• ベストアンサー

普通小型車と、軽自動車の違い

全然車が分かってない私です・・。 変な質問ですが、 普通車の小型と、軽自動車の違いとはどういうところでしょうか? 今、新車を買おうと思っているのですが 維持費節約のため、私は軽自動車を検討していたところ、 主人から普通の小型を買え、といわれました。 が、恥ずかしいことに2人ともそれらの違いがよく分かりません。 車は、年に1度、県外へ旅行へ出かける以外、 毎日の出勤のみに使う予定です。 どなたか、分かりやすくそれぞれの長所短所を教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

軽自動車だけを説明すれば 長さ3.40m以下、幅1.48m以下、高さ2.00m以下、排気量660cc以下 をみたしていれば 黄色いナンバーの軽自動車ということになります。 これらをどれかでも超えれば 普通自動車となります。 では 小型乗用車とくらべてメリットは ・都市部でなければ 車庫照明がいらない ・税金(自動車税、重量税)がやすい ・ちいさいので車庫いれなど楽 ・下取りがけっこうよい では デメリットは ・小さい割には割り高 ・軽とはいえ安全基準満たすため重い(軽自動車は64馬力という自主規制がかかっているため ぶん回してしまう傾向にある) ・おもったほど燃費がわるい(上記にかかわる) ・ナンバーが黄色い 日産マーチ・トヨタパッソ、ヴィッツあたりが小型車です。 トヨタ以外のメーカーは軽自動車を扱っていると思ってください(中古は別) 小型車と軽 くらべると微妙な差なんですけど・・・ これは見て決めたほうがいいと思います。価格も考えて

その他の回答 (7)

回答No.8

軽自動車は、排気量(エンジンパワーの大きさと思ってください)が660cc以下の4輪自動車を指します。(細かくは、大きさなどにも決まりがあるのですが日本で一般に売られている車は排気量を見れば十分です) ナンバープレートは、黄色地に黒の文字、貨物用が4ナンバー、乗用が原則5ナンバーになります。 排気量が660ccを超える4輪車は、一般にいう「普通自動車」となり、ナンバープレートも白地に濃い緑の文字になります。貨物用が4ナンバー、乗用が基本5ナンバーは軽自動車と同じです。これが「普通小型」(道路運送車両法では「小型自動車」)と呼ばれているものです。 さらに排気量が2,000ccを超えると(ちょっと車のサイズも大きくなる)、乗用は3ナンバーとなり、一般に「普通大型」と呼ばれたりしますが、道路運動車両法では、この区分を「普通自動車」といい、一般に日常会話でいう区分とちょっと異なっています。 (さらに、高速道路の料金区分の中型などという定義は、これらの分け方とはまた違いますし、道路交通法では、上にあげた「軽自動車」「小型自動車」「普通自動車」をまとめて「普通自動車」とよびます。2007年からは、道路交通法でも「中型車」という区分ができてさらにややこしくなります。このことはご質問外ですのでこれ以上の解説はここでは省略します) 話がすごく脱線しましたが、660cc以下の排気量の「軽自動車」は燃費もよく、税金などの維持費も安くできます。車体も小さいので車庫入れも楽です。あえて難があるとすれば、高速があまり出せない、車体の頑丈さは劣る(万一の衝突の場合)、タイヤもサイズが小さいので路面性能は劣る、車内もせまいなどありますが、しょっちゅう高速道路を走るのでなければ、毎日の足として重宝しますし、上にあげたものも、普通に使っている限り、それほど気になるものではありません。車内寸法も、普通自動車全体と比べれば差がありますが、最近の軽自動車は、有効スペース活用で、狭さを感じさせないものも多くなっています。 対して普通自動車のメリットは、パワーがあり、車内も広いことから、長時間や高速の運転が軽自動車より楽で、余裕が生まれる点でしょうか・・・

green_smile
質問者

お礼

みなさん、さっそくありがとうございました。 すごく詳しい方ばかりで、すごく驚きました!!! さっそく検討したいと思います。 それにしても、それぞれにいい点、よくない点があって・・ まだまだ迷いそうです。 試乗にも行ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。 こちらでまとめてのお礼とさせていただきます。

