が通勤で使ってしまい 私は徒歩や電車を利用しなくてはいけないので、なんかもったいない気がします。 予算150万~180万円くらいで買いたいのですが、どちらも無理でしょうか? 夫はもともと車が好きだったので、たぶん軽はパワー不足で嫌なんだと思うんですが・・・。 どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • SK3
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.14

どこに重点を置くかですね。 年間の税金などを考えれば軽はお得ですが、軽自動車といえどタントなどのタイプは割りと車重が重いので燃費に関しては正直良くはないです。人と荷物を載せればフィットとかの方が燃費は良かったりしますし。 フリードも普通車の車重1.5t未満であればまだ税金も安いから良いかとは思いますが、通勤に使われて不便と思うならやはり軽でしょうか?レジ袋3~4個つんでしまうと軽は狭いといわれるのは仕方ないかも? フリードは2列モデルと3列モデルがありますが3列のほうを買うと足代わりにされるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seraph22
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.13

 私見でよければ、記載させて頂きます。  中々に難しい選択ですね。  特に、ご主人の車への拘りの部分が他人には、いまひとつ理解できませんね。  フリードのエアロGのグレードが好みなのですよね。  然も、7~8人乗りに拘った…  私もよく分かりません。  質問者さんもよく分からないようですね。  奇しくも“7~8人乗りではないのなら、軽自動車でいいや”と言うご主人の発言から、フリードのどの辺りに当該車への拘りがあるのか、よく分かりませんよね…  ただ、この拘りって、個人個人、とても違うと思います。  私が、密かに拘っている車への拘りは“ターボ車”です^^;  子供の頃に読んだマンガに登場したドイツ車のポルシェに搭載されているターボの加速性能にシビれて、憧れを持ちました。  だから、今度買う車には、可能であれば、ターボ搭載車が欲しいなあ♪  とか考えております。  でも、これって、はたから見ると、首を傾げると思います。  燃費が悪くなる、車体費用が割高になる、整備に手間ひまがかかり、維持費が余計にかさむ、排出ガスが増えて昨今の“地球に優しい環境”と言う方向性とは逆行している、などなど^^;  ただ、そもそも、予算がないのであれば、どうしょうもないでしょう。  今、ネットで大雑把にフリード(エアロG)にて、価格を調べてみたら、約242万円と出ました。  本来の予算が最大180万円であり、そして、できれば、150万円に抑えるという考えとは、大きく乖離しております。    ない袖は振れません…  いっその事、ご主人がどうしてもフリードに拘るようであれば、中古のフリードを勧めてみるのも一案です。    例えば…:  http://www.goo-net.com/index.html?ad=go0000440020  とかで、調べてみるのも一案です。  もしかしたら、掘り出し物があるかも知れません。  又、別の中古車販売用ネットでも調べてみても良いでしょう。  色々な家庭の支出なども総合的に勘案してから出せる予算を改めて決めて、その金額をご主人と話し合われては如何でしょうか?  参考になれば、幸いです。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.12

あなたが「車は買い換えない」という選択を強く主張します。 でも、「軽であるなら買い換えてもいいかもね」とも言います。 これで間違いなく、だんなは好きな軽を買うでしょう。 仕事疲れや何かでウツ状態になりかけてる時、高額な買い物に走ります。 例えば車や家を買い換える衝動などは、ウツの気晴らしの典型です。 家族構成や子供の成長はその言い訳にすぎず、新車が幸福を運んでくると思い込みがちです。 株や先物取引に比べればかわいいものですが、気分転換の買い物を認めると、すぐに次の買い物があるでしょう。 車はカタログを見比べて悩んでる時期がいちばん幸せです。 大黒柱たる男に必要なのは車のパワーではなく、仕事のパワーです。 労働者の階級制で出世の夢が持ちにくい世の中ですが、 起業してでも金持ちになってやるぜ、というのが真の男力というものです。 鬱屈してウツになってる場合じゃない。 今は、車では妻は幸せになれない!と思い知らせる時期ですよ。 家庭を守れる強い男なら納得するでしょうし、弱い男ならダダをこねます。 離婚を切り出して実家に帰るぐらいの態度で臨みましょう。 若くても成功すればフェラーリだって買えますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.11

