• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

なるべく安く車に乗るために燃費のいいヴィッツにしようかどうか

現在中古車を探しています。  私は車にはお金をなるべくかけないことを第一と考えているので、燃費がよく、本体価格も比較的安いヴィッツを考えています。そこで平成11年式あたりのものを中心にネットでいろいろ目星をつけました。  しかしヴィッツは燃費がいいと聞きますが、このくらいの年式だとあまりよくないですか?gooで調べたらこのくらいの年式のヴィッツが16キロくらい、現在乗っている発売当初(4年前)くらいに買った1300ccのイストが18キロ。今乗ってるイストはあまり燃費がいいと思っていませんでした。  少なくとも今よりは燃費がいい車に乗りたいのですが、ヴィッツが燃費がいいというのは新しい年式のものだけなのでしょうか?  もしそうだとしたら他の車も考えてみます。本体価格50万以内で今のイストの燃費を超える車はありませんか?通勤距離が往復100キロで最近はガソリンも高いので燃費のいい車に乗りたいです。車にこだわりはないのでよほどセンスの合わない車じゃなきゃ大丈夫です。明日中古車を見て回るつもりなのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数5
  • 閲覧数807
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)

検討中のヴィッツのグレードが不明ですが、1000cc5ドア4速ATとします。 >車にはお金をなるべくかけないことを イストに乗り続ける事が1番お金が掛からないように思えます。買い換えは諸費用が掛かりますし、中古は思わぬ不良箇所があって高額の出費を迫られる場合もあります。 >(4年前)くらいに買った1300ccのイストが18キロ イストの車重が1000kg前後、ヴィッツは840kg前後なので、殆どの走行条件でイストより悪くなる事はないはずです。通勤往復100kmで燃費には好条件ですが、18km/Lという事は、道路環境と運転方法がかなり良いと推測できますので20km/L以上も十分可能と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • chkf
  • ベストアンサー率59% (16/27)

少し値は張るかもしれませんが、プリウスなんかはどうでしょう。 前期モデルなら、車両価格40~60万くらいでも色々出回っていると思いますし 燃費も運転の仕方によってはリッター20kmくらいいくと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私も基本的には軽自動車を進めますが、通勤が往復100Kmとい事を考えると、発進停止を繰り返す渋滞の都内では無く、巡航速度が60から80キロの地方都市だと思えます。普通車にとって一番燃費のいいのが80キロ前後が回転数も低く経済的だそうです。また排気量が1000から1300CCぐらいです。車体重量がほとんど変わらなくて排気量半分の軽自動車は逆に空気抵抗などを含め巡航は厳しいです。よって使用条件により燃費は変わるのですが、ヴィッツの燃費は都内での計測値なのかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

トヨタ系の中古車やさんに行って一番詳しい人に聞いてみてはいかがですか?実際に乗ってみて合うかどうかもあると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

車にこだわりがないという事ですので、軽自動車をお勧めします。 軽自動車は税金も安いし、燃費もいいと思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 軽自動車はちょっとあのエンジン音と事故に遭ったことを考えるとちょっと嫌なんです。イストに乗ってて後ろから大型トラックに追突されたことありますし。。。通勤も眠い中大半をバイパスで走るので。 車にこだわらないとか言っておいてちょっとはこだわりありますね。すいません、ちゃんと軽自動車のこと質問に書いておくべきでした。