• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

軽自動車と普通車の税金格差が少なくなったら。

軽自動車の税を引き上げて、普通車の税金を下げて格差を少なくしたら軽自動車は売れるでしょうか。 そんなことしたら軽自動車市場は終わりですよね。 そうなったら自分は1000cc程度のクルマに乗ることにします。

noname#152717
noname#152717

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数710
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#159030
noname#159030

同感。 軽自動車は重量税が安いから乗ってるようなものだもん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 その通りだと思います。 自動車税も安いんですよ。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

現状でも税金が安いからトータルでも安くつくと錯覚して、リッターカーよりかなり割高の軽を買う人が多いと思います。一般的な使用頻度なら、トータルでよく計算するとリッターカーの方が完全に割安だと思います。しかも万一の事故の際、衝撃を吸収してくれるボディがぎりぎりしかない軽は、死亡する確率が圧倒的に高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました。 税金が高くなったら軽自動車は終わりですね。

  • 回答No.8
noname#215107
noname#215107

そうなったら、軽自動車のカテゴリーが自然消滅しそうですね。 今の軽自動車の規格では、車体重量に対してエンジンの排気量が小さすぎます。 個人的には毎月数百キロを車で旅行に出かけるので、高速道路やフェリーでの軽自動車料金が存在する限りは軽自動車に乗り続けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました。 税金が高くなったら軽自動車は終わりですね。

  • 回答No.7
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

リッターカー以下の、まともな設計の小型車が増えると思いますね。その結果、軽自動車は激減すると思います。 今の軽、企画としてはきつすぎます。幅と長さの制約がきついので無意味に高さを上げ、結果として1.2Lクラスより重くなった軽もありますね。(売れるのが不思議・・・) 制約が事実上なくなれば無理のない車が作りやすいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました。 税金が高くなったら軽自動車は終わりですね。

  • 回答No.6
noname#211894
noname#211894

軽自動車枠のない外国と同じコトになるでしょう。 乗用車として軽自動車に乗ることはないけれど、農業をやるから軽トラが要るんだよね。 コレが通常料金になるときついなぁ・・・ 軽トラだけでは厳しいし・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういえば軽の貨物カテってありますね。 軽貨物の税金があんまり上がらなければ、アルトやミラのバンタイプに乗り換えるのもいいかもしれない。 とにかくゲタ代わりに乗れて維持費安けりゃいいんだ。 でも、軽トラには乗りたくないな。

質問者からの補足

普通車部門でもトラックやライトバンは税金安いので貨物は税金安いままかもしれませんね。 しかし、1年車検にされる恐れも有りますね。

  • 回答No.5

私は急激に軽自動車の需要が薄れてコンパクトカーが売れるとは思いません。軽自動車の利点は税金格差だけではないと思っております。税制面のお考えだけで乗っておられる方は別として、実際に考えてみてください軽自動車ならではの取り回しの良さ、燃費の良さ、小排気量、多様な車種、多様なパッケージングなどコンパクトカーには無い良さが軽自動車にはあります。逆に軽自動車には無い良さがコンパクトカーにはありますが、現在の市場が物語っていますようにコンパクトカーが軽自動車並みの魅力ある車種展開になれば大きくシフトするとは思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

軽自動車の税金が高くなればコンパクトカーが現在の軽自動車並みの魅力ある車種展開になって大きくシフトすることでしょう。

  • 回答No.4
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)

>軽自動車の税を引き上げて、普通車の税金を下げて格差を少なくしたら ってぇか、それは事実上「軽自動車規格の廃止」と同義ではありますまいか? 税制上の優遇措置こそが軽自動車規格の存在意義なのだから。 ちなみに私は現在普通車に乗ってますが「軽量コンパクトなボディを必要最小限な排気量で引っ張る」というコンセプト自体は嫌いじゃないよ。コンセプト自体は嫌いじゃないよ。大事なコトなので2回書きましたw 但し「軽量でもコンパクトでも無いボディを必要最小限に満たない排気量で無理やり動かす」ような車には用はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

軽自動車の税金が高くなれば「軽量でもコンパクトでも無いボディを必要最小限に満たない排気量で無理やり動かす」ような車は無くなるんじゃないの。 もっと排気量が大きくなるでしょう。

  • 回答No.3

>そんなことしたら軽自動車市場は終わりですよね。 さっさと排気量の大きな車に乗り換えて、自動車業界と税制に貢献されたらいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなったらそうするよ。

  • 回答No.1
noname#191181
noname#191181

tolonton さんの軽自動車への思いいれは、そんなものだったのですね。 撤回した方がいいよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなものだよ。 撤回なんかしないよ。 税金高くなったら軽自動車に乗ってる意味なんか無いぜ。

関連するQ&A

  • 普通車に乗る必要が無いなら軽自動車でいいのでは

    自分は今は軽自動車に乗ってますが以前は1800や2000ccのクルマに乗っていたことが有ります。 しかし 短距離乗りが多いし車体が大きいと狭い道では取り回し難いし高速道路はほとんど走らないし税金などの維持費も高いので普通車に乗る必要性を感じなくなったので軽自動車にしました。 このように 普通車に乗る必要が無いなら軽自動車でいいのではないでしょうか。 乗る必要が無いのに普通車に乗らなくてはならない理由は有るでしょうか。

  • 軽自動車はやっぱり普通車より危険ですか?