堅実なお考えですね・・・ 3人家族でもステップワゴンかエスティマかなんて悩む人も多い中で軽かフリードかで悩む事は無いと思います。 軽で良いのは確かに税金などの諸費用だけです。 ある程度の広さや高さを求める軽自動車はターボ付きで結構価格も高く、実用の燃費も以外に悪く、危険性も確かに増え、耐久性などの心配もあります。 僅かのようで車幅が20センチの違いは広さだけでなく安定性などに大きく影響します。 今軽だから行けないキャンプや長距離旅行もフリードなら出来ます。 幾ら走ってもガソリン代は変わりません。 フリードでも2列シート5人乗りを是非お選び下さい。3列シートのない分は広大なトランクルームで何かと便利で、犬を連れて行ったり、大型自転車を立てたまま乗せられたり・・とお子さんが大きくなってもどんな事にも対応できます。 フリードなら10年以上は軽く乗れますから、総合的には結局は軽より得かもしれません。 予算的にはフリードで一番簡単なタイプになりそうですが、それでも問題ありません。ドアバイザーその他は一切無くても平気ですから、フロアマットだけのオプションにすれば安上がりです。 ナビも遠くの知らない所に逝かなければ必要ありません。 たまになら、携帯電話でもそんな機能も出てきていますし、後付けのナビなら量販店やテレビショッピングで2.3万円でも買えます。 急いで高いお金を掛ける事もありません、どうしても必要な物は後から付けていけばよい訳ですし、 日本車にしかないでスライドドアの電動装置も確かにあれば便利かもしれませんが、無くて8年乗っても一度も不便に思った事はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109948
noname#109948
回答No.10

#7です。 あまりひとつの質問に執着して再度回答するのは躊躇してしまうんですが。 150万で抑えたいなら、しかもナビつきならご主人の希望は無理と思います。 このサイトでも、車のカテゴリは「趣味」の中に入ってますよね。 つまり、車って道楽だと思うのです。 ご主人は大きい車に乗りたい、これを抑えるのは結構厳しい気がします。 私のように、思いっきり割り切って軽四で済ませる人はいいですが。 しかし、私も結構こだわりがあって、タイヤは結構良いものに換えたり。 実はナビもつけてます。 ナビもディーラーオプションだと20万とかしますが、メモリーナビなどを後付したら5万でおつりが来たりします。 もちろん機能はそれなりに制限がありますが。 私なら、「軽四だったら、ナビも良いのがつけられるよ」とか。 「アルミホイールつけて、インチアップ出来るよ」 と言われたグラっときますね。 軽四で150万ならそれなりに贅沢できます。 ここは譲るけど、これは我慢して見たいな交渉が良いと思います。 ミニゴリラ(カーナビ)などもメモリータイプで8GBなどオプションと遜色ない機能のものも出てますし。 車とナビはそれで我慢してもらって、その代わりターボ付を選択するとか。 パレットもターボ付なら不満の無い走りをしますよ。 もちろん普通車の余裕にはかないませんが。 お互いの希望が譲歩できればよいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.9

お金のことだけを考えたら軽でいいじゃないと思われるでしょうけど、 剛性、安全性を考えたら普通車のほうがいいと思います。 軽なら重傷で後遺症が残るような事故でも、 乗用車なら車が凹んだだけで済んだなんて場合もあるわけです。 あなたの子供の命の値段。。という考え方もあります。 狭い街中をゆっくり走るだけなら、軽のほうがいいという場合もある半面、 そこそこ遠出もする。。あれこれ荷物も載せたいとなってくると、 軽だといろいろ無理がでてくる。ライフスタイルに幅をもたせられるから、 広い車が欲しい。。そのあたりはそれぞれの価値観次第ですが。 車種を決めずに、フルモデルチェンジのあった車種の 在庫品などを狙えば大幅な値引きも期待できますから、 ご予算内に収まるものも出てくると思います。 下手な軽より、乗用車のほうが安い場合だって出てきます。 軽はオプションで後付けしたら高くなって。。なんてことも。 高い車はあれこれ最初からついていたりもしますし。 維持費についてはこちらが詳しいです。 http://www6.plala.or.jp/expreso/kvsf.htm 値引き情報なども、車種別に実際にこれだけ値引きしてもらったなどの 情報もネットを調べればいろいろでてきます。 http://www.kuruma-nebiki.jp/ まずは旦那さんの収入と普段の支出。 それと将来の子供のための貯蓄や持ち家を買うための資金など、 総合的に今いくらくらいなら使えるということを検討してから 旦那さんとお話をされてもいいでしょう。 「うちの家計では計しか維持できない」 そういう場合も出てくると思います。 「たばこも飲み代も辞めるから、もう少し大きな車を買わせてくれ」 旦那さんからはそういう意見も出てくるかもしれません。 まあ、いろいろよく話し合われることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