  • ujikinsan
  • ベストアンサー率45% (77/170)
回答No.7

ライフスタイルに合っている車を購入しましょう。 http://allabout.co.jp/brandsite/fsystem/closeup/CU20060512A/index.htm?FM=rss 買ってよかった軽自動車は? http://www.nandemo-best10.com/f_car-k/ 過去の質問より。 http://okwave.jp/qa1635234.html http://okwave.jp/qa1618715.html

noname#25358
noname#25358
回答No.6

 普通小型車って、最近出てきたミニバンとかのことですよね?  軽自動車はようするに軽自動車。  エンジンの排気量が660cc以下のもの。  パワー貧弱、省エネ、税金安い。  遠出するとすぐヘタレるけど、大事に使えば30年もの。 (ただし最近のは、事故のときの防御性能は普通自動車と一緒です)  んで、ここでいう普通小型車ってのは、「軽自動車のボディに、普通乗用車のエンジンを入れたもの」です。  スターレットなんか、同じフレームで軽バージョンと普通車バージョンがあります。その場合、見た目では区別できません。  パワー人並み、燃費人並み、税金も人並み。  見た目は軽なのに、ある程度の遠出にも耐えうる。  でも30年持たせるにはけっこう技術が必要。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.5

最初に税金が違います。 普通小型車の場合には、最低29500円(年額)からになってます。 軽自動車の場合には、商用車で4000円、乗用車で8000円になってます。 税金の種類としても普通小型車は「都道府県税」ですが、軽自動車は「市町村税」になります。 車庫証明書は、普通小型車の場合は、原則として必要ですが、軽自動車の場合には指定された地域のみ必要です。 車の重量税についても違いが出てきます。 ナンバーも、普通小型は、「白ナンバー」ですが軽自動車は黄色ナンバーです。 車検の期間については同じでしょう。 ガソリン代については1500cc以下であれば、変わらないでしょう。 軽自動車の場合は、むしろ普通車よりも悪くなる可能性はあります。 部品の消耗頻度を考えると、普通車の方がよいと思います。 軽自動車については、やはり寿命は短いように感じますが。 事故にあった時の事を考えると、普通車の方が安全性は高いと思います。 車のサイズがある程度大きい方が、ぶつけられても身体が逃げる隙間があると思います。

回答No.3

1の補足をします。 長所 小型  小型:低燃費     軽よりもいいです(モノにもよりますが)     走りの安定感。  軽 :低価格(種類にもよります)     維持費(車検、税金)が安い。 燃費がうっかり10km/lくらいいい場合もあるのでいろいろな車種を比較すると迷います。 個人的なことですが、バモス(軽)とヴィッツ(小型車)を悩んでいて燃費がヴィッツの方が倍近くいいんです。 走る距離が短いなら軽・長いなら小型といったところでしょうか。

noname#53830
noname#53830
回答No.2

節約の為には軽がいいと思います。ですが、実際に乗ってみると乗り心地は違います。 車体が軽いので、高速等を飛ばすときにはハンドルを持っていかれる感じがします。 かなり急な坂道だったりすると、思いっきり踏み込んでもなかなか上れないときがあります。 私は北に住んでいますが、雪が降ってスリップし、水田や小川にひっくり返っているのは殆ど軽です。 個人的な意見だと、軽よりも普通の方が安心して乗れるといった感じでしょうか。車体自体も強いので。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

簡単に言うと 普通車の小型は白ナンバーに5**が付いている車です。 軽は黄色ナンバーの車です。

関連するQ&A

  • 軽自動車と普通車どちらがいいか

    車を買い換えようと思っています。家族で出かけることも少ないし、軽自動車にしようか、小型の普通車にしようか迷っています。時々遠出はありますが、普段は職場と家の往復が多いです。維持費の関係から軽自動車にというところに心が動いていますが、小型の普通車でもと思っています。

