• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

軽自動車と普通車どちらがいいか

車を買い換えようと思っています。家族で出かけることも少ないし、軽自動車にしようか、小型の普通車にしようか迷っています。時々遠出はありますが、普段は職場と家の往復が多いです。維持費の関係から軽自動車にというところに心が動いていますが、小型の普通車でもと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数411
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)

走行距離はどれくらいですか? 最近の軽自動車は、安全性を高めるために車重が多くなっていますが きびきび走るためにエンジンの力が足りず、ターボが付いているグレードが数多くあります。 そのために、極短距離しか移動しなかったり、逆に長距離移動が多い場合は燃料代が高くついてしまい 普通車の燃料代と、軽自動車の燃料代の差額で、税金などを含めた車の維持費が丸々かかってしまうということがあります。 (ターボつきの軽自動車は燃費が悪く、実燃費8キロ台と言う車も数多く存在するので) また、軽自動車の内装は大分よくなってきたとはいえシートや乗り心地は普通自動車に遠く及びません。 そのために移動距離が多いのならば普通自動車にしておいたほうがいろいろな意味で楽ですよ。 維持費だけではなく、シートの乗り心地や、実燃費(メーカの公表値ではなくユーザの実体験からの燃費)等で 比較したほうがいいとおもいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。とても役にたちました。やっぱり小型の普通車にしようかなと思っていますが、あといろいろ考えます。 こんなに短時間に丁寧な回答に感激しました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (922/3053)

車の選び方に軽四か普通車か悩むのは良くあることでそれなりの回答を皆さんがされていますが、 少し違ったご意見を差し上げたいと思います。 私が車を選ぶのに一番に考えるのがその車コンセプトとデザインです。 今と言うよりこれから自分はどんな車が必要か、荷物をたくさん積める、あるいは山や海に行きたい 等と自分の好みに合わせて、更に経済的なこともふまえて決めます。 確かに軽四は税金は安いし車庫証明も不要の地域があるとかの経済性はありますが、燃費や耐用年数 も含めて例えば10年乗るとしたらどちらが経済的かをお考え下さい。 トータルで車を一番経済的に乗るのは10年と言わずとも長年乗り続けるこです。安いからと言って何でも良い車を 買って、すぐに買い換えるのは無駄です。コンセプトは勿論、スタイルや色までお気に入りで10年は乗れるかなって車を 探すのが一番良いかと思います。たまたまそれが軽四又は普通車であればそれも良いではありませんか。 ついでに軽四について知ってる範囲でお答えしますと。元々は360ccだったのはご存知と思いますが、排気量とサイズを決めて 税制など優遇して日本の車を発展させようとしたのが始まりです。外国にはありませんが、この範囲の中でいかにパワーを出す あるいは室内を広くすると言った努力が日本の小型車作成を得意にしています。その後排気量もサイズも段々と大きくなって 今のサイズになっていますが、今の軽四は種類も豊富で、電動でオープンカーになるものから、ライトバンと変わらない広さのものまであり デザインも各社各様で豊富です。しかし現状でも安全基準を満たすために重量は軽くなく、660ccでオートマでエヤコンを付けて走るのは 少し無理があり、ターボーを付けてもエンジンが無理をする分燃費は良くないようです。もし軽四なら私なら5段ミッションを選びたいですが 殆どオートマしかないですよね。更に装備によりますが、本体値段も軽だからと言って安くありません。1000ccクラスの方が燃費も良くて価格 の安いものもあります。 それと事故の時に大きい車の方か怪我が少ないとの意見もありましたが、私は見方が違います。 確かに受ける傷は少ないかも知れませんが、事故を起こせば相手に与える影響は大きい車ほど大きくなるはずです。 自分の身を考えるのも当然ですが、相手の事も考え、あるいは少エネルギーなどを考えると、なるべく小さな車に乗って更に事故にあわない工夫 をするべきかと思います。 この辺の考えもあることを含めてお考え頂くのが、間違いのない車選びだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

維持費だけで考えれば軽自動車が有利です。 だけど、パワーがない。 かといってターボ付きは高いし燃費が悪い。 意外と小型普通車の方が車体が安い分、得だったりします。 それなりに走ってくれるし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。わかりました。やっぱり小型の普通車がいいかなあと思っています。

  • 回答No.3
noname#31171

もし 万が一あたった!(事故った!)事を考えれば、やはり普通車の方が安全・安心ではないでしょうか。 普通車でも、最近のは燃費とか良いですよ! 一度も軽、買ったこと無いおやじ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに事故のことを考えると、普通車がいいですね。参考になりました。今まで事故がなかったけど、これからはわかりませんよね。おばさんですから。ありがとうございました。

  • 回答No.2

軽自動車と小型車を比べて、軽自動車のほうが税金が安いぐらいで、 最近の小型車は軽自動車並みに燃費もいいですし、馬力もあり、何かと使い勝手がいいと思います。 私的には小型車のほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#101533

そんなに詳しくはありませんが、軽自動車は燃費がいいから売れているという事を前テレビで見ました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。