高速を使うかの観点から、タイムリーな記事です 高速道路 上限料金制度を正式発表 割引廃止で実質値上げ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100409-00000008-maip-bus_all 私見(主観入りまくり)で、軽自動車を勧めてみます。 マニュアル車だと多少のパワー不足でも、車を操作している感じがある分パワー不足を補える。 維持費はかさむが、こまめなオイル交換ができる人ならターボ車がいい感じ。 マニュアル車の運転免許を取れたら・・・現実無理ですよねm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109948
noname#109948
回答No.7

本当にこれは本人が決めるしかないんですよね。 我家は女房の普通車があるにもかかわらず、普段少々の遠出(片道100Kmくらいまで)は私の通勤用の軽四(アルト)で出かけます。 小学生の女の子2人と4人でお出かけです。 確かに荷物が多いと(キャンプとか釣りとか)無理ですね。 でも、誰も文句は言わないし燃費が良いし(MT)私が乗りなれてるんでなんとなく軽四で出かけちゃいます。 荷物が多いようなレジャーとは無縁なんで。 レジ袋3~4個程度の荷物なら平気で乗りますから、買い物はぜんぜんOKですね。 軽四は税金も安いですけど、タイヤを交換してもバッテリーを交換しても普通車より安いですよ。 点火プラグも3本ですしね。(と、これはちょっと余談) ただ、ひとつだけいえることは。 私の場合アルトだから、しかもMTで燃費が良いから思うことであって。 私のアルトは諸経費込みで100万でお釣りがきました。 最近の軽四って高いですよね。 パレットなんかでも平気で130万とかしますよね。 ちょっと贅沢したら諸経費込みで150万とか。 これなら普通車を買ったほうがいいと思います。 エンジンの余裕が違いますし、税金を払うときはちょっと嫌になるでしょうが。 フリードほどの車が要るかどうかは私にはわかりませんが。 高級(高価)な軽四を買うくらいなら、コンパクトカーを買ったほうがいいと思います。 アルトやミラなどのお手ごろ価格の軽四でよいのなら軽四をお勧めします。 180万出せるのならいろいろ選べると思いますよ。 ただ、ナビが欲しいとかあれこれオプションがつけたいならやはり1300ccクラスのコンパクトカーか軽四になっちゃいますね。 私の主観でした。 ちなみになぜ我家に普通車が女房の買い物用にあるかと言いますと。 介護用なんです、助手席のシートが電動で外に出るやつですね。 介護が必要なくなったら、二人で軽四に乗ると思います。 田舎なんで、車がないと買い物にもいけませんから。 余談が長くなりました。 少しでも参考になればよいですが。

k66March
質問者

お礼

私はいらないと思うんですが、夫はナビ欲しいらしいです。 下の方が教えて頂いたことを参考にすると、税金だけでも6万円くらい違うし・・・ それに、交換費用も違うのであればやっぱり軽自動車がいいなぁと思っちゃいます。 だけど、頭ごなしに「買わない!!」みたいに言うと気まずい雰囲気になるので それとなく、夫にも軽の方が良いって思わせるような作戦を立てたいところです。 一応180万円くらいまでは車用に貯金してきましたが、 150万円くらいまでに抑えたいのが本音です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.6

自動車税(1年毎) 軽乗用7200円 1500ccクラス34500円 車検時の重量税(2年毎) 軽乗用8800円 1500ccクラス37800円 車検時の自賠責(2年毎) 軽乗用18,980円 1500ccクラス22,470円 維持費の負担が多少増えます

k66March
質問者

お礼

すごい!!! これから調べようと思ってたものを教えてくださったんですね!! ありがとうございます。 これを見ただけでも6万円くらい違いますね。 うーん・・・結構大きいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.5