  • 軽自動車か普通自動車か迷う

    最近、今乗っている軽自動車の調子が悪くなってきたので、乗り換えを考えています。 それで軽自動車にするか、普通自動車にするか迷っています。 初めに新車で軽自動車(ターボ付き)の見積りを取りました。そしたら驚きの190万円でした... だったら普通車でも結構良さげのやつ買えのでは?なんて考えている内に、何となくレガシィがいいかななんて思い始めてきました。 というのも、軽自動車と普通自動車の維持費の違いと比較すると、普通自動車間の維持費はそこまで変わらないという気がして、だったら乗っていて楽しそうな車がいいなぁと思ったからです。 正直、今まで車はほぼ通勤でしか使用していません。年間走行距離は4,500kmです。 今の車はとりあえず乗れればいいやという感じで買ったので、遠出しようとは思いませんでした。 これからは少し遠出を楽しみたいななんて思っているのですが、実際買ってすぐに飽きるような気もしますし... また、元々運転好きでも無いような気がしますし... だったら、圧倒的に維持費の安い軽でいいのでは?となると思うのですが、決めかねています。 私の年収は手取りで300万円程度です。近々大きな出費をする予定はありません。一応貯金もしていて、ローンは組まないで購入することはできそうですので、やはり維持費の問題だと思います。 普通車を買うというのは、恥ずかしながら多少の見栄もあるような気がします。(古い考えですよね。) なんで軽自動車は購入価格があんなに高いのか、そしてなんで普通自動車は維持費が高いのか...ぼやいても仕方ないのですが... 普通車(軽自動車)を購入して良かったor後悔した、皆さんのご意見はどうでしょうか?

  • 軽自動車か普通車か迷っています

    初めて車を買います。 中古で軽自動車にするか1000~1300ccの普通車にするか迷っています。 維持費が安いので軽自動車にしようと思っていたのですが、中古で探していると普通車のほうが安く買えるし、経済的に大丈夫ならやっぱり普通車の方が遠出するのにも運転しやすいかな?とも思います。 使う頻度としては、 月2、3回2~3人乗せて県外へ遠出するのと、週1、2回1人でお買い物などに使おうと思っています。 通勤に使うかは検討中で、使うなら週5、6日車で片道30分程の距離を運転します。 軽自動車なら、モコ、ムーヴラテ、ラパン 普通車なら、パッソ、マーチ、フィット を今のところ考えています。 経済面はやはり重視したいのですが、維持費は年間どのくらい差がありますか? あとほかにも見た目が可愛いオススメの車があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 軽自動車か小型自動車か・・・

    車購入で軽自動車か小型自動車かで迷っています。 維持費の面で軽自動車と思っていましたが、エンジンの耐久性はどうなのかという事です。 買ったら乗り潰す計画です。 距離は年に5000K~6000Kぐらいです。 スピードもそれほど出しませんからあまり負担になる乗り方はしません。 今の軽自動車は高性能のなってるので大丈夫かとは思うのですが・・。 あと燃費の面で軽自動車だからといって燃費が良い訳ではないと聞きました。 小さいエンジンなので負担がかかるから、かえって1300ぐらいの小型自動車の方が燃費が良いとも聞きます。 でも、タイヤが大きいので維持費、置き場所(雪国なのでスタットレス)なども考えてしまいます。 総合してどっちが良いか、アドバイスお願いします。

  • 軽自動車と普通車の年間でね維持費の違いはどれくらいですか?

    軽自動車と普通車の年間でね維持費の違いはどれくらいですか? 軽自動車=ワゴンRやムーヴなど 普通車=フィットやデミオクラスの車 で比べたら燃費以外で一年間にどのくらい維持費の差がありますか?

  • 軽自動車 vs 普通車 どちらを買うべきでしょうか?

    今年の4月から通勤のために車が必要となり、購入を考えています。はじめて車を買うので、どのような車を買ったらよいか分からず、質問させていただきました。 条件としては、雪道、凍結路面の走行を考え4WD、また坂道が多いので、軽自動車ならターボ車、普通車なら坂道で困らない程度の馬力のある車を考えています。予算は、安ければ安いほどいいのですが、100万円前後におさえられれば助かります。(場合によっては150万円) 税金、タイヤ、車検等維持費の安さから軽自動車を中心に考えているのですが、安全性、中古での価格を考えると普通車にも興味があります。まだ検討を始めたばかりですが、軽自動車ではパジェロミニ、ワゴンRなどを候補として考えています。 上記の条件で車を購入するとしたら、軽自動車と普通車、どちらを買うべきでしょうか?また、そのどちらかにした場合、新車、中古車どちらがおすすめですか?車種等も挙げて頂けると助かります。 質問が多くなってしまいましたが、ご意見よろしくお願いします。