    私は今は車が無くてもいい地域に住んでいますが、田舎は1人に1台の地域です。 維持費もかかるので、軽自動車も多く見られます。 軽自動車。税金も安くて(今後上がるとされていますが)手軽な車で便利ですよね。 でもそんなに普及しているのに、なぜ普通車より弱いというか頼りないというか、丈夫ではないのでしょうか? 兄が軽自動車に乗っていてぶつけられ、幸い兄本人は軽傷で済みましたが車は廃車になりました。まだそんなに走ってなかったのにと兄は悔しそうでした。 また友達が普通車で後ろをぶつけられるという事故にあった時、車屋さん?に 『軽自動車なら死んでましたね』 と言われたそうです。 軽自動車は普通車より事故に合うと死亡率も高いと聞きます。 私も今結婚していますが、もし車を持つなら軽になると思います(予算や維持費の都合上) 軽自動車はやっぱり普通車より危険でしょうか? 普通車より脆いというか、弱い理由も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車から普通車

    軽自動車のターボ付にするなら、普通車(1500cc以下希望)にした方がいいでしょうか? 価格や税金が高くなってしまいますが、その欠点を上回れる程の走行性の良さとかが普通車にはありますか? ちなみに今は軽自動車のターボ無しに乗っています。

  • 軽自動車と普通車の中間は何故無いの

    軽自動車の税金て年間7200円ですが、それよりちょっとだけ大きい1000CC以下クラスのクルマの税金て軽自動車の4倍超える29500円といきなり高額になるのは何故ですか。 動力性能だってあんまり変わらないし軽ターボのほうが速いと思います。 それなのに軽自動車に比べると税金高過ぎます。 軽自動車のすぐ上に15000円ぐらいの税金で800CCぐらいのクルマが有っても良さそうなのに何故こんなに極端な分類化しているのですか。

  • 軽自動車乗りよりも普通車乗りのほうが偉いのですか。

    軽自動車で普通に走っているだけで軽自動車よりも大きいクルマに無理に追い越されたり無理無理割り込まれたり不当な扱いを受けることが有ります。 軽自動車よりも大きいクルマに乗ってる人は少なくても軽自動車乗りよりは自分は偉いと思っているからそういう横暴な態度をとるのでしょうか。

  • なぜ 軽自動車の税金は上げないのでしょうか?

    国の収入が下がっているのは周知の通りで、国はスキがあれば税の適用を変えて税金を吸い上げることをしますね。 ビールから発泡酒を出した時など、すかざすアルコール度数の適用を変えて課税しました。 第三のビールなども戦々恐々のようですね。 ではなぜ軽自動車の税金を上げることはしないのでしょうか? 昔は足代わり、ということでしたが、今の軽自動車は 普通車をしのぐ装備がある物もあります。 価格も普通車とラップしてきています。 なので、普通車を止めて税金の安い軽に変える人も多いですね。 ここに国が目を付けない訳がないように思うのですが、、、。 普通車と同じ税率とまでは無理でも差が極端にありますよね(自動車税7600円と普通車23000円) せめて2倍か1.5倍とか、、、。 目的税ならそれを外せば済むような、、、消費税よりこういうところを上げるべきでは? 宗教団体への課税とか、、、。

  • 普通車か軽自動車か

    よろしくお願いします。 車を買い替える時期になりまして、普通車にしようか軽自動車にしようか迷っています(外車は考えていません)。毎年の税金や車検代のことを考えれば軽自動車のほうがいいかなっとも思いますが、私のイメージとしては軽自動車はたかが軽と言うか貧相で非力なイメージがあります。 しかし、昔の軽に比べて随分進歩したような気もします。走りも装備も以前とは違うのでしょうか?<アドバイスお願いします。

  • 軽自動車と普通車どっちがいい?

    今、1500の普通車に乗ってる女性です。 友達はみんな軽に乗ってるのですが 毎年車の税金の時期に、請求書を見せあっこすると・・・ 軽は1万円以下で、私は3万5千円くらいです。 軽の方がお得だなぁ・・と思いました。 今年、車を変える予定なのですが、 普通車(イスト、フィットなど)と 軽自動車(テリオスキッド)は、どちらがお得でしょうか? 軽は税金安いけど、車本体の価格が高いと聞いたので 迷ってます

  • 軽自動車か普通車を迷ってます・・・

     私は1BOXタイプの2000cc、夫はハイブリット(ホンダ)を乗っていますが、私の車を買い換えようと思っています。家族は私と夫と子供(1歳)です。そのうち2人目・・・考え中です。 私は今まで働いていましたが、今は主婦をしています。なので収入は夫のみです・・・(3年後位にはフルで働く予定です) 夫の車は意外と車内が狭く、通勤で距離を乗ってしまうので、休みの日は私の車で買い物やちょっとした遠出など(そんなに距離は乗りません)に使いたいと思っています。 そこで今は無職なので、コスト面を考えて軽自動車にしようか考えているのですが、普通車も価格的には変わらないし、軽自動車より乗り心地や車内の広さ等を考えると普通車も捨てがたいです。 今度車を買ったら10年は乗る予定なので、そのうち2人目も出来た事を考えると、軽自動車だと4人で乗って買い物した時に荷物が置けなかったしないのかと考えています。 もし途中で普通車に買い換えたり・・・になったら初めから普通車にしておいた方が無難なのかな・・・と悩んでいます。(ちなみに軽自動車ならタント・普通車はソリオ1200ccです。) 軽自動車を乗っている方の軽自動車の使い勝手等ご意見を聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。         

  • 軽自動車が欲しい

    現在私はトヨタの普通車(1300cc)に乗ってますが、来年結婚します。それで彼が、結婚したら普通車2台も要らないよね1台は軽自動車にするしかないよ、と言いました、でも軽自動車って車体価格高いですよね?毎年の税金の事考えたらやはり軽自動車の方がいいでしょうか?軽自動車のメリットなどありましたら教えてください。