経済性からいえば断然軽自動車でしょうけど、万が一の安全性や車が好きな旦那さんのことを考えると普通自動車なのは分かっていますよね。 同性として旦那さんを応援したいですけど、余計にかかる経費分を条件に出せばどうでしょうか? 例えば、 ・購入車は雑誌に乗っている値引き情報ぐらいは値引きしてもらう。 ・グレードは真ん中の車種(最高グレードはたいがい相当高くなっています) ・車のオプション品は私が決めます! ・10年以上乗り続けること ・タバコを吸っていたら1ヶ月禁煙後、契約してよい ・飲み会は季節に一回だけ参加可 とかギブアンドテイク的に出してみたらどうでしょうか。 結構 無理な条件でも応じると思いますよ。

k66March
質問者

お礼

そうなんです。まさにその通りです。 経済的なことを考えれば断然!軽自動車が希望ですが、 夫は色々考えて普通車を希望しているみたいです。 一度、普通車に乗るならお小遣い少し減らしていいよね?と言ったら 「そんなことされたら暴動に出るしかない」と言われました。 (もともと少ないお小遣いなので、そうかもしれませんけど・・・) タバコは吸わないし、飲み会などにもあまり行ってないです。 欲しいグレードはGエアロとか言っていました。 どこかで支出を減らさないと、毎月の貯金が少なくなるしなぁと思いつつ・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽自動車か普通車を迷ってます・・・

     私は1BOXタイプの2000cc、夫はハイブリット(ホンダ)を乗っていますが、私の車を買い換えようと思っています。家族は私と夫と子供(1歳)です。そのうち2人目・・・考え中です。 私は今まで働いていましたが、今は主婦をしています。なので収入は夫のみです・・・(3年後位にはフルで働く予定です) 夫の車は意外と車内が狭く、通勤で距離を乗ってしまうので、休みの日は私の車で買い物やちょっとした遠出など(そんなに距離は乗りません)に使いたいと思っています。 そこで今は無職なので、コスト面を考えて軽自動車にしようか考えているのですが、普通車も価格的には変わらないし、軽自動車より乗り心地や車内の広さ等を考えると普通車も捨てがたいです。 今度車を買ったら10年は乗る予定なので、そのうち2人目も出来た事を考えると、軽自動車だと4人で乗って買い物した時に荷物が置けなかったしないのかと考えています。 もし途中で普通車に買い換えたり・・・になったら初めから普通車にしておいた方が無難なのかな・・・と悩んでいます。(ちなみに軽自動車ならタント・普通車はソリオ1200ccです。) 軽自動車を乗っている方の軽自動車の使い勝手等ご意見を聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。         

  • 軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

    軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。 ダイハツの初期のタントカスタムに乗ってます。乗りはじめて五年になります。 もう一台、国産のSUVに乗っており、こちらは夫の通勤とたまのレジャーでしか使いません。 なのでタントは平日の買い物や祖母の受診や送迎、こどもの習い事の送り迎え、土日も夫の草野球などほぼフル稼働状態で、満五年で五万キロを越えました。 夫が、軽自動車で七万キロも走ったら引退だぞと言っていて、まだまだ私はタントを手放す気持ちはサラサラないんですが夫は次の車検(来年)受けたら替えると言ってます。 軽自動車って七万キロくらいが寿命なんでしょうか? 親戚が修理屋さんなのでメンテはこまめに行ってて、ガソリンもひとつの会社で限定してます。 こどもが二人いるので、大変便利な車なのでまだまだ大事に乗っていたいのです。 夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