  • 普通車と軽自動車の維持費の違いを教えてください。

    こんにちは。 皆さんに「軽は良いよ税金安いし、なんと言っても小さくて面白い」 といわれ軽自動車に興味がありました。 そこで欲しいなと思ったのはミラバンかアルトバン。 この2台はスタイル維持費などを気にして作った車だそうで壊れにくく、下りならそこそこ速い車らしいです。 でも自分はスターレットGTやMR-2もいいなと思っています。 その中でもロードスターNA6CEがカッコいいと思いました、実用は無くていい、雨風凌げて冬乗れる車が欲しいと思いました。 それならばそこらへんに落ちている軽でも良いのでは?? と、聞かれそうですが走りも捨てたくないでも維持費が。。 それで皆さんにお聞きしたい物は2点 ・軽自動車と普通車の維持費の違い ・候補に挙がった車は乗った感想はどうですか? どれもそんなに長く乗る気はありません。 たぶん擦りまくりで、挙句の果てにはぶつけて廃車・・・となる可能性もありますので、安く入手できる物がいいと思っています。 たとえウンコ車でも良いですね。。 ではよろしくお願いします。

  • 軽自動車vs普通自動車 安いのは?

    維持費がとても安い軽自動車。 しかし寿命も短い軽自動車。 維持費が少々高い普通自動車。 しかし寿命が長い普通自動車。 維持費は安くても、短いサイクルで買い換えなければいけない(10年くらい?)軽自動車に対して、 維持費がかかっても長く乗れる(15年くらい?)普通自動車では、 長い目で見た場合どちらが安く済むのでしょうか? 今乗っている親父のおさがりの車がそろそろ古くなってきたので、 次の車検の前に買い換えようと思うのですが、 なにせ自動車にはかなり疎くて、何か知識を入れておこうと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車と小型車の年間の価格差

    こんにちは クルマの購入を検討しており、 軽自動車にするか1000~1300ccぐらいの 小型車にしようか悩んでいます。 (現在は軽自動車に乗っています) 荷物がたくさん積めるのがいいのですが 小回りがきくもの、あまり大きいと燃費や税金も気になるので小型で。 税金の差はわかるのですが 車検の平均差や保険料の違いがよくわからず... 購入時の価格差はひとまずおいといて 燃費が同じだと仮定して、軽自動車と小型車では 車検や税金、保険などトータルでどのぐらいの差額がありますか? 保険は新規で加入(安いのにするつもりですが対人などは無制限で)。 40歳。本人のみ運転。ゴールド免許ではありません。 車両保険も視野に入れています。 車は新車ではなく中古車を検討していますが 0~3年以内で0~4万キロ以内の比較的新しい車を予定しています また、荷物を積みたいなら1500ccぐらいのやつにして 貨物登録すれば?とも言われましたがこちらも 年間額に換算すると 軽自動車と比べてどれぐらいの価格差があるのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 軽自動車のような小型の普通車をさがしています。

    車を買い替えるのですが、家計に余裕のない時期なのでなるべく無駄のない買物にしたいと思い、お尋ねします。 乗っている車はカムリグラシア10年ほどになります。次の車は軽自動車が都合よいのですが家族が多いので無理・・・ (1)それで普通車でも燃費のよい、なるべく小型車となりますと、どんなものがあるでしょうか? そして、廃車にしてもよいくらい外装が傷ついているのですが、聞くところによると、それでも下取りをしてもらえば ほんのいくらかでも戻ってくるとのことなのですが (2)これはどこか専門の業者に頼むものなのでしょうか? それとも新しく買う車と引き換えで値引きという形がよいのでしょうか? (3)また、ローンを組むのも、今住宅ローンを組んでいるので主人ではローン組めないかもなので 子供(成人してます)名義でローンを組もうかと思っています。頭金は50万くらい予定していますが、 子供名義のローンはくめるものでしょうか? よければアドバイスお願いします。