  • ◆軽自動車の購入を考えています

    来春、東京での単身生活を終えて自宅に帰る予定です。 自宅から次の勤務先まで、片道5.0kmぐらいだと思います。 勤務先までは裏道を使うので、信号は5~6か所ぐらいです。 片道約5.0kmあるということで、来春(2~3月)には 通勤用として軽自動車の購入を考えています。 自宅にはホンダのフリードがあり、 メイン(レジャー、買い物等)はフリードを使用すると思います。 普段は、妻がフリードを使用する予定ですが、 妻は専業主婦なので、そう多くは車は使いません。 そんな事で、私が通勤用として使う軽自動車は、なるべくイニシャルコストが安く、 ランニングコストも安い、そんな軽自動車が狙い目となると思います。 私的には「中古車で、すごく安い軽自動車でいいや」と思っていたのですが、 妻が中古車が嫌いな人間なので、たぶん新車で軽自動車を購入する事になります。 以前、私は7年間ぐらいスズキのワゴンRを乗っており、 その性能の良さには大満足していました。 ◆ 国産車で燃費が良く、オートマチック車、  後部座席を倒すと、運転席と助手席以外は完全フラットになる  そんな軽自動車が理想です。   できればフリードに合わせ「ホンダ車で統一すれば何かと  メリットがあるかな」と思っていましたが、色々なサイトで調べたら、  ホンダ車は軽自動車部門ではあまり強くないようです。  30代後半の男性が、通勤用として使う軽自動車。  おすすめの1台、若しくはアドバイス等があれば宜しくお願いします。

  • 軽か普通車か…

    只今車の買い替えを検討中です。 夫婦と三歳になったばかりの子供が一人の三人家族です。 普段は通勤や買い物メインで車を使っており、嫁も働いてて休みが合わないので遠出やキャンプなどのレジャーに使用する事は滅多にないです。 車を買い替えるにあたり、維持費の安い軽にするか、維持費は高いけど長く乗れそうな普通車にしようか悩んでます。 予算は150万程用意できますが、極力ローンは組みたくないです。 軽なら新車。普通車なら新車か程度の良い中古で考えてます。 車の仕様で外せないのは、雪国なので4WDである事と、これから子供が一人で車の乗り降りをする事を考えるとスライドドアの車にしたいと思ってます。 軽ならタントかパレットあたり、普通車ならフリード・ポルテ・シエンタあたりかなぁって思ってます。 車のメーカーや形には特にこだわりは無いです。 現時点での私たち夫婦の考えは、家のローンも沢山あるので維持費の安い軽にしてお金貯めて住宅ローンの繰り上げ返済の資金にしようか。との考えです。 ただ、仮に今回買い替えた車を10年乗ると仮定したら、10年後子供は13才…。予定は無いけどもしかしたら二人目の子供がいるかも…。 これを考えると、維持費の安さだけで軽に決めてしまうのも安易な気がします。 多少ローンを組んで、維持費も高いけど普通車にするべきかと葛藤してます。 予算が少なく、普段の生活も決して楽な生活ではないので、車の購入費・維持費・燃費・子供の成長などによる家庭環境の変化などをトータル的に考えてどんな車がベストなのかアドバイス頂ければと思います。

  • 軽それとも普通車?

    友人が、1年で14000キロ位車を乗るそうです。 軽自動車って意外と高いですよね。 普通車のほうが安い車がある。 経費が安いからということで、現在軽に乗っていますが、実際のところ、本当に軽のほうが安いのでしょうか? 友人は、車は足代わりなので、特に気にしない 経費が安いのが良いと言ってます。 普通車ならマーチのようなコンパクトな車。 乗り潰すそうです。

  • 軽自動車か普通車か迷っています

    初めて車を買います。 中古で軽自動車にするか1000~1300ccの普通車にするか迷っています。 維持費が安いので軽自動車にしようと思っていたのですが、中古で探していると普通車のほうが安く買えるし、経済的に大丈夫ならやっぱり普通車の方が遠出するのにも運転しやすいかな?とも思います。 使う頻度としては、 月2、3回2~3人乗せて県外へ遠出するのと、週1、2回1人でお買い物などに使おうと思っています。 通勤に使うかは検討中で、使うなら週5、6日車で片道30分程の距離を運転します。 軽自動車なら、モコ、ムーヴラテ、ラパン 普通車なら、パッソ、マーチ、フィット を今のところ考えています。 経済面はやはり重視したいのですが、維持費は年間どのくらい差がありますか? あとほかにも見た目が可愛いオススメの車があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 軽自動車と普通車どちらがいいか

    車を買い換えようと思っています。家族で出かけることも少ないし、軽自動車にしようか、小型の普通車にしようか迷っています。時々遠出はありますが、普段は職場と家の往復が多いです。維持費の関係から軽自動車にというところに心が動いていますが、小型の普通車でもと思っています。

  • 軽自動車か普通自動車か迷う

    最近、今乗っている軽自動車の調子が悪くなってきたので、乗り換えを考えています。 それで軽自動車にするか、普通自動車にするか迷っています。 初めに新車で軽自動車(ターボ付き)の見積りを取りました。そしたら驚きの190万円でした... だったら普通車でも結構良さげのやつ買えのでは?なんて考えている内に、何となくレガシィがいいかななんて思い始めてきました。 というのも、軽自動車と普通自動車の維持費の違いと比較すると、普通自動車間の維持費はそこまで変わらないという気がして、だったら乗っていて楽しそうな車がいいなぁと思ったからです。 正直、今まで車はほぼ通勤でしか使用していません。年間走行距離は4,500kmです。 今の車はとりあえず乗れればいいやという感じで買ったので、遠出しようとは思いませんでした。 これからは少し遠出を楽しみたいななんて思っているのですが、実際買ってすぐに飽きるような気もしますし... また、元々運転好きでも無いような気がしますし... だったら、圧倒的に維持費の安い軽でいいのでは?となると思うのですが、決めかねています。 私の年収は手取りで300万円程度です。近々大きな出費をする予定はありません。一応貯金もしていて、ローンは組まないで購入することはできそうですので、やはり維持費の問題だと思います。 普通車を買うというのは、恥ずかしながら多少の見栄もあるような気がします。(古い考えですよね。) なんで軽自動車は購入価格があんなに高いのか、そしてなんで普通自動車は維持費が高いのか...ぼやいても仕方ないのですが... 普通車(軽自動車)を購入して良かったor後悔した、皆さんのご意見はどうでしょうか?

  • 軽自動車の性能について

    すぐにはではないですがトール系のノンターボ軽ワゴンが欲しいと思ってます。(ワゴンRやMOVEやライフとかタントとか) 現行の1500からの乗換でファーストカーとして使用する予定です。 理由は家計を車の維持費を少しでも押さえたいからです。 8年位前スバルプレオのマイルドチャージに乗ってたことがあります。 過給機がついてたので高速はリミッター付近まで速度は出たし坂道も苦痛ではなかったですが80キロ以上出すと音がうるさく音楽も聞けませんでした。 皆さん軽自動車のノーマルは良くないとありますが8年前のプレオが58馬力で今のMOVEやワゴンRも58馬力ありますが軽でも8年で大きく技術の進歩があったと思います。 具体的にノンターボの軽のどこが悪いのでしょうか? 詳しく教えていただけると幸いです。 例えば高速安定性や100キロ巡航での騒音や坂道を登らないとか。 用途は普段の買い物と年に2回~3回位埼玉から伊豆の保養荘にドライブ。(通勤には使いません) 家族は妻と2歳の子供一人(子供は私が年なので増やす予定はありません) 候補としては上記でも述べた4台の軽自動車です。

  • 軽自動車への買い替えについて教えてください

    久しぶりに質問します。よろしくお願いします 今、乗っているスイフトが今年の12月24日に車検が切れるので車を買い替えようと思っています。維持費などの関係で軽自動車を考えています。 次の条件に当てはまるオススメの軽自動車を教えてください。  ・主に自分ひとり(男・27歳)が通勤に乗る  ・町から片道20分ほど山道をあがる。(坂もきつい)12月ぐらいから雪が降り、去年は20cmぐらい積もった。(去年は1,2回積もりあとは降っただけ)  ・体が大きいので(183cm太め)広めがいい  ・雪用に、4WDにしようと思うがターボはいるのか?  ・仕事以外は町を走るのでなるべく燃費がいいのを 今考えているのは、ワゴンRスティングレーの4WD (20cmの雪を走れるのかどうか)              テリオスキッド (燃費が悪そうなので、?) パレットやタントカスタムも考えていたが、雪道が不安そうなので× ジムニーなどはデザインがあまり好きではない。 いろいろ言いましたがオススメの軽自動車を教えてください。 なるべく後に買おうと思っているので、12月24日に車検が切れるとしたら、いつまでに購入したらいいですか? 安く買える新車のオススメの購入方法はありますか? 初めて車を買うのでよろしくお願いします。